[PR] 二重まぶた キッチン便り ご飯のこと

admin admin List
Selected category
All entries of this category were displayed below.


IMG_2169.jpg

パーティーってほどでもありませんが・・・、のり巻きをよくつくる我が家。
父親の巻き寿司好きという影響もありますが・・・。

今年初ですが、ほんの3ヶ月前にも作ったばかり。
ホント、よく巻いてます(笑)


この日は冷凍庫にあった明太子にマヨネーズをあえたやつ、
ネギトロ、玉子焼き、キュウリ、ツナ、キュウリのお漬物などを
あれこれアレンジして巻きました。

ワタシのヒットは明太子+マヨネーズの組み合わせかな。
これ、意外と美味しいんですよね~。

そして、巻き寿司の良し悪しを決定付けるのが酢飯!
その酢飯を美味しくしてくれるのが飯尾醸造さんの富士酢 900ml

IMG_1518.jpg

ちょっと前かららでぃっしゅぼーやで再復活(?)したので購入しております。
それまでは車で20分くらいの輸入食材のお店で買ってたのですが、
うっかり買い忘れることもあるんですよね~。
そんなとき、らでぃっしゅぼーやで取り扱ってるととっても便利なのです。


富士酢を舐めた時、お酢がこんなにまろやかで美味しいものだと始めて知りました。
酢の物があまり好きではなかった夫が、
富士酢で作った酢の物だけはワタシ以上に食べるのが驚きで、
それ以来、富士酢を購入し続けています。

お酢を作るのも大切なお仕事だけど、
無農薬でお米作りから始めている飯尾醸造さん。
社長さんが自ら田んぼへ出向き、汗水流してお米づくりに励んでいる・・・、
そんなおはなしを聞いたことがあるくらい有名なお酢。

お値段は高いけど、高くて当然の品。
そもそも、食べ物の値段が安いのって不自然なんですよね~。


そうそう、もうすぐで節分がやってきますよね。
節分といえば恵方巻。

市販の恵方巻もいいけど、手作りがいちばんです!
そんなワタシはお付き合いで予約させられましたけどね(苦笑)




 富士酢 900ml





資料請求で『濃い野菜』プレゼント








メインサイト:節約*キッチン


IMG_2185.jpg

先週末から風邪をひいたようで、久しぶりにダウンをしていました。
帰宅して気分がすぐれないことを夫に話すと、
どうやら夫も風邪をひいたと言うではありませんか。

しかも、体調が悪くなりだした頃、気分の悪さなどの症状が全く同じ。
やっぱり夫婦ですね~(苦笑)

でもですよ。
夫婦でダウンしたら大変です。

熱はでるし、食事の用意もままならないし、
とにかくふたりしてゴロゴロしている状況。

どうにかこうにか良くなって、今に至ります。


かぜっぴき中の食事、実は食欲がなくってあんまり食べていません。
でも、からだがミカンを欲しているのがわかったので、
みかんをいっぱい食べてました。

ふだんならあんまり食べないミカン。
熱でほてった体に少しひんやりしたミカンが
なんとも気持ちよくって・・・。


そして、病み上がりの今日、階下に住む両親から
けんちん汁をもらっての食事。
お腹にじんわり染み入りました~。

そして、食べたくて仕方なかった菜飯ゴハン。

IMG_2186.jpg

ただ炒めて混ぜたご飯なんだけど、
どうしても食べたくって。
夢にまで出てきましたよ(笑)


ミカンと言い、大根の葉っぱと言い、
これってビタミンCを欲していた証拠なのかなぁ?

そういえば、風邪の症状が出る前は
かぼちゃが食べたくなって買ってきたばかり。
かぼちゃって体を温めてくれるお野菜ですものね。

そう考えると体が欲しているものを食べる、
これも大切なことなのかなあと改めて実感。


まだまだ風邪やインフルの季節です。
みなさまもご注意くださいね。




メインサイト:節約*キッチン

IMG_6606.jpg

ちょっと前になりますがぴーこ父の田んぼで新米が採れた頃、
ウキウキしながら秋刀魚を食べていたぴーこ夫婦。

新米とさんま。
この組み合わせ、なんて贅沢なんだろう~、
唸りながら食べてました(笑)

秋刀魚の横にはぴーこ夫の義父からもらったすだち。
実り豊かな秋を実感しながら今日はミルキークイーン、
今日はコシヒカリと日々違う新米を食べておりました。

ぴーこ父の田んぼでは数種類のお米を作っているんです。
先程あげたミルキークイーンをはじめコシヒカリ、キヌヒカリ、
今年は作らなかったけど彩のかがやきなんていうのも作ってました。

なかでもミルキークイーンは大人気。
今年の5月頃だったかな?すでに今年収穫分のミルキークイーンを
分けてほしいという予約も入ったくらいの大人気。

昨年分はあっという間になくなったほどで、
私たちもじゅうぶん堪能できないほどの人気。
もっちりしているミルキークイーン。
冷めても美味しいのでお弁当向きのお米としても人気なんだそうです。

ただ、ミルキークイーンだけだともっちり感が強すぎて
ぴーこにはちょっと重たいお米。
腹持ちがいいので、パンチが効きすぎるときも。

ミルキークイーンは他のお米とブレンドして、
自分好みの味を見つけるのに向いているようです。

どちらかと言うとさっぱりしていて、ちょっとかためが好きなわたし。
白いお米もいいのですが、時々無性に玄米が食べたくなる!!
そして、寒い今の時期は体をあっためてくれる玄米ばっかり食べております。

IMG_6018.jpg

玄米って美味しいの?と不思議な顔をして聞かれることがあるのですが、
美味しいですって!!と声をあげて言いたい。

何が美味しいって野菜のおかずが美味しくいただけるんですって。
野菜との相性は抜群で、翌日は本当に快腸(笑)
からだの中からすっきり、1日気持ちよく過ごせます。


しかしですね、先日、ちょっと仕事がらみで手に入れたほたてちゃん、
美味しく頂きたくってちょっと豪華に海鮮丼を作ってみました。
しかも、200円で手に入れたブリちゃんと共に♪

こんな時はやっぱり酢飯。 となるとやっぱり白いゴハンかな?
ぴーこ夫の精米によるスーパーブレンド米で海鮮丼!!

