[PR] 二重まぶた キッチン便り 2007年07月

admin admin List

IMG_4699.jpg


先週末、こんな文章が書かれてあるダンボールがぴーこの元に送られてきました。
それは、無農薬野菜のミレーのお試し野菜セット。

らでぃっしゅぼーやを利用してるくせに、他社も気になる私。
早速気になっていた無農薬野菜のミレーのお試しをオーダーしてみました。


無農薬野菜のミレーって千葉県を中心に、
採れたての新鮮な無農薬野菜を宅配してくれる会社。

無農薬や有機野菜って安全だし美味しいけど、
新鮮じゃなきゃ意味がないですよね。 そう、美味しさには新鮮さも大切。

新鮮野菜にこだわっている無農薬野菜のミレーだけあって、
梱包はしっかりされていて野菜も新鮮そのもの。
触っただけでも新鮮さが伝わってきます。

クール便で宅配されてきたので、野菜の状態も維持されたまま。
レベルの高さを感じました。

IMG_4700.jpg


届いたお試し野菜の内容は、
・たまご6個
・じゃがいも 600グラム
・ごぼう 1~2本
・にんじん 500グラム
・小松菜 200グラム
・にら100グラム
・モロヘイヤ 100グラム
・空芯菜 200グラム
・しいたけ 100グラム

この日の晩ごはんで人参スティックを食べてみたのですが、
「人参ってこんなに美味しいの?」
と驚くくらい美味しくて、切りながらかなりつまんでしまいました(笑)

人参ってクセのある味というか匂いがするのですが(私だけ?)、
一切なし! 甘味があり、しかもジューシー。
ポリポリと噛めば噛むほど美味しさが増してきます。

スーパーの人参とは違います。
多分、人参嫌いの方でもこの人参だったら食べられるんじゃないの?
そう思うくらい、美味しい人参でした。

はじめてかも、こんなに美味しい人参に出会ったの。
うさぎのように食べてました(笑)


あとでわかったのですが、送られてきたニラを栽培していた農家のグループが、
らでぃっしゅぼーやに野菜を提供していたところと同じだったんです。

らでぃっしゅぼーやマニアの私。
美味しい野菜を栽培している方の名前ってチェックしてるんですよ(笑)

一度食べた葉ねぎが美味しかったので名前を覚えていたのですが、
そこで作られていたニラだったのでびっくり!

結局、らでぃっしゅぼーやで販売しているお野菜が、
ココ、無農薬野菜のミレーでも買えるって事なんですよね。

どうりでレベルが高いはずです!


無農薬野菜のミレーは野菜だけじゃなく、
いろいろな加工品やお米なども用意していて、
今後は大きく成長していきそうな予感がする会社です。

気になるお野菜は1575円からですが、お得だと思います!





他の宅配業者の比較レポはこちらをご覧下さい♪


↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ


テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

IMG_4706.jpg


先週末また忙しくてバタバタしてました。
また更新できず。 うううっ。

しかも、一昨日は地元で大きな花火大会があり、
我が家のベランダから花火が見えるので
お客様をご招待して花火を楽しんでおりました。

が、せっかく作った食事、写真を撮り忘れちゃったんですよ~。
バタバタしてたのですっかり忘れてました(涙)

今回はテーブルに料理を並べて、好きなものを各自で
とって食べてもらうというバイキング形式にしました。

ベランダに料理を並べると大変だし、意外と食べずに
飲むばかりでいつも余ってしまうんですよ~。

もったいないから食べよう、そう思っても虫が入ってたりするので
今回は外に出すのをやめました。


今日は花火大会用に仕込んだキュウリのピクルス、茄子のマリネ、
トマトのオイル漬けをアップします。 夏定番のお野菜ばかりですね~♪

これ、金曜日に仕込みました。
干しておいたトマト、ナスがいい感じで水分が飛んだので
やっと作れました♪


そして、作りたてのトマトのオイル漬けと
以前作ったバジルペーストでパスタを。

IMG_4709.jpg


包丁とまな板を一切使わないパスタです(笑)
パスタを茹で上げ、バジルペーストとトマトのオイル漬けに
パスタを入れてあえたもの。

またカンタンな一品ですが、とっても美味。

トマトの甘味がバジルの風味とマッチして、
夏ならではのパスタになりました。
トマトだけでも美味しそうです♪

またトマトを干したいのですが、台風が発生したみたいですね。
しかも、名前が「ウサギ」(笑) 可愛い名前^^

今週末はキャンプに行く予定なのですが、
台風が気になるところ。 よけてくれたらいいんだけど・・・・



↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ




テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

IMG_4587.jpg


昨日の晩ごはん、失敗をふたつもしてしまいました。
ついてない事が連続しておきてます(涙)  詳しくは別ブログをご覧下さい。

(と言っても、たいしたことじゃないんですけどね)


揚げ物に小麦粉をつけようと思ったら、パウダーシュガーでした。
大ばか者です(涙)

焦りつつ、テレビに夢中なわたし。
妙につぼに入る「クイズヘキサゴン」を見てたのがいけなかった・・・。

まだ余熱中だって言うのに、油の中へドボン。
うううっ、油っぽい揚げ物が出来上がりそうな予感。
なんとか食べられました。

写真も撮る気になれず、昼間の写真をアップします。


この日は焼き鮭と野菜三昧。
ぴーこ母からもらったポテトサラダものせて、カフェプレート風に。

家にいながらこんなに野菜摂取可能だと、なんだか嬉しくなります。


そうそう、野菜といえばなんだか高くなりましたよね~。
スーパーで売られている野菜の新鮮さが足りないような気がします。
へなってるというか、元気がないというか・・・・。

うちもキュウリは不作だったようですが、茄子がてんこ盛りに実りました。

今は茄子のマリネを仕込み中です。
明後日には出来上がるかな~?

