[PR] 二重まぶた キッチン便り 未分類

admin admin List
Selected category
All entries of this category were displayed below.


2009年中にはブログを更新しよう!
そう考えていたら、2010年になっていました。

今さらですが、
みなさまあけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。


昨年はいろいろと挑戦の年で、
あれこれと忙しく活動しておりました。

お手伝いで行なっているお仕事で刺激があり、
着々とおもい描く方向へ動いていっている感覚があります。

今年もいろいろやりたいことが山ほど。
焦らず少しずつ挑戦していくつもりです。


仕事、プライベートともによく野菜を食べた1年でした。

IMG_0585.jpg

食の本もたくさん読み漁りました。
農業ブームにのっかって、
田んぼや畑にもたくさん出向いていろいろと勉強してきました。
やっぱり食の原点は畑や田んぼなんだなぁと改めて実感。


そして、玄米をたくさん食べた1年。

IMG_1661.jpg

完全なるマクロビアンの方には申し訳ないのですが、
半分も及びませんが、きもちマクロビアン化したワタシ。
この1年間、お肉の消費が激減しました(笑)

野菜中心にはかわりありませんが、
メインのご飯が完全に玄米となってしまいました。
白米はホント数える程度しか食べません。

玄米を食べるようになったら、
白米が苦手になりました。
たくさん食べると体が重くって、
なんとなく体がだるい状態に陥るのです。

こんなちょっとしたことだけど、
マクロビの威力を実感しているところ。


今年もキッチンでの時間を楽しみながら、
ゆるりと更新していこうとおもってます♪


追伸
ブログのコメント欄やメールにて
病気のことを心配してくださった方々、
ご心配をおかけして申し訳ありません!!

体の中には抗体があるから
完治や寛解とは言いにくいのかもしれませんが、
全く病気の症状は出ておりません(やったぁ!)

薬も飲んでおらず、症状が悪化しているかどうか
検査のために半年に一度病院へ行く程度になっています。

ワタシの場合、軽かったようです。
でも、症状が悪化する場合もあるので気は抜けないようです。



マクロビオティック食品通販専門店







メインサイト:節約*キッチン

IMG_6749.jpg

すっかりブログを放置してしまい、妙なコメントがこんもり状態。
消去に時間がかかったぴーこです。 
みなさん、ご無沙汰しております。

夏の間、ブログ用の写真もたくさん撮っていたのですが、
全くアップ出来ずじまい。
時期もずれてしまったので全く使えましぇん(涙)
何かの機会がありましたら、ご紹介出来たらなあ~なんておもってます。


だんだんと寒くなってきましたね~。
みなさんはいかがお過ごしでしたか?

我が家も冬支度で大忙しの日々です。
ぴーこ母は切り干し大根をつくったり、大根漬けをしたり・・・・。
ぴーこ父は大根をたくさんとってはたくわん漬けにしたいとい
近所の方たちへ配達したり・・・・・・、
何かと大忙しです。

ぴーこですか?あれもこれもやりたいのですが、
まだ追いつかない状態。
とりあえず、かりん酒を作りました。

風邪に良いと言われてるかりん酒ですが、風邪をひいてないのに飲みまくってたら
昨年漬けたかりん酒がもう残りあとわずか!!
これからは風邪以外では飲めなくなりました。

早く今年つけたのがいい味になってくれればいいんだけど・・・・・。

みなさんは冬支度、もうすませました?




↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ

テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ

IMG_6158.jpg


定期的に冷蔵庫を掃除しています。
掃除って言っても、中身をすっからかんにすること。
これがお掃除です(笑)

やる気があればそこから本当のお掃除をしますが、
冷蔵庫に入ってる在庫を処分すること、これがいちばんのお掃除。

うっかり期限をきらして廃棄処分なんてことはしたくないし、
在庫を把握することによって食材管理も出来ます。
これ、飲食店や食に携わるところでは当たり前のこと。

今の職場でも常に食材管理しているから、
私にとっては簡単なことなんですよ~って言いたいけど、
家だとなかなかそうはいかないものなんです(苦笑)

でもね、節約にもつながる大切なことですから、
ほっとくわけにはいきません!!


