[PR] 二重まぶた キッチン便り 食事のこと

admin admin List
Selected category
All entries of this category were displayed below.


IMG_0092.jpg

こ、こ、ことしに入って初の更新!! 先ほど自分のブログを見て驚きました。
ご無沙汰しております、少し緊張気味のぴーこです。

忘れてたわけじゃないのですが、なんだかバタバタしておりまして
更新がすっかり滞ってしまいました。

と言うのも、年末からデジカメの調子が悪く、今年に入ってから全く機能しなくなりました。

我が家にはデジイチがあるのですが、引っ張り出してとるのがちょっと面倒。
(私のデジイチではないので、使いづらい・・・・)
気軽に使うにはやっぱりデジカメの方がいいんですよね。
となると、やはりブログから遠ざかる日々。 

しか~し、昨年からあれやこれやにお金を使い、デジカメにまわらずじまい。
やっと3月に買いました。 (給付金で買ったようなもの 笑)
これでブログエントリーもばっちりです(笑)


話はかわりますが、すっかりブログをほったらかしにしている間、
私の食生活に変化が起こりました。

変化だなんて書くと「どうしたんだ?」なんておもわれそうですが、
なんてことないことだったりします。

今まで以上にベジライフになっただけ。
今まで以上にお肉を食べない、お魚も食べない。
野菜をたくさん食べるようになりました。

そして、私だけ玄米を毎日食べています。
ベジ好きの夫ですが、ゴハンだけは白いゴハンがいいらしく、
私の分だけ圧力鍋で炊いて食べています。

でもね、その都度炊くのって大変なので、ちょっと多めに炊いておひつに保管。
食べる時に温めて食べています。 昨年末辺りからそんな生活にかわってきました。


ゴハンをいろいろたべるようになって、自分の好みを追求したら玄米に到達した、
ただそれだけです。

玄米に雑穀を混ぜたり、ずっとお気に入りの黒米を混ぜたり
いろいろ試しては玄米ライフを楽しんでいます。
玄米を食べるようになったら自然と野菜中心になってきました。

しかも、家庭菜園で採れた野菜。 スーパーで買う野菜は限られてます。
おかげでスーパーで使うお金は1万円程度。(らでぃっしゅぼーやでのお買い物を除く)
すごい節約だとおもいません??


そして、食生活の変化と共にかわってきたのが私のからだ。
元々肉食ではないぴーこ夫婦。 それでも時どきお肉を食べたりしました。
だけど、お肉を食べ過ぎたりすると体が重くなり、だるさが残ります。
しかも、ガッツリお肉を食べると、翌朝胃もたれで苦しむようになってしまいました。

その違いが分かるようになりました。
(と言っても、お肉は時々ですが、かるくいただくこともあります)

それと同時に玄米+野菜中心に切り替えたら、体の疲れが気にならなくなりました。
あとは冷え性も。

それと、お肌の調子もバッチリ。 トーンが明るくなった気がします(多分)
便秘症の苦しさからも完全に解放されました(笑)


そして、やっと買えたデジカメで撮ったのが玄米+黒米のエリンギ寿司。

玄米+雑穀ゴハンを酢飯にすると美味しいんですよ。
なんだろう、甘味が増しておいしいくなるような・・・・。
普通の酢飯より美味しいって感じるのです。

玄米+雑穀の酢飯にはやっぱり野菜類。
エリンギがお安く売られてたので、たくさん買ってきて作ったお寿司です。


我が家にある雑穀類のストック。

IMG_0169.jpg

スーパーで見つけて買ったり、いつもお世話になってるらでぃっしゅぼーやで買ったりしたものです。

炊き立ての白いふわふわご飯も美味しいけど、
玄米のあの食感を味わったらもうやめられなくなりました。
かっぱえびせんみたいですね (笑)


↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ


IMG_5397.jpg


最近、ふと思うんですが、食料の買いだめしている方って増えてます?
近所のスーパーに行くと、某メーカーのパスタや小麦粉類がいっつも
品薄になってるんです。

良く考えてみると、値上げになるからでしょうか?
パスタや小麦粉類って日持ちしますもんね~。

そんな小麦もまだまだ値上がる様子。
パンやパスタ好きな方にはホントイタイ値上げです。


そんな我が家でも少しずつ対策(?)をとりはじめました。
安い時の買いだめはもちろんなのですが、
(モノによってはしません。 過剰な在庫はさけたいので・・・・)
野菜中心の食卓に切り替えていこうと思っているところなんです。

今までも野菜中心を心がけていましたが、
今まで以上に食べようと思いはじめました。


きっかけはぴーこ父がやっている無人野菜販売所。
家庭菜園で野菜を育てるのが大好きなぴーこ両親、
作りすぎて破棄するときも。

もったいないという気持ちではじめた販売所ですが、
これが好評。 手が空いたときは夫も陳列のお手伝いをしてます(笑)


「採れたてだから本当に美味しい」
と言われることが多くなり、朝買いにくる方も。

そんな方たちの言葉を聞いて、
新鮮な野菜がぴーこ両親の畑にあるのに
食べないっていうのはもったいない!

