[PR] 二重まぶた キッチン便り 2007年06月

admin admin List

IMG_4362.jpg


コリアンダーがへたってきました。 早く食べないとまずくなりそうです。

急いで畑へむかい、ごそっとつかんで持って帰ってきました。
ぴーこは好きなのですが、夫はそんなに好きではないというコリアンダー。
夫の好きな白髪ネギと一緒にして、食べさせてしまおうと言う魂胆です(笑)

一口大にカットしたコリアンダー、白髪ネギ、卵。
その上にかけたドレッシングはオイスターソースベースのドレッシング。

コレ、ぴーこの好きなケンタロウの野菜ばっかり
という本にのっているレシピを参考にしました。

男の人の料理って豪快だなぁ~、でも美味しそう。
そう思わせてくれるケンタロウの腕はすごいですよね。



↑ シンプルでカンタン。そして美味しい野菜のレシピがたくさん。
野菜好きのぴーこには欠かせない1冊です!!


サラダ以外のメインはキムチチャーハン。 韓国人の友人から教わりました。

IMG_4358.jpg


キムチとツナを入れて作るこのチャーハン、
韓国語では「キムチポックンパッ」と言うそうですが、
「ポックンパッ/炒飯」を「ボッコンバ」と聞き間違えたぴーこ。

ず~っと「ボッコンバ」と思ってました。
適当にボッコンと入れた料理みたいですよね~(笑)


材料はキムチ、ツナ、ゴハンがあれば作れますが、
ピーマンとネギを入れて最後に万能ネギを散らしました。

なんてことはないただの炒めゴハン。
でも美味しいんですよね。 キムチとツナって相性が良いんだ、そう思う一品です。

にんにくオイルでキムチ、ツナ、ピーマン、ネギを炒めて、
火が通ったところでご飯を入れてしっかり具が混ざるように炒めるだけ。

お好みでキムチの余った汁を入れても良いと思います。


キムチってしばらくたつと酸味がかって、酸っぱくなってくるんですよね。
韓国人の友人によると、悪くなったわけじゃないので
鍋に入れて軽く火を通して他の料理に使ったり、そのまま食べても良いんだとか。

ただ、あんまり料理が得意じゃない子から聞いたので、
本当かどうかは疑問です。 

でも、ぴーこがやってみたところ、問題もなく美味しくいただけました。
酸が出てきたキムチは、チャーハンや豚キムにするといいかもしれませんね~。



コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

IMG_4477.jpg


暑くてもムシムシしていても、ジャガイモフェスティバルは続行中♪

今日のジャガイモフェスティバルはマッシュポテト!
マッシュポテトって言うと、アメリカの食卓には定番のもの。

あまりにも定番なのか、スーパーでは粉末状のものが売られており、
水か牛乳を入れてつくるカンタンマッシュポテトといったものも売られています。

アメリカに長いこと旅行へ行かれた方は分かると思うのですが、
どこへ行っても出てくるマッシュポテトを見て、

「またポテト?」

と思われた方が多いのでは?
でも、さらさらとしていて美味しいので、ファンになる方も多いようです。


そんなマッシュポテト。 ぴーこはクリームチーズを入れて作ります。

まず、ジャガイモを皮付きのまま茹でます。
茹で上がったジャガイモの皮をむき、小さくカットしてからマッシャーで潰します。
ポイントはサラサラとしたものを作るために、粒を残さず潰すこと。

裏ごしするともっとサラサラになるのですが、
面倒なので潰したジャガイモを鍋へ。

お好みの柔らかさになるまで牛乳をいれていき、
バター、クリームチーズ、塩コショウで味付け。

これ以外でも(生クリームや卵黄など)いろいろなものを入れて
味付けが出来るようですが、あまりくどくしたくなかったので
上記のものだけで味付けしました。

マッシュポテトって聞くとなんだか難しそうですが、
ポテトサラダよりはカンタンじゃないですか?
野菜を切る手間がかからないし(笑)


さて、この日のメインは鰹ちゃん。 290円でゲットしてきました。

うちはいつも柵で買います。 理由は好きな厚さに切れるから。
(と、安いから 笑)

切った鰹の横にスライスオニオン、大根と人参、
しそ、すりおろした生姜、スライスしたにんにく、ネギを用意。

IMG_4476.jpg


シソの上に鰹をのせて、野菜類や好みの薬味をのせてパクリ♪
たまりません!!

スライスしたにんにくが美味しいんですよね~。

IMG_4478.jpg


仕事をしていた頃、扱っていたにんにくは中国産。
(多分、中国産のにんにくを扱っている飲食店って多いと思います)

でも、ぴーこが買ってくる家用のにんにくは国産。
最近ではらでぃっしゅぼーやで有機にんにくを買いますが、
やっぱり違いますね~。

味がしっかりしているうえ、中国産のに比べて瑞々しいと言うんでしょうか?
弾力があるというんでしょうか? 上手くいえないのですが、違うんですよ!

やっぱり美味しいです!

脇役になりがちなにんにく。
でも、脇役こそが主役をひきたてるものなんですよね。

ちなみに我が家の生姜も国産。 中国産は買わなくなりました(笑)


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ



テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

IMG_4455.jpg


久しぶりにジャガイモフェスティバル再開です♪
箱を確認したらまだまだたくさんあるジャガイモ。

そんなところにらでぃっしゅぼーやからもジャガイモが届いてしまい、
ジャガイモフェスティバルを再開しないといけなくなったのが再開理由(笑)


この日のジャガイモはジャーマンポテトじゃなくて、ジャパニーズポテト^^
ジャーマンポテト同様の作り方で味付けだけ変えたもの。

にんにくを丸ごと2個、包丁の背で潰したものとベーコンを炒めます。
その後、タマネギ、予め電子レンジで柔らかくしたジャガイモをいれ、
チリパウダー、山椒、塩コショウで味付けをして、最後に鰹節をのせて終わり。

とっても簡単♪

チリパウダーのピリリ感が食欲をそそります。


これ以外では、料理とはいえないので作り方は省きます(笑)

IMG_4465.jpg


地元産の枝豆。 やっぱり美味しいですね~。
地産地消はやっぱり素晴らしい!!

IMG_4466.jpg


冷奴。 うちではお醤油と酢を入れるんです。
薬味はネギ、しょうが、かつおぶしが基本。
これからの時期はシソ、茗荷なんかものっけちゃいます。


ぴーこ母の畑のすぐ横に大量のシソが生えているので、
たくさん食べても大丈夫♪ シソを食べると夏だな~と感じるぴーこです。



コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

IMG_4462.jpg


最近、料理に使うことがあっても色までじっくり
みなかったコリアンダーオイルが、キレイな緑色になりました♪

暑苦しい日々には涼しげに見えます。
(今日も暑かったぁ~ ひぃ~


こんな時は、レモンをたっぷり&コリアンダーオイルの組み合わせが恋しくなります。
この組み合わせ、美味しいんですよ~。

と言うわけで、この日はチキンソテー。

IMG_4457.jpg


好きな大きさにカットした鶏肉に塩コショウ、お酒で下味をつけたあと、
にんにくオイルでじっくり炒めるだけ。

鶏肉にレモンをいっぱいかけたあと、
コリアンダーオイルで頂くのが大好きなのですが、夫は嫌がります。

そんな夫用には大根おろし&ポン酢ソース。
おろしが多かったかな?なんて心配は無用なんです。
ぜ~んぶ、食べちゃいますから(笑)

あとはもう一品。
黄色と赤のパプリカを干してマリネにしました。

IMG_4447.jpg


やっぱり干してから料理に使うと歯ごたえが違いますよね。
(大根も干してからお味噌汁に入れると違います!)

