[PR] 二重まぶた キッチン便り 2007年06月06日
FC2ブログ

admin admin List
IMG_4205.jpg


最近、また干し野菜にはまってます。 これが美味しいんですよね~。
ズッキーニも採れたので、どんどん干しては食べている毎日。

この日はズッキーニとキャベツと茄子を干しましたが、
ぴーこのお気に入りは茄子!!

(今気づいたのですが、茄子だけ写真がない・・・・)

茄子って炒めると油を吸ってペッチョリ。
それはそれで美味しいんだけど、ちょっとなぁ・・・・
そんな時は予め茄子を切って干すと美味しいんですよね~。


ぴーこが干すのは天気の良さそうな日。
朝9時くらいから干し始め(えっ?早いですか??)、
様子を見ながら3時か4時まで干します。


水分が抜けてカラカラになり、しなびてくるくらいがちょうどいいんです。
時々様子を見ながらひっくり返して、裏面まで干せばオッケー!

場合によってはランチ前に引き上げ、昼間のゴハンにしちゃうことも(笑)
そんなに難しく考えず、とにかく切った野菜を太陽に浴びさせる。
そう考えながらやっています。


この日は干した野菜を使って、オムレツを作りました。

IMG_4210.jpg


にんにくオイルで茄子とズッキーニを軽く炒め取り出したあと、
卵を入れて薄く延ばし、その上にズッキーニと茄子をのせただけ。
ちょっと胡椒を多めに入れました。

すっごいカンタンなのに美味しいのは
干したから? 採れたてだから? 
野菜の旨味と歯ごたえがにんにくオイルと
マッチしていて美味しいんですよ。


もう一品は干したキャベツ・人参・じゃがいも・
セロリ・タマネギ・ベーコンのスープ。 ベースはチキンです。

以前、鶏ハムを作ったときに残ったスープをストックしておきました。
冷凍してあったのを思い出し、キャベツを入れてスープにしました。

IMG_4211.jpg


が、欲張って野菜を入れすぎたらしく、スープが少なくなってしまいました(笑)
欲張りすぎもダメですね~。 バランスが大事です。
干したキャベツの食感が残っていていい感じです。





コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ


スポンサーサイト



テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 キッチン便り, All rights reserved.