出来上がったら写真をアップしますね。




↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
サイトオープンから1年たったメインサイト 節約*キッチン
これからもどうぞ宜しくお願いします^^

フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

IMG_4691.jpg


念願だったお日さまが出ました~♪
昨日、今日と関東はいい天気。 お掃除・洗濯に奮闘してました。

さらにミニトマトも干せました~。
お日さまが出る前にミニトマトを食べつくすところでしたよ(笑)

このドライトマトで何を作ろうか考えてるところです。
パンに入れてもおいしそうだし、パスタにも美味しいし、
ドライトマトのオイル漬けも出来そうですね。


昨日は久しぶりづくしで(?)、キッシュを焼きました。

先週末、近所のスーパーで冷凍食品が4割引というセールをやっていました。
あんまり冷凍食品は買わないぴーこですが、何気なく目に留まった冷凍のパイシート。

「たまにはキッシュでも作ろうかな~」

そんな気にさせられたので、パイシートを買ってきました。
4割引きはお得ですものね♪


キッシュってフランスの郷土料理で、卵と生クリームで焼き上げるもの。
名前からして難しそうなイメージがあるけどパイ生地の上に、
卵と生クリーム、好きな野菜を入れて焼き上げるだけ。
実はと~ってもカンタンなものです。

しかも冷めても美味しいし、朝ごはんにもいける。
ワインやちょっとした前菜としてもオッケー。
食べ方としては万能な気がします。

この日は小松菜、タマネギ、半額でゲットしてきたマッシュルームで、
野菜キッシュを作りました。

IMG_4686.jpg


いろいろなキッシュがあるけど、ぴーこはマッシュルームが入っている
キッシュがイチバン好きです。

食感もいいし、あの味が好きなんです。
キッシュには欠かせないマッシュルームが半額になっていたのを発見したときは、
「神様が、キッシュを作って食べなさいって言ってるんだ」
と思いましたもん(笑)

冷凍パイシートも4割引、マッシュルームも半額。
お得感たっぷりのキッシュが出来上がりました♪

IMG_4689.jpg


この日、ぴーこ母がお友達とご飯を食べに行ってしまい、
ご飯を食べにぴーこ夫婦の食卓にやってきたぴーこ父。

そんなぴーこ父の為に餃子を焼き(うちの父、餃子大臣なんです)、
キッシュを一切れ分けてあげようとしたら、

「要らない」

と即答。  うううっ、ひどい。
ぴーこ父の畑でとれたタマネギが入ってるのに~。

何故だか昔から食わず嫌いのぴーこ父。
そんなところは似なくて良かったと思うぴーこでした。

追記 
キッシュのレシピはコチラが参考になると思います。
私のレシピっていつもいい加減で、分量も適当なんです(涙)
役にたたなくてごめんなさい。



↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
サイトオープンから1年たったメインサイト 節約*キッチン
これからもどうぞ宜しくお願いします^^

フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ


テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ

IMG_4658.jpg


週末から今日にかけて、なんだかハードな日々を過ごしてました。
ハードって言っても私がひ弱なだけに、疲れ果てただけです(笑)
パソコン前に到達することもなく、ソファで居眠り・・・・。
そんな日々でした。


先日作ったジェノベーゼでパスタを作りました。
例のパスタですね~。

ペースト状にパスタのゆで汁を加え、あとはパスタとあえるだけ。
超カンタンです!

たったこれだけなのに超美味しいパスタ。
イタリアンってシンプルで美味しいものが多いって言うけど、本当ですね~。 

自分で言うのも変ですが、レストランまで行かなくておうちで
美味しいのが味わえますよ~(笑)


夜はきのこサラダを作りました。

ぴーこ家の近所のスーパーがきのこ類のセールをしていたので、
エリンギ、しめじ、しいたけ、えのきを買って来て作ったサラダです。

きのこ類をお好みのサイズに気って軽く茹でます。
その後はレタスの上に茹でたきのこ類をのせて、好きなドレッシングをかけるだけ。

今日は醤油&酢という超シンプルなドレッシング。
上から海苔をかけて出来上がり。

IMG_4637.jpg


和風っぽいサラダなのでドレッシングも和風系統がいいかもしれません。
ポン酢とか青じそとか・・・・。


普段こんなにきのこって食べられないけど、
サラダにしちゃうと簡単なんですよね~。

ぜひ、召し上がってみてください。
今日の日付でブログ更新できるかちょっと焦ってるぴーこでした。


↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
サイトオープンから1年たったメインサイト 節約*キッチン
これからもどうぞ宜しくお願いします^^

フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ


テーマ:旬のもの - ジャンル:グルメ

IMG_4649.jpg


バジルが物凄いことになってきました!

本当はもっと早くジェノベーゼを作ろうと考えていたのですが、
いつも松の実を購入しているらでぃっしゅぼーやで買おうと思ったら、売り切れたそうです(涙)

ひ~ん、保存系はしっかりしたもので作ろうと思ってたのに。
有機の松の実は限りがあるのかな~? 残念です。

仕方がないので近所のスーパーまでひとっ走り行って、
松の実をゲットしてきました。 これでやっと作れる~。


ジェノベーゼはバジルと松の実で作るペーストのもの。
イタリア北部のジェノヴァで生まれたもので、
ジェノバ産のバジルで作ると本当に美味しいんだとか?!

レシピもいろいろで、人によって分量がかわるほど。
参考にする方も迷います(笑)

イタリアン業態で働いていた頃に作っていたレシピノート、
無くしてしまったんですよ~(涙) 引越しと同時に紛失したかな~。

仕方ないので今回はこちら↓のレシピを参考にしました。



北イタリアの食卓

こちらも超有名ブログ うちの食卓 Non solo italianoから書籍化したもの。
写真の素晴らしさは有名です。

写真好きの夫も驚いたほど素晴らしい写真がズラリ!
素敵な写真をとりつつ、イタリアの食卓風景を見せてくれる
Taekoさんのレシピで作りました。

IMG_4656.jpg


ジェノベーゼをつくると「夏だな~」と感じます。
バジルの匂いがそう思わせるのかもしれません。


ジェノベーゼで作る料理といえばパスタ。
これは有名ですよね~。 

でもね、それ以外でもいろいろ使えるんですよ。
お肉の付け合せや彩りを出すソースとして、
サラダのドレッシングとしてもオッケー!

今日は畑でとれたミニトマトとジェノベーゼをあえて
フレッシュトマトサラダを作りました。

IMG_4652.jpg


切ったトマトにジェノベーゼをあえて混ぜただけのもの。
これもまた夫にほとんど食べられました(涙)
美味しいのでぜひ作ってみてください。


トマトと言えばドライトマトを作りたくて、梅雨明けを待っている状態。

2日晴れてくれればトマトを干せるんだけどなぁ~。
オーブンでドライトマトを作れば良いのですが、
洗濯物を外に干さずあえて乾燥機にかける気分に近くて
なかなか出来ないままでいます。

機械的な力じゃなくて、お日さまの力でドライトマトにしたいんだけど
いつになったら梅雨があけるんでしょう?