噛むとフルーツのような甘味が口に広がりつつ、うまみがジュワー。
ポリポリと音を立てて食べているとパプリカとは思えません。

オーブンで焼いてオイル漬けにするのも美味しいんですが、
干したパプリカも美味です♪


本日は夫からの希望で、ジャガイモフェスティバルをお休みしました(笑)
暑いとジャガイモは嫌なんですかねぇ~?




コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ




テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

IMG_4454.jpg


相変わらずたくさんのジャガイモにパントリーを占拠されています。
いつになったら減ってくるんだろう??

今日も懲りずにジャガイモレシピです!


今日は久しぶりにスープを♪
引越しの際にミキサーを奥のほうへ閉まってからというもの、
引っ張りだしてくるのが面倒で面倒でそのまま放置してました。

いつかは出してこなくちゃいけないし、仕方ないなぁ~と、
重い腰を上げて持って来ました。

ミキサー、ジャガイモ、夏と来れば思いつくのはアレです!
そう、アレ。(←なんだ、アレって? 笑)

冷製クリームスープ、またの名をビシソワーズ。
ビシソワーズって言いなれてないから舌を噛みそうなので(笑)、
冷製クリームスープでいいですよね~?


タマネギとジャガイモを炒めたあと、お水とコンソメを入れて
塩コショウで味を整えて煮込みます。

その後、ミキサーにかけてどろどろにしてから丁寧に漉して、
牛乳で好みのトロリ感になったら出来上がり。

これを冷たくしてから飲むのがこの時期ならでは。
美味しいですよね~。

ぴーこは牛乳でのばす時も塩で味を整えるのですが、
みなさんはどうしているんでしょう?  塩は煮込むときだけかな??


あとはジャガイモとくればカレー。
カレーを作る予定はなかったのですが、タマネギ&ジャガイモを炒めているとき、
なんだかカレーが食べたくなりました。

たまには大きな野菜をゴロッとさせたカレーもいいかな~?
なんて思い、ジャガイモ半分に切ったものをたくさん入れて作りました。

IMG_4453.jpg


その横には福神漬けやらっきょうのかわりに卵(笑)。

らっきょうを漬けたのですがまだしっかりと漬かってないうえ、
卵がたくさんあったので横にちょこんとのせてみました。

これから暑くなって来るとカレーも辛くなってくるんですよね。
暑い時はサラサラしたスープカレーがいいのかな~?
悩みますね・・・・。




コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ


テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

IMG_4433.jpg


あわわわわ~。
毎日更新が目標だったこのブログ、3日もお休みしてしまいました~。

何か特別なことをしていたわけじゃないのですが、
なんだか忙しい週末なうえ、眠くって眠くって早寝をしていました。
おかげでパソコンに向かう時間なし。

今日は久しぶりの更新です♪


金曜日の夜から3日間、キャンドルナイトでしたね~。

我が家でもやる予定でいました。
キャンドルも用意して、食べやすいような巻き寿司も作り、バッチリ!
かと思いきや、ゴハンを食べ終わったらさっさと夫が寝てしまい、
つられてぴーこも早寝をするという大失態。

キャンドルを味わう予定がただの早寝になりました・・・・・。


この日のゴハンは食べやすいよう巻き寿司。
久しぶりにカリフォルニアロールっぽいものを作りました。

本家のカリフォルニアーロールってアボカド、マヨネーズ、
かにかまなどを入れて巻くもの。 ただし、裏まきなんですよね~。

のりやグザイを中に巻き込み、外側のゴハン部分には
ゴマやとびっこを撒き散らすと言う巻き寿司。

サランラップを使って巻くのですが、結構難しいんですよね~。
ぴーこの巻き方がまだ甘いのか、もうちょっと力を込めるべきか
分かりませんが、切ると形が崩れやすいのが難点。

中身は冷蔵庫にあったあまりモノを入れて巻きました。
(のり、ロメインレタス、キムチ、マヨネーズ、きゅうり、白髪ネギ、かにかま)


久しぶり続きでピカタも作りました。
本当は大きめなお肉でやるとボリュームがあっていいのかもしれませんが、
なにせ冷蔵庫にあったのは一口大のお肉。

仕方ないので、いろいろな味付けのピカタを作ってみました。

IMG_4439.jpg


1つはごくごく普通のピカタ。
2つ目はシソとチーズをのせたピカタ。

この日はキャンドルの灯りのなかでも食べやすいように、
そう考えて作った献立が台無し~~。

でも、久しぶりに作ったものばかりだし、たまには良かったのかな~。
おかげでカリフォルニアロールの裏まきを上手に巻きたくって、
しばらく練習に励みそうです。

あっ、明日からはお休みしていたジャガイモフェスティバルを再開しようと思ってます♪






コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

IMG_4409.jpg


毎日暑いです・・・・・・・・・・・・・。 みなさん、バテてませんか? 
外に出かけるときは帽子&日焼け止めを忘れずに! あっ、水分補給も(笑)


暑いと何故だか食べたくなるものがあります。
それは、キムチ炒め!!  うちでは豚キムチが主流です。
キムチ、お肉、野菜さえあれば作れちゃうカンタンなもの。

作り方はいろいろあるけれど、うちではキムチのタレをお肉にもみこみ、
しばらく漬けておきます。

(コチュジャンがあったらこの時に入れると美味です♪)

お好みの野菜(この日はピーマンとネギ)を軽く炒めて、取り出しておきます。
にんにくオイルでお肉を軽く炒めた後、キムチを入れてざっくりと炒め、
最後に野菜を入れて出来上がり。

豚肉って疲労回復にはいいんですよね~。
キムチにはカプサイシンがいっぱい入ってるし、
ダイエットにも良いと一時ブームになりましたよね~。

以前、焼肉業態に携わっていたとき、
キムチを漬けたり味見したり食べまくっていた頃がありました。

あの時期だけは何故だか風邪をひかなかったんですよ~。
多分、キムチのおかげだって思ってます。


この日、昼間はキムチ、夜はぬか床。 漬物三昧の1日でした(笑)

暑いと食欲が落ちることもあり、ぬか床&ご飯という組み合わせが
ちょっと辛くなってきます。

こんな時はぬか漬けを細かく切って、シソと鰹節であえたものを頂きます。

IMG_4426.jpg


調味料系はなんにも入れていません。
シソと鰹節だけでじゅうぶん美味しいんです。

カンタンなのに美味しい一品なので、うちの夫が喜んで食べてくれます。
が、時々出て来る夫の悪い癖。 それはばっかり食い(別名:固食)をすること。

(詳しくはメインサイトコチラをご覧下さい)

食べ続けたらず~っとそれだけ。 他のものには一切手をつけなくなります。
子供みたい・・・・・・・・・・。

この日、写真がないのですが卯の花を作ったんです。
でも、卯の花に全く手をつけずぬか漬けばかり・・・・・。

これ、結構やるんですよ~。
本人は意識してないようですが、バランスよく食べさせようとあの手この手で
(ときにはぴーこ雷が落ちることも・・・笑)奮闘してます。

こうなると大きな子供です!


