[PR] 二重まぶた キッチン便り パスタのこと

admin admin List
Selected category
All entries of this category were displayed below.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IMG_5632.jpg


最近、買い物をする時に自分なりのゲームをしています。
名付けて、エコゲーム(たった今、思いつきました 笑)!!

買い物した食料でお料理して食卓にのせる。
これが日々の流れですが、気づかないうちに自分が作った料理が
CO2をたくさん排出したアンチエコ的な料理になってるのかもしれない!
そう思うようになりました。

以前から考えていはいたけど、しっかり考えるようになったのは冷凍餃子事件から。
不安になりながら食べる食事。
そして、環境に悪いCO2を排出してるなら、国産モノを食べて手作りをする。
これって、本当にいいことじゃないの?って改めて思う日々。


買い物に行く時。 何気なく使っていた車をやめてみる。 車から自転車、または徒歩。
微々たる力だけど、CO2を減らしたことには間違いなし!

いつも近所のスーパーに買い物に行く私。
遠出ならまだしも、近くの買い物って燃費にも良くないんですよね~。
だから、燃費にもよしっ!!

そして、エコバック持参!
買い物袋はお断りするかわり(?)、しっかりスーパーのポイントゲット。
なんてお得なんでしょう!

レジ袋をゴミとして捨てて無駄にさせるより、「不要です」と断る勇気!
だって、本当に不要なんですもの。

家に戻る間だけ買った食料を入れる袋と化すレジ袋。
そして、家に到着と同時にゴミ袋へポイ。 本当にもったいない話です。

(自治体にもよると思うのですが、私の住んでいるところではゴミ袋は有料の為、
レジ袋は使えないシステムになっています)


そして、そして、その日に特売となっていたお野菜ゲット。
こんな日は本当に嬉しくなったりします。

その日に使うもの、またはすぐに食べてしまうであろう食料。
ちょっとくたびれているかもしれないお野菜、
半額になってたりしたらちょっと嬉しいと思う私。

お安くなってるうえ、そのお野菜を食べてあげられる喜び。
私が食べなかったら破棄されるのでは?なんて考えちゃったりして。


さらにさらに、手作りして作るのは手間隙かかるけど、
遠い国で作られた冷凍物を食べるよりCO2は出してない!
人件費もかけてない!! そして、愛情がこもってる。
それもある意味エコ!!!!

作る時は普通の鍋より圧力鍋。
おかげで電力(我が家はオール電化)節約&時間の節約にもなっています。

そうそう、今年の冬は圧力鍋の需要が高かったそうです。
理由は安全性を考えて家で料理をする人が増えたから、
そして、電力(ガス)の節約のためという方たちが圧力鍋の
需要を押したんだそうです。

エコと食を考える。 とっても大切なことだから、
しっかりと考えていかなくてはいけませんよね~。


さてさて、この日は久しぶりにパスタ。
休みの日は昼近くまで寝ている私。
(ゴロゴロばっかりしてます 涙)

これではいかん!! そう思って早起きして(?)作ったパスタ。
早起きと言ってますが、これ、もちろんランチです(笑)

小松菜、頂きもののハム、大好きなブラックオリーブを
トマトソースであえたパスタ。

人それぞれだと思うのですが、私、大のオリーブ好き♪
いつでもどこでもオリーブを食べられる胃を持っております。

以前、夫とともに訪れたとある国。
朝からオリーブがてんこ盛りで出てきました(笑)
私、嬉しさのあまり悲鳴が出そうになるほど食べまくっている横で、
夫、嘆いていました。

「味噌汁が食べたい・・・」って(笑)

成田到着と同時に、
「胃がオリーブで荒れてる」って言うほど、悩まされたらしいです。


やっぱり日本人は日本人にあう食事がある。
これから先も食べられるよう、考えていかなくてはいけない
ことがたくさんあるんだっていうことを、このパスタを食べながら思い出しました。





コチラもよろしく♪
食の安全、食事情などあれこれ綴ってるメインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ





スポンサーサイト
テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

IMG_5218.jpg


いつもなら余りものや残り物を食べていたくせに、
休みの日になるとしっかりとしたランチを作って食べています。
昼間の時間にキッチンにいるのって気持ちいいんですよね~♪

きのこ類を頂いたのできのこのクリームパスタを作りました。
パスタ類やイタリアン系はランチに出すことが多い我が家。
夫のリクエストで夜は和食が良いそうです。
まぁわかりますが、たまには私だってパスタが食べたいっ!!

パスタだけだと物足りないので(いっぱい食べてます^^)、
パイシートで作ったクリスピーピザ。

IMG_4937.jpg


カンタンに作れるのでパイシートは切らせません。
お菓子も作れますしね~。

近所のスーパーで冷凍モノが4割引の日があるんです。
その日にまとめ買い~。


最近では食料品の値上げが続くので上手に買い物しようと必死です。
なので買い物の場所も少しずつかえています。

まずは仕事帰りにある大型スーパー。
ここでは輸入物もあるしオーガニックモノも豊富。
それでいて特売もあるし、クレジットカードも使える。
カードで買えるって言うのは大きいですよね~。

あとは値下げ宣言をしてくれたイオン系列のPBである
トップバリュも買っています。
詳しいことはコチラ

値上げがあいついでいる中でトップバリュ24品目は値下げ!
しかも、モノにもよりますが添加物が少ないのもあるので、
値段が高く添加物いっぱいのものよりはトップバリュを選んで買ったりしています。

しかもトップバリュを扱っているジャスコなどでは
10日にイオンカードでお買い物をするとポイントが5倍でしたっけ?
(ちょっと自信がないなぁ~・・・)

20・30日にカードでお買い物をすると5パーセント引き。
上手にお買い物をするにはカードが欠かせません。

まだまだ値上げが続きそうなこのご時世。
お得にお買い物が出来るよう頑張ってるところです。



↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

IMG_4826.jpg


パスタにもいろいろありますが、みなさんは何ベースのパスタがお好みですか?

