[PR] 二重まぶた キッチン便り 2007年05月

admin admin List

IMG_4126.jpg


夫の大好物のひとつになめたけがあります。
なめたけをたっぷり白いゴハンにのせ、
アツアツのうちに食べるのが好きだと言うのです。

一緒に住み始めたころ、「なめたけが食べたい」と言うので
よく買ってきたものですが、ビンの裏を見るとあらら?
添加物が入っているのね~、なんて驚いたものです。


ちょうどその頃、食の安全性について勉強をしていたので
なるべく安全なものを夫に食べさせたいと思うようになったので、
なめたけを手作りするようになりました。

手作りって言っても、コレ、カンタンです。


切ったえのきを軽く炒め、醤油・みりん・お酒でちょこっと煮るだけ。
カンタンだし早いし、とってもラクです。

ただひとつ、えのき1房まるまる使っても
ちょこっと程度のなめたけしか作れないのが難点かな~?

でも、手作りなめたけは美味しいです♪


この日はなすの肉詰めを作りました。
うちではお弁当のおかずとして定番のものです。

ナスをスプーンでほじり、その中にひき肉を詰めて焼いたもの。
ひき肉の中身はほじり出した茄子(細かく切ります)、
豚挽き肉、ネギと生姜のみじん切り、塩コショウ、醤油、お好みで柚子唐辛子。

じっくり焼いて食べるだけ。
ひき肉に味がついているので、焼くだけで食べられます。

IMG_4121.jpg


これもスーパーのお肉売り場でよく見かけるんですよね~。
でも、添加物がいっぱい入ってるんです!

難しいものじゃないので、ぜひ作ってみてください!


追記
最近なんだか添加物ネタが多いなぁ~(笑)



コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ


テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

IMG_4079.jpg


前日と前々日に食べたタコスと小籠包のあまりもの。
これ、どうにかして食べないともったいない!

ちなみの今日はゴミゼロの日。 ゴミを排出しないよう頑張らないと!

(ゴミゼロの日だって言うのに、ぴーこ家の入り口に缶チューハイの缶が捨てられてありました。
なんてことを!!ゴミはゴミ箱へもっていけ~)


困ったときは全部一緒にしてオーブンへド~~ンッ(笑)

スライスしたじゃがいもと潰した小籠包、スライスタマネギ、ツナマヨネーズに
タコスであまったひき肉とチーズ、ハードタコをのせてオーブンへ入れてしまいました。

でもね、これが結構いけました(笑)余り物で作った割にはまあまあのでき。

あまったからって捨てちゃいけませんね!
作り方しだいでは美味しいゴハンに変身します!


この日は畑仕事で忙しいぴーこ母が、
「お刺身食べたいから買って来てよ」
と言い出しました。

お刺身ですか?! いいですけど~・・・・・、
するとぴーこ達の分も買って来ていいよと多めにお金をくれました。

うううっ。久しぶりのお刺身。
ぴーこがいつも買うお刺身は、閉店ギリギリに飛び込んで買うお刺身のサクかパック。

定価で買うのは久しぶりです(笑)

IMG_4106.jpg


久しぶりなので嬉しくなりました♪

ただ、いつも疑問に思うのがどこで獲れたか知りたいぴーこ。
数点盛りのお刺身って加工食品扱いだから、産地が載ってないんですよね。

安全性云々じゃなくて、ゴク普通にどこで獲れたか知りたいだけなんだけど、
載ってないんですよね~。

ひどい時はお刺身にpH調整剤という添加物が使用されているんですよね。

ph調整剤は変色を防いだり、品質を一定に保ったりする添加物ですが、
お刺身はそんなことしないで普通に食べちゃダメなんでしょうか?
やっぱり色が変わるとみんな買わなくなるんだろうなぁ。


お刺身以外ではおつまみピーマンを作りました。
作ったって言えるものじゃないのですが、
これ、結構おいしいんですよ~。

この日、残っていたピーマンが二つだけしかなかったので、
「え~?ふたつだけ??」
とかなり文句を言われました。

IMG_4102.jpg


ピーマンの中に辛味噌を入れて、焼いただけ!
裏を見ると切り込みと辛味噌がちょこっと見えますよね。

IMG_4111.jpg


ピーマンのタネもこのまま食べちゃいます。
ぴーこはヘタは残しますが、夫は丸ごと食べちゃいます!!

ピーマンってこんなに美味しいんだ。
そう思わせてくれる一品。ぜひ、召し上がってみてください。
BBQにも使えますよ~。





コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ




テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

IMG_4021.jpg


ブラックチャーハンなんて、食欲をそそらないネーミングをつけた挙句、
「あら?黒くないじゃないのよ」って言われそうですよね(笑)

確かに黒くないのですが、黒っぽい具がいっぱい入ってます。


この日のチャーハンは例のごまだしを使って味をつけ、ゴハンを炒めました。
気になる具ですが、ひじき、のり、黒ゴマ、ネギ。

(海のものじゃないものも入ってました・・・・・)

体に良さそうな具ばかりです。
最後にかつおぶしをかけて終わり。とってもカンタンで美味です。


チャーハンって残り物の野菜で作れるし、カンタンだからいいけど
味付けに悩んだりするんですよね~。
いつもの味付けだと飽きちゃうし、かといって他に何があったっけ?
ってなっちゃうし、悩みどころです。

ごまだしで味付けしたチャーハン、あっさりしてるけど美味しい♪
香りも食欲をそそられます。


この日の夜は頂き物の小籠包と海老餃子。
(ドコモポイントでもらった商品です 笑)

IMG_4031.jpg


中華もいろいろあるけど、ぴーこはこの小籠包が大好き♪
アツアツの小籠包を口に入れ、噛んだ瞬間、なかからジュワーッ。
旨味が詰った汁が出てくる瞬間がとっても好きなんです。

美味しい小籠包はこの汁が美味しいし、
たくさんでてくるんですよね~。

楽しみにしながら食べたのですが、汁があんまり出てこないし、
美味しくない・・・・・・・・・・・・。

するとテンションも下がってきます。
美味しいのを期待して口に入れた瞬間、裏切られた気持ちになりました。

上手いのは海老餃子だけだった・・・・。 がっくり!


もうひとつ、手作りのものがないと味気ないので
サラダを作っておきました。

スタンダードなサラダです。

IMG_4023.jpg


反対側にはセロリを盛り付けました。
真ん中にマヨネーズあえたツナを盛り、
外側の野菜部分にきわみをかけておしまい。

ツナマヨネーズときわみを混ぜながら頂くサラダです。
本当はサラミもあると美味しいんですよね。


この日、あまった小籠包、次の日リメイクする羽目になりました。
トホホ・・・・・。






コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ




テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

IMG_4067.jpg


暑くなってくると、無性に食べたくなるものがあります。
それは、タコス!! しかも、夫の大好物のひとつです!


アメリカに行くと良く見かけるタコベル
ここのハードシェルのタコが好きで、よく買いに行って食べたものです。
しかも、お安いんですよね~。

一部の人は、
「タコスはジャンクフードだ!」
という方もいますよね。

確かに・・・・。でも、時々食べたくなるのが不思議です!


このハードタコってアメリカのみなんですよね。
本場メキシコではソフトが主流だとか?!
地域によってもタコスの食べ方は違うモノなんですね。

ぴーこがタコスを食べるときも、このハードタコが主流。
そして、メキシコのビールのコロナビールを飲みます。
このコロナビールってさっぱりして飲みやすいんですよね。
しかし、この日はコロナビールはなし!日本のビールでガマンです(笑)

IMG_4071.jpg


タコの中身は、ひき肉、レタス、トマト、チーズ、そしてワカモレソースとタコソース。

実はこのタコス、難しそうに思えるのですが
タコキットが売られているんですよ~。

ハードタコが12個入っていて、温めるだけ。
買ってくるものは野菜類とチーズ、あとはひき肉。
ひき肉の味付け用のものもキットに入っているので簡単。
ワカモレソースはないけど、キットにはタコソースが入ってます。


そう言えばぴーこの友人がどうしてもハードタコが食べたいと言って、
輸入食材店を捜し歩いて見つけたときは感動したと言っていました。

今ではネットでも買えるから便利になりましたよね~。
楽天さんでも売られています。

↓ オールド・エルパソメキシカンフード タコ・キット 295グラム




ぴーこがよく買いに行くのはカルフールなんですが、
お値段を調べてみたら同じタコキットでもカルフールのタコキットは472円、楽天さんのは650円! 
ひょえっ! カルフールの方が安いんですね~。

これに送料ってつくから、もうちょっと高くなるんですね。
コストコだといくらで売っているんだろう??