話はかわりますが、昨日のTBSスペシャル観ました?
史上最強の人間ドッグ ザ・怪傑ドクター8!!という番組。

改めてストレスと欧米化の食生活(暴飲暴食)は怖いよ~、
しっかりとした食生活を心がけよう、そう思うほど怖い番組でした(笑)

みなさんも気をつけてくださいね。
暴飲暴食はさけ、お酒もほどほど。 和食や野菜をたっぷり。
そんな食生活を心がけたいですよね~。





コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ


テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

IMG_4419.jpg


まだ6月だというのに、夏ばてになったようです。
(えっ?! もう??)

原因はわかっています。 水分摂取がすくないこと。
ついでに、汗をあまりかいてません。 新陳代謝がおかしくなってるのかなぁ~?

やっぱりビリーのところへ入隊しようか考えてるところです(笑)

ついでに、らっきょう疲れをおこしているようです。
4キロあるらっきょうとひとり格闘してました。
(↑ 上の写真をご覧下さい)

せっせと洗い、皮をむくこと半日ちょっと。
朝からせっせとやっていて、途中休憩して終ったのが3時過ぎ。

終ったのはいいのですが、夫は酢漬けが食べたいと言うし、
ぴーこ父は味噌漬けが食べたいと言う始末。

ん? みんなバラバラですか?? だったら、自分で漬けますか~?
ひとり1キロずつ、好きなものを漬けてもらいましょうか(笑)


相変わらずジャガイモフェスティバルは開催中!
ですが、この日は暑さでご飯を作りたくない病になってました。

いつもだったら気持ちよい風が入ってくるのですが、
風がない上に暑いからもうヘロヘロ。
6月後半でクーラーはどうかと思って我慢してました!

なるべく切らない手間のかからないものを・・・・、
そう思ってじゃがいもお焼きを作りました。

お焼きっていうと小麦粉やらなにやら用意しなくちゃいけないけど、
今日のはと~ってもシンプルな材料で作りました。


ジャガイモ2個(中くらい)をすりおろし、
きわみ1袋と柚子胡椒をあえたものをすったジャガイモの中へ入れます。
あとは好みの具を入れて混ぜるだけ。

この日は黒ゴマ、桜海老、青のり (ん? 乾物ばっかり 笑)、
かにかま、万能ネギをいれてフライパン1面に広げて焼いたもの。

最後に糸唐辛子をのせて出来上がり。

これだけなのにもっちりしていて美味しいんですよ。
きわみの風味がほんのり。そして、柚子胡椒のピリリ感もたまりません!!

きわみ+柚子胡椒、これ、ぴーこのマイブームです!

IMG_4413.jpg


あとは、ぴーこ母からもらった冷汁とそうめん。

IMG_4417.jpg


(そうめんを写し忘れました!!)

我が家では夏の定番メニューなのですが、6月で食べるのは早いんですよ!
それだけ夏が早くなった証拠?


冷汁ってその地域によって作り方や具が違いますよね。
ぴーこの地域ではまさにこんな作り方

以前、フードのクラスで焼いた鯵をほぐして入れる・・・・
なんて話をしたとき、地域によって違うんだなぁ~と思いつつ
やってみたら美味しかったのを覚えてます。

みなさんの地域では冷汁、どんな食べ方をするんでしょう?
やっぱり鯵やいりこを入れるのかなぁ?


きわみ → 一番食品さんで購入できます♪ ぜひ、お試しあれ!!





コチラもよろしく♪
リニューアルしたメインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ


テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ

IMG_4402.jpg


昨日は久しぶりにぴーこ父の知人のお店へ。
ちょっとしたイベントがあり、チケットを買え買えと言われたらしく(笑)、
ぴーこ達夫婦の分も購入してくれたので行ってきました。

久しぶりのコース(イタリアン)料理を頂きました。
いつ以来だろう~(笑)?

(↑ フードコーディネーターがこれでいいのかっ?!)


カジュアルに楽しめるイタリアンなのですが、
ホールの責任者がはっきりしていないようで
全体を見れる人がいないからあっちこっちでミスの連続。

必ずまとめ役の人がいないとダメですよね~。

チェック魔のぴーこはトイレの天井でクモの巣発見したときは、
「私ったら小姑のようだわ」と実感。 
飲食店にクモの巣は厳禁です!!


食事は年配の方を意識した量と内容だったので、良かったと思います。
が、素材的にどうなんだろう??

(ぴーこ的には少し足りませんでした 涙)

味はとても良かったと思いますが、
もうちょっと心引かれる食材を使っても良かったのかな~?

お客(ぴーこ)はわがままなんです(笑)


ゴハンを外で食べたこともあり、この日はまともなものを作りませんでした。

でも、相変わらずフェスティバルは続行中。
手間隙かけずに食べたかったので、ローズマリーとにんにくオイルとジャガイモを混ぜ、
またまたオーブンへゴ~ン!

カンタンなうえ、美味しいからついついやってしまうのです。
オーブンがなくなったら生きていけないぴーこです!

IMG_4252.jpg


手がかかっていない割には、
「美味しい」と言ってパクパク食べてくれる夫。

他にもいろいろ作っても、「コレが美味しい」と言います。
確かにジャガイモは美味しいけど、手をかけた料理より
カンタンな料理が美味しいって言われると、次回のやる気がうせてきます(笑)

でも、シンプルだけど美味しい。
これがイチバンなんですよね~。





コチラもよろしく♪
リニューアルしたメインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ





テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ

IMG_4395.jpg


北欧モノが意外と好きだったりします。
あたたかみがあって、ときにはポップで、それでいて和にもあう北欧グッズ。

かわいい器がたくさんあるんですが、意外とお高い!
なので、シーズンの変わり目など買える時にコツコツと買っています。


以前、たまたま見たかもめ食堂
ぴーこが持っている色違いのお皿がでていたときは鼻血がでかかりました(笑)

しかも、ぴーこはパスタばっかりに使っていたお皿でしたが、
かもめ食堂のサチエさんはソウルフードのおにぎりをのせてたんです。

これは真似しなければ!(笑)

で、やってみたのが上の写真です。
(ちょっとお皿が見えませんでしたね~ 涙)

実はあの映画を見て、どうしてもほしいモノが・・・・・。
それはみんながコーヒーを飲むときに使っていたマグ。

北欧の寒い冬を吹き飛ばしてくれそうなポップな色合い。
これで飲んだたらカラダが温まりそうですよね。
欲しくてかなり前から狙っているんですが、
楽天さんでどんどん売切れていくから見ていると不安になってきます。

どうしよ~~~。 夏のボーナスで買おうか?(笑)
その前にボーナス出るのかな?  畑で茄子ならたくさん実るんですが・・・。
(↑ つまらない冗談を言ってしまいました・・・・)


くだらない話はおいといて、この日のジャガイモフェスティバルは
ジャガイモサラダです!

スライスしたジャガイモを軽くゆで、千切りにしたキャベツと人参とあえました。

ドレッシングは細かく切ったアンチョビとレモン汁、オリーブオイルを
混ぜたものをかけただけ。

IMG_4393.jpg


シンプルなんだけど、アンチョビの塩気がいい感じでした。
さっぱり食べられるサラダなので、暑い日でもいけます!