私の好きなパスタはやっぱりトマト系。
それでも一時期はオイル系にはまり、どこへ行ってもオイル系パスタを食べまくっていました。

お店によって微妙な塩加減と言うか、味の出し方が違うんですよね。
その微妙な味わいを楽しみたくて食べまくっていましたが、
ここ最近はトマト系や和風系に戻りつつあります。


最近、ソーメンや冷やしうどんばかり食べていたので、
ちょっと飽き飽きしてきました。

冷たいパスタも美味しいんだけど、やっぱりトマト系で
極太のパスタが食べたい!

(細目より太目のパスタが好きなんです♪)

と言うことで、時間もないって言うのにソースから
作ってしまいました。 待ちぼうけをくらったのは夫。

お腹が減っていたのか知りませんが、椅子に座って何も言わず
チョコンと子供のように大人しく座って待ってもらいました(笑)


夏のトマト系パスタって言うと、ナスが浮かびません?
トマトと茄子の組み合わせも大好きなのですが、
冷凍庫の場所を邪魔し続けた海老君がいたので、パスタの中へと投入!

若かりし頃はこのパスタに「これでもかっ!」ってくらい、
タバスコをかけて食べまくっていた時期もあるのですが、
大人になってからは?やめました(笑)


ご飯を食べます!と言っておきながら、
パスタを食べてるじゃんと言われそうですが、
夏のこの時期、食べたいものを食べるのがイチバンですよね~。
(↑ 言い訳 笑)

でも、ご飯を食べるのも忘れません!!



↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ


テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

IMG_3853.jpg


バリラ、とって来て」

イタリアンに携わっていたとき、パシリで大活躍していたぴーこに
こんなお願いをしてきたシェフ。

ぴーこには、

バニラ、とって来て」

と聞こえて、バニラアイスをぬけぬけと持って言ったのを思い出します(笑)


バリラとはイタリアの大きな食品メーカー。パスタで有名。
イタリアのみならず、今では世界各国でこのパスタは売られているそうです。
日本のイタリアンレストランでも、ここのパスタを使っているお店が多いはず。

ぴーこもこのバリラが好きで、見つけたら購入するようにしています。
もっちりしていて、食べ応えのあるパスタ。
上手くいえないのですが、日本のパスタとは違う味です。

お店のパスタが美味しいのは、麺にも美味しさの秘訣があるかもしれません!


この日はバリラを使って、ラザニアを作りました。
これ、茹でなくてもいいやつなので、「ラクチン」なはずなのですが、
ぴーこのソースが足りなかったのか(水気が必要だったかも?!)、
ちょっと硬いラザニアが出来上がったことがあります。

それ以来、軽く茹で上げるようにしています。


普段、こってりしたものは食べません。
でも無性にピザやラザニアが食べたくなるときがあります。

どうせなら自分で作ったほうが食べ応えあるし、
チーズやバターの量を減らせるし、ヘルシーかな?と思って
なるべく自分で作るようにしています。


はっきり言ってラザニアって面倒ですよね?
ホワイトソース&ミートソースを作らなくちゃいけないし、
本当に手間がかかります。

でも、自分で作ると美味しい!不思議です。

IMG_3826.jpg


ホワイトソースとミートソースは、バリラの箱の横に書いてある
レシピどおり作りました。

他にもいろいろなレシピがあるけど、これがいちばんカンタンだし
シンプルでとっても美味しいものが出来上がります。
素朴なラザニアっていう感じかな~?

IMG_3827.jpg


ラザニアを食べ続けるとつらいので(笑)、
この日もメキシカン風のサラダを作りました。


からし水菜、キャベツ、オニオンスライス、お豆(キドニービーンズ)、
ツナを入れました。

ちょうどすりおろしたタマネギがあったのでサラダ全体にからめ、
塩コショウで味付けをして最後にレモンを絞っただけのサラダ。

シンプルだけど美味しいサラダです。

IMG_3783.jpg


お豆は好きで、今はキドニービーンズとひよこ豆をストックしてあります。

お豆ってサラダや煮物だけじゃなく、カレーにも使えちゃいます。
ひよこ豆もあることだし、今度は何を作ろうか考えているところです♪




コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ


テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

IMG_1569.jpg


ひとり暮らしをしていた頃、1日に1食パスタを食べてました。
トマトベースが大好きで、ソースだけは作って冷凍保存するほど大好きでした。

仕事でイタリアン業態に携わったとき、オイルベースにはまり
今度はオイルベールのパスタばかり食べてました。

ですが、クリーム系はちょっと苦手だったりします。
食べ続けていると飽きちゃうんです。そういう方って多いですよね。

でも、時々ですがカルボナーラが無性に食べたくなるときがあります。
この日も前日から食べたくて、カルボナーラの夢をみるほど(笑)
面倒だけど、作って食べました。


ご存知の方も多いと思いますが、日本で食べるカルボナーラって
本場と作り方が違うんですよね。
しかも、使用するベーコンも違います。

本場で食べるカルボナーラ、どんな味がするんでしょう?
ぜひ、食べてみたいものです。


サラダはスモークサーモンのサラダ。

IMG_3279.jpg


イケアに行くと、必ずサーモンを買ってきます。
意外と美味しいんですよ、イケアのサーモンって。

サーモン好きのぴーこにはたまりませんっ!


ちなみに、この日カルボナーラを食べたのはいいんだけど、
こってりしていて最後まで食べられませんでした(笑)




コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ

テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。