[PR] 二重まぶた キッチン便り 手作りのこと

admin admin List
Selected category
All entries of this category were displayed below.


IMG_2403.jpg

終わっちゃいましたね、女子フィギュア。

結論から言うと、休みをとって良かった。
家でゆっくり邪魔されず、生中継で歴史的瞬間を観られた事、
とってもよかったと思うと同時に、
終わった途端、腑抜けになってました(笑)

ショート後の真央ちゃんの笑顔に涙、
フリー後の悔し涙にまた涙、
真央ちゃんと一緒になって泣き笑いしたフィギュアでしたね。

「オリンピックはゲームです!」
と金メダリストの荒川さんが言ったように、
本当にレベルの高いゲームでしたね。

終わったあとの外野がとやかくうるさいですが、
(やっぱり日韓ともなればうるさくなって当然ですけど・・・)
あんまり悪いニュースは聞きたくありませんよね。

気の早い話だけど、ソチがたのしみ。
今回のフレッシュなアメリカ勢がどこまで躍進してくるか?
今から楽しみですよね。


さて、日韓つながりといえば、先日から行なっているキムチ作り。
白菜の塩漬けが終わったので、せっせと漬け込んでおりました。

本漬け用の野菜と塩辛、

IMG_2398.jpg


あとは大事な大事なキムチ漬けの素、

IMG_2399.jpg


これらを準備してからやっと本漬けです。

この2つを混ぜ込み、塩漬けした白菜にあわせていきます。
そして、今は冷蔵庫の中で寝かしている状態。
ワタシの場合、約2週間ほど寝かせます。
ちょっぴり長いけど、美味しくつけるにはガマンガマン(笑)


話はかわりますが、学生の頃は韓国人の友達とよく遊んでました。
お互いの部屋に行き来して、ご飯&飲みパーティーを良く開いたり、
焼肉を食べに行ったり、
日韓特有の複雑な感情があるけど
一度仲良くなるといいお友達になるんですよ。

昔は02年のワールドカップ共催を喜んだりしました。
もし、今回、あの当時のメンバーとフィギュアを一緒に見ていたら、
お互いの国の選手をたたえあい、
そして、両国にメダルがきたことを一緒に喜び合い、
みんなでカンパイして泥酔してただろうなぁとおもうと、
妙に学生時代が懐かしくなったワタシでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


メインサイト:節約*キッチン

IMG_2386.jpg

明日はいよいよ、女子フィギュアのショートの日!
ファンとしては絶対にはずせません。

ラッキーなことに明日は休みの日。
心おきなく観戦できるけど、フリーの日は仕事。
どうしても観戦したくって、休みをとりました(笑)

しかもね、男子&女子フリー2日間も。
同僚や上司には馬鹿にされそうで言えませんっ!

そもそも、どうしてこんなにフィギュアファンになったかと言うと、
学生時代に住んでいたアメリカでの影響が強いんです。


アメリカではフィギュア人気がスゴイうえ、
どんな大会でもゴールデンタイムに放送されてました。
(今はわからないけど)

隣の町には大きなリンクもあってショーも開かれてたし、
選手が合宿で訪れてたり、そんな場所に住んでいた影響が強いんです。

当時はリレハンメルオリンピックのとき。
アメリカの女子代表、トーニャ・ハーディングと
ナンシー・ケリガンのトラブル(殴打事件)などがあって
異様な盛り上がりだったのもあったかなぁ。

明日もワクワクドキドキ♪
口から心臓が出そうになりながらの観戦ですね。
真央ちゃんにもミキティにも頑張って欲しいけど、
ワタシ的には鈴木選手に注目してます。
代表を決めた時の演技、とっても素晴らしかったし。

さて、明日はいろいろとやることがあるから早起きしなくっちゃ!


話を元に戻しますね。

ちょうど2日前、今年最後のキムチ漬けを行ないました。
正確にはまだキムチ漬けではなくて、
塩漬けの段階なんですけど。

毎年冬になるとキムチ漬けを行なっているんですが、
これがまたなかなかの出来栄え。
自分で言うのもなんですが、意外と美味しくできてるんです。

漬けたキムチでキムチ鍋をしたり、
キムチチャーハンにしたり、
ときにはキムチ&トマトパスタにしたり、

IMG_1955.jpg

いろいろなレシピにも登場しております。

韓国人の知人にカットせずに保管すれば
長持ちするという話を聞いたので、
食べるときに食べたい分だけをカットして食べています。

だいたい、1回で6キロの白菜を漬けていますが、
おすそ分けをしていたらあっという間になくなってしまいます。

もちろん、白菜は自家製のもの。
一緒に漬け込む大根も自家製です♪


あと、大事なのが唐辛子とアミの塩辛。

IMG_1857.jpg

何度も漬ける予定だったので大量買いしました。

キムチ用の唐辛子と、




調味料の唐辛子、



そして、アミの塩辛。




すべて楽天市場韓国広場さんで購入しました。


明日はキムチの素とキムチ漬け用の素を作る予定。
出来るかなぁ。




毎週金曜日はポイント最大3倍!さらに4倍のチャンスも!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


メインサイト:節約*キッチン

IMG_0638.jpg

ここ最近、毎日、野菜にまみれております。

夏野菜がこれでもか~っと言わんばかり、
こんもりと実りだしました。
良い事なのですが、消費がおいつきません(涙)

同時に、らっきょう漬け、梅ジャム、梅シロップ、梅酒づくり、
そして、梅干付けなどなど、保存食作りにも追われてました(笑)

IMG_0525.jpg

比較的梅シリーズはラクチンですが、
らっきょう漬けはちょっと大変だったかも。

今年は5キロ級のらっきょうを処理していたので、
3日間ほど肩こりに悩まされてました。
もちろん、らっきょうは我が家の畑で実ったもの♪
うううっ、年なのかも??

