[PR] 二重まぶた キッチン便り 未分類
FC2ブログ

admin admin List
Selected category
All entries of this category were displayed below.

IMG_5808.jpg


芋好きのぴーこ父の影響で、我が家にはさつまいもやジャガイモ、
長芋、里芋など芋系がゴロゴロ。
おまけに週1度利用するらでぃっしゅぼーやでも里芋が届き、
野菜をしまっている木箱に転がっておりました。

キライじゃありませんが、里芋がちょっと苦手なわたし。
あのぬるぬる感が微妙だったりします。

それでも里芋を使っていろいろと作ってみますが、
レパートリーがあんまりないっ! 頭に浮かぶのは煮物ばかり。
ぴーこ父も煮物ばっかり。

さすがに飽きてくるのでサラダを作ってみました。
つぶした里芋にシラス、ネギを混ぜてのりをちらしただけのもの。
味付けは塩、胡椒、醤油を適量入れただけ。
シラスの味がきいていて意外と美味しいです。

普段の私だったら、茹でた里芋を一口大に切って
ツナ、ゆで卵を入れてマヨネーズで味付けしたものが主流だったのですが、
今回得たヒントはコレ! ↓

IMG_5427.jpg


かなり前に作った里芋コロッケ。
こちらで紹介しようと思ったのですが、あんまり美味しそうに写真が
撮れてなかったので紹介していなかった一品(笑)

作り方は上記のサラダと一緒。
マッシュした里芋にシラス、ネギを入れて成形し、
鰹節をつけて油で軽く炒めただけのもの。
(パン粉じゃないんですよ~、コレ)

シンプルな薄味がお好きな方におススメのコロッケ。
濃い方はたっぷりソースをつけてどうぞ(笑)


そうそう、濃いといえばらでぃっしゅぼーやでお試し野菜がもらえるのですが、
今は「濃い野菜」なんだとか。

確か人参、いちご(多分・・・・)、マーガリンがもらえるみたいです。
しかも、トランス脂肪酸が少ないマーガリン。
私の時はミニトマトと人参だけったような・・・・・。

濃い野菜、私も欲しいですっ!!




↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
食の安全、食事情などあれこれ綴ってるメインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ



テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ

IMG_5657.jpg


お恥ずかしいのですが、これ、我が家のキッチン。
カウンターの上には恐ろしいほどの荷物を出しっぱなし。

ちょうど右横のホームベーカリーを置いている場所に、
電話やインターホンの子機たちをおいていました。

キッチンでの作業中に電話をとったり来客確認にはとても便利でしたが、
それ以外ではかなり不便でした。

電話が鳴ったらとりあえずキッチンへ~、ですから。
しかも、カウンターの上に荷物もおけやしないし、結構ゴチャゴチャ状態。

今もゴチャゴチャなのですが、どうにかしたいと考えています。
と言うのも、冷蔵庫脇のデットスペースが気になって仕方ないのです。

IMG_5659.jpg


冷蔵庫横には荷物を置かない方が良いと聞きますが、
引き出しタイプの収納を起きたいなぁ~とプランを立てています。

もし、引き出しタイプの収納があったら、
カウンターの上に出しっぱなしのコーヒーや茶葉だのをしまえる~、
と考えてしまうのです。

やっと持てた念願のキッチンスペース。
自分の好きな色、好きなグッズ、好きな器類に囲まれていても、
キッチンが乱雑だったら意味がありません!
時間をかけてゆっくりと改造しようと思っています。


さてさて、この日の晩ごはんでぺペロナータを作りました。

IMG_5561.jpg


パプリカ好きの夫が自ら買ってきた赤&黄のパプリカ君たち。
家でとれたブロッコリーも一緒に使いました。

パプリカ&ブロッコリーをグリルに入れて待つのみ。
いつもなら焼きあがったパプリカの皮をキレイにとるところだけど、
面倒なので適当にカットして作ってしまいました。

ワインビネガーとオリーブオイル、みじん切りにしたにんにく、
塩コショウで味付けをして作りました。

むか~し、イタリアン業態でお仕事をしていたとき。
パプリカの皮とタネを丁寧にとるのが私の仕事。
丁寧にキレイにとって、手で割くと言うなんとみ地味な仕事をしていたときもありました。

あの時、いろいろ勉強になりました。今では感謝しています♪

ぺペロナータを食べた時、太陽の甘さを食べてるんじゃないかと思うほど。
口いっぱいにほのかなあまみが広がる瞬間。
 
「は~、イタリアに行ってみたい」

と思う私。

いつか死ぬまでにはイタリアに行って美味しいもの三昧をしてみたい。
な~んて密かな夢を抱いております^^



コチラもよろしく♪
食の安全、食事情などあれこれ綴ってるメインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ




テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

IMG_4362.jpg


コリアンダーがへたってきました。 早く食べないとまずくなりそうです。

急いで畑へむかい、ごそっとつかんで持って帰ってきました。
ぴーこは好きなのですが、夫はそんなに好きではないというコリアンダー。
夫の好きな白髪ネギと一緒にして、食べさせてしまおうと言う魂胆です(笑)

一口大にカットしたコリアンダー、白髪ネギ、卵。
その上にかけたドレッシングはオイスターソースベースのドレッシング。

コレ、ぴーこの好きなケンタロウの野菜ばっかり
という本にのっているレシピを参考にしました。

男の人の料理って豪快だなぁ~、でも美味しそう。
そう思わせてくれるケンタロウの腕はすごいですよね。



↑ シンプルでカンタン。そして美味しい野菜のレシピがたくさん。
野菜好きのぴーこには欠かせない1冊です!!


サラダ以外のメインはキムチチャーハン。 韓国人の友人から教わりました。

IMG_4358.jpg


キムチとツナを入れて作るこのチャーハン、
韓国語では「キムチポックンパッ」と言うそうですが、
「ポックンパッ/炒飯」を「ボッコンバ」と聞き間違えたぴーこ。

ず~っと「ボッコンバ」と思ってました。
適当にボッコンと入れた料理みたいですよね~(笑)


材料はキムチ、ツナ、ゴハンがあれば作れますが、
ピーマンとネギを入れて最後に万能ネギを散らしました。

なんてことはないただの炒めゴハン。
でも美味しいんですよね。 キムチとツナって相性が良いんだ、そう思う一品です。

にんにくオイルでキムチ、ツナ、ピーマン、ネギを炒めて、
火が通ったところでご飯を入れてしっかり具が混ざるように炒めるだけ。

お好みでキムチの余った汁を入れても良いと思います。


キムチってしばらくたつと酸味がかって、酸っぱくなってくるんですよね。
韓国人の友人によると、悪くなったわけじゃないので
鍋に入れて軽く火を通して他の料理に使ったり、そのまま食べても良いんだとか。

ただ、あんまり料理が得意じゃない子から聞いたので、
本当かどうかは疑問です。 

でも、ぴーこがやってみたところ、問題もなく美味しくいただけました。
酸が出てきたキムチは、チャーハンや豚キムにするといいかもしれませんね~。



コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

IMG_4383.jpg


ただ今、我が家ではジャガイモフェスティバルを実施中(笑)
1日1ジャガイモ、もしくは1日2ジャガイモ。

ぴーこ両親の家庭菜園から、物凄い数のジャガイモが収穫されました。
その年によって採れる量などかわってくるらしいのですが、今年はすごいのなんの!! 
親戚に配ってもまだ余ってる状態。
小さな箱なのですが、ざっと数えただけでも20箱以上。

ぴーこ父、
「畑の前で無人の野菜売り場作ろうかな~?」
と言い出しました(笑) 

野菜売り場をだしてぴーこに監視させようとしているようですが、
それじゃあ無人の野菜売り場じゃないじゃないか~!!

冗談だと願いたいです・・・・。


ジャガイモ好きな夫、自らジャガイモの収穫に行って来た様で、
「ジャガバターが食べたい!!」
と言い出しました。

食べたいならたくさん作ります!
が、夫にジャガバターは危険なんですよ~。

ジャガバターを食べるならともかく、
何故だかバターをだけを食べたりしてます。

IMG_4355.jpg


先日もジャガバターを食べていたと思ったら、
ナント、バターだけをスプーンですくって口の中へ。

「きゃぁ~、バターだけ食べてる!!」

見ているだけ寒気が・・・・・。
バターだけ舐めて美味しいんでしょうか?
ぴーこには絶対に出来ません!!


この日はチーズと半額でゲットしてきた豚ロースがありました。
たまにはチーズとシソをはさんで焼いて食べようと思い、久しぶりに作りました。

IMG_4369.jpg


コレ、お弁当のおかずに良く作っていました。
お弁当用にはくるくるって巻いて小さくしてましたが、
家で食べるときは大きいままで。

お肉に塩コショウをしてシソとチーズをのせ、
その上にシソチーズをはさむようにお肉をのせて焼いただけ。

焼いてるとお肉同士がくっついてくるので、
そのままじっくり焼くだけで平気です♪

右横にあるお肉の塊みたいなのは、
破れちゃったお肉にシソチーズを挟んでくるくるまいたので、
お弁当用のおかずみたいになっちゃったものです(笑)

干したズッキーニを軽くオイル炒めして、
お肉の上にちらしました。

やっぱり干すと味が違いますね。
干して焼いただけのズッキーニを、
「うまい、うまい」と連呼して食べていた夫。

肉よりズッキーニが美味しかったらしいです・・・・・・。




コチラもよろしく♪
リニューアルしたメインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ



テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ



Prev | HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2020 キッチン便り, All rights reserved.