たくさん採れたトマトを前にして悩む日々が続きます・・・・・・。



追記

美味しい野菜を無料でもらいましょう。 美味しいですよ~♪


らでぃっしゅぼーや ○●資料請求で、旬の野菜セットをプレゼント!●○




↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

IMG_4644.jpg


台風が関東に接近しているとき届いた雑誌・エコマム
時々メインサイトでも紹介しているのですが、これ、無料なんですよ~。

そのかわり、いくつのかの条件があります。
ecomomクラブの会員になって、誌面あるいはウェブをよりよくする
ための材料としてアンケートに答えること。

アンケート参加をしないと雑誌の送付が中止されるそうですが、
アンケートはサイトからできますし、送付されるメールからアクセスして
答えることができます。


もう1年以上も購読しているぴーこですが、この雑誌、本当に素敵な雑誌です。

食、エコ、暮らしを中心に家族と自然にやさしい暮らしを提案してます。
環境に負荷をかけず、家族みんなが健康で暮らせるアイディアがいっぱい。

基本的にはお子さんのいる家族中心のお話が多いのですが、
お子さんのいない家族でもじゅうぶん楽しめる雑誌。

次号の9月号では、子供と豊かな食生活を送る工夫として
「親子で食体験」特集になっています。
ご興味のある方はぜひ申し込んでみてくださいね。
申し込みはコチラから。


夏風邪をひいていてアップ出来なかった写真が、
いくつか出てきました。 すっかり忘れてましたよ~。

台風の影響で客足が鈍ったときに買ってきた半額お刺身
それらを使って海鮮丼を作った写真です。

IMG_4619.jpg


お刺身数点盛りとネギトロが共に半額。
たまには豪勢に良いかな~?と思い、思い切って海鮮丼にしました。

刺身好きの夫は、
「うう~。これでビールが飲みたい」
と言ったのですが、残念ながらこの日は休肝日。

「たまには海鮮丼でもいいか~」
と言って大盛りにした海鮮丼をペロリとたいらげました!!


台風の影響で半額になったお刺身。
かなりお得でいいモノを買えたな~と大満足。

でも、よ~く見るとお刺身に添加物。
色が変わらないよう酸化防止剤などが使われているのを見ると、
純粋なお刺身って食べられないのかな~?と考えてしまいます。

海なし県に居住している以上、美味しいお刺身なんて
不可能なのかもしれませんけどね~。

魚屋さん、近所にあったらいいのに~。
そう考えさせられたお刺身のラベルでした。


↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ

テーマ:お魚料理 - ジャンル:グルメ

IMG_4606.jpg


実は一昨日の夜辺りから体調を崩しました。

どうやら風邪っぽい。 夏風邪というやつでしょうか?
すこ~しばかり微熱もでました。うううっ(涙)

昨日も寒くて、ブランケットをしっかりかけて
寒がりの猫たちとともに寝ておりましたが、今はなんとか復活!
のどの痛みもなくなりました~。

こんな時はちょっと手抜き。
ゴハンはあまりモノ、ぴーこ母からのもらい物ですませてました。

夫からは、
「おかゆでも作ろうか?」
と言われたのですが、そこまで病弱じゃありません(笑)
気持ちだけ頂き、そのぶんは手抜きをさせてもらいました。

なので、お見せするような写真がありません。
どうしよう?と考えていたら、ありました。
唯一の写真!!

それは・・・・・・・・、

IMG_4632.jpg


パン!

ブログでもお話をしましたが、ぴーこ母が
ナショナル 1斤タイプ 自動ホームベーカリー 「SD-BT113」を購入。
おかげでぴーこ家のパンライフ(?)が充実しております(笑)

と言っても、忙しいぴーこ母にかわり焼きあげる役はぴーこ。
毎日毎日せっせと分量を量ってはパンを焼き上げ、
ときには粉をこぼしてキッチンを真っ白くさせています。

今はメープルブレッドを焼き上げているところです。


今更ですが、HBってホント便利ですね~。
どうして早く買わなかったんだろう?って思うほど。
パン好きの方にはたまらない機器。

カンタンに気軽に作れるうえ、出来立てをすぐ食べられる。
好きな時にタイマーさえしちゃえばあとはラクチン。

アレンジも可能だし、うどんやパスタも作れる。
妙な添加物が入っていない安全なものだって分かってるから、
余計に美味しいのかもしれませんね~。


パン好きなぴーこ父、そんなぴーこ父に負けじとパン好きな夫。
焼けば二人に食べられるのですが、みんなそれぞれ好きなパンって
違うんですよね~。

ぴーこ父はレーズンの入ったパン、
夫はバターロール、ぴーこ母はあんぱん、
ぴーこはなんだろう? 何でも食べますが、
メープルシロップのきいたパンが大好きです。

あのあま~い香りがたまりません!!


ぴーこがいつも利用しているのはムソーオーガニック メープルシロップ 250ml



スーパーで売ってるシロップとなんとなく違う味。
何が違うかはちょっと説明できないんですが、なんか違う!
うちではずっとこれを使っています。

パンもそうだけど、フレンチトーストにたっぷりかけて
食べるのも大好きなんですよ~。

はちみつがちょっと苦手なワタシには、
メープルシロップはたまりません!

メープルブレッドが焼きあがるまであと1時間。
お腹が空いてきました・・・・。


みなさんはどんなパンが好きですか?



↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

IMG_4593.jpg


3連休もいよいよ最後ですね~。
台風の影響で昨日は1日ゆっくり過ごしてました。
雨が降ると妙に活字が恋しくなるので、図書館で本も借りてきて読書態勢バッチリ。

そうなるとPCに向かう時間がなくなるので、昨日は更新できませんでした~。


そして今日。 せっせとメールチェックをしていた午前、
ぴーこの住むエリアでも地震が起こり、かなりの揺れを感じました。
かなり長く続いたこともあり、乗り物酔いのような気持ち悪さを感じるほど。

新潟には知人が多くいるのですが、電話がつながりにくい状態。
何事もないといいのですが、ちょっと心配です・・・・。


さて、台風の影響で家でまったりと過ごしていたぴーこ夫婦。
たまにはもんじゃ焼きでもやろうと思い、鉄板広げてジュージューしておりました。

高校が都内の下町にあったこともあり、もんじゃはとっても馴染みのあるもの。
月島が有名ですよね~)
友達ともんじゃをよく食べに行ったものです。

ぴーこ両親は家で食べる人ではなかったのですが、
いつからかもんじゃ焼きを食べるようになりました。

夫も好きなので、二人してもんじゃ2杯を軽く食べてしまいます。
ん? 食べるというかおつまみですね~。


もんじゃ焼きってみなさんはおうちでしますか?
と言うより、どのくらいメジャーな食べ物なのかわからないのですが、
Wikipediaでもんじゃ焼きを調べてみると、東京の下町、
埼玉の東部で食べられていると書かれてあり妙に納得。

詳しくはコチラ

IMG_4594.jpg


カンタンに作れるし、カレー味やスパイシーなもんじゃもあって
色々な味が楽しめるからまた面白い!