この日は冷蔵庫の中身処理であるもの丼を作りました。
丁度いいことにぴーこ夫の休肝日だったし、思いっきりゴハンもの。

丼に使ったのは鶏そぼろ、シラス、インゲン、らっきょう。
この4つで4色丼。

あとは冷凍庫でスヤスヤ眠っていたベーコンと青梗菜でスープ。
あとはポテトサラダ~。

3色や4色丼を作った時、ビビンバのようにかなり混ぜ込む私。
お行儀が悪いかもしれないけど、混ぜ混ぜすることで美味しくなるんですよね。
シラスがいい味を出してくれて美味しく仕上がりました♪


さて、すっからかんになった冷蔵庫。
近々、お掃除でもしようかと考えてます。
夏の暑いときに掃除はつらいんですよね~。

ちっちゃなクーラーボックスを用意してやるつもりです。



↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ

テーマ:ウチの晩ごはん - ジャンル:グルメ

IMG_6316.jpg


ガレージ横にこんもりジャガイモの山が出来ている我が家。
しばらくの間、ジャガイモには困らないほど(笑)

しかも、今年はたくさんの種類を作ったから、
こっちのジャガイモでポテトサラダを作ろう、
カレーはあっちのジャガイモで・・・・・・・・・・、
な~んてジャガイモ料理で楽しんでおります。


さてさて、我が家で作ったシンシアちゃん
意外と器用な子だってことが最近わかりました。

どんなお料理でも使えるシンシアちゃん、
だけどね、味はやっぱりキタアカリちゃんかな~?

だけどシンシアちゃんだって負けないものを持ってます。
それは、色が白いこと。

今回はシンシアちゃんでビシソワーズを作ってみたのですが、
色が白いこともありスープ自体がいつもより白く出来上がりました。

作り方もかえていません!
だけど、真っ白で見た目的にも涼しげ。
あつ~い日だったので、いつも以上にお塩をきかせてみました。

なめらかだし、飲みやすいし、シンシアちゃんだからなのかな?
ビシソワーズクイーン(?)にはシンシアちゃんで決まりです(笑)


ちなみに、ビシソワーズ作りに欠かせないミキサー。
実は夏のボーナスでバーミックスが欲しかったけど、
そのボーナス自体が消えてしまいました~(涙)

数ヶ月前から密かに狙って下見までしていた私。
とあるものに消えてしまったのです(シクシク・・・・)

冬のボーナスまでガマンガマン。
自分に言聞かせてます(苦笑)

私が欲しかったのはコレ↓


いつ我が家にやってきてもいいように、場所まで確保して待ってましたあ(笑)
当分の間、待ち人はこないようです(笑)

ラクするなって神様が言ってるのかな~~?



↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ

テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ

IMG_5866.jpg


毎日毎日ゴハンを作ってると献立に悩みますよね~。
昨日はお肉だったから、今日はどうしよう?
または、昨日は揚げ物だったから今日はさっぱり系にしようかな?
なんて、考え出したらキリがありませんよね。

私も悩みます。 しかも、簡単に作るのがモットーなので(笑)
難しく長時間かけるのは苦手です。

となると、家にあるものでチャチャチャって作れるのが理想。
そんな時、私がいつも作るのが豚肉とネギの塩炒め。

醤油で下味をつけた豚肉に片栗粉をまぶしていためた後、
いったんフライパンから取り出します。
今度はフライパンでネギをいため、
火が通ったら炒めた豚肉をもどし、塩・醤油で味付けをします。

豚肉にしょうゆ味がついてるので、醤油は少しで大丈夫。
これだけなのに美味しいのが不思議。
やっぱり片栗粉が美味しさを閉じ込めてくれたからかな?

悩んだ時におススメです!


話はそれるのですが、先日、シシャモを食べました。
シシャモ~? そんなの珍しくないよ~って言われそうですが、
コレ、本物のシシャモです。

IMG_5567.jpg


え?本物や偽者ってあるのって思われそうですが、
私たちが一般的に言うシシャモって北海道でしか獲れません。
しかも、かなり貴重なうえ高値で取引されることもあり、
スーパーで売られているシシャモはほとんどがカラフトシシャモ。
私たちが食べなれているのもカラフトシシャモですね。

詳しくはコチラ

しかもこのシシャモ、年々漁獲量が減ってきているんだとか?!
シシャモの数を守るため、漁獲量も決めているらしいのですが
許可なく釣る人たちもいるそうです。


今回食べたシシャモはれっきとした北海道産のもの。
スーパーで売られているものより大きく、肉厚。
味も全く違いました。 

ひとくち食べた瞬間、
「うまっ」って言ってましたから(笑)
お値段も高めでした。 

私たちが知らないことってまだまだいっぱい。
またひとつ、食卓から学びました。





↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
食の安全、食事情などあれこれ綴ってるメインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ



テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ



| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



