[PR] 二重まぶた キッチン便り 晩ごはんのこと

admin admin List
Selected category
All entries of this category were displayed below.


IMG_5389.jpg


最近、パントリーの整理をゴソゴソと始めています。
決して「年越ししちゃった大掃除」ではありません!!

年末からちゃ~んとやっていたのですが、
モノの整理や置く場所を変更していたりしたら、
棚が足りなくなってしまったのです。

今はハウスメーカーさんにお願いして、
棚を発注しているところなのですが、まだやってこない!

年末にお願いをした私が悪いんですが、
ただ今、無駄にスペースがあったりして効率悪いパントリーになっています。


そんなパントリーにひっそりと置かれていたひよこ豆。
忘れてたわけじゃないのですが(いや、忘れてました・・・反省中)、
置き去りにされたひよこ豆がかわいそうになり急きょメニュー変更。
ひよこ豆と野菜たっぷりカレーになりました。
もちろん、お肉がないので肉なし(笑)

ゴハンはこれまたパントリーに置かれていた玄米。
黒米を多少入れて炊き上げました。


カレーの具はもちろんひよこ豆、人参、ジャガイモ、タマネギ、
ブロッコリーの茎、セロリ、トマト、大根、里芋など
我が家にあった野菜類を小さくカットしたもの。
白菜サラダと白菜スープ(コンソメ仕立て)をつけました。


ひよこ豆ってガルバンゾって別名があるんですよね。
あれ?別名がひよこ豆でしたっけ??
とにかく、形がひよこに似ているのでひよこ豆と言うそうです。

高たんぱくで低カロリー。
ちっちゃなジャガイモを食べているようなほっくり感があり、
ダイエットやヘルシー食を好む方には大人気のひよこ豆。

サラダにしても美味しいし、煮込んでも美味しい。
豆って聞くと地味だけど、実に美味しいお豆です。


ひよこ豆を食べていたぴーこ夫婦の階下では、
ぴーこ母は大豆を広げなにやらやっておりました。
(ひよことぴーこがややこしいですね 笑)

多分、そろそろお味噌を仕込む時期なのかな?
今年こそはお手伝い、してみようかな~?なんて思ってます。




↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ




テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

IMG_4822.jpg


夏風邪ひきました・・・・・・(涙)
先週の猛暑でクーラー三昧になっていたところ、
週末はぐ~んと温度が下がり、不安定な天候?からかのどを痛めました。

おまけに昨日から頭痛・・・。朝まで頭痛に悩まされてました。
暑いからと言ってご飯を食べず、冷たいものばかり
食べていたのもいけないな~と反省。

昨日からクーラーを断ち切って扇風機で寝ることにしました。
暑がりの夫が一緒に耐えてくれるのが嬉しいのですが、
扇風機に耐えられなくなったらそく家庭内別居へ進展でしょう(笑)


こんな時は体に良いものを食べよう、そう思いあれこれ考えたのですが、
思いつきません。

食べたいもの・・・・。食欲が増すようなものを食べたい・・・。
あれこれ考えて酸辣湯(サンラータン)を作ることにしました。


酸辣湯って酸っぱくて辛いスープ。
はじめて食べたときは、「なんだ、この味は??」って
衝撃的だったけど、ハマル美味しさがありますよね?

お店によって味もそれぞれ。
辛味が強いところもあれば、酸味が強いところもあったり、
美味しくないお店もあったり(苦笑)、酸辣湯って奥がふか~いスープ。

酸辣湯に欠かせない具と言うと、豆腐・鶏肉・たけのこ
などが浮かびますが、残念ながら我が家の冷蔵庫にはありません。
だったら、あるもので作ればいいや、そう思いカンタンな酸辣湯を作りました。


今回の具はニラ・長ネギ・エリンギ・卵のみ。
お水の中に野菜を入れて煮込み、醤油・酒・塩コショウ・
鶏がらのスープ顆粒で味をつけます。

その後、卵を入れて片栗粉でトロミをつけたあとお酢を入れ、
食べる直前にラー油を入れて出来上がりです。

ラー油の辛さで体が熱くなり、汗が出る出る。
暑いときこそ、酸辣湯が美味しく感じます。


みなさんも夏風邪にはご注意を!!


↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ


テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

IMG_4628.jpg


ホームベーカリーを買ってから、パンばかりを焼いているぴーこ。
たまには違うものが食べたくて、ピザ生地をつくってピザを焼きました♪

やっぱりいいですね~、手作りピザ。
モチモチしていて美味しいうえに、とってもカンタン。

この日はトマトソースを使わない、オニオンピザを作りました。


以前、どなたかのレシピ本を読んでいるとき、
オニオンピザと言うものを知りました。
(本の名前、忘れちゃいました  涙)

オニオンとアンチョビ、チーズのピザ。
塩気とオニオンが非常にマッチしていて美味しいんですよ~。


最初、夫はちょっとためらってました。

「え~、トマトソースのがいいな~」

って。


でも、食べていたら美味しかったらしく、最後は全部食べられました。
夫の「美味しいバロメーター」はぴーこの分まで食べちゃうこと(笑)
これは嬉しいことですね♪


ピザと一緒に作ったのは、ミネストローネ。

IMG_4630.jpg


これもカンタンです。 冷蔵庫にある野菜を使って作ったもの。
特別なものなんて使ってません。

必要なのって野菜とコンソメの素とトマトケチャップ。
この日はトウモロコシのコーンを入れたので美味しかったのかも。
冷凍のコーンと違って、本物は美味しいですよね~。

ピザ、今度はどんなのを作ろうか考えてるところです。
みなさんはどんなピザが好きですか??


↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ



テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

IMG_4593.jpg


3連休もいよいよ最後ですね~。
台風の影響で昨日は1日ゆっくり過ごしてました。
雨が降ると妙に活字が恋しくなるので、図書館で本も借りてきて読書態勢バッチリ。

そうなるとPCに向かう時間がなくなるので、昨日は更新できませんでした~。


そして今日。 せっせとメールチェックをしていた午前、
ぴーこの住むエリアでも地震が起こり、かなりの揺れを感じました。
かなり長く続いたこともあり、乗り物酔いのような気持ち悪さを感じるほど。

新潟には知人が多くいるのですが、電話がつながりにくい状態。
何事もないといいのですが、ちょっと心配です・・・・。


さて、台風の影響で家でまったりと過ごしていたぴーこ夫婦。
たまにはもんじゃ焼きでもやろうと思い、鉄板広げてジュージューしておりました。

高校が都内の下町にあったこともあり、もんじゃはとっても馴染みのあるもの。
月島が有名ですよね~)
友達ともんじゃをよく食べに行ったものです。

ぴーこ両親は家で食べる人ではなかったのですが、
いつからかもんじゃ焼きを食べるようになりました。

夫も好きなので、二人してもんじゃ2杯を軽く食べてしまいます。
ん? 食べるというかおつまみですね~。


もんじゃ焼きってみなさんはおうちでしますか?
と言うより、どのくらいメジャーな食べ物なのかわからないのですが、
Wikipediaでもんじゃ焼きを調べてみると、東京の下町、
埼玉の東部で食べられていると書かれてあり妙に納得。

詳しくはコチラ

IMG_4594.jpg


カンタンに作れるし、カレー味やスパイシーなもんじゃもあって
色々な味が楽しめるからまた面白い!

ヘラで伸ばしながらおこげをつくり、ハフハフしながらパクリ。
ついついビールが進んじゃうんですよ~(笑)

(この日のもんじゃはキャベツ、ひじき、ツナ、干し海老)

一応、お好み焼きも作ってみたのですが、夫とふたり、
「お好み焼きよりももんじゃって気分かな~?」
と意見一致。

IMG_4592.jpg


と言うか、いつもこんなことを言っていて、
お好み焼きを作っちゃうんですよね~。

もんじゃ+お好み焼きよりも、もんじゃ×2のふたり。
次回はもんじゃだけにして、メインはヤキソバにでもしよう!

お好み焼きの具はイカ。

IMG_4604.jpg


うどんのように見えますが、イカです(笑)

鉄板って出して片付けるのが面倒だけど、
みんなの目の前で調理が出来るから楽しいんですよ~。

そのかわり、準備はキッチンでやらなくっちゃいけませんけどね。




↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

IMG_4433.jpg


あわわわわ~。
毎日更新が目標だったこのブログ、3日もお休みしてしまいました~。

何か特別なことをしていたわけじゃないのですが、
なんだか忙しい週末なうえ、眠くって眠くって早寝をしていました。
おかげでパソコンに向かう時間なし。

今日は久しぶりの更新です♪


金曜日の夜から3日間、キャンドルナイトでしたね~。

我が家でもやる予定でいました。
キャンドルも用意して、食べやすいような巻き寿司も作り、バッチリ!
かと思いきや、ゴハンを食べ終わったらさっさと夫が寝てしまい、
つられてぴーこも早寝をするという大失態。

キャンドルを味わう予定がただの早寝になりました・・・・・。


この日のゴハンは食べやすいよう巻き寿司。
久しぶりにカリフォルニアロールっぽいものを作りました。

本家のカリフォルニアーロールってアボカド、マヨネーズ、
かにかまなどを入れて巻くもの。 ただし、裏まきなんですよね~。

のりやグザイを中に巻き込み、外側のゴハン部分には
ゴマやとびっこを撒き散らすと言う巻き寿司。

サランラップを使って巻くのですが、結構難しいんですよね~。
ぴーこの巻き方がまだ甘いのか、もうちょっと力を込めるべきか
分かりませんが、切ると形が崩れやすいのが難点。

中身は冷蔵庫にあったあまりモノを入れて巻きました。
(のり、ロメインレタス、キムチ、マヨネーズ、きゅうり、白髪ネギ、かにかま)


久しぶり続きでピカタも作りました。
本当は大きめなお肉でやるとボリュームがあっていいのかもしれませんが、
なにせ冷蔵庫にあったのは一口大のお肉。

仕方ないので、いろいろな味付けのピカタを作ってみました。

IMG_4439.jpg


1つはごくごく普通のピカタ。
2つ目はシソとチーズをのせたピカタ。

この日はキャンドルの灯りのなかでも食べやすいように、
そう考えて作った献立が台無し~~。

でも、久しぶりに作ったものばかりだし、たまには良かったのかな~。
おかげでカリフォルニアロールの裏まきを上手に巻きたくって、
しばらく練習に励みそうです。

あっ、明日からはお休みしていたジャガイモフェスティバルを再開しようと思ってます♪






コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ



| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



