[PR] 二重まぶた キッチン便り ちょっとしたお話
FC2ブログ

admin admin List
Selected category
All entries of this category were displayed below.

IMG_5572.jpg


世の中にはいろいろなメーカーからいろいろなグッズが販売されています。
買うとなるとあれこれ悩んだりしますよね~。

食関係の仕事をず~っとしてきたので、
グッズひとつで作業の効率がアップするのを何度となく実感してきたわたし。
やっぱりいいグッズは本当によいもんです。
しかも、衛生的にも良いですし。

我が家にも一応100円ショップで買ったグッズがいくつかありますが、
全くといっていいほど使用しておりません。
使うといえばキャンプに出かけた時用のキッチングッズとして(笑)

でも結婚してからは普段から使っているグッズを持っていくようになりました。
使い慣れているのがいちばんです♪

そんなぴーこ愛用のグッズナンバーワンにあげられるのが木べらちゃん。
持った瞬間のフィット感とグリップ感(?)、そして文句のつけようがない長さ。
とにかく使いやすい!!  もうこれ以外は使えなくなりました。


そして、3サイズでそろえたステンレスボール。
ちょうど同サイズの水切りボールも一緒にそろえました。

IMG_5573.jpg

これ、とにかく丈夫。 しっかりしてるので重宝してます♪


我が家のキッチンにはとにかく「使いやすい、丈夫、扱いやすい」ものばかり。
そして、ほとんどが無印良品のキッチングッズです。
木べらもそう。 ボール達もすべてそう。

無印良品のグッズってとってもシンプルですよね~。
デザインもごくごく普通。 どちらかというととてもシンプル。
そのシンプルさがまたたまらなく良かったりします。

そして、名をあかさないけど有名なプロダクトデザイナーが
作ったものが多数あると耳にしたことがあります。

食関係のお仕事をしている方たちの間でも、
無印のキッチングッズは評判が良いようです。

ひとつひとつお気に入りのものをそろえる。
そんな楽しみがキッチンにはあるんですよね~。

あなたのお気に入りグッズ、どんなグッズですか??


さて、この日はゴボウをたくさん食べたい気分だったので、どっさりゴボウまみれ(笑)

IMG_5700.jpg


カットしたゴボウを塩、胡椒で炒めたあとお皿にうつし、
炒めたゴボウの上にチーズをのせてチンしただけ。
たっぷりチーズをのせ、パセリ&パプリカパウダーで彩りをつけました。

これだけなのに本当に美味しいっ!!
ゴボウとチーズって組み合わせが意外とあうんですよね~。


たまにはこんな洋風っぽい食べ方もいいもんですね~。
ついついビールがすすんでしまいました(笑)



↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
食の安全、食事情などあれこれ綴ってるメインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

IMG_5525.jpg


ちょっといろいろありまして、更新が滞ってました。
その間に日本中を震撼させた餃子事件。
いや、餃子ショックと言ってもいいかもしれません。

今年に入って何回聞いた単語かわからないほど耳にした餃子。
いまさらなんですが、餃子事件を振り返ってみたいなぁなんて思ってます。


毒入り餃子、農薬餃子など悲しいネーミングがつけられ、
「食の安全安心はどこへいった? そんな時代に突入した」
そんな声もたくさん聞こえてきた今回の餃子事件、
本当に本当に驚いたと同時に、憤りを感じてなりませんでした。


脱!お肉を目指していたぴーこですが、
先日ふと餃子が食べたくなりスーパーへ行ってみると、皮がナント、ラストワン!
慌ててかごに入れてきました。

私よりもテレビっ子の夫に言わせると、
餃子を家で手作りする人が増えたんだそうですね。
しかも驚くことに、作ったことがないって言う方もいるとか?!

あんなに報道されてしまっては中国産も怖くなりますよね?
そんな私も以前から中国産は一切買いません。
値段的に魅力あるのですが、買わないようにしています。

怖いからとかいうわけでもありません。
職場ではたくさんの中国産の食料を扱っていますし、食べることもあります。
ただ、家で食べる食事は国産モノを重要視しているだけ。

どうしても中国産に頼らなくてはいけないものもあるのですが、
それ以外は高くても国産モノを選ぶようにしてます。

理由はとっても簡単。
自分の生まれ育った土地(日本)で作られたものが絶対良いに決まってる!
そして、日本の農家さんや畜産農家さん、漁業に携わる人を応援できるから!


