[PR] 二重まぶた キッチン便り 2007年07月20日
FC2ブログ

admin admin List
IMG_4649.jpg


バジルが物凄いことになってきました!

本当はもっと早くジェノベーゼを作ろうと考えていたのですが、
いつも松の実を購入しているらでぃっしゅぼーやで買おうと思ったら、売り切れたそうです(涙)

ひ~ん、保存系はしっかりしたもので作ろうと思ってたのに。
有機の松の実は限りがあるのかな~? 残念です。

仕方がないので近所のスーパーまでひとっ走り行って、
松の実をゲットしてきました。 これでやっと作れる~。


ジェノベーゼはバジルと松の実で作るペーストのもの。
イタリア北部のジェノヴァで生まれたもので、
ジェノバ産のバジルで作ると本当に美味しいんだとか?!

レシピもいろいろで、人によって分量がかわるほど。
参考にする方も迷います(笑)

イタリアン業態で働いていた頃に作っていたレシピノート、
無くしてしまったんですよ~(涙) 引越しと同時に紛失したかな~。

仕方ないので今回はこちら↓のレシピを参考にしました。



北イタリアの食卓

こちらも超有名ブログ うちの食卓 Non solo italianoから書籍化したもの。
写真の素晴らしさは有名です。

写真好きの夫も驚いたほど素晴らしい写真がズラリ!
素敵な写真をとりつつ、イタリアの食卓風景を見せてくれる
Taekoさんのレシピで作りました。

IMG_4656.jpg


ジェノベーゼをつくると「夏だな~」と感じます。
バジルの匂いがそう思わせるのかもしれません。


ジェノベーゼで作る料理といえばパスタ。
これは有名ですよね~。 

でもね、それ以外でもいろいろ使えるんですよ。
お肉の付け合せや彩りを出すソースとして、
サラダのドレッシングとしてもオッケー!

今日は畑でとれたミニトマトとジェノベーゼをあえて
フレッシュトマトサラダを作りました。

IMG_4652.jpg


切ったトマトにジェノベーゼをあえて混ぜただけのもの。
これもまた夫にほとんど食べられました(涙)
美味しいのでぜひ作ってみてください。


トマトと言えばドライトマトを作りたくて、梅雨明けを待っている状態。

2日晴れてくれればトマトを干せるんだけどなぁ~。
オーブンでドライトマトを作れば良いのですが、
洗濯物を外に干さずあえて乾燥機にかける気分に近くて
なかなか出来ないままでいます。

機械的な力じゃなくて、お日さまの力でドライトマトにしたいんだけど
いつになったら梅雨があけるんでしょう?

たくさん採れたトマトを前にして悩む日々が続きます・・・・・・。



追記

美味しい野菜を無料でもらいましょう。 美味しいですよ~♪


らでぃっしゅぼーや ○●資料請求で、旬の野菜セットをプレゼント!●○




↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ


スポンサーサイト



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 キッチン便り, All rights reserved.