[PR] 二重まぶた キッチン便り 2007年08月21日
FC2ブログ

admin admin List
IMG_4822.jpg


夏風邪ひきました・・・・・・(涙)
先週の猛暑でクーラー三昧になっていたところ、
週末はぐ~んと温度が下がり、不安定な天候?からかのどを痛めました。

おまけに昨日から頭痛・・・。朝まで頭痛に悩まされてました。
暑いからと言ってご飯を食べず、冷たいものばかり
食べていたのもいけないな~と反省。

昨日からクーラーを断ち切って扇風機で寝ることにしました。
暑がりの夫が一緒に耐えてくれるのが嬉しいのですが、
扇風機に耐えられなくなったらそく家庭内別居へ進展でしょう(笑)


こんな時は体に良いものを食べよう、そう思いあれこれ考えたのですが、
思いつきません。

食べたいもの・・・・。食欲が増すようなものを食べたい・・・。
あれこれ考えて酸辣湯(サンラータン)を作ることにしました。


酸辣湯って酸っぱくて辛いスープ。
はじめて食べたときは、「なんだ、この味は??」って
衝撃的だったけど、ハマル美味しさがありますよね?

お店によって味もそれぞれ。
辛味が強いところもあれば、酸味が強いところもあったり、
美味しくないお店もあったり(苦笑)、酸辣湯って奥がふか~いスープ。

酸辣湯に欠かせない具と言うと、豆腐・鶏肉・たけのこ
などが浮かびますが、残念ながら我が家の冷蔵庫にはありません。
だったら、あるもので作ればいいや、そう思いカンタンな酸辣湯を作りました。


今回の具はニラ・長ネギ・エリンギ・卵のみ。
お水の中に野菜を入れて煮込み、醤油・酒・塩コショウ・
鶏がらのスープ顆粒で味をつけます。

その後、卵を入れて片栗粉でトロミをつけたあとお酢を入れ、
食べる直前にラー油を入れて出来上がりです。

ラー油の辛さで体が熱くなり、汗が出る出る。
暑いときこそ、酸辣湯が美味しく感じます。


みなさんも夏風邪にはご注意を!!


↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ


スポンサーサイト
テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 キッチン便り, All rights reserved.