次回はtamaさんに教えてもらった芋団子、たっぷり作ろうかと考えてます♪
ジャガイモフェスティバル、しばらく続行決定です(笑)




コチラもよろしく♪
リニューアルしたメインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

IMG_4388.jpg


いつまで続くかわかりませんが、
相変わらずジャガイモフェスティバルは続いております(笑)

この日のフェスティバル内容はちっこいジャガイモコロッケ。
大きいのをデンッて食べるより、小さいのを食べるのが良いかなぁ~?
なんて思いながら作りました。

中身の具はパルメザンチーズと塩コショウだけ。

しかも、油がちょこっとしかなかったので
少ない油で転がしながら揚げました。 おかげで揚がりの色がイマイチ!

「油をケチるんじゃなかった・・・・・」


ジャガイモフェスティバルはおいといて、
関東は梅雨入りをしたというのに連日暑い日々が続いてます。
おかしいなぁ?  長靴まで出してきたのに!

こう暑いとアイスやらムギチャやら、
冷たいものの消費率がぐ~んとあがってきます。

(夫は大のアイス好き・・・・)

ちょうどこの日、ぴーこ父がおにぎりをもって
趣味である尺八のクラスへ行ってしまいました。
おかげでゴハンがないっ!!

仕方ないのでたまにはパスタでも・・・・。
本当は生クリームがあったから、カルボナーラでもって思ったのですが
夫から嫌な視線をあびそうなのでやめました(笑)

IMG_4379.jpg


今日のはあっさりパスタ。 でも、残り物で作ったやつ。
そのぶん、シソをたっぷりのせました。


シソの香りを嗅ぐと、
「あ~、夏だな」
って感じます。 夏らしいにおい、夏に食べられるモノ、
そんなイメージが夏を彷彿させるのでしょう!

子供の頃はなんとなく苦手で食べられなかったものですが、
今はパクパク食べて、逆にシソの香りで食欲が増してます!


夫は文句も言わず作ったものを食べてくれますが、
本音は「和食が食べたい」「和食風なものが食べたい」
オーラを出しているので、カルボナーラやトマトパスタよりも
こんなパスタがいいのかもしれませんね。


夫の美味しいバロメーターは、
ぴーこより先に食べ終わること、 お替りがしたがること、
「美味しい」「うまい」を連発すること。

きわめつけが、
「俺、日本人でよかった」
この言葉を引き出せたら大満足だって証拠。


え? 逆に美味しくなかったときですか??
う~~ん、食事に集中するよりも
テレビに集中しているときが美味しくないって証拠かな?

そうならないよう、日々、頑張っています(笑)




コチラもよろしく♪
リニューアルしたメインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

IMG_4383.jpg


ただ今、我が家ではジャガイモフェスティバルを実施中(笑)
1日1ジャガイモ、もしくは1日2ジャガイモ。

ぴーこ両親の家庭菜園から、物凄い数のジャガイモが収穫されました。
その年によって採れる量などかわってくるらしいのですが、今年はすごいのなんの!! 
親戚に配ってもまだ余ってる状態。
小さな箱なのですが、ざっと数えただけでも20箱以上。

ぴーこ父、
「畑の前で無人の野菜売り場作ろうかな~?」
と言い出しました(笑) 

野菜売り場をだしてぴーこに監視させようとしているようですが、
それじゃあ無人の野菜売り場じゃないじゃないか~!!

冗談だと願いたいです・・・・。


ジャガイモ好きな夫、自らジャガイモの収穫に行って来た様で、
「ジャガバターが食べたい!!」
と言い出しました。

食べたいならたくさん作ります!
が、夫にジャガバターは危険なんですよ~。

ジャガバターを食べるならともかく、
何故だかバターをだけを食べたりしてます。

IMG_4355.jpg


先日もジャガバターを食べていたと思ったら、
ナント、バターだけをスプーンですくって口の中へ。

「きゃぁ~、バターだけ食べてる!!」

見ているだけ寒気が・・・・・。
バターだけ舐めて美味しいんでしょうか?
ぴーこには絶対に出来ません!!


この日はチーズと半額でゲットしてきた豚ロースがありました。
たまにはチーズとシソをはさんで焼いて食べようと思い、久しぶりに作りました。

IMG_4369.jpg


コレ、お弁当のおかずに良く作っていました。
お弁当用にはくるくるって巻いて小さくしてましたが、
家で食べるときは大きいままで。

お肉に塩コショウをしてシソとチーズをのせ、
その上にシソチーズをはさむようにお肉をのせて焼いただけ。

焼いてるとお肉同士がくっついてくるので、
そのままじっくり焼くだけで平気です♪

右横にあるお肉の塊みたいなのは、
破れちゃったお肉にシソチーズを挟んでくるくるまいたので、
お弁当用のおかずみたいになっちゃったものです(笑)

干したズッキーニを軽くオイル炒めして、
お肉の上にちらしました。

やっぱり干すと味が違いますね。
干して焼いただけのズッキーニを、
「うまい、うまい」と連呼して食べていた夫。

肉よりズッキーニが美味しかったらしいです・・・・・・。




コチラもよろしく♪
リニューアルしたメインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ



テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ

IMG_4336.jpg


関東は昨日から梅雨入りしたって言うのに、
なんで暑いのよ~~~と言いたくなるくらい暑い1日でした。

家に引きこもり(?)状態のぴーこは暑くないのですが、
今日休みだった夫にはつらかった様子。
しかも、大好きな車いじりをしていたから泥んこ状態(笑)
汗と泥んこ、休みの日にも忙しいのねぇ~~。


そんな夫、「暑い暑い」とうるさいので、
ゴハンも重くならないよう気をつけてます。

晴れてなくてもムシムシして食欲が落ちてくるこの時期、
やっぱりゴハンだけはたっぷり食べてもらいたいですよね。

そんな時はさっぱり食べられるようなゴハンにします。
どんなゴハン? ゴハンはゴハンです(笑)


白いゴハンにプラスしただけのもの。 とってもカンタンです(笑)
焼いた鮭をほぐし、きゅうりとワカメを小さめにカットし、
白いゴハンにゴマと全てを入れて混ぜるだけ! とってもカンタンでしょ?
それでいて、サラダっぽくってモリモリ食べられます。

さっぱりゴハンにしたからおかずもさっぱりに♪
買ってきたアスパラを塩湯でして好みのサイズにカット、
塩コショウ、パルメザンチーズ、オリーブオイルをかけて出来上がり。

IMG_4330.jpg


ポリポリ美味しいし、あっさりしているから食もすすみます!
今日のおかずはこれだけ(笑)

「暑い暑い」ってうるさいんですから、これくらいでじゅうぶんです。
どうせ、夜はビールを飲むんだし!


暑くなってくると食事作りに悩みますよね。
(寒いと「寒い」ってうるさいし・・・・)

食欲が落ちないよう、工夫するのも大変です!