IMG_4072.jpg


食べるとき、ハードタコに好きな量の野菜を入れて、
最後にお好みのソースをかけてカブリつくだけ。

シェルタイプのタコがまたジャンクっぽくっていいんですよね(笑)

野菜を沢山入れて、モリモリ食べてビールを飲む。
このスタイルが夫は好きなようです。


これから暑い時期をむかえ、食欲が落ちるときに
このタコスって良いんですよね~。

うちでは夫が、
「タコスが食べたい」
とよく言い出すので、タコキットをまとめ買いしてあります。


タコキットのストック、残り1箱。
なくなったらまた買いに行かなくちゃです!

ちなみにこのタコキット、一目見るとアメリカっぽいのですが原産国はオーストラリア。 
オールドエルパソって名前からして
アメリカを彷彿とさせるのですが、違うんですよね~。




コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

IMG_4066.jpg


ビール好きの夫、ビールを飲みすぎてゴハンを要らないと言ったり、
突然食べたり、意外とゴハン泣かせの人。
おかげで白いゴハンのストックが山のようになってきました(涙)

こんな時は有無を言わさず、ライスコロッケです。
でも、普通のライスコロッケよりもコロコロ可愛らしい形にしたいので、
時々うえの↑ 写真のようなかわいいのを作ります。


この日のライスコロッケは、ゴハンの中にケチャップをたくさん入れ、
ケチャップライスを作ります。みじん切りしたタマネギを炒め、冷めたあとタマネギとパセリ、
塩コショウをケチャップライスに入れて好きな形に丸めます。

丸める際、ライスコロッケの中にスライスチーズを入れました。


別に丸くなくてもOK。
でもね、丸めると作業がしやすいんですよ。
小麦粉 → 卵 → パン粉をつけるとき、丸いと転がしやすくて手が汚れにくいんです。
ボールを振りながら、コロコロ~って。

あとは少量の油をフライパンに入れ、
コロコロ転がしながら色をつける程度にあげます。

これだけ。


ただ、丸いライスボールだけだと味気ないので、
ぴーこ畑からとってきたルッコラをのせてみました。
ルッコラを刺すのに使ったのは、パスタ。

IMG_4057.jpg


パスタ1本をちっちゃくカットし、楊枝がわりに使いました。

食べるときさえ気をつければ、ちっちゃいので楊枝がわりの
パスタも食べれます。

こうして見ると、ライスボールのカツラっぽいですよね(笑)
ちっちゃいハーブくらいのがかわいいんだろうけど・・・・。


ライスボールだけだと脂っこいので、
また例の如く余り野菜でサラダを作りました。

IMG_4059.jpg


この日は竹輪、きゅうり、人参、セロリに
レモンとマヨネーズであえたドレッシングをかけ、最後にゴマをちらしました。

人参は干した人参、食べやすいポリポリ感がたまりません!

(干し野菜についてはコチラをどうぞ~)


このライスボール、コロコロしていて形もかわいいし
お子さんもカンタンに作れるので、一緒に作ってみてください♪

ときには遊びながら作るって言うのもいいかもしれませんね♪





コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

IMG_4008.jpg


以前から気になっていたアサイー。
タリーズでもアサイーヨーグルトが販売されたと聞いたので、
行って飲めばよかったのですが、近所にないんですよ~タリーズが!!

そんな時、らでぃっしゅぼーやでシールをせっせと集めて貯めたおかげで
ポイントが手に入りました!ヤッター!!
早速、気になっていたアサイージュースをオーダーしました。


ぴーこがアサイーを知ったのは、アグロフォレストリー農法で
作られているフルーツのひとつと聞いたのがきっかけ。

アグロフォレストリーは熱帯雨林や自然を守るため、
フルーツを作ることで熱帯雨林や自然を守ろうという農法。
今では環境保護のひとつとして注目されています。

ようするに、アグロフォレストリーで栽培されたフルーツをみんなが買って、
需要が増えれば生産地である熱帯雨林も守られるという仕組みなんですよね。


ぴーこがオーダーしたアサイージュースは、
ミックスなので純粋な味を確かめることはできません。

でもね、このジュースを飲んでから便秘になっていないんです。
しかも体が疲れにくくて、肩こりもない!! 1日元気です。不思議だぁ~~~。

あまり栄養価のことは分からなかったので調べてみると、

ポリフェノールが赤ワインの30倍
鉄分がプルーン150個分
食物繊維がゴボウの3倍
そして必須アミノ酸に優れていて疲労回復にも良いらしく、
アスリートにもとても人気なんだそう。

確かに、肩こりが吹っ飛びました!

瞳にも良いらしいので、目の病気がある父親に
父の日のプレゼントとしてあげようかと思ってます^^


でも、どこで買えるんだろう? 調べたらありました、楽天さんで・・・・。



今のアサイーがなくなったら、ここで買います!
これで疲労回復もバッチリ、便秘解消もバッチリです(笑)


今日もまた鼻息を荒くしてアサイーについて話してしまいましたが、
この日のゴハンはおむすびでも登場したごまだしうどん。
作ってみました、はじめてです!


ごまだしうどんっておうどんに好みの量のごまだしをのせ、
おゆをかけて出来上がり!っていう、カンタンなもの。

でも、好みの量が難しいんですよね。
だってはじめて食べるわけですから、ちょうど良い加減が分かりません。


悩んだ挙句、邪道と言われるかもしれませんが
お湯の中にごまだしを入れ、うどんと一緒に煮込んでみました。

関東ではうどんにお湯をかけるという食べ方より、
煮込んで食べるのがポピュラーだから安心して作れました。

IMG_3989.jpg

(↑ 具をのせ過ぎました。 中が見えませんよね、スミマセン・・・

ちなみに本来の食べ方はこんな感じ。


ごまだしうどん、最初はちょっとドキドキしました。
おうどんにして食べるのははじめてですから。

最初口にしたとき、薄いかな~?なんて思ったのですが、
食べ続けていると魚の風味が広がりとっても上品なお味。

夫にも好評で、いつもの如くつゆを全部飲み干しました。
夫はうどんやそば、ラーメンなどのつゆが大好きで、
ひどき時はぴーこが残したつゆまで飲み干すというクセがあります。

まあ、文句はいいたくありませんが、
できればレトルトラーメンやカップラーメンのつゆは
飲み干して欲しくないんですよね。

白い粉で作った人工的なおつゆを飲み干すなんて、体に悪そうじゃありません??

でもね、このごまだしだったら安心。
らでぃっしゅぼーやから購入したごまだしだから、
全部飲み干してもらっても平気~♪


その後、気になったのでごまだしを調べてみると、
エソというお魚でつくられているそうです。

でもそのエソが入手困難になってきているんだとか?!
食文化の変化にともない、作る量も減っているんだそう。


ごまだしって大分のスローフードなんですよね。
郷土食、大切にしたいなって思いました。




コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

IMG_3873.jpg


噂には聞いてた篠原養鶏場の地卵
「昔翁ありき」を義母から頂きました。ラッキ~♪

県内に養鶏場があるにもかかわらず、食べたことなかったんですよ~。
FCが知らないじゃすまされません!

農林大臣賞を受賞し、著名人からも絶賛されている地卵。
1箱600円します。


餌は卵の原料 何をどう組み合わせるかで味が決まるらしい。
それだけ餌に力を入れて作られた地卵。美味しくないわけありません!

ふだん買ってくる卵と全く違います。
重みがあるし、割るとプルンと大きな粒が落ちる感覚。

何より色が濃厚な黄色。
このまま何も入れず、ゴハンと一緒に食べましたが卵を食べている感覚がありません。

IMG_3868.jpg


サラサラっとしていて美味しいんです。
人によっては濃厚だと言うかも知れませんが、
変な臭みや独特な卵の味がしないのでサラッと食べられます。

次の日は醤油をたらして食べました(また、卵かけご飯 笑)。
これも美味。なんともいえない味の地卵、たまりません!!!


