[PR] 二重まぶた キッチン便り 2007年04月16日
FC2ブログ

admin admin List
IMG_3355.jpg


お肉料理、好きか嫌いか?と聞かれれば、好きなほうに入ります。
なんともあいまいな答え方なのですが、仕事をしていた頃、
焼肉業態に携わっていたこともあり、お肉三昧と言う日々がありました。

やっぱり試食は欠かせませんし、美味しい食べ方を見つけて
お客様におススメできるようにしなくてはいけません。
食べることも大切なお仕事。
(↑聞こえはいいですが、だんだんイヤになってくるものです)

そんな経験があるので、お肉料理は好きだけど・・・・。
う~ん、そこまでがっつきたくはないかなぁ~?
という感じなのです。


そんなぴーこでも、ときにはハンバーグが食べたくなります。
アツアツのゴハンとハンバーグ、ついついゴハンがすすんでしまう。
そんなハンバーグが食べたくなりますが、やっぱりジューシー過ぎるよりは
ヘルシーなハンバーグが好きです。

最近はスタンダードなハンバーグは作らなくなりました。
あっさりとヘルシーなハンバーグが食べたくて、
おからたっぷりハンバーグを作るようになりました。


ぴーこが作るハンバーグは、おから&合い挽き肉を
同量ほど入れて作るハンバーグ。
ヘルシーだし、おからでかさまししているので節約にもつながります。
なにより、あっさりしているので食べ過ぎても平気。

この日、新しいオーブンを試したくてオーブンと
フライパンで焼いたハンバーグを夫に食べさせました。
あっ、もちろんおからハンバーグとは言っていません。

本人はふつうのハンバーグだと思ってパクついていましたが、
おからハンバーグだと分かったら驚いていました。
いつもおからバーグ食べてたくせに・・・・。


おからってちょっと独特のパサツキ感がありますよね~。
気になる方はにおいも気になるかも。
このハンバーグには生クリームと牛乳が入っているので、
においやパサツキは気になりません。

うちの冷凍庫には、から入りしたおからのストックが必ず入ってます。
パン粉が足りないときなんて、パン粉とおからを混ぜてかさまししちゃいます(笑)

おからは体にもいいし、かさましにもいいし(笑)、
時間のあるときにまとめてから入りしてストックしておくのをおススメします♪


ちなみにオーブンとフライパンで焼いたハンバーグ。
オーブンで焼いたハンバーグが美味しいと言っていました。
新しいオーブンは使いやすくて便利だけど、
オーブンに頼ってたら料理下手になりそうです(笑)



コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ






スポンサーサイト



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 キッチン便り, All rights reserved.