コチラもよろしく♪
リニューアルしたメインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ



テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

IMG_4345.jpg


今日はお酒のお話を・・・・。

(この日のゴハンは近所の方がやっているうどん屋さんへ行ってしまったので、
写真がないんです~~。 ゴメンナサイッ)


梅酒をはじめ、自分でつくるフルーツ酒って美味しいですよね~。
時間がたてばたつほど味に深みが増し、美味しくなります。
色も濃くなり、時間も楽しめると言うフルーツ酒。

ぴーこ家でも梅酒をはじめ、かりん酒などいろいろなモノを作ってきました。
でもね、以前からちょっと疑問に感じていたことがあるんです。

それは、ホワイトリカーってなんだ?ってこと。
(ホワイトリカーについてはこちらをご覧下さい) 
いえ、文句があるわけではありません。

いろいろなレシピを見てみると、
「梅酒にはホワイトリカーがベスト」
って書かれてあります。

それに間違いはないと思いますし、無色透明で作りやすい、
そんなところもあるんだと思います。

実際、ぴーこのまわりでもホワイトリカーで作る方が圧倒的に多いですし。


ただ、らでぃっしゅぼーやのレシピでは、焼酎や米だけリカーを推奨しているんですよね~。

(注 ホワイトリカーが悪いとは言ってません!!)

なんだから、なんだっていいんじゃないか?
そう思い、今年はホワイトリカーでつけるのはやめました。

でも、いざつけるってなったら何がいいんだろう? いろいろ悩みました。 
悩んだ結果、写真のジンに決定!

ジンライムがあるくらいなんですから、美味しそうなイメージがあります。
ジンでつける梅酒、始めてなのですがワクワク♪ もう飲みたいくらいです(笑)


そう! 梅酒で思い出した梅干。
あれからすぐ白梅酢があがってきたので、
重石を軽くして、もみしそを敷き詰めました。

IMG_4347.jpg


カビないことを祈りつつ、梅雨明けの晴れた日がやってくるのを待つのみ。

そんなぴーこの住む関東では、今日から梅雨入り宣言!
今年の梅雨って短いとかって言われてますよね~?
と言うより、そもそも梅雨入りの時期も遅くなりましたよね??
昔はもっと速かったような気がするんだけど・・・・・。


梅酒も梅干も、美味しくつかっているといいんだけどなぁ。
あとは、らっきょうも漬けなくちゃ!

食べる為にはなんだかんだと忙しいぴーこでした(笑)




コチラもよろしく♪
リニューアルしたメインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ




テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

IMG_4339.jpg


相変わらず、干し野菜にハマッテマス♪

この日、朝いちばんでスーパー行ったところ、
肉厚なしいたけに半額シールが貼られていました。
売れ残ってしまったようですが、見た目まだいけます。

帰宅して、夫のアイスもそっちのけでしいたけをベランダへ。 日光浴です^^ 
この写真は昼過ぎのものなのですが、いい感じに水分が抜けてきました。

もし、あの時、しいたけちゃんを買わなかったら、
廃棄処分されちゃってたのかな? それとも誰かに買われてたかな~?
まだ3つほど半額のしいたけが残っていたので、
誰かに買われているといいんだけど・・・・・。


この日のゴハンは久しぶりのからあげ。
いつ以来でしょう? 覚えてないくらいです(笑)

え~っと、確か夫が仕事をしている頃、平日の夜には作りませんでした。
帰宅が夜中だったので揚げ物は帰宅の早いとき、
もしくは休みの日だけにしていました。

が、夫は大のからあげ好き!
仕方ないので、からあげはお弁当に入れていました。

今の仕事は帰宅が早いので、からあげでも揚げ物でもなんでも良くなりました。
それに気づいたぴーこ(←遅いっ!!)、早速からあげです。

IMG_4319.jpg


レモンを絞ってシンプルに食べるのが好きな夫。
この日はレモンをきらしてました。

念のため、醤油、酢、ごま油、ネギ、すり下ろした生姜をあえたタレを作りました。
このタレをジャ~ッとからあげの上にかけて食べたいぴーこなのですが、
夫がそれを許しません!

夏の暑いときは、この酢のきいたタレが美味しいんですけどねぇ~。
仕方ないので、自分のからあげだけにかけて食べました。

IMG_4323.jpg


しかし、ネギ好きの夫、どうやら美味しそうに見えた様子(笑)
自分のからあげにもかけて食べだしました。
だったら、最初からかけて食べればよかったのに・・・・。

人が食べていると美味しく見えるって聞きますが、
どうやら本当らしいですねぇ(笑)




コチラもよろしく♪
リニューアルしたメインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

IMG_4314.jpg


今日は午後から野菜の様子を見に畑へ行ってました。
様子を見るというより、ゴワゴワと生えきってしまった
ルッコラたちの片付けと、次の種まきに備え草取りが主な仕事。

そして、ちょっとスペースが空いてきたので、
以前から気になっていた万能ネギの根っこ部分を植えてきました。


万能ネギを切ったあと、根っこの部分がまだ使えるんじゃないか?
そう思い、水につけていた時がありました。
ヒョロヒョロ~って伸びてきたのはいいのですが、
あんまり美味しそうじゃないんですよね(笑)

水だけなので、栄養的にはどうなんだろう?
これをもう1度、土に入れてあげたら成長するんだろうか??
ここは試しに1本ずつ植えてきました。

実は今回の実験は2回目なんです。
1回目のものはすでに植えてあり、着々と伸びてきました。
ただ、またヒョロヒョロしてるかな? じっくり見守っているところです。


今日のランチは、以前作った無水カレーの残りでチャーハンに。
本当はカレーパスタにしようか? 
それともカレーパスタにしてオーブンに入れちゃおうか?
いろいろ悩んだのですが、ゴハンもたんまり余っている状態。

しかも、暑いんですよね~。
だから、オーブンモノはそろそろやめようかとおもい、
今日は無難にチャーハンにしました。

軽く炒めたチャーハンに無水カレーをあえてさらに炒め、
高橋のソースを大さじ1程度、塩コショウを入れて出来上がり。
味が薄い場合はスパイス類を入れてもOKです。

(あっ、チーズも入れてあります!)

IMG_4312.jpg


残り物で作ったチャーハンってどこか味気ないと感じるのは、
ぴーこだけでしょうか? そんな時は、盛り付け方を変えてみます。

家にあるものでじゅうぶん!
お椀や器にゴハンを詰めて、パカッとお皿に乗せるだけ。


だるまの形したチャーハンを、
いい大人が昼間から食べているなんておかしい図(笑)。
子供のころ食べた、お子様ランチみたいでたまにはいいですよね。




コチラもよろしく♪
リニューアルしたメインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ



テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

IMG_4304.jpg


仕事をしていた頃、6月になると重要連絡事項をしなくてはいけませんでした。

それは、食中毒防止強化月間!!
6月から8月くらいはとくに注意しなくてはいけない時期。

6月はご存知のように梅雨入りでジトジトしてるし、
梅雨があけたらあけたで夏ばてしやすく、食中毒にかかりやすい時期。
食品も傷みやすいし、とにかく注意を促す時期です。


ところが、実は家庭での食中毒もかなり多いんです。
こまめな手洗い、除菌、清掃などは当たり前ですが、
意外と忘れられがちなのがまな板。

ぴーこ家ではヒノキのまな板です。
あの刃当たりが好きですし、使い心地がバツグン。
包丁の当たるときの音が好きです。
ただ、衛生面では気をつけないといけません。

ここ数日間は雨ばかりだったのでまな板が干せませんでしたが、
晴れている日は必ずと言っていいほど、まな板を日光浴させながら
除菌をしています。

朝ごはんを食べ終わったらベランダ行き。
昼ごはんの時に引き上げて、その後またベランダ行き。
これを繰り返してます。

あとは夜、まな板を洗ってからお酢で除菌。

化学的な薬品は使っていません。
それでも、お酢と干すこれだけでも十分かな~?って思っています。

(お店では薬品を使って除菌をしています)

みなさんもこれからの時期、食中毒には気をつけましょう!