ヘラで伸ばしながらおこげをつくり、ハフハフしながらパクリ。
ついついビールが進んじゃうんですよ~(笑)

(この日のもんじゃはキャベツ、ひじき、ツナ、干し海老)

一応、お好み焼きも作ってみたのですが、夫とふたり、
「お好み焼きよりももんじゃって気分かな~?」
と意見一致。

IMG_4592.jpg


と言うか、いつもこんなことを言っていて、
お好み焼きを作っちゃうんですよね~。

もんじゃ+お好み焼きよりも、もんじゃ×2のふたり。
次回はもんじゃだけにして、メインはヤキソバにでもしよう!

お好み焼きの具はイカ。

IMG_4604.jpg


うどんのように見えますが、イカです(笑)

鉄板って出して片付けるのが面倒だけど、
みんなの目の前で調理が出来るから楽しいんですよ~。

そのかわり、準備はキッチンでやらなくっちゃいけませんけどね。




↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

20070714221232.jpg


台風の影響で雨ばかりの1日。
各地で被害が出ているようですが、みなさんのエリアは大丈夫ですか?

ぴーこの住む関東でも明日は雨&風の1日になるようです。
先程、念のためにスーパーへ行ったらお刺身がほとんど半額♪
客足が鈍ったのでしょうね。 半額につられて買って来てしまいました(笑)


ぴーこ家の食卓風景ばかりだと飽きてくると思うので、
今日はちょっと違うお話でもしたいな~と思いました。

なぜかって言うと、昨日、いつも見ている「幸せって何だっけ? ~カズカズの宝話~」
という番組で食のお話をしていたから。

とっても大切なことを番組内で細木先生は言っていました。


食卓の乱れが社会の乱れ、国家の乱れ、モラルの欠如、
いたるところに影響を及ぼしていると言っていました。

食卓の乱れ、そう聞いてもピンとこない方もいると思いますが、
信じられないような食卓風景が広がっているそうです。

白いゴハンにたっぷりのマヨネーズ。
主食(ゴハンや麺類)を食べずに、お菓子や好きなものばかり。
面倒なのでカップラーメンやコンビニ弁当。

あげたらキリがないくらい。


昔の食卓って家族みんながテーブルを囲み、
お母さんが作ってくれた料理を食べながら家族団らんを楽しむ時間。

お母さんは家族の健康に気を使いながら献立を考えて、お料理をする。
ときには子供が嫌いなものをあえて食卓に出す。
好き嫌いがないよう頑張って工夫をするお母さん。

お父さんは1日の疲れを癒すかのように晩酌をしながら、
子供達の学校の話に耳を傾け、ときには相談ごとも。
食事のマナーが悪ければ注意もしなくちゃいけません。

子供達は食べ盛り。モリモリ食べながら好き嫌いも無くす大切なとき。
お替りだってたくさんします。 今日はこんなことあった、あんなことがあった。

ついつい夢中になって喋りすぎ。
お父さんからは「食べながら喋るんじゃないぞ」
そう注意されたりすることも・・・・。

こんな風景が当たり前だったけど、今は違うそうです。

今では食の細い子、好き嫌いの多い子、
食事のマナーを知らない子が本当に多いそうです。


中国産のものが良い悪い、添加物が良い悪い。
それ以前のはなし。
家庭の食事が形になっていなければ、
有機野菜や無農薬野菜を食べていても結果はおなじ。

どんなに安全で安心できるものを食べていても、
家庭の食卓が乱れていたらどんな安全なものでも意味がありません。

(注 中国産の食品についてこちらのブログであげてみました。ぜひ、コチラもどうぞ)


ミートホープ事件もそう、中国産のものもそう。

「食の安全はどこに行ったの?」
「こわいじゃない!!」
「消費者をバカにしてる」

そう思うかもしれませんが、今の食事情から成り立った事件。
ニュースや事件をきっかけに安全とはなにか?
食卓の大切さ、乱れ、普段考えないことを考えてみるいいきっかけとして
捉えてみませんか?


今日から我が家では食事中、テレビを消して会話を心がけてみました。

(テレビ好きの夫を説得するには大変でした~ 笑)

テレビの話題ではなく、自分達の身近な話題。
何気ない話題でも食卓から広がることはたくさんあります。

たまにはテレビを消す。
そんな始まりもいいかもしれませんね。


あなたにとって「安全で美味しいゴハン」はどんなゴハンですか?



追記
上の写真の本は食品の裏側と言う本。

普段何気なく口にしている添加物がたくさん入った食品。
白い粉を調合して作られているのを知ると、気持ち悪くて食べられません。

低価格の為に作られた白い粉だらけの食品よりも、
手間ひまかけて作る愛情たっぷりの食事は美味しいんだ。
それこそ安全なんだ、そう考えさせられる一冊。

ぜひ、お母さんに読んで欲しい一冊です。





↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

IMG_4564.jpg


今日のキュウリ(←勝手に作ってみたコーナーです 笑)は、
つの字


いつものようにぴーこ母の畑から実ったキュウリ。
よく曲がって育ったものです。 どうしたらこんなに曲がるんだろう~。

このキュウリはよくかって(漬かって)くれると思うので、
ぬか床行きになりました~(笑)

最近、うちの冷蔵庫は漬物ばっかりキープされてます。
漬物屋が開けそう・・・・・。


茄子、キュウリに話題をとられてしまったジャガイモ君。
雨の影響で暑くもなく快適に過ごしていたので、
久々にポテトグラタンを作りました。

ちょうどチーズもあるし、飲みかけの豆乳もある。
冷蔵庫のやっつけ料理には最適です♪


中に入れたものはジャガイモ、タマネギ、ベーコン、ツナ。
(そういえば、ツナって値上がりしましたよね~ 

具をバターで軽くいため、小麦粉を入れます。
様子を見ながら牛乳を入れてお好みのトロトロ加減にします。

(うちではこのとき牛乳・豆乳を半々にして入れました)

あとは器に入れてチーズをかけてオーブンへゴ~ン!
これだけ。 とってもカンタンです。

IMG_4585.jpg


暑いとなかなか食べたくないオーブンもの系。
だけど、久々だったこともあり夫とふたりで完食!
ちょっと食べ過ぎたかも(笑)

おかげでジャガイモも残り小さいものが数個。
よく頑張りました~。

箱の底が見えてくるとなんだかさみしくなるこの頃。
今度、美味しいジャガイモが実るまでのガマンですね!


