[PR] 二重まぶた キッチン便り 2007年06月10日
FC2ブログ

admin admin List
IMG_4288.jpg


最近、忘れっぽくなりました・・・・(涙)

誰かと話をしていてドラマの話になった時、
女優さんの名前が浮かんでこなくてもどかしい思いをすることがあるのですが、
それくらいならまだいいです!

この日は朝、目玉焼きを食べたって言うのに
昼間にまた卵系のゴハンを作ってしまいました。

しかも、作り終わった時点で気づきました。
はぁ~~~~~。


気になる卵ですが、食べすぎも良くないと言われますよね?
おでんの日はついつい卵を2個食べたくなります。

健康である人ならば1日6個まで平気だって聞いたことがありますが、
どうなんでしょうね。 


確か小学校2~3年の頃だと思うのですが、
ゆで卵を食べ過ぎて湿疹を出したことがあります。

病院の先生には、
「卵を食べ過ぎたのが原因だね」
と言われて以来、卵は食べ過ぎちゃいけないんだ!
そう自分で勝手に思い込んでいました。

おでんや煮卵以外はなるべく1日1個を心がけていますが、
この日は朝・昼連続で食べちゃったんですよね~。


朝は目玉焼きでしたが、昼間は卵丼。
材料はお麩と冷蔵庫にあった青梗菜、卵。

きわみ2袋をフライパンに入れて、予め水でふやかした
お麩を入れて味をしみこませ、卵を入れて出来上がり。

お麩ってとっても地味で脇役にもなれなさそうですが、
味がしみこんだらイチバン! 一気に主役クラスに昇格です!!

きわみにしみこんだお麩がなんともいえなかったらしく、
夫が「うまい」と言って食べてくれました。

実はきわみで作ったのははじめて。
やっぱりきわみは万能ですね♪


あとは、ぬか漬けの茄子と大根。

IMG_4296.jpg


実は2日前、ぴーこ母とぬかどこの件で喧嘩になりました。
ぴーこが毎朝ぬかどこをかき混ぜにいくと、
いい具合に使っている野菜が一切ないんです!

「あれ? この茄子、かなり前に入れたのに」
ってことが続きました。

おかしいなぁ~?って思っていたら、ナント、
ぴーこ両親が毎食たべていたことが発覚!
ぴーこたちの分がないんですよ~~。

ぴーこ母に言わせたら、
「食べないかと思った」
って言うんですけど、
「ぴーこ達が食べる前に食べてるのはそっちじゃないか~!」
と喧嘩です(笑)

まあ、ぬか漬けで喧嘩だなんて平和ですね~。


そんなぬかどこですが、先日、煎りぬかを入れました。
夏になると1週間に1回入れるといいとか?!
そんな頻繁に入れられないので、適当に入れています(笑)





コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ




スポンサーサイト



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 キッチン便り, All rights reserved.