[PR] 二重まぶた キッチン便り 自給率アップのこと

admin admin List
Selected category
All entries of this category were displayed below.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IMG_6125.jpg


ただ今、牛乳を飲みながらブログ更新中(笑)

牛乳消費の減少が叫ばれているこの時期に、
我が家は牛乳消費が上昇しました。

骨折したぴーこ母、牛乳をよく飲むようになりました。
(今はどうかわからないけど・・・・)
そして、ジム通いを復活させたぴーこ夫、昔のように牛乳をよく飲むようになりました。

その結果、こんなことに!!!

IMG_6126.jpg


早くリサイクルボックスへ持っていけばいいのに、ためこんじゃってる私。 
ついうっかりして忘れちゃうんですよー。


アメリカに行ったことある方ならわかるとおもうのですが、
スーパーで売られている牛乳を見て驚いたことありません?

なんじゃこれ?って言いたくなる大きさで売られてますよね。
単位だってガロンですから。

もちろん、日本で売っているようなパックの牛乳も売られてますが、
子供がたくさん飲む家庭ではガロンの牛乳を数個買う事だって
珍しくない話です。

実際、知人のアメリカ人宅ではかなりの牛乳をストックしてるし、
驚くくらい子供達は良く牛乳を飲む飲む。

飲むだけならまだしも朝食の定番シリアル(日本ではコーンフレーク)
にだって牛乳をたっぷり注いで食べてるし、
とにかく「牛乳を良く飲むなぁ」と言うのが私の感想。


そんなぴーこだって小さい頃はかなりの牛乳っ子だったらしい。
飲みすぎなんじゃないかとおもうくらい飲みまくっていたらしい。
(私は覚えてないんだけど・・・)

そのおかげか(?)ニョキニョキ身長が伸びたのはいいけど、
牛乳を飲まなくなったらピタッと成長がとまってしまいました。
牛乳のおかげかどうかはわからないけど、
「あの時もっと飲んでおけば」な~んて考えたりして。

昔みたいに飲む回数は減ったけど、
我が家の冷蔵庫には牛乳が必ず2パック入っている状態。
そして、ぴーこイチオシがコレ!

IMG_6104.jpg


実はコーンフレーク、大好きなんですよ~。
アメリカに住んでいる頃、コーンフレークばっかり食べてました。
だって、いろいろな種類があるんですもの。
あれもこれも試してたらはまりました。

今はオーソドックスなコーンフレークにはまってますが、
これにバナナを入れて食べるのが大好き♪

子供っぽい食べ方と言われてしまうかもしれないけど、
寝坊した朝にはいいんですよ~。 美味しいしすぐ食べられるし♪
かなりの頻度で食べています。


そんな牛乳の供給量が減ってきているそうです。
過剰な生産で牛乳が余ってしまい、生産調整のため破棄した。
なんてニュースがありましたよね。

その影響が今出てきているようです。
そして、餌の高騰などで酪農家さんは悲鳴をあげている状態。

こうして美味しい牛乳が飲めて楽しめるのは、
生産してくださる方たちがいるおかげ。

バター品薄なんてまだいいですって。
牛乳が品薄になる方が怖いです!! 詳しくはコチラ

今まで当たり前のように食卓にあがっていたもの。
もしかしたら当たり前じゃなくなる日がやってくるのかも。

そうならないためにも、いろいろと知るって大切なのかな~?
なんておもう今日この頃。

こんなサイト見つけました。
結構おもしろいです。 知らなかったお話がたくさん!!
勉強になりますよ。



↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ

スポンサーサイト

IMG_6028.jpg


前回のエントリーでごぼうマリネに一番食品さんのきわみを使った・・・・、
な~んてお話をしていた翌日、らでぃっしゅぼーやのカタログ「元気くん」に
一番食品さんが紹介されてるじゃないですかー!!!

しかもこの日、らでぃっしゅぼーやのインスタントラーメン好きの夫がラーメンを食べたばっかり。
自分で言うのもなんですが、タイミングが良すぎてちょっとびっくりしました(笑)

注 らでぃっしゅぼーやのインスタントラーメンに使われてるお味噌も一番食品さんのもの。

やっぱり良いモノって良い場所でも使われてるものなんですね。
なかでもきわみはおススメです♪


今日はちょこっとぴーこ夫に関わるお話をしますね。

実はぴーこ夫、将来は無農薬(できたら有機)のお米や野菜を作りながら
自給自足の暮らしをしたいと考えているので、
時間が出来たらせっせと農業の勉強に励んでいるんです。

その影響で家でも食の話が飛び交う日々。私も勉強しなくてはいけません(笑)
お互いいい刺激になってます。


最近、ぴーこ父と一緒にとある方から休耕地を借りたばかり。
だけどその土地が荒れてたらしく、耕さなくちゃいけない。
そしたらナント、その土地からゴミがいっぱい出てきたんだとか。

ペットボトルや何やら燃やしたゴミがたくさん出てきて、
キレイな土にするにはかなり時間がかかるらしいのです。

そんなことよりもぴーこ夫が嘆いたのは、ゴミが埋められていたと言うこと。
しかも分別されずに!!
ペットボトルなんて埋めても土に還るわけもなく、ず~っと残るだけ。
しかもそのゴミを埋めたのはその土地の持ち主の方。 ホント驚きましたよー。

相続の関係で土地をもらったけど、もう農業はしない。
だけど土地を放置しておくと税金がかかってくる。
「さて、困ったもんだ、どうしましょう」と言う時に、ぴーこ父&夫が借りたらしいのです。


今までは肥沃な土地としていっぱいお米を作ってきた場所(土地)。
いっぱいいっぱいお米を作ってみんなのお腹を満たしてきた土地が、
加速するお米離れと共に荒れていく。

しかもゴミが捨てられ、農地として再生不可能な場所もあるんだとか。
土に還るゴミならまだしも、電化製品とか埋まってるところもあるらしい(涙)


農地って自然の恵みを生み出す神聖な場所なんですよね。
お米だけじゃなく、野菜だって育まれる場所。
だからこそ美味しいゴハンが食べられ、生かされている。

でもね、食のグローバル化、簡素化など進み
そんなことも忘れちゃう時代になったのかな~なんて考えると、
食の乱れは社会の乱れにつながるって本当なのかも。
 
そんな事をぴーこ夫たちが借りた休耕地から学びました。

休みのたびに草取りやらなにやらと出かけているぴーこ夫。
土のことをいろいろと学んでいるところ。

農業に携わるおじいちゃん達からかわいがられているみたい。
若い弟子が出来たみたいでおじいちゃん達も嬉しいのかな プププ(笑)


そうそう、こんな運動があるのご存知でした?
私も最近知った運動です。

ごはんを食べよう国民運動


パスタもパンも美味しいし大好きだけど、やっぱりゴハン離れはダメ!!
私たち日本人にはお米が体にあってるんですから。

IMG_6018.jpg


もっともっとゴハンを食べましょうよ。



↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ





| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。