明日から3連休です。
台風が接近しているようなので、皆さん、ご注意くださいね。
素敵な3連休が過ごせますように♪

ぴーこですか? 
おうちでまったりしている予定(←いつものことですね~^^)
ブログは更新予定でいま~す♪



↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

IMG_4582.jpg


いい感じになってきたオイキムチ、早速食べました~。

漬け汁がフルーティだったので、ちょっと辛味が足りなかったかな?
子供には辛くないからいいかも。

次回はもうちょっと辛味をプラスしようと思ってます。


先日、鶏肉が安かったので大量に買ってきました。

唐揚げ大好き人間の夫、
「たまには唐揚げが食べたい~」
と言うので、ムシムシしているなか頑張ってあげました(笑)


ところでみなさんは唐揚げ(チキン)の味付けってどうしてます?

醤油、酒、すりおろしたにんにく(または生姜)が一般的かな~?
小麦粉派、片栗粉派にも分かれそうですね。


最近、うちではケンタッキーみたいなフライドチキンにはまってます♪

IMG_4551.jpg


去年のクリスマスに作って以来、家族みんながとりこになったこの味。
あまりの美味しさに近所に住むチキン好きの叔父さんに、
自転車でぴーこ母が出来立てを持って行ってあげたほど^^

考案者はよめ膳@YOMEカフェのYOMEちゃん。
今では超ビックブログとなってしまいました。

創作的なお料理と盛り付け方に魅了されて以来、
ブログやサイトにお邪魔してはストーカーのようにレシピチェック(笑)

その中で発見したレシピでチキンを作ってみたところ、
「もうケンタッキーは行かなくていいや」
と思ったほどでした。

完全な味は再現できないけど、おうちケンタはじゅうぶん出来ます。
それ以来、うちではこの味付けでキチンを作ることが増えました。

他にもいろいろあるYOMEちゃんのチキンレシピ、
ぜひ、試してみてください。

今では雑誌のMartに登場してたり、Yomeカフェレシピの第二段で忙しいみたいですが、
たくさんの美味しいお話しは日々楽しみにしているぴーこです。

あっ、このチキンのレシピはYomeカフェレシピにも載っています。




チキンの横にはフライドポテトを添えました。
もちろん、うちのジャガイモ~(笑)

揚げ物+揚げ物なのに胃にこないのが不思議。
半分以上は夫に食べられました。

チキンってみんな大好きですよね~。
だけど、ぴーこ父は鶏肉が食べられません。
あんなに美味しいのに~。 

理由ですか? 
鳥ちゃんが首を折られてさばかれてるのを、
偶然にも見ちゃったからだそうです。

それ以来、鶏肉がダメになったそうです。
ぶるぶるっ! 想像しただけでも怖いですよね~。

良かった、そんなシーン見たことがなくって。
見たら美味しいチキンが食べられなくなっちゃいますね。



↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ




テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

IMG_4525.jpg


我が家のキッチンに欠かせないもの。 それはにんにくオイル
たびたびこのブログにも登場してくるにんにくオイルですが、この子が非常に役立ちます。

炒め物やパスタによく使うにんにくですが、みじん切りにするのも面倒くさい。
洗い物が増えるし、手もにおう(←かなりの面倒くさがり屋・・・)

そんな時は予め作っておいたにんにくオイルからササッと出して、
チャチャッてつくるだけだからと~っても便利。まな板も手も汚れない!

つくるのはカンタン!
にんにくを電動フードチョッパーで細かくしたあと、小瓶にうつしてオイルを注ぐだけ。

ぴーこはオリーブオイルを使ってますが、ごま油でも良いかも。
お好みのオイルをお使いください。

オイルはにんにくがちょうど浸るくらい。
たくさん入れるともったいないので(←ケチ 笑)、
にんにくが乾かない程度でじゅうぶんです。
パスタなどでよく使う方は、オイルが多めでもOK。

ふふふ、これはイタリアンで仕事をしていた頃、
パシリをしていたときに良くやっていた仕事なんです。

にんにくをひたすら剥いて、チョッパーにかけて、オイルを注ぐだけ。
今では手馴れてきました。
えらそうな事を言ってますが、チョッパーがほとんどやってくれるんですけどね(笑)


最近、どんより天気が続いてます。
ムシムシしますが、「暑くてもうダメ~」というほどでもないので、
久々にチャーハンを作りました。

と言うか、冷凍庫がゴハンでいっぱい。
処理をしないと買い物へもいけません(笑)

冷蔵庫にあったあまりモノであんかけのチャーハン。
カニ缶をもらったので1缶まるまる入れました。

IMG_4231.jpg


(具を入れすぎてなんだかトロトロ感がゼロですね~。)

ゴハンは予め卵とあえて炒めておきます。
細かく切った生姜をごま油で炒めたあと、好みの具を炒めるだけ。

適量のお水と中華だし(らでぃっしゅぼーやで買ってるもの)、
醤油などお好みの味にしたら水溶き片栗粉でトロミをつけ、
ご飯にかけて出来上がり♪

ゴハンじゃなくてあんかけに卵を入れてもOK!
チャーハンがちょっと豪華に見えるのは、カニが入ってるから?!