地卵と一緒に頂いた紙に書かれてあった一文。

「このようにうまい卵づくりは、現代では決して自然だけではできないのです。
以下省略・・・・・このことは消費者の皆様だけでなく、
本当は地卵づくりを志す、養鶏家の人たちにもわかって頂きたいことなのです

この文にしびれたぴーこ。
美味しくて安全なものを作る方は、やっぱり同業を良く考えてらっしゃる。
このような方が携わっているから、美味しいんでしょうね!

詳しい文章はコチラ


鼻息を荒くして盛り上がってしまった地卵ですが、この日のゴハンは和風カレー丼。

実はこの前日、肉じゃが(ひき肉入りの肉じゃが)を作って食べました。
(でもね、写真を撮り忘れるという失態をしでかしました)

そして、ぴーこ母がレトルトカレーをもらってきたらしく、
ぴーこにも分けてもらいました。
でも、あんまりレトルトカレーって好きじゃないので
肉じゃが+レトルトカレー+野菜でカレー丼にしちゃったのです。


まず、野菜を炒めます。
(この日の野菜は大根の葉、茄子、エリンギ、セロリの葉など)
そのあと、残った肉じゃがをそのまま投入し、
潰しながらレトルトカレー(1袋)を入れて煮込みました。
お好みで醤油を入れても美味しいと思います。
(この日は入れました)

IMG_3969.jpg


ゴハンの上にキャベツの千切りをのせ、カレーをのせて出来上がりです。
前日のあまりモノとレトルトカレーだけで作ったものにしては、
なかなか見栄えはいいですよね(笑)

レトルトカレー、あと残り4パック。
何にして食べましょう?





コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ


テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

IMG_3942.jpg


ぴーこの大好きなルッコラがこんなにできました^^

先月、ぴーこ両親から畑をかりて種まきしたルッコラ
去年のより大きく感じるのは気のせいかな?
天候も良かったし、こんなにできるとは思わなかったからかなり嬉しいです♪
あとは、他の野菜の芽が出てくるのを待つだけ。

おかげで最近はルッコラばかり食べています。
新鮮なので何もつけずに食べても美味。
自分でとって来て、洗いながらモシャモシャ食べています(笑)

今年のルッコラは、いつものよりゴマの風味がとっても強いんです。
なんだろう? からし菜のそばで生えたからかな?

IMG_3953.jpg


この日のサラダドレッシング、実はお酢をかけただけ。
ゴマっぽい風味と味がしっかりしているので、
シンプルに頂こうと思いお酢だけにしました。
それでもね、新鮮な野菜はとっても美味しいんです。


そうそう、野菜で思い出したのですがベジフルセブンって知ってます?
最近すっかりフード業界から遠ざかっているぴーこ、
それでもベジフルセブンは心がけているひとつです。

ベジフルセブンのサイトはこちらから。
(音が出るのでご注意を!!)

最近、フルーツ不足なのでキウイとグレープフルーツを
おやつ代わりに食べています。
この時期に冷やしていただくフルーツは、
ほてった体にしみこんでいく感じがしませんか?


あっ! 話がそれてきた。
この日のゴハンはサラダだけではありません(笑)
半額で売られていたブリを買って来て、ブリの照り焼きにしました。

IMG_3955.jpg


海なし県在住(←また言い訳 笑)のぴーこは魚料理が苦手だけど、
魚はとっても大好きです! お肉より大好き!!
とくにブリちゃんは大好きなお魚のひとつ。

成長とともに名称が変化するブリちゃんは、

関東ではワカシ→イナダ→ワラサ→ブリ、
関西ではツバス→ハマチ→メジロ→ブリ、

と言われています。


肉厚で美味しいブリちゃん、最後にちょこっとバターを入れました。

実はお魚系にバターを良く使うぴーこ、
バター醤油が美味しいんですよね~♪





コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ





テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

IMG_3946.jpg


今年の4月から仕事がかわった夫。
以前の激務だった仕事に比べ、のんびりのほほん。
時間もゆっくりとれるようになって、本人的にはよかった模様。

でも、出勤時間や帰宅時間などで食事の時間もかわり、
ぴーこも夫もちょっとリズムに慣れずにいました。

いちばんはお弁当。
今までお弁当だったけど、作らなくてよくなりました。
おかげで朝寝坊ができるしラクチンになったぁ~~
そう喜んでいましたが、反対に大変になったかも?!


実はランチ休憩中、食事をしに一旦帰宅することになったんです。
今までひとりランチは適当に残り物で済ませていました。
しかも、好きな時間に・・・・。

でも、夫の休憩は限られているし、しっかり作らなくちゃいけない。
なのでランチもしっかり作っている状態。


今日はおにぎりにしました。
ちょっと帰宅時間が遅かったのでチャチャっと食べれて、
お腹にたまるし、おにぎりはとってもラクチン。

でも、コレだけじゃなんだか足りない。
ぬか漬け+おにぎりのワンプレートにしました。

IMG_3943.jpg


ぬか漬けにからしをつけて食べるのがマイブーム。
からしがたくさんついて、鼻にツーンってなるのが好きだったりします。

「あわあ、付けすぎた」ってくらいが良かったりして?!


この日のおにぎりはごまだしをあえたおにぎりと、ワカメをあえたおにぎりの2種類。

ごまだしって九州・大分の食材らしく、
おうどんのつゆとして用いるのが一般的なんだとか。
でも、ホクホクのゴハンにもあうので、ぴーこはおにぎりに使います。

ごまだしは最近知った食材なんだけど、
日本全国にはまだまだいろいろな食材があるんだろうなぁ。
ぴーこの食欲が続く限り、いろいろな調味料を発見しては使う日々です(笑)





コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ



テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ

IMG_3919.jpg


最近、自分のキッチンでまともな料理を作ってないぴーこ。
やっと野菜をやっつけ終わった~~~、
そう思ったらぴーこ両親から焼肉をやるから食べおいで
とのお誘いがありました。

焼肉好きの夫、
「行こうよ、行こうよ」と大喜び。

まぁ~、いいんですけど、不意なお誘いは冷蔵庫泣かせですよ~。


焼肉と言えば、そう、ぴーこ畑からロメインレタスが
ニョキニョキ育ってきました。早く食べないと虫に食べられちゃいます。

急いで畑へ走り、ロメインレタスを二束ほどつかんで帰ってきました。
そう、まさに新鮮♪ 

こんなときは、お肉をロメインレタスでまいて頂くことにしました。

IMG_3915.jpg


ロメインレタスのほかに、千切りにしたきゅうりと人参、
白髪ネギと辛味噌をつけました。

これ、焼肉業態に携わっていたとき、提供していた方法なんです。
ザルにのせるともっと美味しく見えるんですけど、
この日は急いでたので盛り付けはちょっと雑です(笑)

白髪ネギに味噌を落とすし・・・・・。

ぴーこはお肉をそのまま頂くより、
こうしてレタスやサンチュでまいて頂く食べ方が大好きです。

IMG_3917.jpg


(お腹が空いているときは、ゴハンも一緒にまいちゃいます)


野菜やキムチをのせて、くるくるっとまいていただくこの食べ方、
お肉だけじゃなく野菜もたくさん食べられるのでとっても美味。

韓国人の女性の肌がキレイなのは、
野菜をたくさん摂取するからなんだそう。


これからは暑くなるしBBQがいちばんあう季節。
そんな時期に出てくるみょうがやシソを巻いていただくのも
とっても美味ですよね~~♪





コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ


テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

IMG_3908.jpg


週末は何故だかバタバタしておりました。
そのおかげでまともに料理を作れず、冷蔵庫の中には野菜がこんもり・・・・・。
野菜をやっつけないといけません。

こんな時は麻婆豆腐の豆腐の変わりに野菜にして、
たくさん野菜を食べるようにしよう、そうしよう!
そう思って冷蔵庫を開けると、すっかり忘れていたのですが
豆板醤をきらしてました(トホホ・・・)。

ストックを買おう、買おうと思っていたら
それさえもすっかり忘れていました。

んんんん、豆板醤がないなら和風麻婆野菜しかありません。
こんな時はきわみが大活躍です。

(あっ、きわみもオーダーしないと!!!)


