[PR] 二重まぶた キッチン便り キャンプゴハンのこと

admin admin List
Selected category
All entries of this category were displayed below.


IMG_1969.jpg


F1観戦の為、4泊5日のオートキャンプに出かけてきました。
と言っても、2週間前の話なんですが・・・・。

我が家のキャンプは激務だった夫の都合で1泊2日、
もしくは2泊3日。 だけど、F1となると長期になります。

今年は休みもとれたので、初の4泊5日コース。
みんなに不思議がられるのは、

「ゴハンとかどうしてるの?」
「雨でも平気なの?」

と聞かれますが、ゴハンは作って食べてますし雨の中でも平気です。

興味津々の方もいらっしゃると思うので、4泊5日間の
ゴハンを書き記しておこうと思います。
(スミマセン、写真を撮り忘れました・・・)


初日
朝食 自宅にて
昼食 自宅で作ったおにぎり弁当
夕食 焼き鳥、冷奴、ゴハン
(焼き鳥は七輪で焼いたもの。ゴハンも炊きました)

2日目
朝食 おむすび(予め前日の夜に作っておいたもの)&お味噌汁
昼食 サンドイッチ(ツナ、卵、野菜)
夕食 明太子パスタ&サラダ

3日目
朝食 雑炊&お漬物
昼食 ヤキソバ
夕食 湯豆腐、レトルトの丼モノ

4日目
朝食 おむすび(予め前日の夜に作っておいたもの)&お味噌汁
昼食 ホットドッグ
夕食 パスタ、トマトサラダ

5日目
朝食 雑炊
昼食 コンビニのお弁当
夕食 自宅にて

と、こんな献立でした。


材料は全て近所のスーパーで購入していき、
キャンプ場では何も買わないようにしていました。
と言うのも、スーパーがあるかどうかさえもわからなかったし、
買いに行く時間がないかもしれません。

F1でオートキャンプをすると、時間って結構セーブしないといけないんですよ。
サーキットから帰宅したら早めにお風呂に行かないと大混雑するし、
朝が早いので夕食は早く済ませるのが鉄則。

朝も忙しいので朝食の準備に手間取っていたら大変。
さらに、サーキットで食べる昼食も作らなくちゃいけない。
スピーディに作れて、洗い物を出さない工夫もしなくちゃいけない。
適当な献立のように見えますが、これでもいろいろ考えたんですよ~。

普段は食べないレトルトものだけど、この時は利用しないわけにはいきません。
ゴハンだけはしっかり炊いて、お湯を注ぐ、または
お湯に入れるだけのレトルトモノには大活躍してもらいました(笑)

心配だったクーラーボックスの氷ですが、
ペットボトルのウーロン茶を凍らせたのが2日間もったので
翌日からは氷だけをコンビニに買いに行きました。
しかも、買いに行く時間、ナント朝の5時!
(夫が買いに行ってくれました~)


サーキット内のゴハンは美味しそうなんだけど、
びっくりするほど高いので買いません!!
ランチで1000円は吹っ飛びます。
これにお茶やビールなんか飲んだら大変。
ひとり2000円くらいかかってしまいますから。

なので、サーキットで食べる昼食も
全てキャンプ場で作って持っていってました。
地道な節約ですね~(笑)


来年、オートキャンプを考えている方(F1観戦の)の
参考になると良いのですが・・・・。
いるかな~? 参考になるって言う方が(笑)


追記 反省点・・・・
2日目の昼食 天候が良く、予想以上に暑かったので
ビールが飲みたくなってしまい、現地で生ビール&缶ビール
購入と言う余計な出費あり。

どうせなら、キャンプ場に冷えたビールがあったので
サーキットへ持っていけばよかったと後悔・・・。

3日目の昼食 ヤキソバ2たましか使わなかったので、
量的に足りなかったこと、朝食も早かったこともあり
ハンパな時間に小腹が空いてしまい、サーキットで肉うどんを購入。
こちらも余計な出費あり。 




↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ


テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ

IMG_4731.jpg


山の中でキャンプをしてきました~。
携帯もパソコンもテレビもない生活。
もちろん、一緒に行った姪っ子はゲーム禁止(笑)
遊ぶものですか? もちろん、自然が遊び場です!!


キャンプのゴハンもカレーかBBQをイメージされるかと思いますが、
今はいろいろと作れるんですよ~。

今回のキャンプのテーマは「原点回帰」なので、
ゴハンのメニューはBBQとカレーでした。
(イメージどおりでしたね~ 笑)

初日の昼ごはんはBBQ。
みんながっつり食べるタイプじゃないので、
そこそこいいお肉を買って来て食べました。

IMG_1778.jpg


(肉がのってませんね~)


夜はダッチオーブンでカレー。
久々に私はノータッチのカレーです。

いつも私が作ったり切ったりしているのですが、
たまには誰かに作ってもらおうかな~なんて言っていました。

ちょっと昼寝をしている間に、姪っ子と義妹で作ってくれたカレー。

(まきで煮込みました。 横にのっているのは飯ごう炊飯)

IMG_4728.jpg


このダッチオーブンで煮込んだりすると味が違うんですよ。
しかも、これでローストチキンやビーフも作れるし、パンも作れます。
これひとつあるとキャンプゴハンのバリエが広がるんですよ。

しかも、美味しいんです!
鋳鉄で作られている鍋だから、熱がじんわりと届くらしいのです。
フタの上に炭をのせられるので、上下からの熱が可能。


このダッチオーブン、ぴーこのじゃないんですよ~。 夫のもの。 
ダッチオーブンの虜になるのは女性より男性の方が多いんですよ。

鍋のメンテナンスをしつつ、使い込みながらいい色になっていくのが
楽しいんだとか??

オリーブオイルと塩でメンテを一生懸命しているけど、
決して自分でゴハンは作ろうとしません(笑)

うちの夫のダッチオーブンはコレ ↓

ロッジ キャンプ・ダッチオーブン 12インチディープ オリジナルフィニッシュ




翌日の朝ごはんはトーストパン。

キャンプでトーストはこんなやり方をします。

IMG_4735.jpg


今回は人数が多かったので、夫と友人のパンをのせる
フレームを使って一気に8枚のトーストが可能でした。


それ以外では目玉焼きとカリカリベーコン(写真がありませんね~)

IMG_4737.jpg


フライパンとダッチオーブンのフタで目玉焼きです。
夫と友人が作ってくれたのですが、ふたりとも卵の殻は入れちゃうし、
ひっくり返してペッチョリさせるし、見た目的はちょっと・・・(笑)

まぁ、男性軍が作ってくれるだけ良しとしましょう!


キャンプってやっぱりゴハンがイチバン楽しみ。
次回はちょっと趣向を凝らそうと言いつつ、いつもBBQがメイン。

たまにはローストビーフを作って食べてみたいなぁ♪




↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ





テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



