[PR] 二重まぶた キッチン便り 魚介類のこと

admin admin List
Selected category
All entries of this category were displayed below.


IMG_6145.jpg


お買い物へ行ったところ、お得な鰹のたたきを発見。
早速購入してきました♪

お刺身の盛り合わせよりも、柵で購入することが多い我が家。
先日、とあるテレビ番組でお刺身の盛り合わせは加工品になるため、
産地表示義務はなくなる・・・・な~んて話をやってましたね。

確かにそうなんですよ!!
加工品に表示義務(産地)がなくなるので、
何を使っているのかがわからない。

柵だと産地義務があるので○○産という表示は欠かせない。
しかも、鮮度も違ってくるので我が家ではもっぱら柵派(こんな日本語あり??)。

カットが面倒だ~なんていう方もいるかもしれないけど、
私はそんなに面倒だとおもったことがないんです。

自分で好きな厚さや大きさにカットできるし、
柳刃の練習にもなるし、どちらかと言うと率先して柵を購入してくる方かも。

仕事で先輩の女性陣もみんな柵で購入しているし、
見習わなくっちゃな~んておもう気持ちもあります。
やっぱり少しでも柳刃を上手に使いたいし。

まだまだ練習が必要かもしれないけど、
なんとかお刺身の形(?)にカットできるようになっただけでもましかな~?

この日買った鰹のたたきはレタス&スライスオニオンの上に乗せ、
スライスにんにくをのせてシソでくるんでいただきました。
私的には生鰹より好きかも。

お魚を上手に扱える女性。
憧れです!!!



↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ


テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ

IMG_5405.jpg


コレ↑、我が家の冷凍庫です
こんもり、これでもかーってくらいびっしり鮭が詰ってます。

親戚のおじいちゃんから鮭を頂きました。
さばくのが大変だろうからって切り身にして持ってきてくれたおじいちゃん。
ぴーこ祖母の妹の旦那様にあたる方。
子供に恵まれなかったこともあり、ぴーこを孫のように可愛がってくれるおじいちゃんです。

85歳近くなるのに自転車で遊びに来ます。
ぴーこ夫婦の披露宴に出席してくれた時も、
食事をペロッと全部たいらげちゃったとか(笑)
とにかく元気マンマン、食欲モリモリのおじいちゃん。

昔から鮭を持ってきてくれます。
小さい時は、「これ食べて大きくなりなよ」
が口癖でしたが、最近は「風邪ひかないでね」にかわりました。

おじいちゃんから頂いた鮭、大事に大事に頂こうと思います。
今日はロール鮭キャベツ。 お肉のかわりに鮭を包んで巻きました。

IMG_5728.jpg


今までは何気なく食べていたゴハン、いろいろと考えるようになりました。
そのきっかけをくれたのは食堂かたつむりという本。
素敵な素敵な本です。

IMG_5909.jpg


誰かを想いながら作るゴハン、何気ないことだけと大切にしなくっちゃ!
当たり前のことを教わりました。

感動で胸がいっぱいになってる今だからこそ、
おじいちゃんからもらった鮭が食べたくなりました。

さて、次はどんな鮭料理を食べましょうか。
あれこれ考えるその時、鮭好きぴーこにはたまらない瞬間だったりします。


今イチバンおススメの本です。 詳しくはコチラもどうぞ。
食堂かたつむり




↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
食の安全、食事情などあれこれ綴ってるメインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ





テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

IMG_5535.jpg


牡蠣好きのぴーこ夫婦。
カキフライや鍋など食べ方はいろいろだけど、やっぱり生牡蠣がいちばん♪
いきつけの居酒屋で新鮮な生牡蠣を扱ってる時、
必ずと言っていいほど食べてしまいます。

以前、サンフランシスコのフィッシャーマンズウォーフに行ったとき、
牡蠣をオーダーしたらとかしたバターが出てきました。

それにつけて食べるとまぁまぁ美味しいのですが、
どうも日本人私には不向きな食べ方なのでうんざりした記憶があります。
一緒に行った台湾出身の友人もうんざりしてました(笑)
場所が変わると食べ方も変わるものなんですね~。

「Rのつく月(英語表記)以外は食べてはいけない」
そんなカキですが、時々セール品になったりすると
いつもより多めに買ってオイル漬けにしてしまいます。


買ってきたカキを塩水でよく洗ったあとフライパンで炒めます。
水っぽさがなくなったらオイスターソースをからめてオイル漬け。

IMG_5445.jpg


にんにく、たかのつめ、ローリエを入れて出来上がり。
このときに注意しなくてはいけないのが、
カキがオイルにしっかり漬かってないとカビ発生の原因になります。
私も一度やらかしてしまいました(苦笑)

2週間くらいしてからがいちばん美味しいかもしれません。
この時期ならではのカキちゃん。
全部食べちゃったのでセール品で見つけたらまた買ってこようと思ってます。

ビールにもあるけどワインにあう一品かな~?