さて、この日のゴハンは豪勢にお刺身と手巻き♪

ぴーこ父の友人たちが集まって、リビングでカラオケをすると言い出しました。

ちょうど夕方から集まりだしたので、夕飯を食べられないぴーこ母、
「たまには3人でお魚三昧しよう」
と言い、お刺身を買って来て命令が出ました♪


近くにとあるスーパーがあるのですが、業務用のお肉や魚を扱っているほど、
魚・肉系に強いスーパーがあります。
もちろん、モノは高品質なので美味しいのです!

IMG_4297.jpg


しかも肉厚で美味しいのなんの♪
この日は中トロがあったのですが、口に入れた途端とろけてなくなりました(涙)

IMG_4299.jpg


ぴーこ父たちがカラオケ三昧しているとき、2階では魚三昧。
もちろんぴーこ父には内緒です(笑) うぷぷ♪

こんなにいい思いが出来るなら、頻繁にカラオケをやってもらってもいいんだけどなぁ~(笑)


さてさて、今日はもうひとつお話。

メインサイト:節約*キッチンをリニューアルしました!
こちらでは食に関わるいろいろなお話をしています。

それに、ちょっとお話した食中毒のお話賞味期限や消費期限のお話もここでしています。

びっくりすることなのですが、以前のサイトでイチバンアクセスが多かったページが、
ナント、賞味と消費期限の違いだったんです。

みなさん、知っているようで知らないのかもしれません。
ちょっとびっくりじゃありません??


もちろん、以前のページを修正&加筆してあるので、新しい情報も加わっています。 
少しでも皆さんのお役にたてるような、サイトでありたいなと思っています。

これからもどうぞよろしく♪




コチラもよろしく♪
リニューアルしたメインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

IMG_4288.jpg


最近、忘れっぽくなりました・・・・(涙)

誰かと話をしていてドラマの話になった時、
女優さんの名前が浮かんでこなくてもどかしい思いをすることがあるのですが、
それくらいならまだいいです!

この日は朝、目玉焼きを食べたって言うのに
昼間にまた卵系のゴハンを作ってしまいました。

しかも、作り終わった時点で気づきました。
はぁ~~~~~。


気になる卵ですが、食べすぎも良くないと言われますよね?
おでんの日はついつい卵を2個食べたくなります。

健康である人ならば1日6個まで平気だって聞いたことがありますが、
どうなんでしょうね。 


確か小学校2~3年の頃だと思うのですが、
ゆで卵を食べ過ぎて湿疹を出したことがあります。

病院の先生には、
「卵を食べ過ぎたのが原因だね」
と言われて以来、卵は食べ過ぎちゃいけないんだ!
そう自分で勝手に思い込んでいました。

おでんや煮卵以外はなるべく1日1個を心がけていますが、
この日は朝・昼連続で食べちゃったんですよね~。


朝は目玉焼きでしたが、昼間は卵丼。
材料はお麩と冷蔵庫にあった青梗菜、卵。

きわみ2袋をフライパンに入れて、予め水でふやかした
お麩を入れて味をしみこませ、卵を入れて出来上がり。

お麩ってとっても地味で脇役にもなれなさそうですが、
味がしみこんだらイチバン! 一気に主役クラスに昇格です!!

きわみにしみこんだお麩がなんともいえなかったらしく、
夫が「うまい」と言って食べてくれました。

実はきわみで作ったのははじめて。
やっぱりきわみは万能ですね♪


あとは、ぬか漬けの茄子と大根。

IMG_4296.jpg


実は2日前、ぴーこ母とぬかどこの件で喧嘩になりました。
ぴーこが毎朝ぬかどこをかき混ぜにいくと、
いい具合に使っている野菜が一切ないんです!

「あれ? この茄子、かなり前に入れたのに」
ってことが続きました。

おかしいなぁ~?って思っていたら、ナント、
ぴーこ両親が毎食たべていたことが発覚!
ぴーこたちの分がないんですよ~~。

ぴーこ母に言わせたら、
「食べないかと思った」
って言うんですけど、
「ぴーこ達が食べる前に食べてるのはそっちじゃないか~!」
と喧嘩です(笑)

まあ、ぬか漬けで喧嘩だなんて平和ですね~。


そんなぬかどこですが、先日、煎りぬかを入れました。
夏になると1週間に1回入れるといいとか?!
そんな頻繁に入れられないので、適当に入れています(笑)





コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ




テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

IMG_4268.jpg


ぴーこ母の畑でタマネギがたくさん実りました!
そのおかげで、母親のキッチン横にはたくさんのタマネギが
かごに入れられコロンと転がってます。

採れたてのタマネギってみずみずしくて、美味しいんですよね~。
サラダでも美味しいけど、たまには無水カレーを作ろうと思い、
タマネギをたくさんもらってきました。


無水カレーとは字のごとく水を入れないカレー。
野菜からでた水分で作るカレーで、レシピも様々。

ホールトマトやトマトジュースを入れる方もいるようですが、
今回は純粋に野菜だけで作った無水カレーです。


ぴーこはどちらかと言えば辛目のカレーが好きです。
特にガラムマサラがきいてるやつ。

でも、無水カレーは野菜の水分で作るので
野菜の甘味がたくさん出て来るカレー。
今回はスパイスをきかせず、本来の味を楽しむことにしました。


用意した野菜はコレ↓
タマネギ大4個、ズッキーニ、トマト2個、茄子、ジャガイモ、人参。
お肉は一切なし!(笑)

IMG_4267.jpg


にんにくオイルで野菜類を炒めつつ、水分が出てくるまで待ちます。
しばらくすると意外なことに水分がたっぷり出てきます。

今回は市販のルーが余っていたので、それらを投入しただけ。
それだけです。 あっ、お好みで塩コショウで味付けをしてください。


これだけなんだけど、野菜の旨味が染みでて美味しいんです。
なんともいえないほんのりとした甘味。 上品な甘味です。

野菜だけでもこんなにおいしい! 
そう実感できるカレーですが、もうちょっと野菜は細かく切ったほうが
美味しかったかなぁ~なんて思ってしまいました。

(ちょっと野菜のカットが雑でした・・・・)


たくさん作ったので、今日の昼間も無水カレー♪
週末のランチくらいは手抜きをさせてもらわないと(笑)




コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ


テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ

IMG_4261.jpg


コリアンダーのタネをまいたのですが、たくさん食べるほど実りませんでした。
どうしたんだろう? 

あのクセのある味が好きなのですが、
あんまり実らなかったからガッツリ食べるわけもいかないので
今回はコリアンダーオイルを作ることにしました。

そんな難しいものじゃありません!
刻んだコリアンダーとにんにくにオリーブオイルを注ぎ込んだだけ。

作ったばっかりなのに、もう使ってます(笑)


オイルと○○って組み合わせ、なんにでもいけるのでいいですよね~。
ゴマ油でも作れるけど、やっぱりオリーブオイルがベスト!