IMG_6773.jpg

美味しく頂きました♪♪

白いゴハンも美味しいけど、ときには玄米も食べたい。
でも、こんな時はやっぱり白いゴハン・・・・・、なんてわがままなんでしょう。

体が欲しているものを食べる。 これがいちばんの健康の秘訣。
その時どきの好みでゴハンも変える。

お魚のときは白ワイン、 お肉の時は赤ワイン。
そんな感じでお米も変えていただく食卓もステキですよね。

みなさんはどんなお米が好みですか??




↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ




テーマ:ウチの晩ごはん - ジャンル:グルメ

IMG_6235.jpg


テレビや新聞で耳にするようになりましたが、
お米の消費とごはん周りの商品(ふりかけ等)の売り上げがアップしているようですね。

地元のスーパーでもお米の特売POPを見かけるし、
値上げ対象となっている小麦粉類からお米へシフトしているのがよ~くわかります。

我が家でも以前に増してお米を食べるようになりました。
だって、ほんの少量ですがぴーこ父&夫でお米を作ってますし、
買わなくても美味しいお米が食べられる、そんな恵まれた環境にいます。

それ以外でもお米用の保冷庫でしっかり保存してるし、精米は食べる直前。
これでお米が美味しくないわけありませんって。

そんなお米を使って野菜パエリアを作りました。
本当だったらムール貝やら海老やらシーフードたっぷりの
パエリアを作りたかったけど、お財布の事情でお野菜に変更(笑)

パエリアはスペインの定番お料理。
本場で食べるパエリアはたまりません!
私、本気でスペインに住もうかとおもったことがあるほど。
必死になってスペイン語を勉強したのも遠い過去のこと(笑)

私の食欲を満たしてくれる本場スペインのものとちょいと違うパエリアだけど、
これがまた簡単で美味しいんですよ~。
私にしてみると、カレーを作るような感覚かな?
ほっといても平気だからいいんです。

この日使った野菜はタマネギ、トマト、ズッキーニ、茄子、ピーマン、
パプリカ、マッシュルーム、ブラックオリーブ、にんにく。

にんにく、お米、みじん切りにしたタマネギを一緒に入れて、
お米が透き通るくらいまで火を入れ、
あとはブイヨン(お店で売ってるスパイスブイヨン)、白ワイン(なかったから日本酒)、
塩、胡椒、タイムを適当に入れただけ。

あっ、大事なサフランを忘れてた。
我が家には頂きものの粉末サフランがあるので、
お水に溶かしてブイヨンと一緒にしておきました。

知人はあやめでしたっけ? あのめしべからサフランをとって、
魚貝のスープに使った~なんて話を教えてくれました。

「買うと高いから家で作るのはいいわよ~」って。

ちょっと作りすぎたパエリアですが、大丈夫!
翌日でも美味しくいただけます。
1日おいたから美味しくなってます(まさにカレーみたい 笑)


朝からしっかりゴハンものを食べられる私。
残ったパエリアも平気~。 カレーだっていけちゃいます。

そう言えばメジャーリーグのイチロー選手も
朝からカレーを食べるって聞いたことがあります。

結婚してからず~っと続いている習慣らしく、
しかも奥様のカレーがいちばんなんだとか。

味もかわらず、辛さもかわらず
同じ味のカレーを作り続けることが出来る奥様ってスゴイ!

イチロー選手が活躍し続ける秘訣って
こんなところにも隠されてるんですね~。
やっぱりゴハンってすごいんだ!!



↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ

テーマ:ウチの晩ごはん - ジャンル:グルメ

IMG_6000.jpg


うっかりすると余りがちなゴハン。
そんな時は大体チャーハンに変身させます。
先日作った納豆チャーハン。 これが結構いけるんですよ!!

用意した材料は、
好みの野菜、タマゴ、納豆、前日に作ったそぼろ、以上!!
これだけなのにとっても美味しいんです。
納豆+そぼろっていう組み合わせがいいのかも。


以前、テレビで「納豆は最後に加える」とか「洗って入れる」とか
言っているのを聞いたことがあるのですが、
最後だろうがなんだろうが洗うっていう面倒なことはしません。

私だけかもしれないけど臭みも気にならないし、
全く平気でござる~(笑い)


我が家には欠かさずストックされてる納豆。
週に1度のセール時に購入して冷凍ストックしてます。

アツアツの白いゴハンに、時には納豆チャーハンに、
さらにはお味噌汁に、いやいやお鍋のお供に。
いろいろと変身可能な納豆。

大豆の高騰で庶民の味方だった納豆もいつかは
高価なものになっちゃうのかな~?
いつまでも庶民の味方でいてくれなくちゃ困りますって。


ちなみに納豆ゴハンの時にどんな具を入れます?
我が家ではもっぱらネギのみ。
時々、梅干(タネなし)や鰹節、タマゴ、シラス、大根おろし、キムチなんかを
好みで入れ時があるけど、夫には「邪道だ」と言われてしまいます。

夫はスタンダードにネギと納豆についてるタレ、辛子だけがいいみたい。
梅干も美味しいんだけどなぁ~。




↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ



| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