今まで以上にもっともっと食べよう。
そう、思ったのです。

ハウス栽培などじゃなく、普通に育てている野菜。
四季にそったお野菜ばかりなのでもちろん旬の野菜。

そして、野菜とともに作っているお米。
(ぴーこ父、仕事の合間に米づくりもしてます)
お米は食べる直前に精米して頂く毎日。
そこででたぬかはぬか床へ。
畑でとれたお野菜をぬか床で漬ける日々。

今までもしていたけど、お肉よりもっともっと野菜を食べよう。
パンやパスタもいいけどもっともっとお米を食べよう。

だって、私たちのご先祖様はそうやって暮らしてきたわけだし、
体にいいにきまってますよね。


今の時代、お米離れが加速しているそうです。
ちょっと悲しいですよね。

ですが、小麦粉の上昇でお米を今まで以上に食べようと
思っている方たちもいるそうです。

(聞いた話では、小麦粉の価格は上昇していますが、
唯一お米だけは値下がりを続けているとか?)


値上げで安いものを買う。 
買い物を上手にしようと心がける。
食材を無駄なく上手に使いきる。

どれも大切なことばかり。
でも、今までの食生活をちょっとかえてみるのも楽しいかも。

お米と野菜で美味しい食生活をしませんか?




↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ


テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ

IMG_5277.jpg


年末になり慌しい日々を過ごしておりました。
すっかりブログ&サイト共に放置状態・・・・・。
時間の使い方がヘタな私。 来年の課題になりそうです。


さて、久しぶりの更新です。

お祭りに行くと無性に食べたくなるのがたこ焼き。
特に寒い時にハフハフして食べるのが美味しいんですよね~。

関西ではたこ焼きを食べる回数が多いらしいですが、
関東ではどうなんでしょう? みなさん、家で作って食べます??

この日はたこ、紅生姜、ネギ、天かすの超シンプルたこ焼き。
40個近く作ったのですが、夫とぴーこ、おやつとしてぴーこ両親が
食べたいと言うのでおすそ分け。 
食べきれるか不安だったのですが、食べきりました~。


ご飯と言うより、ビールのおつまみとして
たこ焼きがおいしかったのなんのって(笑)

わぁわぁ言いながらたこ焼きをくるりと返し、
コロンコロンと転がしながら頂くのがいいんですよね~♪


ちなみにたこ焼き器って今はいろいろ出てきていますが、
我が家のはコレ~↓

IMG_5276.jpg


ガスコンロの上に乗せて焼くタイプ。


本当はしっかりとしたたこ焼き器を買うかどうか悩んだのです。


例えばこんなやつとか、


こんなのとか、

ありますよね~。


だけど、鉄製で作られているのが欲しかったのでこれに決めました。
鉄の方が美味しく作れるような気がしますし。
キャンプにも持っていけるし、今のところ問題はありません。

しいて言えば、使用直後は熱いので片付けられないのが難点かな?


さむ~い冬にみんなでお鍋も楽しいけど、
わいわいたこ焼きをつつくのもいいですよね~♪



↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ



テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

20070714221232.jpg


台風の影響で雨ばかりの1日。
各地で被害が出ているようですが、みなさんのエリアは大丈夫ですか?

ぴーこの住む関東でも明日は雨&風の1日になるようです。
先程、念のためにスーパーへ行ったらお刺身がほとんど半額♪
客足が鈍ったのでしょうね。 半額につられて買って来てしまいました(笑)