4キロを甘酢漬け、残りの1キロは味噌漬けにしました。
甘酢漬けも全部てづくりで、お味噌も自家製のもの。
安心していただけます♪

それに、市販の甘酢漬けの素ってちょっとぴーこにはきついんです。
食べるとむせちゃうのです。


手がかかる作業だけど、
美味しく仕上がることを想像すると苦になりません!

梅やらっきょうが実るまで、かなり時間がかかります。
この季節にしか味わえないもの。

大切に漬けて、大切に頂きたいです^^



IMG_5774.jpg


小麦粉の値上がりで最近耳にするようになった米粉。

小麦粉の値上げ → 値下がり続けている米価に注目 → 米粉が小麦粉の代用&米の需要アップ
こんな流れで米粉、米粉と言われているようです。 詳しくはコチラ
(言ってるのはわたしだけ? 笑)

そんな米粉ですが、先日とあるスーパーの「地元野菜コーナー」で発見!!
思わず買ってしまいました。

と言うのも、米粉を使ってパンを作りたいわたし。
しかも、ホームベーカリーで(笑)

作れると思うのですが、難しいのは配分。
米粉ってグルテンが全く含まれておらず、含まらないといったところが難点。
農家の奥さんが米粉でパンを作る際、
米粉+小麦粉+グルテンを入れて焼くというお話を聞いたのですが、
配合によってはグルテンを入れなくてもいいかもしれない。
そんな話も耳にしたわたし。

早速グルテンなしで出来るか挑戦です!
わたしがやってみた配合は米粉130㌘、小麦粉120㌘。
あとは通常のやり方でやってみました(もちろんホームべかりーで)

米粉って水分の吸収が良いらしく、もっちり重いパンが出来ると聞きました。
ワクワクドキドキ。待つこと数時間。

出来上がりました~(写真撮り忘れたわたし)。
確かにいつもよりも小さく、ずっしりとしてる。

焼きたてを食べてみると、確かにもっちり。 意外と美味しいです♪
ただ、冷えたら硬すぎて美味しくないっ(笑)

硬くなってしまった米粉パンはただいま冷凍庫で冬眠中。
パン粉として代用が出来るか次回挑戦しようと思ってるところです。

わたしが目指すのは家にある米で米粉をつくれるかどうか。
その米粉でパンがやけるかどうか。  ココなのです!!

米を1時間ほど給水させたあと、ミルやミキサーなどを使って
米粉にできると言う話をききました。
まだ挑戦してないのですが、さらさらの米粉になるかどうか
時間を見つけて挑戦してみようと思ってます。

そうそう、やっぱり米粉パンを作る時はグルテンを用意してみようと思いました。
例えばこんなの。


米粉パン用小麦グルテン シトギグルテンミックスA 1kg


これでもっちり美味しいパンが焼けるかな~?


この日は久しぶりに親子丼を作りました。 かな~り久しぶりです。

IMG_5715.jpg


久しぶりだったせいか、薄味に作ってしまいインパクトにかけました。
次回リベンジです(笑)



↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
食の安全、食事情などあれこれ綴ってるメインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

IMG_5248.jpg


夜寝る前のキッチンで、ゴソゴソと何かをするのが好きな私。
あのシーンとした空間にひとりでキッチンにいる瞬間が
なんだか贅沢だなぁ~なんて思うのです。

昔は大根を漬けたり、パスタソースを作ったり
色々やってたけど、最近はHBでパン作りをしてます。
しかも、マーブルパンにはまってます(笑)


仕事が終ると無性に甘いものが食べたくなるのですが、
ここはぐっとガマンして無駄遣いせずまっすぐ直行。
そしてHBで作るマーブルパンでガマンしてるのです。

と言っても出来上がりに時間がかかるから
夕方頃にセットして、出来上がりが深夜。
もしくは明朝に出来上がるようセットして寝る。
だいたいこのパターンです。


先日は豆乳パンを焼き上げ、カットして出勤。
帰宅して食べよう~って思ったら、端っこの部分しかないっ!
あとは夫とぴーこ父に食べられた模様(涙)
く~~~~、私の豆乳パン・・・・・・。

仕方ないのでこの日はまたマーブルパンを作りました。

IMG_5249.jpg


もうちょっとチョコチップを入れても良かったかなぁ~。
(最近は甘いものも好き♪)
次回はスイーツでも作ってみようかと思ってます。



我が家のホームベーカリーはこれ↓
National  ホームベーカリー  SD-BT113




出来上がったパンをカットするにはコレ↓
 スケーター 食パンカットガイド(Lサイズ)



Lを持っているけどサンドウィッチにはSサイズが必要かも。
キレイにカットできるからとっても便利。


あとはこれもあると便利。
ブレッドカッターボードセット



ナイフと一体型だから便利だし、
何よりパンくずがちらばらなくてすむところがお気に入り。

これ、再入荷まちして買いました。
人気ある商品みたいです。 だって、便利ですもんね~。



↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ



テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ



| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



