[PR] 二重まぶた キッチン便り フルーツのこと

admin admin List
Selected category
All entries of this category were displayed below.


IMG_0870.jpg

暑い日々が続きますが、みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
相変わらず時間が上手に使えないわたし。
また、ご無沙汰になってしまいました(トホホ)。

話はかわりますが、ここ数年、フルーツの消費が落ちているそうですね。

皮をむくのが面倒くさい
1個1個を買っていたら高くつく

な~んて理由があがってくるそうですが、
私の知人は糖分コントロールをしなくてはいけないらしく、

「食べたくても食べられないっ」

と嘆いておりました。

いろいろな理由があって消費が落ち込むんですね。
我が家は気にせず、いっぱい食べております♪
なかでも、夫の大好きなフルーツポンチを良く作ります。

フルーツポンチなんて書いておりますが、
カットしたフルーツを混ぜ込んだだけのもの!!
簡単すぎてフルーツポンチだなんて言えないくらい!!

最近はカットしたフルーツにパッションフルーツを入れるのがお気に入り。
だけど、パッションフルーツってなかなかみかけないんですよね~。
そんな時は、いつもお世話になってるらでぃっしゅぼーやさんで買っております。

毎回使用するのが、キウイ(ゴールドキウイがお気に入りです)、
オレンジ、グレープフルーツ(ルピー)、梨、バナナ、そしてパッションフルーツ。

以前はレモンを絞って入れてたのですが、やめました。
そのかわりにオレンジやグレープフルーツをカットしたとき、
汁をしっかり絞って一緒に入れています。

この汁がまた美味しいんですよね~。

冷やして食べると暑い時期には最高のフルーツ。
ぜひ、お試しあれ~。

パッションフルーツもぜひ入れてみてくださいね。



IMG_4008.jpg


以前から気になっていたアサイー。
タリーズでもアサイーヨーグルトが販売されたと聞いたので、
行って飲めばよかったのですが、近所にないんですよ~タリーズが!!

そんな時、らでぃっしゅぼーやでシールをせっせと集めて貯めたおかげで
ポイントが手に入りました!ヤッター!!
早速、気になっていたアサイージュースをオーダーしました。


ぴーこがアサイーを知ったのは、アグロフォレストリー農法で
作られているフルーツのひとつと聞いたのがきっかけ。

アグロフォレストリーは熱帯雨林や自然を守るため、
フルーツを作ることで熱帯雨林や自然を守ろうという農法。
今では環境保護のひとつとして注目されています。

ようするに、アグロフォレストリーで栽培されたフルーツをみんなが買って、
需要が増えれば生産地である熱帯雨林も守られるという仕組みなんですよね。


ぴーこがオーダーしたアサイージュースは、
ミックスなので純粋な味を確かめることはできません。

でもね、このジュースを飲んでから便秘になっていないんです。
しかも体が疲れにくくて、肩こりもない!! 1日元気です。不思議だぁ~~~。

あまり栄養価のことは分からなかったので調べてみると、

ポリフェノールが赤ワインの30倍
鉄分がプルーン150個分
食物繊維がゴボウの3倍
そして必須アミノ酸に優れていて疲労回復にも良いらしく、
アスリートにもとても人気なんだそう。

確かに、肩こりが吹っ飛びました!

瞳にも良いらしいので、目の病気がある父親に
父の日のプレゼントとしてあげようかと思ってます^^


でも、どこで買えるんだろう? 調べたらありました、楽天さんで・・・・。



今のアサイーがなくなったら、ここで買います!
これで疲労回復もバッチリ、便秘解消もバッチリです(笑)


今日もまた鼻息を荒くしてアサイーについて話してしまいましたが、
この日のゴハンはおむすびでも登場したごまだしうどん。
作ってみました、はじめてです!


ごまだしうどんっておうどんに好みの量のごまだしをのせ、
おゆをかけて出来上がり!っていう、カンタンなもの。

でも、好みの量が難しいんですよね。
だってはじめて食べるわけですから、ちょうど良い加減が分かりません。


悩んだ挙句、邪道と言われるかもしれませんが
お湯の中にごまだしを入れ、うどんと一緒に煮込んでみました。

関東ではうどんにお湯をかけるという食べ方より、
煮込んで食べるのがポピュラーだから安心して作れました。

IMG_3989.jpg

(↑ 具をのせ過ぎました。 中が見えませんよね、スミマセン・・・

ちなみに本来の食べ方はこんな感じ。


ごまだしうどん、最初はちょっとドキドキしました。
おうどんにして食べるのははじめてですから。

最初口にしたとき、薄いかな~?なんて思ったのですが、
食べ続けていると魚の風味が広がりとっても上品なお味。

夫にも好評で、いつもの如くつゆを全部飲み干しました。
夫はうどんやそば、ラーメンなどのつゆが大好きで、
ひどき時はぴーこが残したつゆまで飲み干すというクセがあります。

まあ、文句はいいたくありませんが、
できればレトルトラーメンやカップラーメンのつゆは
飲み干して欲しくないんですよね。

白い粉で作った人工的なおつゆを飲み干すなんて、体に悪そうじゃありません??

でもね、このごまだしだったら安心。
らでぃっしゅぼーやから購入したごまだしだから、
全部飲み干してもらっても平気~♪


その後、気になったのでごまだしを調べてみると、
エソというお魚でつくられているそうです。

でもそのエソが入手困難になってきているんだとか?!
食文化の変化にともない、作る量も減っているんだそう。


ごまだしって大分のスローフードなんですよね。
郷土食、大切にしたいなって思いました。




コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



