[PR] 二重まぶた キッチン便り 麺類のこと

admin admin List
Selected category
All entries of this category were displayed below.


IMG_2141.jpg

ここ1年ほどめっきりパスタを食べなくなりました。
イタリアンで仕事をしていたこともあって、
元々パスタは大好きだったんですけどねぇ。

とくに夕食で食べることが減ったパスタですが、
何故だか夫がいない日には食べたくなります(笑)
きっと、パスタよりも米派の夫が不在だから
パスタへの食欲がわくのかもしれませんね。


出来るだけ粉食から米食へシフトしたいのですが、
食べたいときは無理せず食べよう!
食べるなら良い物を食べよう!

と言うことで、オーガニックパスタを購入。
本当なら全粒扮パスタが食べたかったのですが、
オーガニックパスタがたまたまセールだったのでコチラを購入。

ほうれん草パスタとなればやっぱりクリーム系がたべたいな。
と思い、ほうれん草とベーコンのクリームパスタをつくりました。

久々のパスタは美味しいですねぇ~。
夫不在時に味わえる密かな楽しみになりつつあります♪



マクロビオティック食品通販専門店





メインサイト:節約*キッチン
テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

IMG_6208.jpg


最近めっきり暑くなりましたね~(涙)
今日は過ごしやすい一日だったけど、急に暑くなると体がついていけませんっ!!!
もうちょっと梅雨でいてくださいって言いたくなります。

今日は久々にランチ写真を。
暑い時はやっぱりツルツルっと冷やしうどん。
食べたくなるんですよね~。

私はうどんだけでもじゅうぶんだけど、夫はそうもいかないみたい。
車やカートの整備をしたり、畑へでむいて野菜をチェックしたり
とにかく体を動かすので麺類やパンですますと腹ペコ状態に陥るんだとか。

確かに私も朝食にパンを食べると12時前に
お腹が減ってお腹が減って体が動けなくなるんですよね~(笑)
なので、仕事があるときは絶対にパンは食べず米食。
のんびりパンを食べるのは休みの日だけです。

この日は冷やしうどんにさっぱりおにぎり。
さっぱりじゃないけど、具的にはさっぱりです(笑)
梅干、シラス、シソであえたゴハンにシソをくるっと捲いたもの。

病気のせいで海藻類が食べられないのが難点。
そんなことを言ったって、お出汁を使ううどんの汁も本当はダメらしいのですが、
あんまりその辺は気にしない私。
適度に制限して、適度に食べてます(←いい加減 笑)
本当だったらワカメを入れたいんだけどなぁ。

しばらくの間はちょっとガマンです(笑)



↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

IMG_5830.jpg


ぴーこ父がやっている野菜直売所
食べ切れなかった野菜をおすそ分け程度で売っていたのですが、
予想以上に売れることになり、販売用として多めに作ることにしたぴーこ両親。

いちばん良く言ってくださるお言葉が、

「新鮮だし、作っている方の顔が見えるのがいちばん安心」

とのこと。

喜んだぴーこ父、かなり張り切ってます(笑)
そうそう、野菜以外も置いてます。


例の餃子事件で手作りする方が増えたと言うこと、
もっともっと和食を食べて欲しい、
そんな気持ちからぬか床用の米ぬかを置くようにしました。
しかも、無料で!!

「絶対無料がいい」
と提案したのはぴーこ夫婦。

だって、米ぬかって普通なら捨てられてしまうもの。
(栄養を与える為に土に巻くときもあります)
でも、そんな米ぬかでも美味しい漬物を作る強い味方になるっていうこと、
安全なお漬物が作れると言うこと、
何より、いつも野菜を買ってくださる方におすそ分けをしてもいいのでは?
そんな理由から無料というアイディアを提案しました。


無人の野菜販売所って言うと、近所のおばちゃま達が来るっていうイメージがあったのですが、
最近では若い女性達もやってくるんだとか。

そんな若い女性にもぬか床の素晴らしさをわかって欲しい。
そう思ったぴーこ父はぴーこに命令を下しました。

「販売所で配布するぬか床のレシピを分かりやすく作れ」って。
言われてからはや1ヶ月がたってます(笑)
時間が追いつかなくて作れないのですが、是非是非作りたい。
(思いだけは強いんですが・・・・・苦笑

と言うことで、職場で美味しいぬか漬けを頂いたことがあるベテラン主婦の方に
とある方法を聞いて今実践中のわたし。
美味しく出来たらここでご報告したいなぁなんて思ってます。


そんな販売所で売られているぴーこのパセリ。
あまった時しかぴーこの元にやってきません(笑)

私が手を出さないことをいいことに、どんどん販売所に置いてしまうぴーこ父。
実は意外と人気なんです!!

