[PR] 二重まぶた キッチン便り 鍋料理のこと

admin admin List
Selected category
All entries of this category were displayed below.


IMG_2095.jpg

寒い日が続きますね。
みなさま、いかがお過ごしですか?

こんなに寒い日が続くとお鍋が食べたくなりますよね~。
ここ連日、お鍋が続いている我が家です。

昨日はいただいた柚子で自家製ポン酢を作りました。
(市販のポン酢は買いません)


柚子とお醤油、鰹節、昆布をあわせておくだけ。
これだけなのに旨味たっぷりで美味しいんですよ♪
柚子があるこの時期だけ味わえる楽しさ。

もちろん、お醤油は美味しいのがいいですよね~。
お醤油はいつもお世話になっているらでぃっしゅぼーやで購入している松本醤油さんのもの。

やはり調味料は大事ですよね。
お値段が高くてもこだわりあるものを使いたいと考えてます。


この日のお鍋は野菜鍋。
そう、お野菜のみ。
夫用にばら肉を用意しました。

IMG_2099.jpg

元々肉食ではない我が家。
野菜だけでもじゅ~ぶんの夫婦です。

着々とベジタリアン化してきてるなぁ(笑)
歳をとったせい?!


らでぃしゅぼーや株式会社






メインサイト:節約*キッチン

IMG_5493.jpg


もうすぐ3月。 それでもまだ寒い日が続きますね。
鍋好きの我が家、寒い日にはお鍋を頂きます。

しかし、今年の冬は鍋料理の回数が減ったかも?!
理由はいくつか考えられます。

まず最初に、夫の帰りが早くなったこと。
以前の仕事はとにかく帰りが遅い!!

大体、12時前に帰ってこれたらいいほう。
ひどい時は朝の4時ってときもありました。
別に夜遅い仕事でもなんでもありません。 学校の教師ですよ?!

帰りが遅かったのであったかくってシンプルな
野菜中心のお鍋ばっかり用意してました。
(もちろんお肉なし 笑)


次に思いつくのが新しいおうちになったこと。
それまでは築30年ちょっとのおうちに住んでました。
見た目的にもまだまだ住める家でした。

でもね、昔の家って寒いんですよ!
寒いからどうしても体をあっためようと鍋料理ばかり(笑)

「死ぬ前には新しい家で」が合言葉だったぴーこ父。
建て替えてはや1年がたちましたが、今の家はあったかい!!!
ってことで、今年の冬は鍋が減りました。


でもでも、寒い日にはやっぱりお鍋。
この日も野菜ばっかりの豆乳鍋を食べました。

白菜、人参、水菜、ほうれん草、大根、しいたけ、しめじを
カットして鍋に入れただけ。

好みの味噌を徐々に入れて食べたかったので、
土鍋の端っこに自家製お味噌をくっつけておきました。

お肉なんて入れてないけど、とっても美味。
豆乳とお味噌って組み合わせもバツグン。
大豆どうして相性がいいんでしょうね~(笑)


みなさんのおうちではどんなお鍋を食べるんでしょう?
よそ様のお鍋が気になります(笑)



コチラもよろしく♪
食の安全、食事情などあれこれ綴ってるメインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

IMG_5228.jpg


寒くなると食べたくなるのが鍋料理~。
野菜やお肉、お魚などをお鍋に入れちゃうだけ。
忙しい方や献立に悩む方には本当にラクチンですよね~。

我が家も鍋料理を食べる回数が増えてきました。
この日はぴーこ母が良く作る塩なべ。
もちろん右手を骨折しているぴーこ母は作れないので、
ぴーこが作ったもの。



土鍋にごま油をひき、にんにくをいため、
いい感じに火が通ったらお水を注ぎます。
お好みでばら肉を一緒に炒めても美味しいです。

(この時、鍋いっぱいにお水を入れて汁を多めに作っておき、
ストックを作っておきます。 食事中に汁がなくなってもこれで大丈夫^^)

味付けは塩2~3つまみを入れますが、
物足りないって方は醤油を少し入れてもいいと思います。


塩なべって聞くと結構な塩を入れるんじゃないか?
なんて思われがちですが、そうでもないような気がします。
我が家ではゲラントの塩「海の果実」を使ってますが、
煮込み料理には最適なお塩なんだとか?!
そんな話を耳にしたことがあります。

鍋の具もお好みですが、必ず白菜と春雨は入れます。
スープとあうんですよね~。
あとはネギ、ほうれん草、春菊、ニラ、きのこ類、ばら肉。
ぴーこ母は白身のお魚も入れますが、この日魚はなし。
野菜とばら肉のみです(笑)


塩なべだって言ってるのにぴーこ父、

「ん?甘くないか~?」

と言い出しました。 白菜の甘味がそう感じさせたのかもしれません。


塩なべに欠かせないお塩はこちら。

ゲラントの塩「海の果実」





↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ



テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



