[PR] 二重まぶた キッチン便り ドリンクのこと

admin admin List
Selected category
All entries of this category were displayed below.


IMG_6189.jpg


手間隙かけて漬物をしたり、あれこれ作るのが楽しいこの時期。
我が家ではらっきょうをはじめ梅干、ぬかどこちゃん、
いろいろ漬けては楽しむ今日この頃。

それ以外では梅酒&すもも酒をつけました。
もちろん、購入先はいつもお世話になってるらでぃっしゅぼーやで。

昨年からホワイトリカーをやめて漬けてます。
今年も米だけリカーとジンで作りました。

ホワイトリカーをやめてからより一層美味しくなりました。
濃くがあってまろやか。 妙な(?)クセがないんですよね。
おススメです。


おススメと言えばコチラもおススメ。

この時期ならではの赤シソジュース♪
IMG_6287.jpg


我が家には青シソと共に赤シソもこんもり状態。
それを知ってるご近所さんが「赤シソジュースを作りたいから分けてください」
とやってきた。

ぴーこ母と赤シソジュース談義に盛り上がっていたら、
数日後、出来立てのジュースを持ってきてくださったのです。

ご近所さんが作ったのはほんのり甘い赤シソジュース。
ぴーこ母も作ったのですが、こちらはお酢が効いたジュース。
どちらも美味しいのですが、甘めの飲み物は好まない私には
酢を効かせるほうが美味しく感じるようです。

とくに、あっつい日には美味しんですよね。
飲むとさっぱりしますよ。 

レシピはいろいろあるようですが、コチラを参考にしました。



↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ



テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

IMG_4345.jpg


今日はお酒のお話を・・・・。

(この日のゴハンは近所の方がやっているうどん屋さんへ行ってしまったので、
写真がないんです~~。 ゴメンナサイッ)


梅酒をはじめ、自分でつくるフルーツ酒って美味しいですよね~。
時間がたてばたつほど味に深みが増し、美味しくなります。
色も濃くなり、時間も楽しめると言うフルーツ酒。

ぴーこ家でも梅酒をはじめ、かりん酒などいろいろなモノを作ってきました。
でもね、以前からちょっと疑問に感じていたことがあるんです。

それは、ホワイトリカーってなんだ?ってこと。
(ホワイトリカーについてはこちらをご覧下さい) 
いえ、文句があるわけではありません。

いろいろなレシピを見てみると、
「梅酒にはホワイトリカーがベスト」
って書かれてあります。

それに間違いはないと思いますし、無色透明で作りやすい、
そんなところもあるんだと思います。

実際、ぴーこのまわりでもホワイトリカーで作る方が圧倒的に多いですし。


ただ、らでぃっしゅぼーやのレシピでは、焼酎や米だけリカーを推奨しているんですよね~。

(注 ホワイトリカーが悪いとは言ってません!!)

なんだから、なんだっていいんじゃないか?
そう思い、今年はホワイトリカーでつけるのはやめました。

でも、いざつけるってなったら何がいいんだろう? いろいろ悩みました。 
悩んだ結果、写真のジンに決定!

ジンライムがあるくらいなんですから、美味しそうなイメージがあります。
ジンでつける梅酒、始めてなのですがワクワク♪ もう飲みたいくらいです(笑)


そう! 梅酒で思い出した梅干。
あれからすぐ白梅酢があがってきたので、
重石を軽くして、もみしそを敷き詰めました。

IMG_4347.jpg


カビないことを祈りつつ、梅雨明けの晴れた日がやってくるのを待つのみ。

そんなぴーこの住む関東では、今日から梅雨入り宣言!
今年の梅雨って短いとかって言われてますよね~?
と言うより、そもそも梅雨入りの時期も遅くなりましたよね??
昔はもっと速かったような気がするんだけど・・・・・。


梅酒も梅干も、美味しくつかっているといいんだけどなぁ。
あとは、らっきょうも漬けなくちゃ!

食べる為にはなんだかんだと忙しいぴーこでした(笑)




コチラもよろしく♪
リニューアルしたメインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ




テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

夏みかんのやま


昨日はいい天気でしたね~♪
もうゴールデンウィークのような暖かさで、
ジャージ姿のぴーこを除く家族みんなはTシャツで過ごしていました。

1日バタバタしていたので、買って来たパンや余り物を食べていました。
そう、披露するほどなものを食べていないのです。

その代わり、今日は美味しいジュースのお話しでも。


普段は麦茶を常飲しているぴーこですが、
こんないい日はフレッシュなものが飲みたくなります。

ちょうど夏みかんがまだまだ実っているので、
搾って飲もうと言うことになりました。


スーパーでフルーツをたくさん買ってきて搾るには勇気が必要だけど、
頂き物で余ってしまったり、自分で作っているフルーツを搾るなら、
簡単に気軽に搾れますよね(笑)


うちの夏みかん、時期的に水分が少なくなってきているので、
コップ一杯分をとるのにどのくらい絞ればいいか分からなかったのですが、
とりあえず山のような夏みかんを搾ることにしました。


カットみかん


搾るといってもうちにあるのは潰すタイプのやつ。
これが結構ちからを使うんですよ~。
か弱い意外と力のないぴーこにはきつい作業なので
全部夫がやってくれました(笑)


IMG_3344.jpg


全部搾りきったあとは、キッチンに柑橘系のいい香りが漂い
なんともいえない良い気分♪

さて、お待ちかねの搾りたて夏みかんジュース。
甘酸っぱくって美味しいのなんの!!
酸っぱすぎず、甘すぎず、絶妙なバランス。
それでいて新鮮!!そして安心・安全(笑)

飲み干したあと、口の中に広がる酸味。
心地の良い日に飲むのみものとしては最適です♪


昨日は1日ガーデニングと、日曜にやってくるお客様のために家を掃除。
汗だくになってました。

そんな時、ちょこっと休憩中に飲む冷たい夏みかんジュース。
疲れた体に浸透し、体がリフレッシュしてくる気がします。
そして、体全体にビタミンが補給され、体が元気になってくる感じ♪


IMG_3348.jpg


この時期にはたまらないジュースですね。



コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ


テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