確か50円で売ってたと思いますが、
朝置いたらすぐに売れてしまうんだとか?!

だけどこの日はパセリが残ったので、たっぷりパスタにからめました。
パセリの種をまいた本人だからこそこんなことができるんですよ~(笑)

ちなみにぴーこ夫はパセリを生姜醤油で食べたがります。


パセリ、意外と簡単です。 ベランダでも出来るのでお勧めです。




↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
食の安全、食事情などあれこれ綴ってるメインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ


テーマ:パスタ - ジャンル:グルメ

IMG_5223.jpg


我が家でのインスタントラーメン消費率はかなり低く、食べても夫ひとりのとき。
そんな夫からインスタントラーメンの買い置きリクエストが出ました。
無性にインスタントラーメンが食べたくなる時があるんだとか?!

私もキライじゃありませんが、やっぱりからだのことを考えると
控え気味になってしまいます。

そんな時、いつも利用しているらでぃっしゅぼーやのラーメンがふと目にとまりました。
ここなら安全だろう! そう思って買ったのです。


早速、私が仕事でいない間に食べた夫。

「すっげー上手かった。 やっぱりらでぃっしゅぼーやだね~」
と感心。

夫の食べ散らかしたゴミを片付ける時にふと目に留まった文字。
それはミソの袋に書かれてあった製造会社の名前。
一番食品さんってかかれてあるじゃないですかっ!!

そうそう、愛用しているきわみを作っている一番食品さん。
らでぃっしゅぼーやのミソラーメンのお味噌を作ってたんです。

一番食品さんのお味噌ですよ。 美味しいに決まってますって。
しかもらでぃっしゅぼーやと一番食品さんのコラボラーメン(笑)
翌日私も食べてみました。 と言うか、食べないわけにはいきません(笑)

IMG_5208.jpg


ほんのりピリッとして美味しいお味噌。
インスタントとは思えない味です。

普段、インスタントラーメンを食べた時って
汁を残していたのですが、この日はどんぶりを手に持って
ずずず~っとおつゆまで飲みきりました(笑)
だって、美味しいんですもん♪

ちょっとお値段は高いけど安心して美味しく食べられる。
そんなインスタントラーメンなら買ってもいいかな~?
なんて思ってしまった私。

そんなことよりらでぃっしゅぼーや×一番食品さんって言うのが嬉しかったし、
発見したこと自体が嬉しかったりして(笑)


そんならでぃっしゅぼーやでお試し野菜をプレゼント中。
こちらからどうぞ~^^




きわみでいつもお世話になっている一番食品さん。
こちらでもラーメンが売られているから美味しいのかも?
是非お試しあれ~。




↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ



テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

IMG_5153.jpg


すっかり更新が滞ってました(涙)

先日ぴーこ母が左腕を骨折してしまい、
しばらくの間両親の食事も作ることになり奮闘してました。

「え?4人分作ればいいんじゃないの?」
と言われそうですね~。 確かにそう、4人分作ればいいだけ。
ですが我が家の場合は大変なんですよ~。

何が大変って、ぴーこ父がかなりひどい偏食化なので
作るのが大変なのです。


野菜好きなのは良いんです。
私たち夫婦も好きですし、ぴーこ母も大好き。
その野菜を使った料理も味付けひとつでは食べません。

まず、洋風の味付けは好みません。 完全和食。
しかも鶏肉がキライなのでチキン料理は食べられません。

カレーを作ってもちょこっと変わったものを作ったらアウト。
トマトなんて入れたら食べてくれません(涙)

しかも、玄米好きのぴーこ夫婦ですが、玄米も食べたがりません。
もうとにかく好き嫌いがひどいのなんの。
文句を言うのは簡単ですが、作るの側は大変なんですよね~。

愚痴を言ったらきりがありませんが、
父親の食事を文句も言わず作っているぴーこ母が神様にみえましたよ(笑)

ということで、ぴーこ父が出かけている間に
久々パスタを作って食べました。

本日のパスタは小松菜&ツナパスタ。
ツナがオリーブオイルにからんでいて美味しいんですよ~。

以前はトマトベースにはまってましたが、最近はすっかりオイルベース。
理由はカンタンにちょちょちょいって作れるから(笑)


久々だったのでぺろっと頂いちゃいました。
さて、また明日から献立に悩む日々です。
おかげで写真なんて撮ってる暇なし! でも、頑張って更新します!




↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ





テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ



| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