どんよりしている時期だからこそ、許されるチャーハン。
暑くなったら夫には通用しないんだろうなぁ~。



↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ


テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

IMG_4554.jpg


週1回の休肝日以外、毎日ビールを飲む夫。
だいたい大瓶1本をひとりで飲んでしまいます。

昔は日本酒やウィスキーなども飲んでいましたが、
ある時からビール党に変わりました。

しかも、発泡酒や第3のビールを嫌がるのでうちではず~っとビール。
食に関して文句を言わない夫ですが、ビールに関してはうるさいのなんの。

「発泡酒はイヤだよ」が口癖です。

夫のつまみはシンプルだけどカンタンで美味しい。
そんなものを好むので、私からしてみれば超ラクチン♪

最近のお気に入りはキュウリ丸ごと(笑)。
辛味噌を漬けてもしゃもしゃと食べてしまうのです。
キュウリはたくさんあるから、どんどん食べてもらっても平気^^

切る必要もないし、何か料理を作る手間もかからない。
ただひとつだけ困ったことが・・・・・・・・。

ビールとつまみでお腹いっぱいになると、ゴハンを要らないと言い出すのです。
それがちょっと困るかな~? ゴハンが余る余る。

と、思いきやゴハンをお替りする日もあったり、
白飯の入り具合が予想つかないのです。

「今日は2杯くらい食べれそう」
と前もって言ってくれると嬉しいんだけどなぁ~。


ジャガイモ、茄子、キュウリまみれだった母の野菜畑、
ついにトマトが実りだしてきました(笑) これぞまさに嬉しい悲鳴~。

(ジャガイモもまだあるんですよ~)

早速この時期ならではの冷製パスタを作りました。
用意したものはトマト、シソ、あとは残り物のハムを入れました。
味付けはすりおろしたにんにく、酢、オリーブオイル、塩。
にんにくはちょっとでも大丈夫です。

IMG_4488.jpg


冷製パスタには細いカッペリーニが向いているって言いますが、
太目が好きなのでカッペリーニは買ってこないんですよ~。
でも、お素麺は好きですけどね♪

そろそろバジルが実ってくる頃です。
量を見て、バジルと松の実を使ったジェノベーゼでも
作ろうかな~と思ってます。

松の実、あったかな~?



↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ





テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

IMG_4565.jpg


月に1度のもので、終日ぐ~たらしてました(涙)
と言うより、体がだるくて1日ゴロゴロ・・・・・・。

だからと言って夫は作ってくれるような人じゃないので、あまりモノを食べていました。
チャーハンやカレーでもいいから作ってくれたらなぁ♪ 淡い期待ですね~。

と言うわけで、ろくなものを作ってないので、お見せするものがありません(涙)
そのかわり、お料理じゃなくて一昨日仕込んだものをアップします。


一昨日、自家製のオイキムチを作りました。
焼肉屋さんに行くとおなじみのキムチ。

家庭菜園のきゅうりがてんこ盛りになる前に漬けないと~、
と気合を入れてやりました。

漬け方やレシピは人それぞれでやり方もそれぞれありますが、
カンタンに記しておきますね。 参考にしてください♪
今回はキュウリ10本を漬けました。

1、キュウリは半分にカットして、端っこの部分だけは苦いので皮を剥きます。
切り離さないよう十字の切込みを入れます。(具を詰める為)
その後、塩もみしてしばらく置きます。
(塩もみしないと切込みが開かず、詰めにくくなります)

2、出汁を取る要領(昆布→鰹節)で約600mlほどを用意。
これが漬け汁になります。 冷めたらリンゴ1/4をすりおろして入れます。

3、中に詰める具の準備で、大根と人参の千切りを各60グラム、
生姜の千切り約40グラムに砂糖大1、ゴマ、粉唐辛子大1、
適量の糸唐辛子、おろしにんにく40グラムほど入れてよく混ぜ合わせます。

4、洗ったキュウリの切り込み部分に、3の具を詰め込んでいきます。

5、漬け汁に入れて数日間漬けこんだら出来上がり!


実は3の具を少なめに作ると足りなくなるので、
かなり多めにつくっても大丈夫です。

余ったら漬け込むときにキュウリの上にちらして、
盛り付けるときにも散せば見た目もきれいです。


↓ のように欲張って詰め込むと・・・・・、
(まるで食べ過ぎてお腹が出た人みたい 笑)

IMG_4566.jpg


↓ 具なしキュウリがでちゃいますから(笑)

IMG_4567.jpg


加減がつかめずいっぱい詰め込んでいたら、
最後の方は具が少ないキュウリが出てきちゃいました。

具がいっぱい入ってるキュウリから均等にとって、
具なしキュウリに詰めればよいんですが面倒なのでやってません!

これ、面倒なイメージもあるけど意外とカンタンです。
出汁なんてとらずに市販されている浅漬けの素でも出来ますし、
十字に切り込みを入れず具だけをキュウリにのせて食べるパターンもOKです。


具をせっせと詰めているときって、いろいろ考えるんです。

「みんな(家族)が喜んで食べてくれるかな~?」
「美味しいって言ってくれるかな~?」

など考えちゃうのですが、元気にもしゃもしゃ食べてもらうには
やっぱり家族の健康があってこそ。

家族がいなかったら、
「こんな手間をかけて作ろうって思わないだろうなぁ~」
とも考えちゃうわたし。

面倒な作業でも家族が食べてくれるからへっちゃら。
それで、美味しいなんて言葉が聞けちゃったら
きっとまた、頑張って作ろうって思うんだろうなぁ。

まずは作る自分も元気でいないと!
そう思ってしまうのです。

時間をかけて作るものこそ、本当に安全なものなんだ、
そう実感する瞬間でもあります。


大切な家族の口に入るものこそ、しっかりとした目で選びぬき
安全で美味しいモノを食べたいですよね♪




↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ




テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ

IMG_4532.jpg


昨日は終日ポ~ッとしておりました。 夏ばてじゃありません。
月に1度の前触れのおかげで、眠くて眠くて・・・・。
その影響でブログを更新できませんでした(うううっ 涙)。

生理前になるとなるべく豆乳をたくさん飲むようにしていますが、
うっかり買い忘れていました。 今から買いに行ってこないと!


最近暑くなってきましたが、家にいると心地よい風が
通り抜けていくので意外と快適に過ごしてます。
今のところクーラー知らず!(いつまで続くかな~?)

昼時に戻ってくる夫は暑くてたまらない様子。
さっぱりしたものを好むようになってきました。

こんな時には朝ゴハンの残り物が大活躍(笑)
朝のお味噌汁を冷蔵庫で冷やし、その中にゴハンを入れて食べるのですが、
普通にゴハンを入れるよりは焼きおにぎりにするのが美味しくするコツ。

コレ、普通のお茶漬けのときにも焼きおにぎりにすると美味しいんですよ。
香ばしさが良いんです♪

大好きなシソをのせて出来上がり。
余ったゴハンとお味噌汁が立派な一品になります(笑)


夜もさっぱりしたものが食べたくなるわたし。
お肉よりもお魚が食べたくなるのは歳をとった証拠?!

