[PR] 二重まぶた キッチン便り 2007年07月01日
FC2ブログ

admin admin List
IMG_4493.jpg


すっかりご報告するのを忘れていたらっきょう。
約4キロのらっきょうと格闘して漬けてみました。
約3キロ近くを酢漬けに、残りは味噌漬けと塩漬けに・・・。

試しに酢漬けを食べてみましたが、しっかり漬かっていて美味しいじゃないですか(笑)

いつもはぴーこ母が漬けていたのですが、今年は頑張って自分でやってみました。
というのも、実は大きな声で言えないのですが、小さい頃かららっきょうが苦手だったんですよ~。
大人になってからも好き好んで自分から食べようとしませんでした。

食べれないことはありませんがなんとなく苦手で、
食べると背中がぶるぶるっと震える感覚がありました。
寒くて震えるんじゃなくて、酢とらっきょうのあの組み合わせが
ダメだったのかもしれません。


でも、食べられるようになったんですよー!
どうしてだと思います??

母親が漬けたらっきょうは怖くて手が出なかったのですが、
近所の方が、
「私が漬けたお手製のらっきょうがあるの。 美味しいわよー」
の言葉にのせられ口に入れてみたら、あらホント、美味しいじゃないですか!!

ほんのりとした素朴な味。
今までぴーこが食べていたらっきょうはなんだったんでしょう?

答えはすぐにわかりました!!
スーパーで売られているらっきょうは、添加物の味がするんですよね。
(たぶん・・・・・)

漬けたらっきょうを食べた夫は、
「スーパーの味と違うね。 やっぱり自家製って美味しいんだ!」
と驚いていました。

面倒だけどやっぱり手間と時間をかけると、
美味しさは倍増するって言うのが改めてわかりました。

もう、スーパーでは買えなくなりますよね~。


さて、ゴハン話に戻りたいと思います!

最近、ムシムシして食欲がおち気味になりそうです。
そうなると、暑いときはやっぱりコレが美味しいですよね~♪

IMG_4485.jpg


冷やしうど~~~ん!


この日は千切りしたきゅうり、わかめ、
辛味ネギ(白髪ネギに豆板醤をあえたもの)と天かすをのせました。

盛り付けが変なのは天かすをのせわすれ、最後になってのせたんですよ~。
本当はほんのり赤くなっている辛味ネギをいちばん上にのせたかったのですが、
忘れっぽくなるとダメですね~(笑)

タレはもちろんきわみ
きわみのほんのり甘さに辛味ネギがあわせって、いい味になるんですよ~。

このきわみ、試しに義妹にも分けてあげたところ、
「うま~い」
と言って喜んでくれました。

ほんのりとした甘さが美味しいんだそうです。
義妹の家は子供もいるので甘い味付けが好みなんだそう。


うちもきわみをきらしたら大変です!
嬉しいのは50袋も入っていて1575円って安くないですか?

うちでは50袋をいつも買っているのですが、
「大きい箱で送られてきたらどうしよう?」
って思っていたんですが、業務用みたいに袋に入って送られてきました。

ホッ! 箱が大きいとキッチン泣かせになるんですよね~。
そして、30袋用の箱がうちにはあるので、それに入れ替えてます(笑)

1日1きわみ。
それくらいお世話になってる万能調味料さんです♪





コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ


スポンサーサイト



テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 キッチン便り, All rights reserved.