[PR] 二重まぶた キッチン便り 2007年04月14日
FC2ブログ

admin admin List
オムレツ


もったいない 残った食材 食べてやる~
がモットーのぴーこ。

毎日料理を作って、予想以上におなかいっぱいになり
せっかく作った料理が余った・・・・なんてことはしょっちゅうあります。

もったいないので冷凍できるもの冷凍庫へ、
出来ないものはリメイクして食べきるようにしています。


先日、キャベツをドカンと食べたあと、ゴハンがかなり残ってしまいました。
予想以上にすすんでしまったビールが原因だと思われます。
冷凍ゴハンのストックもいっぱいだし、どうにか食べきる以外ありません。

翌朝のメニューは中華粥に決まりました。
これならいつもよりもゴハンをたくさん食べられるし、あまったゴハンも使える!

と思っていたら、これまた予想以上におなかがいっぱい。
今度は中華粥が残ってしまいました・・・・・・・・。


今度こそ使い切らなくては!
そんな時、代休消化で家にいる夫が
「オムライスが食べたい」と言い出しました。

ん?オムライス??面倒だなぁ~と思いつつも、ゴハンが使える!
中華粥だけでは足りないので、冷凍でストックしてあったゴハンも使い、
今度はオムライス。

やった!これでゴハンが終了だわ!!
そう思っていたら、オムライス用のゴハンが残ってしまいました。
トホホ・・・・・。

コレも捨てられません。
今度はライスコロッケを作ろうかと思い、小さく丸めておきました。
約4個分。

やっとその日の夕飯で、このライスコロッケが消え去りました。


ビールを飲んでも、お菓子をいっぱい食べても、
食事のときにはちゃんと完食してくれる。
もしくは、お腹の減り具合を予測できて量までわかる、
そんなことが出来たらこんな苦労はないんでしょうね~。

その前に食事はやっぱり腹八分目。そして料理の量も腹八分目。
余らすくらいなら「足りない~」って言ってもらうのがベストなんですよね。



コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ


スポンサーサイト



テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 キッチン便り, All rights reserved.