[PR] 二重まぶた キッチン便り 料理のこと

admin admin List
Selected category
All entries of this category were displayed below.


IMG_3618.jpg


時々、無性にパスタやピザが食べたくなるときがあります。
そんなときは、普段飲まないワインまで飲みたくなります。

月末と言うこともあり、冷蔵庫や在庫ストックの処理もしなくてはいけません。

注 月末に食材管理と称して、冷蔵庫やストックの在庫処理をしております。


だけど、美味しいものは食べたい。そんな時にピザは大活躍。

と、言いたいのですが、時間を間違ってセットしてしまい
いつもよりも焦げの多いピザが出来上がりました(涙)。

IMG_3620.jpg


具材は玉子、パプリカ、タマネギ、ケール、ソーセージなど、
本当に在庫処理ピザと言ってもおかしくない具材。

ピザだけだと味気ないので、キャベツパスタを作りました。

IMG_3615.jpg


が、が、いつも以上に塩を入れてしまい、
(というより、ドバッと出てしまった・・・・・)
塩気たっぷりのパスタが出来上がってしまいました(涙)。


こんな日もあるものですね。

食べ終わったあと、焦げたっぷりのピザと塩気たっぷりのパスタにショックをうけ、
お風呂も入らず寝てしまいました。


みなさん、計画はしっかりとなさってくださいね。




コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

IMG_3529.jpg


タイトルに「暑い時こそ美味しい一品」とか書いておいて、
今日の関東地方は肌寒い一日でした。

この日のゴハンは久しぶりにマーボー茄子。
自分で言うのもなんですが、結構いけるんです。

実は、意外と中華料理が得意だったりします。
おかげで、困ったとき中華に何度助けられたことか(笑)


大学の頃ひとり暮らしをしていたとき、
北京や台湾出身の友達に美味しい中華のコツを教わったものです。

が、中華と言っても地域によって味が違います。
北京や台湾で味付けが違うし、使う香辛料も違います。
まあ、あれだけ国土が広いんですから味も違って当然です。


ぴーこが作るマーボー茄子はそんなに辛くありません。
みじん切りのタマネギをたっぷり入れてあるので、
ほんのり甘くて美味しいんです。

余ったタマネギはタマネギスライスにしてサラダ風に。

IMG_3530.jpg


新玉はスライスが美味しいですよね。
醤油やポン酢より、もっと美味しくしてくれるのがゆかり。


ゆかりはゆかりごはんだけじゃなく、パスタにも使えるし
タマネギスライスにも使えます。

一緒にあえてお酢を大さじ1程度かけていただくのが美味。
そして、らでぃっしゅで宅配されたフルーツトマト。
残り物のシソ1枚を刻んでのせただけ。
塩もドレッシングもかけてません。

なんだか夏を髣髴させる組み合わせになってしまいましたが、
ぜひ、タマネギスライスのゆかり和え(酢も忘れずに)、
お試しあれ!





コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

IMG_3334.jpg


ベジタリアンになりなさい!
そう言われたら、意外となれちゃうんじゃないかと思うくらい
野菜好きのぴーこ。

両親もずっと家庭菜園をやっているので、いつも食卓は野菜まみれ。
しかも、ぴーこ父はスーパーの野菜を好まないので、
「食べるなら自分で作る」と言う人。

そんな両親に育てられたので、苦手な野菜は一切なし。
この日は前日に残ったひき肉を使って、丸ごとタマネギをいただくことにしました。


野菜でひき肉をまいたり、野菜にひき肉を詰めたり、
野菜 = ひき肉って困ったときの組み合わせには最適ですよね。

例えばピーマンにひき肉を詰める、これって定番ですよね。
これ以外でもナスにひき肉を詰め込むこともできます。
あとは白菜やキャベツでひき肉を巻くロール白菜・キャベツ、
あげてみればきりがありません。


この時期は新タマネギが美味しい季節。
タマネギを半分にカットし、ひき肉が入る程度に中をくりぬき
その中にひき肉を詰め込んでみました。

いつ食べても美味しいけど、この時期のタマネギの甘味がなんともいえないので、
春になると良く食べる一品です。

ひき肉にはくりぬいた時に出たタマネギをみじん切り、
冷蔵庫に入っていたえのきと万能ネギをいれ、
塩・胡椒・柚子唐辛子を入れてきわみで煮込みました。

IMG_3378.jpg


コンソメ仕立てや味噌仕立てで煮込んでも美味しいと思いますが、
風味も楽しみたい、そんな時はきわみが大活躍してくれます。


汁が美味しいといってゴクゴク飲んでいた夫、
なくなるんじゃないかとドキドキしました。

普段、市販されているタレやドレッシングは購入しないぴーこですが、
このきわみだけはいつもストックしてあります。

詳しいことはこちらのブログをどうぞ♪


汁も美味しいけど、やっぱり新タマネギは美味しかった♪
本当はスライスしていただくのがよかったのかもしれないけど、
こんな食べ方もたまにはいいですよね。

ひき肉の中にもタマネギを入れたので、タマネギの甘味が
口いっぱい広がったあと、柚子の香りと一緒にピリっと感が最後に広がります。

タマネギ好きの方におススメの一品です。



コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

オムレツ


もったいない 残った食材 食べてやる~
がモットーのぴーこ。

毎日料理を作って、予想以上におなかいっぱいになり
せっかく作った料理が余った・・・・なんてことはしょっちゅうあります。

もったいないので冷凍できるもの冷凍庫へ、
出来ないものはリメイクして食べきるようにしています。


先日、キャベツをドカンと食べたあと、ゴハンがかなり残ってしまいました。
予想以上にすすんでしまったビールが原因だと思われます。
冷凍ゴハンのストックもいっぱいだし、どうにか食べきる以外ありません。

翌朝のメニューは中華粥に決まりました。
これならいつもよりもゴハンをたくさん食べられるし、あまったゴハンも使える!

と思っていたら、これまた予想以上におなかがいっぱい。
今度は中華粥が残ってしまいました・・・・・・・・。


今度こそ使い切らなくては!
そんな時、代休消化で家にいる夫が
「オムライスが食べたい」と言い出しました。

ん?オムライス??面倒だなぁ~と思いつつも、ゴハンが使える!
中華粥だけでは足りないので、冷凍でストックしてあったゴハンも使い、
今度はオムライス。

やった!これでゴハンが終了だわ!!
そう思っていたら、オムライス用のゴハンが残ってしまいました。
トホホ・・・・・。

コレも捨てられません。
今度はライスコロッケを作ろうかと思い、小さく丸めておきました。
約4個分。

やっとその日の夕飯で、このライスコロッケが消え去りました。


ビールを飲んでも、お菓子をいっぱい食べても、
食事のときにはちゃんと完食してくれる。
もしくは、お腹の減り具合を予測できて量までわかる、
そんなことが出来たらこんな苦労はないんでしょうね~。

その前に食事はやっぱり腹八分目。そして料理の量も腹八分目。
余らすくらいなら「足りない~」って言ってもらうのがベストなんですよね。



コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ


テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