コチラもよろしく♪
食の安全、食事情などあれこれ綴ってるメインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

IMG_5044.jpg


時間があるときは、なるべくお魚をさばくようにしています。
以前は横着して(?) 身おろし一発!! 魚ッ平(さかなっぺ)と言うのを使って、
アジをおろしてました。

テレビでも取り上げられてたし、ご存知の方は多いと思います。
↓ こんなのです。



楽してアジを3枚におろそう~~って思っていたら、あんまり上手にできないまま。 
このさかなっぺを駆使してさばく練習をするなら、包丁でやったほうがマシ!
と言う結論にいたり、頑張ってさばく練習をしているところなのです。


海なし県に住んでいると(←言い訳・・・・)、魚介類の扱いが本当に下手です。

実際、仕事先で「家庭で魚をさばくか?」と言う話になったとき、
ほとんどの方がやらないと答えました。
なかにはご主人がやってくれるって方がいました。
(う、う、うらやましい~)

いや、別に良いんです! 無理しておろさなくっても。
でもね、アジくらいは3枚おろしが出来るようになりたい。
やっぱり自分でおろしたアジは美味しいですからね。
刺身にしても美味だし・・・・。

お刺身もたたきも美味しいけど、最近は妙に
骨せんべいにはまっている我が家。

低音でじっくりあげた後、ゲラントの塩「海の果実」をかけて
ビールと一緒にバリバリ頂く!
(最近のぴーこは禁酒をしてます)

これがまた美味しいんですよ~~。
今までにゃんこたちに骨をあげていたのがもったいないくらい。
カルシウム源としては最高ですよね。

ただし、たくさん骨せんべいを食べたければ、
たくさんさばかないといけない。 それはそれで大変なんですよね~。


この日は冷蔵庫に入っていたヤキソバを使って、塩ヤキソバを作りました。

IMG_4812.jpg


豆板醤を入れて少しピリ辛に仕上げました。
具はにんにくとニラ、ネギなど余り野菜。

仕事をはじめたらカンタンなものしか作らなくなりました。
まずい・・・・。 手を抜いていると思わせないようにしなくっちゃ(笑)



↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ




テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

IMG_4644.jpg


台風が関東に接近しているとき届いた雑誌・エコマム
時々メインサイトでも紹介しているのですが、これ、無料なんですよ~。

そのかわり、いくつのかの条件があります。
ecomomクラブの会員になって、誌面あるいはウェブをよりよくする
ための材料としてアンケートに答えること。

アンケート参加をしないと雑誌の送付が中止されるそうですが、
アンケートはサイトからできますし、送付されるメールからアクセスして
答えることができます。


もう1年以上も購読しているぴーこですが、この雑誌、本当に素敵な雑誌です。

食、エコ、暮らしを中心に家族と自然にやさしい暮らしを提案してます。
環境に負荷をかけず、家族みんなが健康で暮らせるアイディアがいっぱい。

基本的にはお子さんのいる家族中心のお話が多いのですが、
お子さんのいない家族でもじゅうぶん楽しめる雑誌。

次号の9月号では、子供と豊かな食生活を送る工夫として
「親子で食体験」特集になっています。
ご興味のある方はぜひ申し込んでみてくださいね。
申し込みはコチラから。


夏風邪をひいていてアップ出来なかった写真が、
いくつか出てきました。 すっかり忘れてましたよ~。

台風の影響で客足が鈍ったときに買ってきた半額お刺身
それらを使って海鮮丼を作った写真です。

IMG_4619.jpg


お刺身数点盛りとネギトロが共に半額。
たまには豪勢に良いかな~?と思い、思い切って海鮮丼にしました。

刺身好きの夫は、
「うう~。これでビールが飲みたい」
と言ったのですが、残念ながらこの日は休肝日。

「たまには海鮮丼でもいいか~」
と言って大盛りにした海鮮丼をペロリとたいらげました!!


台風の影響で半額になったお刺身。
かなりお得でいいモノを買えたな~と大満足。

でも、よ~く見るとお刺身に添加物。
色が変わらないよう酸化防止剤などが使われているのを見ると、
純粋なお刺身って食べられないのかな~?と考えてしまいます。

海なし県に居住している以上、美味しいお刺身なんて
不可能なのかもしれませんけどね~。

魚屋さん、近所にあったらいいのに~。
そう考えさせられたお刺身のラベルでした。


↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ

テーマ:お魚料理 - ジャンル:グルメ



| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



