[PR] 二重まぶた キッチン便り 2007年05月31日
FC2ブログ

admin admin List
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IMG_4126.jpg


夫の大好物のひとつになめたけがあります。
なめたけをたっぷり白いゴハンにのせ、
アツアツのうちに食べるのが好きだと言うのです。

一緒に住み始めたころ、「なめたけが食べたい」と言うので
よく買ってきたものですが、ビンの裏を見るとあらら?
添加物が入っているのね~、なんて驚いたものです。


ちょうどその頃、食の安全性について勉強をしていたので
なるべく安全なものを夫に食べさせたいと思うようになったので、
なめたけを手作りするようになりました。

手作りって言っても、コレ、カンタンです。


切ったえのきを軽く炒め、醤油・みりん・お酒でちょこっと煮るだけ。
カンタンだし早いし、とってもラクです。

ただひとつ、えのき1房まるまる使っても
ちょこっと程度のなめたけしか作れないのが難点かな~?

でも、手作りなめたけは美味しいです♪


この日はなすの肉詰めを作りました。
うちではお弁当のおかずとして定番のものです。

ナスをスプーンでほじり、その中にひき肉を詰めて焼いたもの。
ひき肉の中身はほじり出した茄子(細かく切ります)、
豚挽き肉、ネギと生姜のみじん切り、塩コショウ、醤油、お好みで柚子唐辛子。

じっくり焼いて食べるだけ。
ひき肉に味がついているので、焼くだけで食べられます。

IMG_4121.jpg


これもスーパーのお肉売り場でよく見かけるんですよね~。
でも、添加物がいっぱい入ってるんです!

難しいものじゃないので、ぜひ作ってみてください!


追記
最近なんだか添加物ネタが多いなぁ~(笑)



コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ


スポンサーサイト
テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 キッチン便り, All rights reserved.



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。