ぴーこ家の食卓風景ばかりだと飽きてくると思うので、
今日はちょっと違うお話でもしたいな~と思いました。

なぜかって言うと、昨日、いつも見ている「幸せって何だっけ? ~カズカズの宝話~」
という番組で食のお話をしていたから。

とっても大切なことを番組内で細木先生は言っていました。


食卓の乱れが社会の乱れ、国家の乱れ、モラルの欠如、
いたるところに影響を及ぼしていると言っていました。

食卓の乱れ、そう聞いてもピンとこない方もいると思いますが、
信じられないような食卓風景が広がっているそうです。

白いゴハンにたっぷりのマヨネーズ。
主食(ゴハンや麺類)を食べずに、お菓子や好きなものばかり。
面倒なのでカップラーメンやコンビニ弁当。

あげたらキリがないくらい。


昔の食卓って家族みんながテーブルを囲み、
お母さんが作ってくれた料理を食べながら家族団らんを楽しむ時間。

お母さんは家族の健康に気を使いながら献立を考えて、お料理をする。
ときには子供が嫌いなものをあえて食卓に出す。
好き嫌いがないよう頑張って工夫をするお母さん。

お父さんは1日の疲れを癒すかのように晩酌をしながら、
子供達の学校の話に耳を傾け、ときには相談ごとも。
食事のマナーが悪ければ注意もしなくちゃいけません。

子供達は食べ盛り。モリモリ食べながら好き嫌いも無くす大切なとき。
お替りだってたくさんします。 今日はこんなことあった、あんなことがあった。

ついつい夢中になって喋りすぎ。
お父さんからは「食べながら喋るんじゃないぞ」
そう注意されたりすることも・・・・。

こんな風景が当たり前だったけど、今は違うそうです。

今では食の細い子、好き嫌いの多い子、
食事のマナーを知らない子が本当に多いそうです。


中国産のものが良い悪い、添加物が良い悪い。
それ以前のはなし。
家庭の食事が形になっていなければ、
有機野菜や無農薬野菜を食べていても結果はおなじ。

どんなに安全で安心できるものを食べていても、
家庭の食卓が乱れていたらどんな安全なものでも意味がありません。

(注 中国産の食品についてこちらのブログであげてみました。ぜひ、コチラもどうぞ)


ミートホープ事件もそう、中国産のものもそう。

「食の安全はどこに行ったの?」
「こわいじゃない!!」
「消費者をバカにしてる」

そう思うかもしれませんが、今の食事情から成り立った事件。
ニュースや事件をきっかけに安全とはなにか?
食卓の大切さ、乱れ、普段考えないことを考えてみるいいきっかけとして
捉えてみませんか?


今日から我が家では食事中、テレビを消して会話を心がけてみました。

(テレビ好きの夫を説得するには大変でした~ 笑)

テレビの話題ではなく、自分達の身近な話題。
何気ない話題でも食卓から広がることはたくさんあります。

たまにはテレビを消す。
そんな始まりもいいかもしれませんね。


あなたにとって「安全で美味しいゴハン」はどんなゴハンですか?



追記
上の写真の本は食品の裏側と言う本。

普段何気なく口にしている添加物がたくさん入った食品。
白い粉を調合して作られているのを知ると、気持ち悪くて食べられません。

低価格の為に作られた白い粉だらけの食品よりも、
手間ひまかけて作る愛情たっぷりの食事は美味しいんだ。
それこそ安全なんだ、そう考えさせられる一冊。

ぜひ、お母さんに読んで欲しい一冊です。





↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

IMG_4470.jpg


暑くなってくるとゴハンが食べたくなくなるこの頃。
かといって全く食べないわけにはいきません。
(ゴハンも余るし・・・・・)

そんな時はやっぱり巻物。
おむすびよりいっぱい食べてくれそうな感じがするのが不思議。
夫の大好きなシソを入れておけば、とりあえず食べてくれるでしょう(笑)

この日は、ツナマヨネーズにシソを入れて巻きました。
普通に巻くのもどうかな~?と思い、お花の形を作ろうと思ったのですが、
ゴハンが多くてしっかりと巻けず。
なんともいびつな形になってしまいました(笑)

形が三角になるよう、最後のシメをギュッとすると良いんですが、
欲張りすぎてゴハンを多く入れたのが失敗のもと。

中身の具をかえたモノを2本作って交互に盛り付けると、
(例えばマグロとキュウリを各1本ずつ)
彩りのキレイなお花が出来るんですよ~。

お子さんのいるご家庭だったら、是非試して欲しい巻寿司です♪


夜はやっぱり食欲が出てきません。 暑いとダメですね~。
この日は時期的にも美味しいカプレーゼを作りました。

IMG_4500.jpg


なんてことはないトマト&モッツァレラチーズ&バジルの組み合わせ。
イタリアを象徴するカラーなんですよね~。


イタリアン業態に携わっていたとき、
このカプレーゼをよく作って出していたのがぴーこの役目、そんな時期がありました。
ですが、久しぶりに作ったので盛り付け方がイマイチ!

チーズに黒胡椒を多めにかけて頂くのが好きなのですが、
またストックを切らしてしまい、あるだけをかけました。

イタリアンって凝った料理が多そうなイメージがあるけど、
実は意外とシンプルなものもあって美味しいんですよね。
特にこのカプレーゼはシンプルでカンタン、そして美味。

チーズを使っているからこってりしてそうですが、
結構さっぱりしていて美味しいんですよね。

キリリと冷えたワインで頂くのも良し♪
美味しいトマトが手に入ったらぜひ作ってみてください♪♪


↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ



テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ



| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



