[PR] 二重まぶた キッチン便り 2007年07月16日
FC2ブログ

admin admin List
IMG_4593.jpg


3連休もいよいよ最後ですね~。
台風の影響で昨日は1日ゆっくり過ごしてました。
雨が降ると妙に活字が恋しくなるので、図書館で本も借りてきて読書態勢バッチリ。

そうなるとPCに向かう時間がなくなるので、昨日は更新できませんでした~。


そして今日。 せっせとメールチェックをしていた午前、
ぴーこの住むエリアでも地震が起こり、かなりの揺れを感じました。
かなり長く続いたこともあり、乗り物酔いのような気持ち悪さを感じるほど。

新潟には知人が多くいるのですが、電話がつながりにくい状態。
何事もないといいのですが、ちょっと心配です・・・・。


さて、台風の影響で家でまったりと過ごしていたぴーこ夫婦。
たまにはもんじゃ焼きでもやろうと思い、鉄板広げてジュージューしておりました。

高校が都内の下町にあったこともあり、もんじゃはとっても馴染みのあるもの。
月島が有名ですよね~)
友達ともんじゃをよく食べに行ったものです。

ぴーこ両親は家で食べる人ではなかったのですが、
いつからかもんじゃ焼きを食べるようになりました。

夫も好きなので、二人してもんじゃ2杯を軽く食べてしまいます。
ん? 食べるというかおつまみですね~。


もんじゃ焼きってみなさんはおうちでしますか?
と言うより、どのくらいメジャーな食べ物なのかわからないのですが、
Wikipediaでもんじゃ焼きを調べてみると、東京の下町、
埼玉の東部で食べられていると書かれてあり妙に納得。

詳しくはコチラ

IMG_4594.jpg


カンタンに作れるし、カレー味やスパイシーなもんじゃもあって
色々な味が楽しめるからまた面白い!

ヘラで伸ばしながらおこげをつくり、ハフハフしながらパクリ。
ついついビールが進んじゃうんですよ~(笑)

(この日のもんじゃはキャベツ、ひじき、ツナ、干し海老)

一応、お好み焼きも作ってみたのですが、夫とふたり、
「お好み焼きよりももんじゃって気分かな~?」
と意見一致。

IMG_4592.jpg


と言うか、いつもこんなことを言っていて、
お好み焼きを作っちゃうんですよね~。

もんじゃ+お好み焼きよりも、もんじゃ×2のふたり。
次回はもんじゃだけにして、メインはヤキソバにでもしよう!

お好み焼きの具はイカ。

IMG_4604.jpg


うどんのように見えますが、イカです(笑)

鉄板って出して片付けるのが面倒だけど、
みんなの目の前で調理が出来るから楽しいんですよ~。

そのかわり、準備はキッチンでやらなくっちゃいけませんけどね。




↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ

スポンサーサイト



テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 キッチン便り, All rights reserved.