ぴーこが好きなのはにんにく&タカの爪&オリーブオイルという組み合わせ。
パスタにももちろんだけど、バケットにちょこっとつけて食べるのが大好きです!!

(和食が好きなくせに、何故だかイタリアンも大好きです)

あとはハーブオイル!
ローズマリーとオリーブオイルって言う組み合わせもバツグン。
ローズマリーの香りがして、風味豊かなオイルが出来上がります。


今回はコリアンダーオイルを使ってパスタを作りました。
って言っても、オイルは隠し味程度しか入れてませんが・・・(笑)

この日はトマト、ズッキーニ、タマネギ、小松菜を
にんにくオイルで炒めてパスタとからめたものです。

IMG_4257.jpg


トマトを炒めてあえるっていうパスタ、ぴーこがイチバン好きなパスタなんです。
今日は野菜だけですが、ツナを入れても美味しいんです♪


ちょっと前だったらタカの爪を入れたピリ辛パスタを作ってましたが、
最近はにんにくオイルのシンプルなものばかり。
ピリ辛も良いんだけど、野菜本来のシンプルパスタが好みになってきました。

(やっぱり歳のせい?!)

この日のトマトは熟してなかったので、トマトケチャップをちょっと入れてみました。

これからの時期は暑くなってきて、味にアクセントが
欲しくなるからピリ辛パスタでも作ろうかなぁ。


ピリ辛で思い出したのですが、細木数子はパスタにラー油を
かけると美味しいって良く言ってますよね。確かに美味しいんですよ~。 不思議です。

ラー油も美味だけど、タバスコもいけます。
そういえばレシピ本にタバスコの作り方が載っていたので、
時間があったら挑戦してみよ~~っと!!




コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

IMG_4226.jpg


ぴーこ家では毎年梅干を漬けています。
庭に梅の木があるので、梅に困ったことがありません。

が、家を建て直すとき木を少し切ったらしく、今年は全く実りませんでした。
梅干&梅酒作りには欠かせないって言うのに・・・・(涙)

仕方ないのでらでぃっしゅぼーやで梅2キロを購入。

本当はカリカリ梅と梅干を漬けようかと思ったのですが、
カリカリ梅が熟してしまったらしいので2キロとも梅干に変更です。


梅干漬けっていろいろなやり方があるんですよね。
今回はらでぃっしゅぼーやから頂いた梅干レシピでやってみることにしました。

サイトでも梅干レシピが見られますが、
頂いたレシピとちょっと違うんですよね~。

少し要約してしまいますが、レシピをのせておきます。


1、梅を洗って2時間ほど水につけます。
(漬けすぎも良くないそうです)

2、竹串でヘタを取り、ふきんで水気を完全にふき取る。

IMG_4227.jpg


3、熱湯消毒して自然乾燥させた容器に分量の焼酎を入れ、
容器を傾けながら内側を消毒し、焼酎はボウルに移しておく。

(ぴーこはホーローの容器を使用しました)

4、ボウルに移した焼酎に、梅を少量ずつ入れて転がしながらまぶして梅を洗う。

5、容器に梅を並べ、塩を降り、梅→塩→梅→塩・・・の順番で交互に入れます。
(容器にポリ袋をセットしてから梅を入れると作業が楽になるそうです。
塩は容器の上になるほど多く振ると梅酢があがりやすい)

IMG_4233.jpg


6、熱湯消毒し乾燥させた押しぶたをし、重石をして(梅の2倍の重さ)、
紙か布でふたをする。ポリ袋を使用した場合、
袋の中の空気を抜き、口をねじってから重石をのせます。

IMG_4234.jpg


7、冷暗所に置き、朝と夕1日2回、ふた、押しフタ、重石を取って、
袋の口を持ち上げて梅と塩が混ざるよう返し、塩をまんべんなくいきわたらせる。
白梅酢があがってくるのを待ちます。

8、透明の白梅酢があがってきたら、重石の重量を半分にし、冷暗所においておく。

昨日はここまで終了。 今は白梅酢まちです。


時間はかなりかかりますが、梅干って日本を代表するスローフード。
時間をかけてこそ自分で漬けて食べる美味しさ、やっぱり格別ですよね~。

今は梅干漬けなんてしなくてもスーパーで買えるし、
ネットでも取り寄せは可能です。

でも、日本の四季を感じながら漬けることの醍醐味、
漬けていく過程の楽しさを味わえるのも魅力のひとつ。


今、梅が入っているホーローの容器から
甘酸っぱい香りがパントリーいっぱいに広がっています。

心地良い香りにメロメロです(笑)




コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

IMG_4205.jpg


最近、また干し野菜にはまってます。 これが美味しいんですよね~。
ズッキーニも採れたので、どんどん干しては食べている毎日。

この日はズッキーニとキャベツと茄子を干しましたが、
ぴーこのお気に入りは茄子!!

(今気づいたのですが、茄子だけ写真がない・・・・)

茄子って炒めると油を吸ってペッチョリ。
それはそれで美味しいんだけど、ちょっとなぁ・・・・
そんな時は予め茄子を切って干すと美味しいんですよね~。


ぴーこが干すのは天気の良さそうな日。
朝9時くらいから干し始め(えっ?早いですか??)、
様子を見ながら3時か4時まで干します。


水分が抜けてカラカラになり、しなびてくるくらいがちょうどいいんです。
時々様子を見ながらひっくり返して、裏面まで干せばオッケー!

場合によってはランチ前に引き上げ、昼間のゴハンにしちゃうことも(笑)
そんなに難しく考えず、とにかく切った野菜を太陽に浴びさせる。
そう考えながらやっています。


この日は干した野菜を使って、オムレツを作りました。

IMG_4210.jpg


にんにくオイルで茄子とズッキーニを軽く炒め取り出したあと、
卵を入れて薄く延ばし、その上にズッキーニと茄子をのせただけ。
ちょっと胡椒を多めに入れました。

すっごいカンタンなのに美味しいのは
干したから? 採れたてだから? 
野菜の旨味と歯ごたえがにんにくオイルと
マッチしていて美味しいんですよ。


もう一品は干したキャベツ・人参・じゃがいも・
セロリ・タマネギ・ベーコンのスープ。 ベースはチキンです。

以前、鶏ハムを作ったときに残ったスープをストックしておきました。
冷凍してあったのを思い出し、キャベツを入れてスープにしました。

IMG_4211.jpg


が、欲張って野菜を入れすぎたらしく、スープが少なくなってしまいました(笑)
欲張りすぎもダメですね~。 バランスが大事です。
干したキャベツの食感が残っていていい感じです。





コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ


テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

IMG_4188.jpg


そろそろ暑くなってきて、夏野菜が美味しい時期がやってきますね♪
夏野菜と言えば、ラタトゥユが大好きなぴーこ。
野菜の旨味がたっぷりで美味しいですよね~。

一度、添加物&濃い味付けを好む友人に作ったことがあるんです。
コトコト煮込んで、野菜の旨味だけで作ったやつを。

そしたらナンテ言ったと思います?