この日はあまり野菜(青梗菜、ピーマン、タマネギ、ニラ、エリンギ、えのき、大根など)
とひき肉(豚)を生姜で軽く炒め昆布水ときわみを入れ、
柚子胡椒を入れて出来上がり。最後に片栗粉でトロミをつけました。

柚子胡椒のピリ辛ときわみの風味が混ざり合って、
美味しい和風麻婆野菜が出来上がりました。

ピリ辛感を出すときは、コチュジャンを使っても美味しいですよね。
あとは、明太子?

そう言えば、麻婆豆腐の麻婆ってあばた面の奥さんって意味があるそうです。
きっとあばた面の奥さんが作った豆腐のお料理ってことなんでしょうね。


これだけだと物足りないので、アジをお刺身にしました。
これがまた、大変なんですよね~。
カンタンだと言われるアジでさえ、海なし県(←これ、いつもの言い訳です 笑)
在住のぴーこには辛いんです。

でも、自分でおろしたお刺身はプリプリしていてとっても美味。
スーパーで売られているお刺身とは違いますよね。

IMG_3891.jpg


刺身はプリプリしていて美味しいけど、残骸と化したアジの骨は見るも無残・・・・・。
骨せんべいにしようと思ったのですが、
アジの身がたくさん骨にくっついていてとても骨とは思えません(笑)


やっぱりまだまだお魚の修行が必要です。
おすし屋さんで働いている友人に教わろうかな~?
でも、教えてくれるだろうか? 鼻で笑われそうです・・・・。




コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

IMG_3901.jpg


更新が2日できず、ちょっとがっかりしているぴーこです(涙)。
昨日は忙しかったうえ、出先で物凄い突風の雨に見舞われ
車の中で身動きがとれなくなってました。
ゲリラ雨って言うんでしたっけ?!怖いですね、ちょっと驚きました。


3日前、従姉妹とおチビが遊びに来てくれました。
もちろんゴハンはぴーこが作りました~、
って言いたいところですが、ナント従姉妹が作ってくれました。

ちょっと試したいお料理があるらしく、家だとなかなか出来ないんだそう。
IHのある我が家が良いというので、場所を提供するかわりに
作ったゴハンを食べさせてくれると言うのです。

ぴーこは、カンタンなサラダを作りました。
(カンタンすぎてお見せできません 笑)


この日、従姉妹が作りたかったのは真ん丸いハンバーグだとか?!
タマネギにはさんで、真ん丸く作りたかったそう。
これだったら、別にIHじゃなくても作れそうな気がするんだけど・・・。

IMG_3904.jpg


ソースは赤ワインとトマトケッチャプを入れていたのを見ました。
あとは、不明です(笑)

まさに、ハンバーグステーキと言ったところ。
美味しかったです♪ そう、まさに赤ワインのすすむお料理。


あとは、夫用のビールのおつまみにチーズ揚げを作ってくれました。
チーズを餃子の皮で包み、油で軽く揚げたもの。

IMG_3895.jpg


そのままでも美味しいけど、夫は塩をつけて食べていました。
トマトケチャップでもいけますよ。


この日は久しぶりだったので、ついついシャンパンと
赤ワインを飲み干してしまい、おかげで翌日はずっと二日酔い(笑)

美味しいからといてついつい飲みすぎるのはダメですね。


ちなみにぴーこ達がグラスで飲んでいるのみたおチビ、
自分にもグラスを頂戴と言うので可愛らしいチャイグラスを渡しました。

ちょっと冷酒でも飲んでいるかのように見えるのですが、
中身は普通のムギチャ。子供って大人の真似をしたがるんですね~





コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ


テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

IMG_3871.jpg


実はぴーこ、ハンバーガーが大好物。
学生の頃は、おやつのようにむしゃむしゃ食べていました。


でも、いつ頃からかな~?
食べたいんだけど、味が濃すぎて食べられなくなりました。
といようり、食べたいと思う回数が減ったかも。
ハンバーガー、美味しいんですけどねぇ。

しかし、某ファストフードのハンバーガーだと食べられます。
野菜が新鮮だし、たくさん詰っているからなんですよね。
オーダーしてから作るツーオーダーシステムで、できたてを食べられます。

しかも、ハンバーガーによっては作った方の名前が入っており、
野菜を作った方の名前もボードで教えてくれています。
新鮮なものを美味しく、安全に。 そんな心意気を感じるお店です。


そのお店でレタスバーガーを食べたとき、思いついたこの料理。

(ん? カンタンなのに料理と言っていいのかな~?)

らでぃっしゅぼーやから新鮮なレタスが届いたので、
迷わず作ってしまいました。

バンズの変わりにライス。
あまったゴハンをバンズ風の形にして、1度フライパンで素焼きします。
焼きおにぎりを作る感じで。

お好みでソースやケチャップを塗って、焼いても美味しいと思います。
この日は高橋ソースのカントリーハーヴェスト(中濃ソース)を塗って、
ライスを焼き上げました。

このカントリーハーヴェスト、美味しいんですよ~。
普通に売られている中濃ソースと違って、
野菜本来の甘味が詰っていてうちはコレしか使っていません。
もう、他の中濃ソースは味が濃くって・・・。

IMG_3872.jpg


さて、焼きあがったライスバンズを大きなレタスの上にのせ、
お好みの野菜やお肉をのせて食べるだけ。

今回はお肉のかわりにベーコン、オニオンスライス、
バターで炒めたトマト入りのエッグスクランブル。
ライスの上にのせて、レタスでクルクルっと捲いて食べるだけ。

4個作ったのですが、ぴーこは1個食べておなかいっぱい。
あとは夫に食べられました。

味がうすいなぁと感じたら、ケチャップやお好みの
ソースをのせて召し上がってください。


スタンダードなハンバーガーも美味しいけど、
野菜たっぷりのライスバーガーも美味しいですよ~~。



追記
玉子を焼いてのせるとき、バターで炒めたほうが美味しいです。
バターの風味がライスにマッチします♪





コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ



テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

IMG_3860.jpg


ぴーこ両親が仕事のため、4人分の食事を作ることになりました。
でもねぇ~、ぴーこ父、かなり好き嫌いがあるんですよ。

せっかく作っても、
「これは食べたくない」
と言って食べないので、作り甲斐がありません(笑)

でも、スタンダードなカレーなら文句も言わず食べるので、
この日はカレーになりました。

でも、お肉は豚肉しか許されません。
冷蔵庫にはチキン。 ぴーこ父、チキンがダメなんです。

なので、ぴーこ夫婦はチキンカレー、
ぴーこ両親は人参・タマネギ・ジャガイモのみの野菜カレー(笑)


ひとり暮らしをしていた頃、よくカレーを作りました。
韓国人やヨルダン人の友人と一緒にカレーを作ったこともあり、
いろいろな作り方でカレーを楽しんだものです。

野菜の炒め方やスパイス類の調合などいろいろ試しましたが、
ここ1年はイチバンシンプルなやり方で
「こんなにも美味しいの?」
と、感動した数子ちゃんカレーで作ることが増えました。


数子ちゃんとはそう、細木数子。
幸せって何だっけ?の幸せのレシピでやっていたカレー。
にんにくを油でよく炒めたあと、肉・野菜を入れてさらに炒め、
塩と日本酒で味付けをする方法。

あとは普通にいつものカレーを作るだけのやり方なんだけど、
これが本当に美味しいんですよね。


最初は、
「たったそれだけで美味しいの?」
と思いながら作ってみたのですが、そう、美味しいんですよ!

ただ、このカレーに入れる塩が多すぎると言われているようですが、
実はそんなことなかったりするんですよ。


ぴーこが思っていた塩のひとつまみ、
実は全くひとつまみになっていなかったのが仕事中に分かりました。

シェフに、
「塩をひとつまみ入れて」
と言われて塩を入れたら、

「ダメダメ、足りないよ」
と注意されたことがあるんです。


あとで確認してみると、ひとつまみにも満たしていませんでした。
専業主婦の方って塩分取りすぎを注意するあまり、
塩の量がかなり少ないと聞いたことがあります。

でもね、塩っていい塩を使うといいらしいんですよね。
変な塩を使うから塩分取りすぎになるとか?!

