[PR] 二重まぶた キッチン便り デザートのこと

admin admin List
Selected category
All entries of this category were displayed below.


IMG_2316.jpg

今年に入ってからスイーツ作りにはまってます。

てづくりすいーつ・・・、
と言ってもですね、だいそれたものなんて作っておりません。

面倒なことが嫌いだし、
すぐに食べたいし、
片付けるのも嫌だし、
時間もかけたくないし、
とにかく簡単なのがイチバン!
(フード系の仕事をしてる人間とはおもえないですよね~)

おまけにヘルシーなスイーツじゃなくちゃ嫌なんです。
(なんてワガママなっ)

バレンタインには ↑のチョコケーキを作りました。
バターと砂糖は少なめにして作ったサツマイモのチョコケーキ

夫には甘すぎると言われ、
あまり食べてもらえませんでした。
ワタシ的には美味しいんですけど・・・・。


そして、最近は上新粉、米粉、おからなどを使ったスイーツにハマッテマス。
こちらは紅茶のケーキ。
上新粉で作りました。

IMG_2417.jpg

ふんわり甘いケーキと違い、
どっしりして重たいケーキだけど
メープルシロップを使ってるのでほんのり甘く、
素朴なケーキに仕上がりました。

ワタシ的には上出来なのですが、
市販のケーキ慣れしてる人には物足りないかも。

砂糖は使わず、メープルシロップや玄米甘酒で
甘味を出しています。


ヘルシーなスイーツにハマッテイルと言っておきながらですね、
先日はレアチーズ大福(6個セット)を食べて唸ってました。




・・・・・・・・また食べたいな(ぽそ)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メインサイト:節約*キッチン

IMG_5226.jpg


ケーキの中でもチーズケーキが大好きな私。
HBで作れることを知り、早速やってみました♪

材料を買って来て混ぜてHBへポン。
ホイルをかぶせる手間が面倒だけど、
それ以外はと~ってもカンタン。

すでに何回か作ってみましたが、
今のところ失敗ゼロ。 さずがHBクン♪


NYチーズケーキ以外ではガトーショコラも作ってみました。
これもまた美味♪

食べていたぴーこ夫婦を見たぴーこ父からひとこと。

「おい、その黒いパン、食べさせてくれよ」
とのこと。

黒いパンじゃなくってガトーショコラなんですけど・・・・・・・・・・・・。


ぴーこが参考にした本はこれ。

ホームベーカリーレシピブック



分かりやすく書かれてあるのでとっても重宝してます。
いろいろなHBにも対応してるし、見てみる価値ありです!!

和菓子のレシピも載っているので、
お好きな方にはぜひおススメの一冊です。



ちなみに、どうしてNYチーズケーキって言うんでしょうね。
確かにNY=チーズケーキって言うイメージがあるけど・・・。

一説にはユダヤから来ているという話もありますが、
どうなんでしょう(← 勉強不足)。

確かにNYにはユダヤ系の方がたくさん住んでますし、
ユダヤから来ていてもおかしくはないんですけどね。



↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ





テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

IMG_3836.jpg


最近、ちょっとバタバタしていました。
ゴハンも軽く済ませたり、外で食べることがあり
なんだかまともに作ってない数日間を過ごしてました。

週末に簡単なデザートを作ったので、ゴハンのかわりにアップしておきます。
本当に本当に簡単なやつです。

もともとぴーこはあまりスイーツを作ることはしません。
作るより食べるをモットーにしていますが、学生の頃は良く作ってたんです。
お金がなかったもので、買うより作ってました(笑)


ちょうど週末、友人が遊びに来ることになってたので
ケーキでも買って来ようかと思ったのですが、たまには簡単なものでも作ろうかと思い
マスカルポーネを買って来てティラミスを作りました。

IMG_3823.jpg


スーパーには雪印から販売されている、マスカルポーネがおいてありますよね?
いつもそのマスカルポーネを使って、ティラミスを作っています。

(作るなんて大げさなモノじゃないんですけどね)

マスカルポーネの箱にティラミスのレシピが書かれてあるので、
それにそって作っただけ。

ただ、添付ソースにビスケットをひたすと書かれてあるのですが、
ひたしすぎるよりはさくさく感を残した方が美味しいので余り漬け込まず、
軽くつけたビスケットで作ってます。

IMG_3837.jpg


食べる直前にココアを振って出来上がり。
これだけだと甘ったるいので、お口直しにフルーツポンチも作りました。


フルーツポンチも簡単です。
ポンチと言っておきながら、カットしたフルーツをあえてレモンを軽く絞っただけのもの。

それを冷やしてグラスにうつしただけ。
とっても簡単だけど美味です。

家にあったフルーツと、彩りで足りなさそうなフルーツを
いくつか買ってきて作りました。

入っているのはリンゴ、ミカン系数種類、キウイ、グレープフルーツ、
イチゴを小さくカットして、冷凍ラズベリーを加えました。
そして最後にレモンを絞り出来上がり。

畑仕事中のぴーこ父にも差し入れしたのですが、
休憩に食べたいから冷やしておいてと言われました。
暑いときにはたまらないデザートです。


ちなみに使用したグラスは、
使いやすくてかわいいカフェの定番!デュラレックス プリズムマリン 220ml

ティラミスで使用したグラスは、
デュラレックス ピカルディー 220CC


うちのグラス、ほとんどデュラレックスのものです。
形がコロンとしていてかわいいうえ、安い、サイズが豊富。
そして、衝撃に強い!!

万が一、割って数が減ってもちゃーんと販売されているから、
グラスの数が減っても大丈夫。

ドリンクにもデザートにも使えるから、いいですよね♪
あっ、簡単デザート、ちゃっと作れるのでいいですよ~^^




コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



