[PR] 二重まぶた キッチン便り 2007年07月05日
FC2ブログ

admin admin List
IMG_4514.jpg


うちのきゅうり、どういう訳だかこんな感じで曲がってます。
このキュウリ、「し」の字になってます。

食べられるのを恐れて「死ぬ~」って言いたいのでしょうか?
それとも「っかり食べてください」と言ってるのでしょうか(笑)

スーパーで売られているようなまっすぐでキレイなキュウリ、
うちでは本当に数少ないんですよ~。

と言うか、農薬や肥料を減らして作るとなると
曲がってしまうんでしょうか? あとでぴーこ母に聞いてみます。

今ではちょっと曲がったキュウリをあえて売っているところもありますよね。
しかも、それが美味しいって評判だったりするんです。

野菜の形が整ってなかったり、曲がっていたりすると
売り物にならないそうです。

理由は消費者に嫌がられるとか?!

でもね、やっぱり曲がっていても美味しいものは美味しいんです。
野菜は見た目じゃないんですよね~。 味と新鮮さ。
見た目で売れ残る野菜達、本当にかわいそうですよね。

キュウリがたくさん実ってきたし、そろそろオイキムチでも作ろうかと思ってます。
(オイキムチ = キュウリのキムチです)

しかも曲がったキュウリで作る、「曲がりオイキムチ」。
どうでしょう?(笑)


話は変わりますが、ちょっと悩み事が・・・・・。
大きな声では言えないのですが、便秘になりました(涙)

時々、便秘症になるわたし。
普段から根菜を食べていればいいものを、なってから食べるわたし。
慌ててゴボウを買いに走ってきました(笑)


人それぞれ、
「○○を食べると解消される」
って言うのがあると思います。

ぴーこはゴボウが当てはまるらしく、たくさん食べると解消されるんですよ~。
(だったらこまめに食べればいいんですけどね~)

あんまりハンバーグを食べなくなったぴーこ夫婦ですが、
この日は珍しく鶏ひき肉を使ってゴボウバーグを作りました。

IMG_4539.jpg


鶏肉の中に好みのサイズに切ったゴボウをいれ、混ぜ合わせて焼くだけ。
入れたものは塩コショウ、隠し味に柚子唐辛子のみ。

タレはすりおろしたタマネギと醤油であわせたものを、
焼き上げている途中に入れてフタをして火が通るまで蒸し焼き。
これだけなんですけど、美味しいんですよ。

フライパンにタレが残るので、タレを別のお皿に入れて
食べながらタレをかけても美味しいです!

市販の素やタレを使ったわけじゃないけど、
これだけでもじゅうぶん美味しくいただけます。
調味料も家にあるものばかり。

やっぱり手作りには勝るものないですね~。

ちなみに、密かにポテトサラダものっけてみたりして
ジャガイモフェスティバルは続行中です♪



↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ




スポンサーサイト



テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 キッチン便り, All rights reserved.