どこの本だったか忘れちゃったけど、
そう書かれてあったのを読んだことがあります。

(確かめようと思って本を探してみたのですが、
どの本に書いてあったのかさえ忘れてしまい、分からずじまいでした・・・・。
分かり次第、確認してみます)


適度な塩加減は必要なんですね。

塩と日本酒で味付けをしたカレーですが、
本当に美味しいですよ~~。しまった味になります。


この日はカレーに、最近マイブームのメキシカン風サラダを。
野菜を小さく切って、塩コショウ、レモン汁で味付けしたもの。

IMG_3856.jpg


うえには生ハムをのせました。

いつもドカッと盛るサラダもいいけど、
小さくカットしてそろえたサラダも見た目がきれいでいいですよね。

たまにはこんな切り方のサラダもいいです♪
ちょっとカットが面倒だけど(笑)





コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ



テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ

IMG_3836.jpg


最近、ちょっとバタバタしていました。
ゴハンも軽く済ませたり、外で食べることがあり
なんだかまともに作ってない数日間を過ごしてました。

週末に簡単なデザートを作ったので、ゴハンのかわりにアップしておきます。
本当に本当に簡単なやつです。

もともとぴーこはあまりスイーツを作ることはしません。
作るより食べるをモットーにしていますが、学生の頃は良く作ってたんです。
お金がなかったもので、買うより作ってました(笑)


ちょうど週末、友人が遊びに来ることになってたので
ケーキでも買って来ようかと思ったのですが、たまには簡単なものでも作ろうかと思い
マスカルポーネを買って来てティラミスを作りました。

IMG_3823.jpg


スーパーには雪印から販売されている、マスカルポーネがおいてありますよね?
いつもそのマスカルポーネを使って、ティラミスを作っています。

(作るなんて大げさなモノじゃないんですけどね)

マスカルポーネの箱にティラミスのレシピが書かれてあるので、
それにそって作っただけ。

ただ、添付ソースにビスケットをひたすと書かれてあるのですが、
ひたしすぎるよりはさくさく感を残した方が美味しいので余り漬け込まず、
軽くつけたビスケットで作ってます。

IMG_3837.jpg


食べる直前にココアを振って出来上がり。
これだけだと甘ったるいので、お口直しにフルーツポンチも作りました。


フルーツポンチも簡単です。
ポンチと言っておきながら、カットしたフルーツをあえてレモンを軽く絞っただけのもの。

それを冷やしてグラスにうつしただけ。
とっても簡単だけど美味です。

家にあったフルーツと、彩りで足りなさそうなフルーツを
いくつか買ってきて作りました。

入っているのはリンゴ、ミカン系数種類、キウイ、グレープフルーツ、
イチゴを小さくカットして、冷凍ラズベリーを加えました。
そして最後にレモンを絞り出来上がり。

畑仕事中のぴーこ父にも差し入れしたのですが、
休憩に食べたいから冷やしておいてと言われました。
暑いときにはたまらないデザートです。


ちなみに使用したグラスは、
使いやすくてかわいいカフェの定番!デュラレックス プリズムマリン 220ml

ティラミスで使用したグラスは、
デュラレックス ピカルディー 220CC


うちのグラス、ほとんどデュラレックスのものです。
形がコロンとしていてかわいいうえ、安い、サイズが豊富。
そして、衝撃に強い!!

万が一、割って数が減ってもちゃーんと販売されているから、
グラスの数が減っても大丈夫。

ドリンクにもデザートにも使えるから、いいですよね♪
あっ、簡単デザート、ちゃっと作れるのでいいですよ~^^




コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

IMG_3853.jpg


バリラ、とって来て」

イタリアンに携わっていたとき、パシリで大活躍していたぴーこに
こんなお願いをしてきたシェフ。

ぴーこには、

バニラ、とって来て」

と聞こえて、バニラアイスをぬけぬけと持って言ったのを思い出します(笑)


バリラとはイタリアの大きな食品メーカー。パスタで有名。
イタリアのみならず、今では世界各国でこのパスタは売られているそうです。
日本のイタリアンレストランでも、ここのパスタを使っているお店が多いはず。

ぴーこもこのバリラが好きで、見つけたら購入するようにしています。
もっちりしていて、食べ応えのあるパスタ。
上手くいえないのですが、日本のパスタとは違う味です。

お店のパスタが美味しいのは、麺にも美味しさの秘訣があるかもしれません!


この日はバリラを使って、ラザニアを作りました。
これ、茹でなくてもいいやつなので、「ラクチン」なはずなのですが、
ぴーこのソースが足りなかったのか(水気が必要だったかも?!)、
ちょっと硬いラザニアが出来上がったことがあります。

それ以来、軽く茹で上げるようにしています。


普段、こってりしたものは食べません。
でも無性にピザやラザニアが食べたくなるときがあります。

どうせなら自分で作ったほうが食べ応えあるし、
チーズやバターの量を減らせるし、ヘルシーかな?と思って
なるべく自分で作るようにしています。


はっきり言ってラザニアって面倒ですよね?
ホワイトソース&ミートソースを作らなくちゃいけないし、
本当に手間がかかります。

でも、自分で作ると美味しい!不思議です。

IMG_3826.jpg


ホワイトソースとミートソースは、バリラの箱の横に書いてある
レシピどおり作りました。

他にもいろいろなレシピがあるけど、これがいちばんカンタンだし
シンプルでとっても美味しいものが出来上がります。
素朴なラザニアっていう感じかな~?

IMG_3827.jpg


ラザニアを食べ続けるとつらいので(笑)、
この日もメキシカン風のサラダを作りました。


からし水菜、キャベツ、オニオンスライス、お豆(キドニービーンズ)、
ツナを入れました。

ちょうどすりおろしたタマネギがあったのでサラダ全体にからめ、
塩コショウで味付けをして最後にレモンを絞っただけのサラダ。

シンプルだけど美味しいサラダです。

IMG_3783.jpg


お豆は好きで、今はキドニービーンズとひよこ豆をストックしてあります。

お豆ってサラダや煮物だけじゃなく、カレーにも使えちゃいます。
ひよこ豆もあることだし、今度は何を作ろうか考えているところです♪




コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ


テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

IMG_3761.jpg


ここ2日間バタバタしていて、昨日は更新できず(涙)
うううっ、更新しようと思うと邪魔が入るのはなんでだろう?


気を取り直して、この日は余った食材を使って作りました。

ジャガイモをスライスして作ったポテトピザ。
トッピングはタマネギ、ハム、ピーマン、チーズをのせてカリッと焼きました。

これ、フライパンひとつで出来ます。


スライスしたジャガイモを両面こんがり焼いたあと、
トッピングの具とチーズをのせてフタをしただけ。
これだけです!

注意する点は、スライスしたジャガイモは洗わないこと。
洗ってしまうとでんぷんでしたっけ? 流れてしまったくっつかなくなるとか?!

(間違っていたらゴメンナサイ)

こんなシンプルな食べ物なのに、美味しいんですよね~。

夫は
「これ、美味いよな~」
と言って食べてくれるのですが、
これと言って手が混んでいない料理に限って、美味いって言って食べる夫。

なんだかやる気がなくなります(笑)
でも、シンプルに頂くのが野菜の美味しさを実感
出来る証拠なのかもしれません。


実はこちらもカンタンなもの。
和風ゴボウハンバーグ!

鶏肉に薄く切ったゴボウをあわせ、ハラペーニョを刻んで入れました。
いつもだったら柚子胡椒を入れるのですが、この日はハラペーニョをいれました。
結構、いけます。

焼いていただくより、タレで煮込んでしまいました。
そう、こんな時はきわみの出番です!

両面をかるく炒め、そのあとはきわみで煮込んだだけ。
片栗粉で少しとろみをつけていただきました。

IMG_3763.jpg


あとで思ったのですが、色がさみしいんですよね~。
白髪ネギか万能ネギでもちらせばよかったと後悔。
彩りひとつでお料理の美味しさが変わるから不思議です。


そんなきわみが、5月31日まで10パーセントオフだそうです。

30袋入りで1、050円のところを945円、
50袋入りで1、575円のところを1、417円!