今回の報道で日本の自給率が39%という数字を耳にされた方も多いと思います。
これは本当に深刻な数字であって、悲しいことにこの数字は
どんどんと減る一方なのです。

詳しくは ちょっと怖いこれからの食問題

私がフードコーディネーターの勉強をしていたときはかろうじて40%でしたが、
あっという間に39に落ち込んでしまいました。

背景にはいろいろな理由があります。
高齢化する現場、政策の悪さ、食事情や食卓の変化などなど
あげたらきりがありません!


便利なこの世の中に生まれたら、あれこれ食べたくなります。
私だって独身の頃は暴飲暴食、毎晩外食。
そんなひど~い食生活を送ってました。

アメリカに住んでいたころはTVディナーなんていう、
チンすれば食べられちゃうワンプレートみたいなものも食べてました。

TVディナーの詳しい説明はコチラ


でもね、やっぱり結婚して大切な家族が増えたら、
日々食事には気をつけたいって思うのは当然。

私だっていつかお母さんになるわけだし、
今からしっかりとしたものを食べて準備をしたい。
そう思うようになったら自然と国産ものを選び、冷凍モノは買わなくなりました。

今でも我が家の冷凍庫には多めに作った手作りコロッケ、
もらい物の鮭、ぴーこ両親と夫が作った手作りのお餅など
手作りしたものばかりが入っている我が家。

これからも冷凍モノにはお世話にならないよう、
手作りに励んでいこうと思ってますし、国産モノを選んでいこうと思ってます。


とお~い中国で作られた餃子がたくさんのCO2を排出しながら日本に運ばれ、
自分たちの食卓に並び、それをみんなで食べる。
そう考えるとちょっとさみしいですよね?


安いからと言って買ってばかりで本当に良いのか?

「今回の報道で現代の食事情を考えなくてはいけないポイントにさしかかっている」
と言っていた方が多数いらっしゃいますが、
本当に本当に考えるきっかけになってくれればと願う私。

同様に今回の餃子事件で餃子のお店にまで被害が及んでいるところもあるそうです。
一生懸命に美味しいモノを、こだわって作っているかたもいらっしゃるはず。
負けずに頑張って欲しいなぁと思います。


グローバル化が進み便利な世の中になっていく一方で、
必ず反対を意味するリスクがある。

便利なもの(ラクチンなもの) = 本当に安全なのか?
自宅で手作り(本当に面倒) = 過程が分かるので安心。

これを忘れてはいけませんね。


そんな我が家ではぴーこ両親がせっせとお味噌作りに励んでいます。
時間がかかりますが、手作りに勝るものはない!
これがぴーこ父の合言葉です。



↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
食の安全、食事情などあれこれ綴ってるメインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ










IMG_5366.jpg


新年明けましておめでとうございます。

お餅が美味しい時期がやってきましたね~。
我が家でもお雑煮食べたり、
モチーズ(焼餅の上にチーズをのせたやつ)つまみにビールを飲んだり、
お正月ならではの食生活を送っております。

年末から年始にかけて、みなさまはどう過ごされていました?
私ですか? 相変わらずドタバタ生活を送っておりました。


クリスマスには来客があり、みんなでせっせと飲み食いをしたり、

IMG_5336.jpg


この日を境にシャンパンだ~、スパークリングワインだと飲みまくり、
シャンパンチェアを作って並べたり(なかなか上手にできません)、

IMG_5371.jpg


「お正月にはスキヤキが食べたい」
と言う夫のリクエストにこたえ、スキヤキを食べたり、

IMG_5370.jpg


とにかく、盛りだくさん過ぎる食生活でした。
おかげで胃がびっくりしてるはず。
明日からはいつもの食生活に戻しつつ、
さっそく休肝日にしなくてはいけない予感がしております。


去年は食品偽装という嫌な事件が多発した1年でした。

同じ食に関わる私からしてみても情けなく、
またがっかりさせられることばかり。

だからこそ、食を大切にしていこう。
そう思えた1年でもありました。


家族がいる以上、毎日のゴハンをしっかり作るのが私の役目。
私一人だったら絶対手を抜いているはず。

家族との食事はいつでもどこでも大切にしたい。
あと何年、大切な家族と食事が出来るかわからない。
そう思うと、食事を準備する時間から食べ終わるまで、
楽しいと思えるようなキッチン作りに励んでいこうと思ってます。

だって、キッチンは私のプライベート空間でもありますから。
居心地良く、かつ快適な場所に出来るよう、
あれこれ欲しいものが盛りだくさん♪
(結局これが言いたかったりして 笑)


「美味しかった~」
と言う言葉をちょうだいとは言いません!