鮭を焼いて、上からにんにくバター醤油のタレをかけて出来上がり。
きゅうりとワカメの酢の物、千切りキャベツをのせただけ。

IMG_4519.jpg


にんにくをバターで炒めて、色づいてきた頃に醤油を入れるだけ。
ムニエルにもこのタレがあうんですよ~。

ゴハンがすすむ美味しさです♪



↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ




テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

IMG_4514.jpg


うちのきゅうり、どういう訳だかこんな感じで曲がってます。
このキュウリ、「し」の字になってます。

食べられるのを恐れて「死ぬ~」って言いたいのでしょうか?
それとも「っかり食べてください」と言ってるのでしょうか(笑)

スーパーで売られているようなまっすぐでキレイなキュウリ、
うちでは本当に数少ないんですよ~。

と言うか、農薬や肥料を減らして作るとなると
曲がってしまうんでしょうか? あとでぴーこ母に聞いてみます。

今ではちょっと曲がったキュウリをあえて売っているところもありますよね。
しかも、それが美味しいって評判だったりするんです。

野菜の形が整ってなかったり、曲がっていたりすると
売り物にならないそうです。

理由は消費者に嫌がられるとか?!

でもね、やっぱり曲がっていても美味しいものは美味しいんです。
野菜は見た目じゃないんですよね~。 味と新鮮さ。
見た目で売れ残る野菜達、本当にかわいそうですよね。

キュウリがたくさん実ってきたし、そろそろオイキムチでも作ろうかと思ってます。
(オイキムチ = キュウリのキムチです)

しかも曲がったキュウリで作る、「曲がりオイキムチ」。
どうでしょう?(笑)


話は変わりますが、ちょっと悩み事が・・・・・。
大きな声では言えないのですが、便秘になりました(涙)

時々、便秘症になるわたし。
普段から根菜を食べていればいいものを、なってから食べるわたし。
慌ててゴボウを買いに走ってきました(笑)


人それぞれ、
「○○を食べると解消される」
って言うのがあると思います。

ぴーこはゴボウが当てはまるらしく、たくさん食べると解消されるんですよ~。
(だったらこまめに食べればいいんですけどね~)

あんまりハンバーグを食べなくなったぴーこ夫婦ですが、
この日は珍しく鶏ひき肉を使ってゴボウバーグを作りました。

IMG_4539.jpg


鶏肉の中に好みのサイズに切ったゴボウをいれ、混ぜ合わせて焼くだけ。
入れたものは塩コショウ、隠し味に柚子唐辛子のみ。

タレはすりおろしたタマネギと醤油であわせたものを、
焼き上げている途中に入れてフタをして火が通るまで蒸し焼き。
これだけなんですけど、美味しいんですよ。

フライパンにタレが残るので、タレを別のお皿に入れて
食べながらタレをかけても美味しいです!

市販の素やタレを使ったわけじゃないけど、
これだけでもじゅうぶん美味しくいただけます。
調味料も家にあるものばかり。

やっぱり手作りには勝るものないですね~。

ちなみに、密かにポテトサラダものっけてみたりして
ジャガイモフェスティバルは続行中です♪



↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ




テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ

IMG_4508.jpg


すっかり忘れ去られていたジャガイモフェスティバル。
たまにはポテトチップでも作ろうかと思い、せっせと揚げてみました。

ご存知だと思いますが、お手製の揚げたてポテトチップを食べたら、
市販のなんて食べたくなくなってきます(笑)

それに、塩が少なくてもこんなに美味しいの?って驚くほど旨い!
そして、市販のがしょっぱく感じてきます。

うす~くスライス(スライサーでやるとベストです)したジャガイモを、
低音でじっくり揚げたら、すぐに塩をかけて冷ますだけ。

このやり方でレンコンチップも作れます。
ぜひ、やってみてください♪ ただし、揚げてる途中でチップがなくならないように(笑)


この日、ぴーこ母が畑から米茄子を収穫してきました。
それでなくても茄子三昧の日々なのに、トドメをさされたかのよう。

どうしてかって大きいんですよ~、米茄子が!!

IMG_4529.jpg


F1より大きいんですから~(笑)

(夫のミニカーを持って来て比較してみました 笑)


よ~く見ると、がく部分にトゲがあるんですよ。
知らないでギュッて触ったら危険。 やられます!

米茄子って言うからアメリカの茄子
って考える方が多いと思いますが、まさにその通りで
アメリカのスーパーで普通に売られているのが米茄子。

中国からアメリカに渡り定着したものだそうです。

(あっ! ちなみに今日はアメリカの独立記念日)


和食には不向きだと聞いたことがあるので、定番の茄子ステーキに。
ただステーキにするのも面白くないので、
茄子の中身をくりぬいて、タマネギ、トマトをあえたものを
中に詰めてチーズをのせオーブンで焼き上げました。

IMG_4531.jpg


これだけでも美味しいんですよ。 肉厚ですっごくジューシー。
でも、ベーコンを入れる予定だったのをすっかり忘れてしまい、
なんだかちょっとものたりない味になってしまいました。

夫は普通にパクパク食べてましたが・・・・・。


米茄子、次の収穫までには時間がかかりそうなので、
それまでに何か面白いレシピを考えてみようかな~って思ってます。



↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

IMG_4470.jpg


暑くなってくるとゴハンが食べたくなくなるこの頃。
かといって全く食べないわけにはいきません。
(ゴハンも余るし・・・・・)

そんな時はやっぱり巻物。
おむすびよりいっぱい食べてくれそうな感じがするのが不思議。
夫の大好きなシソを入れておけば、とりあえず食べてくれるでしょう(笑)

この日は、ツナマヨネーズにシソを入れて巻きました。
普通に巻くのもどうかな~?と思い、お花の形を作ろうと思ったのですが、
ゴハンが多くてしっかりと巻けず。
なんともいびつな形になってしまいました(笑)

形が三角になるよう、最後のシメをギュッとすると良いんですが、
欲張りすぎてゴハンを多く入れたのが失敗のもと。

中身の具をかえたモノを2本作って交互に盛り付けると、
(例えばマグロとキュウリを各1本ずつ)
彩りのキレイなお花が出来るんですよ~。

お子さんのいるご家庭だったら、是非試して欲しい巻寿司です♪


夜はやっぱり食欲が出てきません。 暑いとダメですね~。
この日は時期的にも美味しいカプレーゼを作りました。

IMG_4500.jpg


なんてことはないトマト&モッツァレラチーズ&バジルの組み合わせ。
イタリアを象徴するカラーなんですよね~。


イタリアン業態に携わっていたとき、
このカプレーゼをよく作って出していたのがぴーこの役目、そんな時期がありました。
ですが、久しぶりに作ったので盛り付け方がイマイチ!