ぴーこはいつも50袋入りを買っているのですが、
あと残り4袋。

遊びに来た友人達に配っていたら無くなって来ました(涙)
いいときに10パーセントオフです!

そろそろオーダーしないと!




コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

IMG_3776.jpg


最近、ぴーこ両親の家庭菜園でいろいろな野菜がとれるようになってきました。
そう、野菜の美味しい季節。たくさんとれるんだから食べないといけません!

だけど、冷蔵庫にも野菜がいっぱい・・・・・。
らでぃっしゅぼーやからも美味しい野菜が届くし、
スーパーのセールで買ってきたり、早く食べないと!

冷蔵庫をガサガサあさり、この日は野菜ビビンバを作ることにしました。
ん?野菜ビビンバって言うのも変かな?
スタンダードなビビンバって野菜がたくさんのってますもんね~。


ビビンバは韓国風混ぜご飯
韓国のスッカラというスプーンで、これでもか!って言うくらい
混ぜ混ぜしていただくのが美味!

お好みでコチュジャンを入れたり、セットのスープを入れたり
食べ方は自由。


今回ののせた具は・・・・・・、
もやし 
鍋の中に水を入れてごま油をちょこっとたらし、
茹で上げたもやしを塩で味付けしたもの。

小松菜
さっとゆがいて、すりおろした生姜・ゴマ・醤油で味付けしたもの。

スライスタマネギ

キムチ

豚肉
炒めた豚肉をマヨネーズ&豆板醤で味付けしたもの。

人参
ぬかどこで漬けていた人参を細かく切ったもの。

目玉焼き

これらをご飯の上にのせました。


のせる時は、明るい色→暗い色→明るい色→暗い色の順番。
これはビビンバを盛るときには基本。

この日のビビンバだったら、
もやし → ほうれん草 → キムチ → お肉
→ スライスタマネギ → 人参 といった順番。

(ちょっと目玉焼きが邪魔で見えませんね。スイマセン・・・・)

ご飯にはきわみをかけて混ぜたものをどんぶりにのせ、
野菜達をのせました。


失敗したのはどんぶり。
なにを勘違いしたのか、小どんぶりを使ってしまいうまく混ぜることができず、
結局大きめのどんぶりにうつしかえる羽目に(涙)

余計な洗物を増やしてしまいました・・・。

IMG_3779.jpg


ビビンバを作るときは、予め混ぜやすいように
大きなどんぶり(またはラーメンどんぶり)を使うのをおススメします!


きわみはこちらからオーダーできます!
美味しくって、お安いのが嬉しいところ♪




コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

IMG_3805.jpg


昨日はちょっとはまっているドラマ、バンビ~ノの日。
外食企業で働いていたぴーこには、ちょっと懐かしかったりします。

詳しくはこちらのブログをご覧下さい^^

昨日のバンビ~ノを見ていたら、無性に包丁が研ぎたくなりました。
料理人じゃないぴーこ、それでもやっぱり包丁は大切にしています。
大切にと言うか、切れ味を重視しています。
シャカシャカ研ぐのですが、まだまだ練習が必要なようです。


シャカシャカ研いでいるとカンタンそうに見えるんですよね。
今はシャープナーのようなもので気軽に出来ますが、
やっぱり砥石でシャカシャカ研ぐのは気持ちがいいモノです。

研ぎ方はコチラがわかりやすいかな~?


この日は、お豆腐をたくさん頂きました。
数えてみると冷蔵庫に4丁も!

なので、豆腐の揚げボールを作りました。

IMG_3794.jpg


水気を切った豆腐にツナ、ネギを入れ、塩コショウで味付けをして揚げるだけ。
小麦粉や片栗粉、お好きなものにまぶして揚げて下さい。

この日は水気がまだ残っていたので、
つなぎの役目でストックしてあったおからをちょっと入れました。
かさましにもなるし、つなぎにもなるし、おからって万能です♪

表面にちょっと色がつく程度に揚げて、あとはホクホクのうちに頂くだけ。
ヘルシーで美味しいし、給料日前でピンチってときには大活躍です。


夜ご飯で揚げ物を頂くことってそんなにありません。
う~ん、月1回もあればいいほうでしょうか?

揚げ物を食べるときは、夫の帰りが早いときか
週末に食べるようにしています。

夜遅くに揚げ物を食べて、次の日胃もたれ・・・・・
なんてことを防ぐ為です。


揚げ物って時間がたつと酸化してきますよね?
一度、ひとりで留守番をすることになったぴーこ父、
近くのスーパーで揚げ物を買ってきたそう。

確か午前11時ごろだったようです。
昼間に食べればいいものを、夜ご飯として食べたらしいんです。

もともと胃が丈夫じゃないぴーこ父、
早速胃もたれをおこしたらしく、朝から胃薬を飲んでいました(笑)
揚げ物は揚げたてを頂くのがいちばんですよね!  

サラダはアボカドのサラダ。
メキシカン風にハラペーニョ、トマト、タマネギのみじん切りを刻んで入れました。
味付けはマヨネーズ、レモン汁、塩コショウ。

IMG_3795.jpg


アボカドのサラダを野菜と一緒に頂くシンプルなもの。
あっ、全体的にオリーブオイルをたらしてあります。


ハラペーニョはカルフールで購入。
辛いものが大好きな夫、最近はいろいろなものに刻んで
入れてしまいます。夏にはこのピリっと感がたまらないです!

注意しないと、口の中に火がついたような状態に!
食べすぎには注意しないとダメですね~。




コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ



テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ

IMG_3785.jpg


最近、やけにトマトと言う単語を聞きます。

ぴーこが住んでいるエリアだけかもしれませんが、
やけにトマトトマトときくうえ、いろいろなところでトマトを頂く機会も増えました。


先日、夫の実家へ行ったときもそう。トマトがたくさん出てきました。
近くの農家からトマトを箱で購入してきたんだそう。

なんでしょう?トマト農家が増えているんでしょうか??

そして夫の実家から帰宅後、ぴーこ父が箱でトマトを頂いてきました。
あっちでもトマト、こっちでもトマトって言ってるから
なんだかおかしくなってきました(笑)


小さい頃は、トマトの皮膚が弱くお日さまに当たりすぎて
真っ赤になったんだと信じていたかわいらいしい頃がありました♪
ちょうど暑い時期に実るし、子供ながらそう思っていたのでしょう。


トマトは大好きで、いろいろな料理に使ったりします。
カレーに丸ごと入れたり、ドライトマトにしたり、
トマトジャムを作ったり、トマトジュースにしたり
とにかく両親の家庭菜園でトマトが実りだすとトマト料理も増えてきます。

でもね、家庭菜園のトマトってきれいじゃないんですよ。
虫に食われて黒くなったり、ゴツゴツして丸くなかったり
とにかくスーパーで売られているトマトとは大違い。

小さい頃、「うちのトマトは偽者だ~」と騒ぐほど、
ごっつくてキレイじゃないんです。

ぴーこ父いわく、トマトはちょっと難しいんだとか?!
ミニトマトならキレイに実るんですけどね~。


そんなトマトを丸ごとサラダにしました。

IMG_3746.jpg


ドレッシングはたまねぎドレッシング。

いつもだったら、すりおろしたタマネギに酢とオリーブオイルオを加え、
塩コショウで味を整えたドレッシングなのですが、
この日は新鮮なタマネギなのですりおろさずみじん切りにしたもの。
これをトマトの上にかけて、トマトと一緒に頂きます。


これからの時期はバジルが実ります。
ドレッシングの中にバジルを入れていただくと、夏らしいサラダになります。

バジルがない方は、シソでも美味しいですよね♪


話はそれますが、うちの夫はらでぃっしゅぼーやのトマトが大好きで、
時々オーダーします。

食卓に出すと、「これ、ラディトマ?」と聞くのですが、
最初は何を言っているのか分からなかったぴーこ。

どうやら、らでぃっしゅぼーやのトマトの略らしい。

略されても分からない年齢になってきたぴーこ。
いつまでも若いフリをしている夫に、ちょっとピキッときたりします(笑)


トマトと言えば、青山にあるセレブ・デ・トマトを思い出します。
まだ行ったことがないのですが、とっても好感の持てるお店。
コンセプトが明確で、わかりやすいですよね。
機会があったら行ってみようと思います♪




コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

IMG_3741.jpg


うちは昔からプチベジタリアンと言ってもいいくらい、野菜ばかり食卓にあがります。
両親が家庭菜園をやっている影響もあるのかもしれません。

さらに、ぴーこ夫の義父も家庭菜園に目覚め、
ぴーこ両親の手ほどきでどんどん野菜を育てています。
そう、プチベジタリアンの輪が広がっていってます。


そんなぴーこ両親の家庭菜園ですくすく育ったたまねぎ。
ついに、食べられるときがやってきました。
この時期のたまねぎは甘くて美味しいのですが、
母親がとってきたのはもっと新鮮。
だから、売っているたまねぎより美味しいんです。

スライスして食べるのも大好きなのですが、
この日はたまねぎステーキにしました。

と言っても、ちょっと厚めの輪切りにカットしたたまねぎを
オリーブオイルで炒めただけ!


