[PR] 二重まぶた キッチン便り 2007年08月27日
FC2ブログ

admin admin List
IMG_4863.jpg


最近、暑さのせいにしてゴハン作りをかなりサボってた私。
本当にカンタンなものしか作らず、ひどい時はぴーこ母の
キッチンから余り物をこっそりともらってきたりしてました(苦笑)。

これではいけない!! 
そう思い、重たい腰をあげて保存食づくりを頑張ってました。
と言っても、どれもカンタンなものばかり。


暑かった夏もそろそろ終わり(?)、暦の上ではもう秋なんですよね~。
夜風も秋の気配がしてきたし、そろそろ食欲の秋?

いえいえ、それでもまだ暑い日々が続きますが、
最後の夏を堪能しようと思い、夏らしい保存食を作りました。


この日作ったのは、

・しば漬け
・生姜の梅酢漬け
・自家製ゆかり

の3つ。

どれもカンタンですが、梅干作りの時に出た赤じそ、
梅酢などが必要になります。

ない場合は売っているものを買って来ても大丈夫。
材料は全部ぴーこ母の畑で採れた野菜達(茄子・生姜・キュウリ)。

IMG_4866.jpg


しば漬けに使う野菜は適当な大きさに切れば良いけど、
生姜はうすくスライスしなくちゃいけない。
上手に切るのさえも大変なので、気持ち少なめになってしまいました(笑)


お寿司屋さんに行くと、寿司よりガリを食べまくるガリ大臣のぴーこ夫。
そんな夫用に作りました。


あとは、ぴーこの好きなゆかりちゃん。

IMG_4867.jpg


梅干を漬けたときに出た赤じそをカラカラに干し、
ミキサーで細かくしただけのものです。

これでゴハンを食べると美味しいんですよね~。
市販のゆかりと全く違って、味がしっかりしてます。
細かいよりも荒めにしたので、しっかりとゆかりが味わえます。

ゆかりパスタも美味しいし、しばらくは天然モノの
ゆかりを楽しもうと思ってます。

さて、何をつくりましょうか・・・?

余談ですが、ゆかりって三島食品の登録商標なんだそうです。
みなさん知ってました??

詳しくはコチラ




↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ



スポンサーサイト



テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 キッチン便り, All rights reserved.