[PR] 二重まぶた キッチン便り リメイクのこと

admin admin List
Selected category
All entries of this category were displayed below.


IMG_6042.jpg


久しぶりに卯の花を作りました。
たまに食べると美味しいんですよね~。 珍しく、ぴーこ夫もパクパク。

ただ、大量に作りすぎました(汗)
絶対に廃棄だけはしたくありません。 というか、もったいなくって出来ませんっ!!

そんな時はやっぱりハンバーグ(笑) お肉に混ぜちゃえばカンタン。
少量のお肉ですむし、卯の花だって捨てずにすむしなによりヘルシーです。

普段からおからバーグを作るわたし。
おからより味がついてる卯の花だから、おからバーグより美味しいかも。


お肉と同量の卯の花を混ぜて成型し、あとは焼くだけ。
ハンバーグソースはケチャップと高橋のソース、粒マスタードに
白ワイン、すりおろしたにんにくを入れて少しはっきりした味にしました。

このソースが余ったら、焼いたソーセージにからめても美味しいです。
お弁当のおかず向きかな?

ちなみに我が家で使っている調味料の三分の二は
らでぃっしゅぼーやで買っているやつです。

IMG_6046.jpg


おからバーグの横にはぴーこ夫初チャレンジのベビーキャロット。
畑でスクスク育ってます♪

ちなみにぴーこ父、ベビーキャロットのことキャラットと言うんですが、
いつか言ってあげたい。

「それって、猫のエサだよって」(笑)


作りすぎた~、余った~。
だけど捨てないよう頑張ってたら、ゴミの量が減りました。
とくに生ゴミ。

でもね、我が家の生ゴミは肥料にして畑へもどしているから、
実際はリサイクルしているようなもの。
でも、もったいないのにはかわりません。

家庭菜園で野菜がスクスク育ってるけど、
食べなかったら結局無駄になっちゃう。

もったいないからでスタートした無人の野菜販売所。
今ではかなり盛況で、多い時で1日4000円近く行くとか。

時々お金があわないって時もあるみたいだけど、
ちゃ~んと入れてくれる方は入れてくれます。


もったいないって気持ちがゴミがこんなに減らすんですね。
そして、美味しかったよって言われて調子に乗ってるぴーこ父(笑)
また畑を広げて野菜を作ってます。

少しは自給率アップに役立ってるのかも(笑)



↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

IMG_4314.jpg


今日は午後から野菜の様子を見に畑へ行ってました。
様子を見るというより、ゴワゴワと生えきってしまった
ルッコラたちの片付けと、次の種まきに備え草取りが主な仕事。

そして、ちょっとスペースが空いてきたので、
以前から気になっていた万能ネギの根っこ部分を植えてきました。


万能ネギを切ったあと、根っこの部分がまだ使えるんじゃないか?
そう思い、水につけていた時がありました。
ヒョロヒョロ~って伸びてきたのはいいのですが、
あんまり美味しそうじゃないんですよね(笑)

水だけなので、栄養的にはどうなんだろう?
これをもう1度、土に入れてあげたら成長するんだろうか??
ここは試しに1本ずつ植えてきました。

実は今回の実験は2回目なんです。
1回目のものはすでに植えてあり、着々と伸びてきました。
ただ、またヒョロヒョロしてるかな? じっくり見守っているところです。


今日のランチは、以前作った無水カレーの残りでチャーハンに。
本当はカレーパスタにしようか? 
それともカレーパスタにしてオーブンに入れちゃおうか?
いろいろ悩んだのですが、ゴハンもたんまり余っている状態。

しかも、暑いんですよね~。
だから、オーブンモノはそろそろやめようかとおもい、
今日は無難にチャーハンにしました。

軽く炒めたチャーハンに無水カレーをあえてさらに炒め、
高橋のソースを大さじ1程度、塩コショウを入れて出来上がり。
味が薄い場合はスパイス類を入れてもOKです。

(あっ、チーズも入れてあります!)

IMG_4312.jpg


残り物で作ったチャーハンってどこか味気ないと感じるのは、
ぴーこだけでしょうか? そんな時は、盛り付け方を変えてみます。

家にあるものでじゅうぶん!
お椀や器にゴハンを詰めて、パカッとお皿に乗せるだけ。


だるまの形したチャーハンを、
いい大人が昼間から食べているなんておかしい図(笑)。
子供のころ食べた、お子様ランチみたいでたまにはいいですよね。




コチラもよろしく♪
リニューアルしたメインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ



テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

IMG_3497.jpg


1日寝かせたカレーはうまい!!
よく言いますよね~。
確かに美味しいけど、ぴーこはやっぱり出来立てのカレーがいいかなぁ。

カレーをたくさん作って、余っちゃった。よくありません?
カレーを食べた翌日、またカレーを出すと
「え~~?またカレー?もういいよ」
って文句を言われたりしません?

(実は小さい頃のぴーこは、カレーが2日続くと文句を言ってました 笑)


今のぴーこはへっちゃらです。朝からカレーもいけちゃいます。

前日の夜カレーで、翌日カレー、でも許せるのはここまで。
次の食事までカレーは食べたくありません。


こんな時は、冷凍保存できる具材かどうかを確認して、
大丈夫そうなら冷凍しちゃいます。
ひとりごはんのとき、かなり便利ですから。


この日、前日食べたみどりのカレーが残っていて、
朝もカレーを食べました。

その後、ガーデニングと家周りの草取りをしてヘトヘト。
ランチなんて作っている場合じゃありません。

ひとりだったら、ちゃちゃちゃと済ませるごはんですが、
運悪く(?)夫がいたので、作らないわけにはいきません。


カレーパスタ、カレーペンネ、カレーうどん・・・・
あげればきりがありませんが、ラクして食べたいランチ。

カレーとご飯が残っているので、カレードリアにしちゃいました。


余ったご飯をバターでいため、味をつけるためにケチャップと
高橋のソースをからめ、さらにカレーを投入して全体的にからめます。

耐熱皿にのせてチーズをかけ、あとはオーブンへ。
ラクチンです♪

IMG_3495.jpg


チーズカレーがあるのに納得してしまうほど、
カレーとチーズって組み合わせは美味しいですよね♪
ほんのり焦げ目がまた美味しい♪♪


美味しくいただけたうえに、カレーが全部なくなりました。
おかげで冷凍する手間が省けました。
あっ、冷凍用の袋も使わなくて済みました。うふ(笑)




コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ


テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 キッチン便り, All rights reserved.



