[PR] 二重まぶた キッチン便り 肉料理のこと
FC2ブログ

admin admin List
Selected category
All entries of this category were displayed below.

IMG_4582.jpg


いい感じになってきたオイキムチ、早速食べました~。

漬け汁がフルーティだったので、ちょっと辛味が足りなかったかな?
子供には辛くないからいいかも。

次回はもうちょっと辛味をプラスしようと思ってます。


先日、鶏肉が安かったので大量に買ってきました。

唐揚げ大好き人間の夫、
「たまには唐揚げが食べたい~」
と言うので、ムシムシしているなか頑張ってあげました(笑)


ところでみなさんは唐揚げ(チキン)の味付けってどうしてます?

醤油、酒、すりおろしたにんにく(または生姜)が一般的かな~?
小麦粉派、片栗粉派にも分かれそうですね。


最近、うちではケンタッキーみたいなフライドチキンにはまってます♪

IMG_4551.jpg


去年のクリスマスに作って以来、家族みんながとりこになったこの味。
あまりの美味しさに近所に住むチキン好きの叔父さんに、
自転車でぴーこ母が出来立てを持って行ってあげたほど^^

考案者はよめ膳@YOMEカフェのYOMEちゃん。
今では超ビックブログとなってしまいました。

創作的なお料理と盛り付け方に魅了されて以来、
ブログやサイトにお邪魔してはストーカーのようにレシピチェック(笑)

その中で発見したレシピでチキンを作ってみたところ、
「もうケンタッキーは行かなくていいや」
と思ったほどでした。

完全な味は再現できないけど、おうちケンタはじゅうぶん出来ます。
それ以来、うちではこの味付けでキチンを作ることが増えました。

他にもいろいろあるYOMEちゃんのチキンレシピ、
ぜひ、試してみてください。

今では雑誌のMartに登場してたり、Yomeカフェレシピの第二段で忙しいみたいですが、
たくさんの美味しいお話しは日々楽しみにしているぴーこです。

あっ、このチキンのレシピはYomeカフェレシピにも載っています。




チキンの横にはフライドポテトを添えました。
もちろん、うちのジャガイモ~(笑)

揚げ物+揚げ物なのに胃にこないのが不思議。
半分以上は夫に食べられました。

チキンってみんな大好きですよね~。
だけど、ぴーこ父は鶏肉が食べられません。
あんなに美味しいのに~。 

理由ですか? 
鳥ちゃんが首を折られてさばかれてるのを、
偶然にも見ちゃったからだそうです。

それ以来、鶏肉がダメになったそうです。
ぶるぶるっ! 想像しただけでも怖いですよね~。

良かった、そんなシーン見たことがなくって。
見たら美味しいチキンが食べられなくなっちゃいますね。



↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ




テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

IMG_4339.jpg


相変わらず、干し野菜にハマッテマス♪

この日、朝いちばんでスーパー行ったところ、
肉厚なしいたけに半額シールが貼られていました。
売れ残ってしまったようですが、見た目まだいけます。

帰宅して、夫のアイスもそっちのけでしいたけをベランダへ。 日光浴です^^ 
この写真は昼過ぎのものなのですが、いい感じに水分が抜けてきました。

もし、あの時、しいたけちゃんを買わなかったら、
廃棄処分されちゃってたのかな? それとも誰かに買われてたかな~?
まだ3つほど半額のしいたけが残っていたので、
誰かに買われているといいんだけど・・・・・。


この日のゴハンは久しぶりのからあげ。
いつ以来でしょう? 覚えてないくらいです(笑)

え~っと、確か夫が仕事をしている頃、平日の夜には作りませんでした。
帰宅が夜中だったので揚げ物は帰宅の早いとき、
もしくは休みの日だけにしていました。

が、夫は大のからあげ好き!
仕方ないので、からあげはお弁当に入れていました。

今の仕事は帰宅が早いので、からあげでも揚げ物でもなんでも良くなりました。
それに気づいたぴーこ(←遅いっ!!)、早速からあげです。

IMG_4319.jpg


レモンを絞ってシンプルに食べるのが好きな夫。
この日はレモンをきらしてました。

念のため、醤油、酢、ごま油、ネギ、すり下ろした生姜をあえたタレを作りました。
このタレをジャ~ッとからあげの上にかけて食べたいぴーこなのですが、
夫がそれを許しません!