みんなが元気でワイワイ食べられるような、
そんな食卓作りを励んでいこうと思っています。

そんな我が家からキッチン便りを今年もどうぞよろしくお願いいたします。




↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

IMG_4462.jpg


最近、料理に使うことがあっても色までじっくり
みなかったコリアンダーオイルが、キレイな緑色になりました♪

暑苦しい日々には涼しげに見えます。
(今日も暑かったぁ~ ひぃ~


こんな時は、レモンをたっぷり&コリアンダーオイルの組み合わせが恋しくなります。
この組み合わせ、美味しいんですよ~。

と言うわけで、この日はチキンソテー。

IMG_4457.jpg


好きな大きさにカットした鶏肉に塩コショウ、お酒で下味をつけたあと、
にんにくオイルでじっくり炒めるだけ。

鶏肉にレモンをいっぱいかけたあと、
コリアンダーオイルで頂くのが大好きなのですが、夫は嫌がります。

そんな夫用には大根おろし&ポン酢ソース。
おろしが多かったかな?なんて心配は無用なんです。
ぜ~んぶ、食べちゃいますから(笑)

あとはもう一品。
黄色と赤のパプリカを干してマリネにしました。

IMG_4447.jpg


やっぱり干してから料理に使うと歯ごたえが違いますよね。
(大根も干してからお味噌汁に入れると違います!)

噛むとフルーツのような甘味が口に広がりつつ、うまみがジュワー。
ポリポリと音を立てて食べているとパプリカとは思えません。

オーブンで焼いてオイル漬けにするのも美味しいんですが、
干したパプリカも美味です♪


本日は夫からの希望で、ジャガイモフェスティバルをお休みしました(笑)
暑いとジャガイモは嫌なんですかねぇ~?




コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ




テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

IMG_4402.jpg


昨日は久しぶりにぴーこ父の知人のお店へ。
ちょっとしたイベントがあり、チケットを買え買えと言われたらしく(笑)、
ぴーこ達夫婦の分も購入してくれたので行ってきました。

久しぶりのコース(イタリアン)料理を頂きました。
いつ以来だろう~(笑)?

(↑ フードコーディネーターがこれでいいのかっ?!)


カジュアルに楽しめるイタリアンなのですが、
ホールの責任者がはっきりしていないようで
全体を見れる人がいないからあっちこっちでミスの連続。

必ずまとめ役の人がいないとダメですよね~。

チェック魔のぴーこはトイレの天井でクモの巣発見したときは、
「私ったら小姑のようだわ」と実感。 
飲食店にクモの巣は厳禁です!!


食事は年配の方を意識した量と内容だったので、良かったと思います。
が、素材的にどうなんだろう??

(ぴーこ的には少し足りませんでした 涙)

味はとても良かったと思いますが、
もうちょっと心引かれる食材を使っても良かったのかな~?

お客(ぴーこ)はわがままなんです(笑)


ゴハンを外で食べたこともあり、この日はまともなものを作りませんでした。

でも、相変わらずフェスティバルは続行中。
手間隙かけずに食べたかったので、ローズマリーとにんにくオイルとジャガイモを混ぜ、
またまたオーブンへゴ~ン!

カンタンなうえ、美味しいからついついやってしまうのです。
オーブンがなくなったら生きていけないぴーこです!

IMG_4252.jpg


手がかかっていない割には、
「美味しい」と言ってパクパク食べてくれる夫。

他にもいろいろ作っても、「コレが美味しい」と言います。
確かにジャガイモは美味しいけど、手をかけた料理より
カンタンな料理が美味しいって言われると、次回のやる気がうせてきます(笑)

でも、シンプルだけど美味しい。
これがイチバンなんですよね~。





コチラもよろしく♪
リニューアルしたメインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ





テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ



Prev | HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2020 キッチン便り, All rights reserved.