[PR] 二重まぶた キッチン便り 肉料理のこと

admin admin List
Selected category
All entries of this category were displayed below.


IMG_5519.jpg


最近、食料品値上げの勢いがとまりませんね・・・。

スーパーの店員さん、
「このお値段でのご奉仕は今後いつあるかわかりません」
って合言葉のように言っていますが、本当かもしれません。

そんなセールストークにひっかかり(笑)、先日豚肉を買ってきました。

もともとプチベジタリアンだった我が家ですが、
最近ではさらにベジタリアン化しようと野菜料理ばっかり食べてました。
でも、完全ベジタリアンではないので、ちょこちょことお肉は買います。
今でも買ってます。 ただ量が減っただけ。

我が家で買うお肉は豚肉、鶏肉(ひき肉や鶏皮ばっかりかってます 笑)、
これくらい。 牛肉は一切買ってません。
スキヤキを食べる時に買うくらい。 そういえばお正月に買いました。


何故我が家で牛肉を買わないか?
BSEが怖いから?? イヤイヤ、とんでもない。
BSEなんてま~ったく気にしてません。

以前、焼肉業態に携わってたことがありました。
あれこれ試食したり、食べ歩きしたりしていたこともあり、
牛肉にはちょっと飽きがきていることと、
美味しい牛肉をたべたせいで舌が肥えたことなどが原因で、
家で牛肉は食べなくなったんです。

美味しい牛肉って私のおなかには重たすぎるんですよね。
これは夫も同意見らしく、食べるならヘルシーな豚肉や鶏(しかもひき肉ばっかり)、
そんなお肉ライフを送ってる我が家です。

注 たまにですが唐揚げや豚の角煮なんてのも食べます!


そんな豚肉で作った白菜の豚肉巻き。
豚肉に塩・胡椒をして白菜を巻いただけのもの。
巻き上がったものにうす~く片栗粉をまぶして焼き上げました。
最後にきわみをいれてひと煮立ちさせたら完了。

チョウマです(笑)


白菜をカットする時、なるべく葉の部分より芯の部分を入れると美味しいんです。
この時期の白菜は甘くって柔らかいから、どんな食べ方をしても美味。
だけど豚肉と巻くだけでも美味しくなります。

片栗粉をまぶしてあるからトロミもついてるし、
ゴハンのおかずに、またはビールのお供にもいけちゃいます。
我が家ですか? もちろんビールのお供に(笑)



コチラもよろしく♪
食の安全、食事情などあれこれ綴ってるメインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ

テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ

IMG_5300.jpg


デジカメに収めたショットをうっかり消してしまいました(涙)
メキシカンタコス、自家製キムチ入りのキムチ鍋など食べたのですが、ないっ!!

この写真、年末に作って食べたもの。
忙しくってここでアップできずに埋もれていたものです。
なので、肉料理が続きます(苦笑)


お肉は好きなのですが、少しの量で満足しちゃう私。
ちょっとお高いサーロインステーキなんて食べちゃったら、
もう~半分くらいでおなかいっぱい。

焼肉に行って上カルビや和牛カルビなんて、
2切れくらいでじゅうぶんです。

牛肉たっぷりのハンバーグも好きだけど、
最近では半分食べればもうじゅうぶん(もしかして歳のせい??)。

そんな我が家ではハンバーグといったら鶏肉ばっかり。
しかも野菜たっぷりの(笑)


この日に作ったのはゴボウとネギがたっぷり入ったハンバーグ。
みじん切りにしたゴボウ&ネギを鶏ひき肉に混ぜ、
塩コショウ・柚子胡椒で味付け。 柚子胡椒のピリ辛感がたまりません!!

両面をこんがりと焼いたら水ときわみで煮込み、
仕上げにたっぷりの大根おろしを入れて片栗粉でトロミをつけて終了。
万能ネギをたっぷりかけていただきました。

きわみはいつもお世話になってる一番食品さんのもの。
1袋ずつ梱包されてるので、使い切るにはいいサイズ。
一家に1きわみをおススメします♪


冬になると根菜系が美味しく感じるのですが、
何故でしょう~? 

土に埋もれて育った大地のパワーがたくさん詰った根菜たち。
体を温めてくれそうなイメージがあるからでしょうか?

さて、明日は何をたべよっかな~?




↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

IMG_5279.jpg


ぴーこ父は大の鶏肉キライ。

小さい時、鳥の首を絞めて毛をむしっているシーンに遭遇してしまったらしく、
それ以来鶏肉が食べられなくなったとか。

「あんなシーンを見たら食べられなくなる」

といつも言っております。


その影響で我が家では鶏肉が食卓にあがることは一切なく、
幼少だったぴーこにとって唐揚げは憧れの料理でした(笑)

友達のお弁当の中に唐揚げが入っていたりすると、
かなり羨ましかったのを覚えています。

そんな食卓なのでぴーこ母も鶏肉を料理する機会に恵まれず、
唯一作ってくれた料理といえばささみを入れた野菜炒め。
それでも私にはご馳走だったんですよ~(笑)


