[PR] 二重まぶた キッチン便り 魚介類のこと
FC2ブログ

admin admin List
Selected category
All entries of this category were displayed below.

IMG_4477.jpg


暑くてもムシムシしていても、ジャガイモフェスティバルは続行中♪

今日のジャガイモフェスティバルはマッシュポテト!
マッシュポテトって言うと、アメリカの食卓には定番のもの。

あまりにも定番なのか、スーパーでは粉末状のものが売られており、
水か牛乳を入れてつくるカンタンマッシュポテトといったものも売られています。

アメリカに長いこと旅行へ行かれた方は分かると思うのですが、
どこへ行っても出てくるマッシュポテトを見て、

「またポテト?」

と思われた方が多いのでは?
でも、さらさらとしていて美味しいので、ファンになる方も多いようです。


そんなマッシュポテト。 ぴーこはクリームチーズを入れて作ります。

まず、ジャガイモを皮付きのまま茹でます。
茹で上がったジャガイモの皮をむき、小さくカットしてからマッシャーで潰します。
ポイントはサラサラとしたものを作るために、粒を残さず潰すこと。

裏ごしするともっとサラサラになるのですが、
面倒なので潰したジャガイモを鍋へ。

お好みの柔らかさになるまで牛乳をいれていき、
バター、クリームチーズ、塩コショウで味付け。

これ以外でも(生クリームや卵黄など)いろいろなものを入れて
味付けが出来るようですが、あまりくどくしたくなかったので
上記のものだけで味付けしました。

マッシュポテトって聞くとなんだか難しそうですが、
ポテトサラダよりはカンタンじゃないですか?
野菜を切る手間がかからないし(笑)


さて、この日のメインは鰹ちゃん。 290円でゲットしてきました。

うちはいつも柵で買います。 理由は好きな厚さに切れるから。
(と、安いから 笑)

切った鰹の横にスライスオニオン、大根と人参、
しそ、すりおろした生姜、スライスしたにんにく、ネギを用意。

IMG_4476.jpg


シソの上に鰹をのせて、野菜類や好みの薬味をのせてパクリ♪
たまりません!!

スライスしたにんにくが美味しいんですよね~。

IMG_4478.jpg


仕事をしていた頃、扱っていたにんにくは中国産。
(多分、中国産のにんにくを扱っている飲食店って多いと思います)

でも、ぴーこが買ってくる家用のにんにくは国産。
最近ではらでぃっしゅぼーやで有機にんにくを買いますが、
やっぱり違いますね~。

味がしっかりしているうえ、中国産のに比べて瑞々しいと言うんでしょうか?
弾力があるというんでしょうか? 上手くいえないのですが、違うんですよ!

やっぱり美味しいです!

脇役になりがちなにんにく。
でも、脇役こそが主役をひきたてるものなんですよね。

ちなみに我が家の生姜も国産。 中国産は買わなくなりました(笑)


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ



テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

IMG_3427.jpg


自慢じゃありませんが、お魚をさばくのが苦手です。
苦手と言うよりは下手と言った方がいいでしょう。

海なし県で生まれ育ち、大学時代に過ごしたエリアも山に囲まれ
海とは全く縁のない生活。

言い訳じゃありませんが、お魚系の扱いは本当に不慣れです。


でも、お魚は切れます。
いちおう、仕事でお魚を切っていたこともあるので意外と慣れっこ。
柵を渡され、「これ切って」と言われたら、マイ柳刃で切ります。

でも、さばいてと言われたら、硬直します(笑)
そんなぴーこでも最近は頑張っているのです。

美味しそうなアジやいわしちゃんが手に入ったら、
頑張ってお刺身にしているところなのです。
(いや、ほとんど、たたきやなめろうになってます  笑)


ですが、どうもイカだけはちょっと・・・・。
いざ、解体しましょう。包丁でいじっているとイカの目がギラリ。

うわ~っ、にらまれた。にらまれた~。
それはもう、ひとり大騒ぎです。

挙句の果てに運悪く目がポロンととれた日には、
もう、冷蔵庫前に座り込んでひとり涙にくれてます(笑)


先日、美味しそうなイカちゃんが売られてました。
「お刺身が食べたい。でも・・・。イカのお刺身を買えばいいんだろうけど、
やっぱり自分でやるほうが美味しいし・・・・」

スーパーで悩みつつも我が家に連れて帰ってきました、イカちゃんを。


この日はすんなり出来たのですが、指を切りました(笑)

節約生活はじめましょのtamaさんから、
うどんにシソの千切りを入れて食べる
そんなお話を聞いたらイカソーメンが食べたくて(笑)

シソをからめていただきました。


イカってこれだけじゃないですよね?
イカ墨があるし、次の日はパスタを♪


しかし、あの色がどうしても苦手なんです。
いかすみパスタは美味しいけど、口に入れるまでの間、抵抗ありません?
だって、色が真っ黒なんですよ!

食欲をそそる色ってやっぱりオレンジや赤、黄色や
鮮やかな色合いだったりしますよね。
これはカラーの勉強をするとき、習ったりするそうです。

でも、黒って異質。
黒豆や海苔などあるけど、決して食欲をそそる色じゃない。

そういえば、学生の時にスイス人の前で海苔をバリバリ食べてたら、
「ブラックペーパー食べてる。ブラックペーパー食べてる」
って大騒ぎされたことがあります。

確かに海苔は見た目ブラックペーパーですね(笑)


でも、いかすみパスタは美味しいし、頑張って作ってみました。

IMG_3462.jpg


見た目やっぱり「う~ん」だけど、美味しいものは美味しい♪
家で作ると気持ち薄くなるから、まだ良いかなぁ。
(パスタのゆで汁をくわえています)


いくら海なし県在住とはいえ、魚介類扱うのは苦手です!
なんて恥ずかしすぎるし、しばらくは魚介類強化訓練実施です。


ちなみに、新潟の漁港出身の友人と、
北海道の利尻出身の知人がいます。

ふたりとも、
「東京や関東のお刺身なんてまずくて食べられないわよ。
こっちにきたとき、スーパーで刺身食べられなかったんだから」

と声を大にして言われました。


本当にまずいらしいですね。
でも、まずいお刺身を食べているぴーこ達、
これじゃ魚介類の扱いが苦手でも仕方ありません。

やっぱり美味しいお刺身食べてからじゃないと、
魚介類の扱いは上手になれませんね~(笑)




コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ



テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ



Prev | HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2020 キッチン便り, All rights reserved.