これだけじゃ物足りないので、
付け合せていちおうお肉とトマトをつけました。

IMG_3743.jpg


たまねぎのそばに転がっているのはピンクペパー

彩りがたりないとき、パラパラっとかけて使っています。
コレ、ポワブルロゼとも言います。

(ポワブルロゼだなんて、ちょっとかっこいいですよね~♪)


実は、このピンクペパーを胡椒の仲間だと思っていました。
でもどうやら違うらしいんですよね~。
ペパーツリーという木の実らしいんです。

胡椒っぽい味はたしかにしません。ちょっぴり刺激のある味がするだけ。
(味で胡椒じゃないと気づけって言いたくなりますよね~)

じゃあ、何に使うんだ?そんなスパイスですが、
こんな感じで使うとそうでもない料理が美味しく見える。
マジックみたいな感じがしてぴーこは大好きなのです。

いわば化粧みたいなもんでしょうか・・・・・?


そう言えば、このピンクペパーを食べた夫。
くしゃみがとまらなくなりました。
花粉症真っ只中の夫には、刺激が強かったのでしょうか?(笑)




コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ



テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

IMG_3667.jpg


最近、↑のような和食らしい和食が好きになってきました。
年齢のせいでしょうか・・・・・・?

これは細かくカットした昆布と生姜を
酒、豆板醤、醤油でちょっと漬け込んだもの。
ピリッとしていてお酒のおつまみにもいいし、
炊き立てのご飯にのせて食べても美味しいのです。

しかもこの昆布、昆布水を作ったあとの残りモノ昆布です。


どころでみなさんは、朝ご飯をしっかり食べますか?

そう言えば、朝食抜きが体にいいって言われた時期がありましたよね?

起床後、胃に負担のかかる朝食はよくないとか、
栄養を取りすぎているこの時代、肥満を防ぐのにいい
などいろいろ言われています。

本当に良いのか悪いのか?それは分かりません!!
(お役に立てず、スミマセン・・・・)


ぴーこは朝ごはんを食べないと、仕事にならないタイプでした。
元気が出ないというか、力(パワー)がわいてこないんです。

飲食店で働いていた頃は走り回るのが仕事ですから、
パワーがないとダメなんです!


逆に夫は、「朝はコーヒーだけでいいタイプ」でしたが、
一緒に暮らし始めてから朝ごはんを食べさせるようにしました。
起きて胃が空っぽなところに、コーヒーだけなんて胃に悪そうで・・・。

それ以来、しっかり食べるようになりました。


うちゴハン党です。パンを食べるのは週末の朝くらい。
毎朝、白ご飯です。日本人ですから(笑)

IMG_3730.jpg


この日の朝ごはん、豪華ですよ!
だって、目玉焼きがありますから(笑)

朝は食べるといってもがっつり食べられないので、
おかずは1品くらいでじゅうぶんなんです。

頻繁に食べるのが納豆。しかもふたりで1パック。
納豆に次いで多いのが、玉子かけご飯。
次に多いのが、ぬか漬け・お新香・梅で頂く朝ごはん。
時間があれば卵焼きを作ります。

本当にシンプルなんですよ。


そのかわり、お味噌汁は欠かせません。
例の昆布水を使って頂きます。

これがあるから寝ぼけ眼の朝でも大丈夫(笑)
すぐに作れちゃいます。

朝は白いご飯とお味噌汁、これだけでも大丈夫なくらい
うちの朝ごはんには欠かせません。




コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ



テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

IMG_3750.jpg


実はワタクシ、キムチ漬けが出来るんです。
イヤ、出来たと言うべきでしょう。

仕事で覚えたのですが、今やすっかり忘れてしまい
「キムチ漬け?どうやってやってたかなぁ」
というレベルに落ちました(笑)

今からやれば思い出すでしょうか?

韓国ではキムチを上手に漬けられると良い奥さんになる
そう言われるほど韓国の食卓ではキムチは重要なんですよね。

(昔のワタクシだったら、韓国へ嫁に行ってもバッチリだったかな~ 笑)

話はそれますが、キムチ漬けをしていた頃は
真っ赤な中に手を突っ込むから荒れるかと思いきや、
意外なことに手荒れ知らず。
なんでしょう?カプサイシンパワーでしょうか?(笑)


実際漬けたこともあるので、キムチの味にはちょっとうるさかったりします。
キムチを食べていた頃は風邪知らず。
ミネラルたっぷりなので風邪なんてひかないって聞いたことがあります。

暴飲暴食を繰り返していた独身時代、
キムチを食べていた時期だけは風邪知らずでした!


先日、BBQをやったときキムチが余ってしまいました。
さらに、たけのこのトマト煮を作ったときのソースも残ってます。

GW中は不意な食事に誘われたり、頂き物をもらったり
食事内容ががらっと変わったりするので余らないものが
余ってしまうと言う現象が・・・・・。

と言うことで、余り物を処理するべく昨日のランチはパスタを作りました。


そう、キムチとトマトスパです♪

えっ?!キムチとトマトのスパ??
驚かれるかもしれませんが、これが美味しいんですよ~。

IMG_3733.jpg


みじん切りにしたにんにくをオリーブオイルでいため、余っていた食材
(この日は竹輪、余った塩漬けキャベツ、キムチ)を炒め、
トマトソースを入れてパスタをからめました。

からめている最中、さやえんどうを入れてほんのちょっと
火を通しました。


以前、幸せって何だっけというテレビ番組で、
細木先生がトマトパスタにラー油をかけると美味しいと言ってたので
やってみたところ、本当に美味しいことが分かりました!
それ以来、トマトパスタにはラー油がお決まりになりました。

ラー油はうちで作ったものなので、非常に辛めです。
タバスコをかける変わりと思えば不思議じゃないですよね~。


その前に、キムチとトマトソースの組み合わせ、
美味しいので試してみてください♪





コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ



テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

IMG_3729.jpg


先日から復活したぬかどこ。様子を見ながら漬け始めています。

(えっ!? 気が早いですか?)


うちの母親、捨て漬けの野菜を
「捨てるなんてもったいない。食べちゃうからおいといて」
と言っていつも食べています。

確かに捨て漬けといって、捨てちゃうのはもったいない。
ぺチョぺチョしてても美味しいのかな~?