そんなぴーこ家ですが、現在は2世帯なのでダブルキッチン。
好きな時に好きなだけ鶏肉が食べられるようになりました♪

悲惨なのはぴーこ母。
唐揚げが食べたくても食べられない。
そんな時はほんのちょっと母だけにおすそ分けです。


が、この日はぴーこ父がお出かけ。
食事は外でしてくるとのこと。

ぴーこ母もまだ左手が不自由な為(骨折)、
思う存分鶏肉でも食べましょう!と言うことになり、
油淋鶏を作りました。

しかも、夫の好きな白髪ネギたっぷりの(笑)
そしてぴーこの作った(ただタネをまいただけですが・・・)パセリをのせてみました。

実はこのパセリ、食べるのが追いつかず
もわもわと生えているんです。

すると、「もったいない」とうるさいぴーこ夫。
先日、パセリを無人販売で売られてしまいました。
しかも、大量のパセリを50円で~~。

売れ残ったら食べようと思っていたのですが、
どなたかがパセリをおうちに連れて帰ったらしく、
売れ残る心配はなし。

パセリを使って美味しいお料理になってると思うと、
想像しただけでもなんだか嬉しくなりますね。

パセリ、食べてくださる方がいるなら
販売所に置いてもらうのもいいのかな~?
なんて思うようになりました。


ちなみにぴーこ夫はパセリを生姜醤油で食べるのが好きです。




↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ

テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ

IMG_5068.jpg


仕事でクタクタの時は、夫が帰宅するまでゴロッとしていることが増えました。
にゃんこが気持ち良さそうに寝ているので、つい一緒になって横になってしまいます。
気づくと寝てた・・・・なんてことも(笑)

そうなると、超猛スピードで夕飯の準備をしないといけません。
これが最近のパターンです。


う~ん、カンタンですぐに食べられそうなやつ・・・・。
ハンバーグのタネがあったので、レンコンの間にはさみ
レンコンバーグを作りました。

奥にあるのは肉詰めのしいたけ炒め。
ようするにしいたけバーグ(笑)

しいたけバーグは醤油で味付けしてありますが、
レンコンバーグは原材料にこだわった 笑味たれで味付けをしてあります。

笑味たれって以前テレビで取り上げられて以来、人気が出ましたよね。

素朴だけどしっかりとした味わい。
品のある甘さに奥深さを感じます。
我が家ではお弁当用のおかずの味付けとして大活躍してましたが、
今年からお弁当を作らなくなったので活躍場所も減ってしまいました。

でも、忙しい時や疲れている時には笑味たれは重宝します。

この日、4つレンコンバーグを作ったのですが、
夫に3つも食べられてしまいました。
うううっ、私も食べたかった。

レンコンが残っているうちに、もう一回レンコンバーグを
食べたいなぁなんて思ってます。

原材料もにんにく、りんご、玉ねぎ、シークヮーサー、秋うこん、白ごま、醤油、トマトペースト、
本みりん、三温糖、醸造酢と添加物を一切使ってないところにも魅力がありますよね~。

ぜひ、お試しあれ~。

笑味たれ ↓




↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

IMG_4718.jpg


ぴーこ母の畑で冬瓜(ウリ科の仲間)が実りました。

まるごと冷暗所にで保存しておけば、冬までもつ。
そう言われるところから、「冬瓜」って名前がついたと聞いたことがあります。

でも、実際はどうなんだろう?
冬まで持たなさそうな気がするんだけど・・・・。


我が家の冬瓜料理といえば冬瓜スープ。
この日、ぴーこ母が作ってくれたものをもらいました。

醤油ベースのスープで、ツナ、鰹節と一緒に冬瓜を煮込んだもの。
これ以外の冬瓜料理は食べたことがないくらい、
我が家では定番の食べ方なんです。

アツアツにしないでちょっと冷たくして食べるのが美味。
七味をかけて頂くのが好きな食べ方です。

今度、違うレシピに挑戦してみようかな~?って思ってます。
何かいいアイディアありますか??


最近、ご飯がさっぱり系ばかりだったのですが、
この日は「脱!さっぱり系」のご飯を作りました。
と言いつつ、本当はひき肉が余ったので仕方なく・・・・(笑)

ひき肉とジャガイモをにんにくオイルで炒めたあと
塩・胡椒・ナツメグで味付けをして、
ホールトマト半分、お水、コンソメの素、白ワインを入れてコトコト煮込みました。

イタリアン風肉じゃがみたいなものを作りました。

IMG_4722.jpg


本当はパセリを入れたかったのですが、パセリの変わりに
枝豆を入れて彩りを出してみました。

でも、この枝豆が良かったかも。
硬めに茹でたので、柔らかいジャガイモとちょっと固めの枝豆が
いい感じにマッチしてました。

さっぱり系のご飯でカラダを冷やすのもいいのですが、女性に冷えは天敵!
夏でも冷えを防ぐような食事はとらないといけませんね。


明日から1泊2日でお出かけをしてきます。
携帯のつながらない山奥でキャンプです。

たまには携帯・PC・テレビのない生活もいいですよね~。
腕時計もしません。 時間を気にせずゆったりとする予定。

こちらでは台風の影響はなさそうですが、少し風が出てきました。
今回の台風は大きな被害をもたらすものじゃないといいですよね~。
みなさん、くれぐれも気をつけてくださいね。


では、行って来ます♪


↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ




テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ



| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