チーズに黒胡椒を多めにかけて頂くのが好きなのですが、
またストックを切らしてしまい、あるだけをかけました。

イタリアンって凝った料理が多そうなイメージがあるけど、
実は意外とシンプルなものもあって美味しいんですよね。
特にこのカプレーゼはシンプルでカンタン、そして美味。

チーズを使っているからこってりしてそうですが、
結構さっぱりしていて美味しいんですよね。

キリリと冷えたワインで頂くのも良し♪
美味しいトマトが手に入ったらぜひ作ってみてください♪♪


↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ



テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

IMG_4503.jpg


ジャガイモフェスティバルどころではなくなってきましたー。

ジャガイモに次いで今度は茄子、キュウリが実りだしてきました。
多分、そのうちにはトマトも・・・・。

嬉しい悲鳴です(笑)


ぴーこ家ではスーパーで買う野菜ってあんまりないんですよ。
大体のものは家庭菜園で作れちゃうので、
作れないもの、旬や時期じゃない野菜、不作だったもの
そういった野菜をスーパーで買うだけなんです。

例えばきのこ類とか、セロリとか、アボカド、もやしとか。
なので、野菜売り場って時間をかけずサラ~ッと流す程度に見るだけ。


さらにぴーこはらでぃっしゅぼーやを利用しているので、
基本の野菜は自動的に送られるようになっているんです。

らでぃっしゅぼーやの詳しい内容はコチラをご覧下さい)

有機や無農薬、減農薬野菜を届けてもらえるし、
地元の畑で実った野菜を新鮮なまま食べられるし、
毎日美味しい野菜を食べていて幸せだな~って思うのです。


この日は茄子がたくさんとれたのでマーボー茄子でも作ろうかと思ったのですが、
途中で気がかわり、和風っぽいなんちゃってマーボーナスに変更。
(ただ、味付けだけ変えたもの。)

普通は豆板醤を入れるのですが、そこへ柚子胡椒でピリリッと味をつけた
きわみ1袋を投入。これだけです(笑) 片栗粉でとろみもつけておりません。

↑ 上の写真で茄子が少ないように見えるのは、
みじん切りしたタマネギが予定より多かったのと、ひき肉がいつもより多めでした。

茄子とタマネギ以外ではエリンギを入れてあります。


甘いんだけど柚子胡椒がきいてて美味しいんです。
甘辛マーボー茄子って言う感じ。

手がかかってないけど美味しい一品。


だけど、夫はこれ以外で「うんまい」と言って
もしゃもしゃ食べていたものが・・・・・。

IMG_4506.jpg


なんてことはない千切りのキャベツとシソを
塩だけかけて「これ、上手いよね」と食べていた夫。

料理とはいえないものを美味しいと喜ぶ夫。
なんだかやる気がなくなります(笑)


ドキドキ・・・・・。
初の料理ブログに参加してみました。

にほんブログ村 料理ブログへ




コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

IMG_4493.jpg


すっかりご報告するのを忘れていたらっきょう。
約4キロのらっきょうと格闘して漬けてみました。
約3キロ近くを酢漬けに、残りは味噌漬けと塩漬けに・・・。

試しに酢漬けを食べてみましたが、しっかり漬かっていて美味しいじゃないですか(笑)

いつもはぴーこ母が漬けていたのですが、今年は頑張って自分でやってみました。
というのも、実は大きな声で言えないのですが、小さい頃かららっきょうが苦手だったんですよ~。
大人になってからも好き好んで自分から食べようとしませんでした。

食べれないことはありませんがなんとなく苦手で、
食べると背中がぶるぶるっと震える感覚がありました。
寒くて震えるんじゃなくて、酢とらっきょうのあの組み合わせが
ダメだったのかもしれません。


でも、食べられるようになったんですよー!
どうしてだと思います??

母親が漬けたらっきょうは怖くて手が出なかったのですが、
近所の方が、
「私が漬けたお手製のらっきょうがあるの。 美味しいわよー」
の言葉にのせられ口に入れてみたら、あらホント、美味しいじゃないですか!!

ほんのりとした素朴な味。
今までぴーこが食べていたらっきょうはなんだったんでしょう?

答えはすぐにわかりました!!
スーパーで売られているらっきょうは、添加物の味がするんですよね。
(たぶん・・・・・)

漬けたらっきょうを食べた夫は、
「スーパーの味と違うね。 やっぱり自家製って美味しいんだ!」
と驚いていました。

面倒だけどやっぱり手間と時間をかけると、
美味しさは倍増するって言うのが改めてわかりました。

もう、スーパーでは買えなくなりますよね~。


さて、ゴハン話に戻りたいと思います!

最近、ムシムシして食欲がおち気味になりそうです。
そうなると、暑いときはやっぱりコレが美味しいですよね~♪

IMG_4485.jpg


冷やしうど~~~ん!


この日は千切りしたきゅうり、わかめ、
辛味ネギ(白髪ネギに豆板醤をあえたもの)と天かすをのせました。

盛り付けが変なのは天かすをのせわすれ、最後になってのせたんですよ~。
本当はほんのり赤くなっている辛味ネギをいちばん上にのせたかったのですが、
忘れっぽくなるとダメですね~(笑)

タレはもちろんきわみ
きわみのほんのり甘さに辛味ネギがあわせって、いい味になるんですよ~。

このきわみ、試しに義妹にも分けてあげたところ、
「うま~い」
と言って喜んでくれました。

ほんのりとした甘さが美味しいんだそうです。
義妹の家は子供もいるので甘い味付けが好みなんだそう。


うちもきわみをきらしたら大変です!
嬉しいのは50袋も入っていて1575円って安くないですか?

うちでは50袋をいつも買っているのですが、
「大きい箱で送られてきたらどうしよう?」
って思っていたんですが、業務用みたいに袋に入って送られてきました。

ホッ! 箱が大きいとキッチン泣かせになるんですよね~。
そして、30袋用の箱がうちにはあるので、それに入れ替えてます(笑)

1日1きわみ。
それくらいお世話になってる万能調味料さんです♪





コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ


テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 キッチン便り, All rights reserved.