夏の暑いときは、この酢のきいたタレが美味しいんですけどねぇ~。
仕方ないので、自分のからあげだけにかけて食べました。

IMG_4323.jpg


しかし、ネギ好きの夫、どうやら美味しそうに見えた様子(笑)
自分のからあげにもかけて食べだしました。
だったら、最初からかけて食べればよかったのに・・・・。

人が食べていると美味しく見えるって聞きますが、
どうやら本当らしいですねぇ(笑)




コチラもよろしく♪
リニューアルしたメインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

IMG_3919.jpg


最近、自分のキッチンでまともな料理を作ってないぴーこ。
やっと野菜をやっつけ終わった~~~、
そう思ったらぴーこ両親から焼肉をやるから食べおいで
とのお誘いがありました。

焼肉好きの夫、
「行こうよ、行こうよ」と大喜び。

まぁ~、いいんですけど、不意なお誘いは冷蔵庫泣かせですよ~。


焼肉と言えば、そう、ぴーこ畑からロメインレタスが
ニョキニョキ育ってきました。早く食べないと虫に食べられちゃいます。

急いで畑へ走り、ロメインレタスを二束ほどつかんで帰ってきました。
そう、まさに新鮮♪ 

こんなときは、お肉をロメインレタスでまいて頂くことにしました。

IMG_3915.jpg


ロメインレタスのほかに、千切りにしたきゅうりと人参、
白髪ネギと辛味噌をつけました。

これ、焼肉業態に携わっていたとき、提供していた方法なんです。
ザルにのせるともっと美味しく見えるんですけど、
この日は急いでたので盛り付けはちょっと雑です(笑)

白髪ネギに味噌を落とすし・・・・・。

ぴーこはお肉をそのまま頂くより、
こうしてレタスやサンチュでまいて頂く食べ方が大好きです。

IMG_3917.jpg


(お腹が空いているときは、ゴハンも一緒にまいちゃいます)


野菜やキムチをのせて、くるくるっとまいていただくこの食べ方、
お肉だけじゃなく野菜もたくさん食べられるのでとっても美味。

韓国人の女性の肌がキレイなのは、
野菜をたくさん摂取するからなんだそう。


これからは暑くなるしBBQがいちばんあう季節。
そんな時期に出てくるみょうがやシソを巻いていただくのも
とっても美味ですよね~~♪





コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ


テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

IMG_3901.jpg


更新が2日できず、ちょっとがっかりしているぴーこです(涙)。
昨日は忙しかったうえ、出先で物凄い突風の雨に見舞われ
車の中で身動きがとれなくなってました。
ゲリラ雨って言うんでしたっけ?!怖いですね、ちょっと驚きました。


3日前、従姉妹とおチビが遊びに来てくれました。
もちろんゴハンはぴーこが作りました~、
って言いたいところですが、ナント従姉妹が作ってくれました。

ちょっと試したいお料理があるらしく、家だとなかなか出来ないんだそう。
IHのある我が家が良いというので、場所を提供するかわりに
作ったゴハンを食べさせてくれると言うのです。

ぴーこは、カンタンなサラダを作りました。
(カンタンすぎてお見せできません 笑)


この日、従姉妹が作りたかったのは真ん丸いハンバーグだとか?!
タマネギにはさんで、真ん丸く作りたかったそう。
これだったら、別にIHじゃなくても作れそうな気がするんだけど・・・。

IMG_3904.jpg


ソースは赤ワインとトマトケッチャプを入れていたのを見ました。
あとは、不明です(笑)