「なんだか味がしない、薄い! コンソメとか入れたほうがいいよ」
と言われてしまいました。

ぴーこと夫が食べてみるとそんなことないんですけどね。
いつもよりも美味しく出来たくらいです。
味覚の問題もあるかもしれませんが、野菜本来の味がたくさん
でているラタトゥユは濃い味付けを好む方には不向きだったようです(笑)


実はぴーこ父の畑でズッキーニが実りました。 今年初挑戦のもの!
しかも、大きな巨大ズッキーニになってしまいました。

(上の写真をご覧下さい)

このズッキーニと冷蔵庫にある野菜で作りました。
本当はパプリカもあると良かったんですけどねぇ~。

IMG_4194.jpg


作りたてを食べるのも美味しいのですが、
一度、粗熱をとって冷蔵庫で冷やしたラタトゥユも美味しいんです。

冷たいラタトゥユと白ワイン、たまりませんねえ(笑)
想像しただけでもにやけてきます。


ぴーこ父母の畑ではズッキーニはもちろんのこと、
タマネギ、セロリ、茄子、ピーマン、トマトがあるので
ほとんど畑の材料でラタトゥユが作れちゃうのです。
しかも無農薬!

今まではズッキーニとパプリカを買ってきたけど、
買うものはパプリカのみとなりました! セツヤク、セツヤク(笑)


あとはぴーこ畑でとれたルッコラを使い、
生ハムとルッコラのパスタを作りました。

IMG_4189.jpg


上品よくルッコラを小さめにカットすればよかったのですが、
ドサドサ盛ってしまいました。なんという雑!

畑のルッコラも成長しきって少し硬くなってきました。
そろそろ次の分の種まきもしておかないと!

食欲をみたすために畑で一仕事もいいものですね~。




コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ



テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

IMG_4001.jpg


最近、ぴーこ母の畑から大量のタマネギが収穫されました。
あまりの量に驚くほど!! 
この日を境にタマネギ三昧の日々を過ごしてます(笑)

採れたてで甘くって美味しいから、こんな時はシンプルにタマネギスライス。

スライスしたタマネギを味ぽんに一晩つけて頂くのも美味。
シンプルに頂くのがイチバンですよね~。


この日のゴハンはとってもシンプルなもの! 塩鯖焼です。

最近、妙にはまっているもののひとつに油揚げがあります。
ポイントが貯まったのでらでぃっしゅぼーやで油揚げをオーダーして以来、
とりこになってしまいました~(笑)

スーパーの油揚げと違うんですよね!
なんだろう、ふんわり柔らかいしさっぱり食べられます。
それ以来、スーパーの油揚げを買わなくなってきました。

IMG_3997.jpg


1枚の油揚げを半分に切らず、真ん中数センチを残し
両サイドを切り落とします。

切った油揚げにお好みの具を入れて焼くだけ!
真ん中の油揚げはお味噌汁の具として使えます。

1枚を半分にしても良いのですが、ちょっと大きいんですよね~。
そんな時は真ん中だけ少し残して切るとジャストサイズ!


この日は納豆、チーズ、手作りなめたけ、ネギと
納豆についているタレを入れて混ぜ合わせたものを油揚げに入れ、
焼き上げました。 オーブンでもフライパンでもどちらでもオッケーです!

口をふさぐのはいつもの如くパスタ。

IMG_3999.jpg


なめたけ作ったけど、余っちゃった~。 そんな時は最適です。
あとは、卵の中に入れてなめたけ卵焼きも美味ですよ♪




コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

IMG_4149.jpg


昨日は久しぶりに終日お出かけしておりました。
おかげで疲れてしまい、ヘトヘト・・・・。 ブログが更新できませんでした(涙)

しかも、出先でゴハンを食べてしまったので、アップする写真が全くない状態です。

どこへ出かけていたかと言うと・・・・・・・、
2007彩の国食と農林業ハーモニーフェスタというイベント。

詳しくはフードブログをご覧下さい♪


色々なお店やブースが出ており、ちょっとしたモノも売られていました。
ランチは別の場所でする予定だったのですが、あっちでソーセージ、こっちでやきとり、
お口直しにきゅうり1本浅漬け、手作りアイス、お茶など
食べたり飲んだりしたらあっという間におなかいっぱい。

ランチどころではなくなりました。ということで、ちょっとお買い物へ♪

そして買ってしまいました、箸置き。

IMG_4159.jpg


夏らしい箸置きが欲しくて探してたのですが、ピンと来るものがなかったんですよね~。
これを見つけた瞬間、買う気マンマンになってしまいました。

本当は食器を買おうと思っていたのですが、食器はいつでも買える。

でも、箸置きってその時期を逃すといいのがなくなるし、見つけるまでがとっても大変。
いろいろ考えてお買い上げしてきました。

何故だかこういった小さいものを買うと、ワクワクしてくるんですよね。
しかも、家に帰ってきてひとり眺めてたり・・・。


今日はうちのモデルさんに登場してもらい、
大きさをちょっと比べてもらいました(笑)

IMG_4163.jpg


ふふふ♪ モデルさんの手とおなじサイズです。

うちのモデルさんのおやつをこの箸置きにのせて、
食べさせてあげたいくらいかわいい箸置き。

当分の間、うちの箸置きはこれになります。




コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ

テーマ:お土産 - ジャンル:グルメ

IMG_3828.jpg


数年前、そばめしが流行ったときがありますよね。
ぴーこが働いていた飲食業でも、そばめしをアレンジして
メニューに取り入れたことがありました。

でも、そんなそばめし、どこかルーツなんだろう?
気になって調べてみると、神戸が発祥の地らしいのです。
阪神大震災の後からそばめしが注目されるようになり、
全国区展開になったそうなんです。

詳しくはコチラ


ヤキソバだけだと足りないって言う方、多いですよね。
でも、チャーハンだとちょっと・・・・・、そんなわがままな方には最適のそばめし♪

ヤキソバを買うと3袋ついているので、
夫とぴーこ1袋ずつ食べると1袋余ってしまいます。

今までだったらぴーこのランチになったりしたけど、
今では夫もランチをしに戻ってくるので1人ヤキソバは不可能。

1袋残ったヤキソバを何かに使えないかな~?
なんて思っていたところに、そばめしを思いついたんです。
久しぶりです、そばめし作るの!!


この日は明太子を入れたそばめし。
そばめしのあの食感、いいですよね~。 まさに庶民の味。

ヤキソバじゃないし、チャーハンでもない。
そばめし!! たまに食べると美味しいので、いろいろアレンジしてみようかな~?


この日はもう1品作りました。
ぴーこ両親の畑で実ったきぬさや(きぬさやえんどう)。

ぴーこの大好物な野菜のひとつ!
軽く茹でてポリポリ食べるのがいちばん好きな食べ方。

でも、お味噌汁にでも炒め物にもパスタにも
いろいろ使えるから万能野菜のひとつ。

IMG_3862.jpg


きぬさや、ピーマン、鶏肉をにんにくで炒め、
味付けは柚子唐辛子と中華ベースの素。

とってもカンタンだけど、美味しいのはやっぱり柚子唐辛子。
うちでは夏になると柚子唐辛子の出場回数が増えてきます。

あのさっぱりとしたピリ辛感は日本人が好む
独特の辛味ですよね。 




コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ


テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 キッチン便り, All rights reserved.