きゅうりと人参が美味しく漬かっていて、ホッと一安心。
ぴーこはしんなりしている程度のきゅうりが好きなのですが、
夫はくたくたに漬かっているのが好み。好みは人それぞれです。

次回はセロリを漬けようと思ってます。意外と美味しいんですよ~。


昨日は夫の休肝日。
大のビール好きなのですが、週に1度は必ず休肝日を作らせています。

毎日飲まれたらビール代がかかって仕方ないし、体にもよくありません。

(どちらかと言うと、節約の意味合いが大きかったりして 笑)

次の日も美味しいビールを飲むため、
肝臓を休ませてあげるためにも休肝日は必要です。


それに、夫はビールを飲むとゴハン(白米)を食べなくなります。
ビールとおつまみでお腹がいっぱいになっちゃうそう。
なので最近はつまみの量と数を減らしました。

と言いつつ、ぴーこもビールを飲む日は白米を食べないでいました。
これは独身の頃から。

ビール1杯ってゴハン1杯分のカロリーがあるんですよね。
がっつり飲んで、白米も食べちゃうとカロリーをたくさん摂取しちゃう。
やっぱりダイエットを気にしていた頃ですから、
ゴハンよりビールを選択していました。

今はビールの量を減らして、ちょこっとでも白米を食べるようにしています。

とうことで、ゴハンらしいゴハンを頂きました。

(というより、これぞ食卓っていう感じですよね~)

IMG_3727.jpg


母親からわけてもらったたけのこのまぜゴハンと、
1枚開きのほっけ、大根と明太子のサラダ、ぬか漬け。

スライスした大根に明太子とマヨネーズをあえて、
うえからきわみをドレッシングがわりにかけたサラダ。

お味噌汁にはもちろん大根の葉っぱを入れてあります。


ちなみにうちはゴハンの消費が少ないので、
いつも階下の母親から炊き上がったゴハンを分けてもらってます。

食べる量が少ないんですよ~。

(そのくせ、すぐにお腹が減ります)

そんな時、大活躍するのが黒 おひつ炊飯鍋
こうやって食卓にデンと置いておきます。

IMG_3725.jpg


休肝日にはいつもゴハンをお替りする夫。
「ゴハンが美味しい」と言ってモリモリ食べます。

やっぱり白いゴハンを食べてもらう為に、
もう1日休肝日を作らせようかと考え中です(笑)





コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

IMG_3669.jpg


昨日はまた更新できませんでした~(涙)理由はコチラのブログをご覧下さい。
みなさんも外に出かけるときは帽子を忘れずに~~~!


昨日のご飯は終日出かけていたので、前日のをアップします。

と、その前にカルフールで輸入食材をゲットしてきました。

カルフールってフランス系のスーパーマーケットなのですが、
一度破綻したんですよね。それ以降はイオン系の傘下に入って今にいたります。


ぴーこが良く行くカルフールはイオンらしくないと評判で、
食料品のコーナーには輸入食材がいたるところに並んでいて、
見ていてワクワクしちゃうんです。

フランス系ということもあり、ヨーロッパの食材には強そうです。
オリーブオイル、なかなか見つからないゲラントの塩も
大量にしかもお安く購入できます。

この日もこんもりと購入してきました。むふふ♪

IMG_3676.jpg


夏はきゅうりがたくさん実るので、オイキムチ(きゅうりのキムチ)
をつけようと思い、唐辛子の細タイプと荒タイプを購入してきました。

これ、なかなか見つからないんですよ~。

仕事をしていた頃、発注をかけても欠品するほどでした。
新大久保や東上野のコリアタウンに行けばあるんだろうなぁ。

そういえば、ぴーこの家の近くでもないけど、
県内に念願のコストコがオープンするそう!!
やったぁ~~♪

札幌にもできるそうです。詳しくはコチラをどうぞ~♪


この日、ラーメンを食べてからお出かけしました。
ラーメンと言えば乾燥タイプもありますよね。

実は乾燥タイプのラーメンはあんまり食べたくありません。
たま~に食べると美味しいのですが、汁が化学調味料っぽい味がするんです。
食べ続けていると口の中に変な後味が残るのです。

生タイプもおなじかもしれませんが、乾燥タイプより美味しいので
うちでラーメンを頂く場合は、生タイプが断然多いのです。

IMG_3509.jpg


余裕があったら札幌のすみれの生ラーメンを食べたいところですが、
この日はスーパーの生ラーメンでガマンです!


具は青梗菜、玉子、わかめ、ネギ、チャーシューの変わりにハム(笑)、
のりを載せていただきました。

暑いときに食べるラーメンもたまりません!





コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

IMG_3662.jpg


ぬかどこを復活させました。
仮住まい中、ぬかどこを置く場所がなかったのでしばらくお休みしていたのです。

ぬかはもちろんぴーこ父から分けてもらいました。
せっせとぬかを煎っていたら、ちょうど従姉妹がやってきたので
話し込んでいたら少々焦がしてしまいました(涙)。
みなさんもお気をつけ下さい。

復活させたばかりなので、今は捨て漬け中。
発酵がうまく進んでないのですが、ぴーこ母はこっそり
きゅうり2本を忍ばせていたのをぴーこは知っています。

かき混ぜていたらきゅうりが出てくるので、そりゃあびっくり。
誰が入れたんだ?って(笑)


毎日かき混ぜたり、時々ぬかや塩を足したりと手間はかかりますが、
市販されているお漬物よりも断然美味しいですし、
添加物が入っていないから安心して食べられます。

(市販されているお漬物って、どうしてあんなに添加物がはいっているんでしょうね~)


通年を通してぬかどこを作れますが、
時期的には5~6月がいちばんベストだと耳にしたことがあります。
ぜひ、ぬかどこちゃん、やってみてください!

ぬかどこちゃんの作り方はコチラが分かりやすいと思います。


さて、この日の晩ごはん。なんだかもらい物ばかりです・・・・。

また、たけのこを頂いたので今日はトマトで煮込みました。

IMG_3665.jpg


トマト&たけのこ、意外といけます。美味しいですよ~。

オリーブオイル&にんにくで、スライスしたタマネギをいためて
ホールトマトを入れて煮込みます。
辛目の味がお好みの方は、タカの爪を入れてもいいと思います。
(ぴーこのには入っています)


そして、ぴーこ叔父からもらったこしあぶらという山菜の天ぷら。

IMG_3663.jpg


実はぴーこ、天ぷらが上手にあげられません。
サクサクにあがらず、ぺっちょりさせたことも(涙)

油は新品、衣もばっちり、でもぺっちょり。
温度管理が下手なのか、上手にあがらないので
普段は天ぷらを作ることがありません。


ぴーこ父が天ぷら好きなので、よく作らされているぴーこ母。
とても上手なのです。

この日もぴーこ母が作った天ぷらを分けてもらいました。
こしあぶら、サツマイモ、かきあげ等がありましたが、
ほとんど夫に食べられました。

IHにしてからお掃除も楽になったし、
天ぷら上手になるために練習でもしようと思います。

上達するかな~?




コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ



テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

IMG_3625.jpg


あ~~~っ!今まで毎日更新していたこのブログ。
ついにやってしまいました。1日お休み・・・・。

理由はこちらのブログをご覧下さい。
疲れ果てて更新が出来ませんでした~。
また、今日からがんばろうっと!


月末のランチに登場する回数が増えてくるチャーハン。
冷蔵庫の野菜やストックのご飯をやっつけるメニューとして
最適なんですよね~(笑)

昼はチャーハンと決まったら、早々と冷凍ライスを出しておきます。
シャリシャリ感が少し残った程度まで解凍できたら、玉子をあえて炒めます。
すると、パラパラチャーハンが出来るんですよね。


ぴーこはパラパラチャーハンが好きで、
これまであの手この手をつくしてパラパラにするよう
奮闘してきました。

ライスにマヨネーズをあえてから炒めるとか、
強火でやるとか、ライスにお酒をかけるとなどなど技はあげたらきりがありません。

でも、シャリシャリ感が残った冷凍ライスに玉子、
これが今はイチバンいい感じかもしれません。

具はもちろん余りモノの野菜達。
これでじゅうぶんです。


夜は頑張ったご褒美で焼肉をご馳走になってきました。

お肉、久しぶりです。
(↓ 野菜しかのってませんね~ 笑)

IMG_3644.jpg


家庭で食べる焼肉と、焼肉屋さんで食べる焼肉ってなんだか
味が違うように感じませんか?

お店で食べるお肉の質が良さそうなイメージがあるのですが、
意外とそんなにいいお肉を使っているわけでもないんですよ~。

じゃあ、なんで美味しいのかというと、食べさせ方が上手なだけ。
お客様に美味しいと思わせるコツが上手なんです。

(もちろん、上質なお肉で勝負しているお店もありますよ!)


タレが美味しかったり、玉子の黄身につけてお肉を食べたり、
いろいろな方法があります。

お肉を焼く前、ごま油とにんにくを混ぜたものに
お肉をもみこんで焼くと美味しかったりします。

この日もそうしようかと思ったのですが、
さっぱり食べたかったので塩胡椒で焼きました。

IMG_3647.jpg


暑くなってくると焼肉&ビールって組み合わせが増えてきますよね。
家でのビールも美味しいけど、たまには生ビールが飲みたいなぁ~~。



コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 キッチン便り, All rights reserved.