まさに、ハンバーグステーキと言ったところ。
美味しかったです♪ そう、まさに赤ワインのすすむお料理。


あとは、夫用のビールのおつまみにチーズ揚げを作ってくれました。
チーズを餃子の皮で包み、油で軽く揚げたもの。

IMG_3895.jpg


そのままでも美味しいけど、夫は塩をつけて食べていました。
トマトケチャップでもいけますよ。


この日は久しぶりだったので、ついついシャンパンと
赤ワインを飲み干してしまい、おかげで翌日はずっと二日酔い(笑)

美味しいからといてついつい飲みすぎるのはダメですね。


ちなみにぴーこ達がグラスで飲んでいるのみたおチビ、
自分にもグラスを頂戴と言うので可愛らしいチャイグラスを渡しました。

ちょっと冷酒でも飲んでいるかのように見えるのですが、
中身は普通のムギチャ。子供って大人の真似をしたがるんですね~





コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ


テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

IMG_3563.jpg


2~3ヶ月に1度、大量に作って仕込む料理があります。
それは餃子の山!
(ここのところ、中華が多いです・・・。)


例の如く、学生の頃は台湾&北京出身の友人から
美味しい餃子の作り方を教わりました。
そのおかげで、意外と美味しく作れるようになりました。

何が決め手かわかりませんが、北京出身の友人は
これでもか!と言うくらい、黒胡椒をたくさん入れていました。
最初見たとき、あまりの多さに驚いたほど。でも、これが美味しいんですよ~。


自分で作るとき黒胡椒の加減がわからなかったのですが、
気持ち多めに入れると美味しいことが分かりました。

そしてたっぷりの野菜達。
この日はネギ、キャベツ、ニラを細かく切って、
ささっと湯通ししてよく水気を切り、豚が多めの合い挽き肉と混ぜで作りました。
この野菜達、うちの家庭菜園で実った野菜です。

肉と野菜の割合は、肉が1だったら野菜が1.5くらい。
野菜がたっぷり入っている餃子です。

味付けは先程話した黒胡椒、塩、醤油、
すりおろしたにんにく、生姜を入れてよくかき混ぜたら出来上がり。

ぴーこはセロリを入れるのも好きなのですが、
後味になにか残る感じがするので苦手な方は入れないほうが
いいかもしれません。

セロリを入れた餃子、美味しいんですけどうちでは不評です。

IMG_3565.jpg


なぜこんなに作るかと言うと、一気に大量仕込みしてしまえば
あとがラクチンってこともあります。

その都度作らなくていいので、時間と手間の節約にもなりますが、
ぴーこ父がかなりの餃子好きで、いつも「餃子、餃子」とうるさいので
冷凍庫に餃子のストックが欠かせないのです。


今はそうでもありませんが、ぴーことぴーこ父の間が
上手くいってない時期がありました。

詳しくはサイトコチラをご覧下さい。


ぴーこが作る洋食や創作料理なんて食べたがらず、
ひどい時は「そんな変な料理、たべられない」と
結構ひどいことを言われたりしたものです。

が、ここ最近はぴーこの作る餃子が好きらしいのです。
口に出して言いませんが、ぴーこが餃子を作ると
こっそりと覗きに来るようになりました。

「今日は餃子か~。ふ~~ん」

食べたいって言えばいいのにいいません。


察知したぴーこ夫が、
「食べます?」
と声をかけるのがお決まり。

そんなことを繰り返していたので、ぴーこ父用のストックもかねて
たくさん餃子を仕込むようになりました。

おかげでラー油の減りも早くって、一度ラー油を切らしたほど。

「ラー油がないと食べられない」
と駄々っ子のようになってしまうぴーこ父。

なので、ラー油も作ってストックしておくようになりました。

IMG_3574.jpg


赤唐辛子も栽培しているので、(ゴマ油以外)手作りの自家製ラー油。
これが辛いです(笑)

ぴーこ父が元気なうちは、こうやって餃子の大量仕込みは
ずっと続くことでしょう。




コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ



Prev | HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2020 キッチン便り, All rights reserved.