[PR] 二重まぶた キッチン便り 2007年09月

admin admin List

IMG_4889.jpg


今月初旬から新米を頂いている我が家。
やっぱり新米は美味しいですね♪

実はぴーこ父、少しだけなのですがお米を作ってるんです。

「生卵だけでもじゅうぶん美味しいお米が食べたい」
「売られているお米が胡散臭そうで買えない」

がモットー(?)のぴーこ父。家庭菜園に飽き足らずお米つくりもしています(笑)

注 お米に関して偽装が相次ぐこともあり、来月からDNA検査が開始されるようです。

機具類は何人かの人とお金を出し合って買い、
せっせと栽培しては美味しいお米を楽しんでいます。
幸せなことに我が家では、ぴーこ父の作った
美味しいお米が食べられるのです。

知人の農家さん、ちょうど去年収穫できたお米が売り切れてしまったそうで、
「売ってるお米なんてまずくって買えないんですけど、
次の収穫までどうすればいいですか~?」
なんて嬉しい質問まであびてしまったそう(笑)

それほど農家さんで売られているお米は美味しい証拠♪
知ってました? しかもお値段がお安いんですよ~。
今年の収穫後もお米のオーダーばかり続いているようで、毎日忙しそうでした。


そんなぴーこ父のお手伝いにぴーこ夫婦共に行ったのですが、
あまりの暑さと激務(?)にぴーこだけダウン!
夫は面白いといって刈り入れのお手伝いにも行ってました。

知り合いの方たちと一緒になって協力し合いお米を刈る。
食の原点を夫は見たようで、米づくりの奥深さにはまったようです。

そんなお米を食べているので、県が推奨している
彩のかがやきというお米があるのですが、まずいのなんの!

美味しいという方たちもいるのですが、
やっぱり自分達で栽培して採れたてのお米を食べている
方たちにはかなり不評なようです(苦笑)

ぴーこ父が作っているのはコシヒカリとキヌヒカリ。
キヌヒカリって外食向けに開発されたお米らしいのです。
時間がたっても美味しく食べられるように・・・ということらしいですね。


独身の頃、我が家に遊びに来た夫が見た光景。

それはぴーこ母が余ってしまった新米に食べ残した秋刀魚を混ぜ、
我が家のにゃんこ達に食べさせていたのを見て、
「新米に秋刀魚。 すげー贅沢な猫だ」
と驚いたそう。 確かに贅沢ですね(笑)


新米が出回るとそれまでのお米は古米と称されるようですが、
まだまだ美味しく食べられます。

白い炊き立てのほっこりした新米を堪能した後は、
たこめしを作って食べました。

炊き込みご飯って材料を入れて炊くだけなのに、
美味しい美味しい一品の出来上がり。
おかずなんて要らないほどですよね~。


美味しいゴハンが食べられること。
四季折々の素晴らしい季節のもとに生まれた日本人として、
食文化を大切にしていきたいなぁと改めて思う今日。

いつまでも美味しいゴハンが食べられる日本でありますように・・・。


↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

IMG_4838.jpg


ほうれん草バター好きの我が家。
ただのほうれん草バターだとつまらないので、サラダ風にして食べています。

ベーコン、ほうれん草、コーンを炒めて作ったほうれん草バターに、
千切りキャベツを添えてレモンを絞り頂きます。
ほんの気持ちマヨネーズをつけながら頂くのが美味。

いきつけの居酒屋さんでよく食べていたメニューを
我が家風にアレンジして作ったもの。
おつまみにもなるけど、どちらかといえばサラダという感覚です。

と言いつつ、この日はほうれん草がなかったので小松菜で作りました。
小松菜でも美味しいけど、ほうれん草がベストかな~?


ほうれん草を食べるとパワーを発揮するというアメリカ漫画のポパイ。

ほうれん草を食べない子供たちに、
「ほうれん草を食べると元気になるのよ」
と教えるには説得力のある漫画だったとか?!

でもでも、小松菜だって負けてません!!
妊婦だった友人が、
「もし妊婦になったら小松菜をたくさん食べなよ」
と言ってたように栄養価はバツグンなんですよね。

小松菜の栄養価はコチラ

カルシウムはほうれん草の5倍!
しかも野菜の中ではトップクラス!!

小松菜、たくさん食べましょう^^



翌日はマグロのサラダ。

赤みのマグロを少し叩いて細かくし、大根、キュウリとあえたもの。

ゴマ油風のサラダが出来上がりました。

IMG_4876.jpg


最近、サラダばっかり食べてます。
(野菜しか冷蔵庫に入ってないんじゃないかって思うほど 笑)

新鮮な美味しい野菜はやっぱり美味しいですね。
お腹が減ってきました・・・・・・・・・・




↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

IMG_4880.jpg


近づいてきました! F1観戦が・・・・。
F1ヲタクの夫が異様な熱気に包まれてきました。
同時に我が家では節約大作戦実行中です(笑)

そんなことを言っても特別なことをやってるわけじゃありませんが、
買い物へ行く回数を極力減らしているところです。


この日はしいたけ丼を作りました。
しいたけを炒めてゴハンの上にのせただけ。
だけどこれが美味しいのなんのって! 

しいたけだけでも美味しいメインに変身。
他の材料なんて要らないし、忙しい主婦にはもってこいの料理です。
(生姜とにんにくは必要です)


夜はぴーこ母の家庭菜園で実った山盛りのナスを使い、
茄子ステーキ♪

茄子がたくさん出来てもへっちゃら。
そのくらい茄子好きの我が家。

IMG_4899.jpg


たったひとつの野菜だけど、美味しいメインに大変身。
茄子ステーキはご飯のおかずにもあうし、おつまみにも最適です。


ちなみに、ぴーこが参考にしたレシピ本はこれ↓

ケンタロウの野菜ばっかり





パートⅡが発売されたYOMEちゃんのYomeの楽チン・レシピ



今回のレシピ本は時間を作るためにラクチンで、美味しくて、かわいいがコンセプト。
主婦には欠かせないキーワードです!



↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ


テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

IMG_4841.jpg


8月後半からちょっと右腕を痛めてしまい、
しばらくパソコンの電源を入れない日々を過ごしてました。
おかげでブログ&サイト共に更新できないまま。

でも、先日辺りから復活をしました。
(と言っても、痛くなったらまた更新がストップするかもしれません 笑)

おかげでゴハンもカンタンなものばかり。
気合を入れて作ろうという意欲もわかないんですよね~。

そんな私のお気に入りだったのが、おにぎり~。
具なんて入ってませんが、味付けだけはしてあります。
カンタンだし美味しいのでこればっかり食べてました♪

用意するものはきわみ、天かす、柚子胡椒のみ!
お好みの量のきわみの中に天かすと柚子胡椒を入れて、
ゴハンに混ぜ込んでおにぎりにするだけ。
これだけなのにとっても美味しいんです。

風味豊かなきわみに柚子胡椒のピリリ感。
そして、きわみ+柚子胡椒をいっぱい吸いこんだ天かすが
またいい味を出してくれてます♪
これ、おにぎりじゃなくても普通にゴハン茶碗にもって
モリモリ食べても美味なんです。

暑くて食欲がない日にもこれだったら食べられました。


昼もカンタンなら晩ごはんもカンタンなものばかり(笑)
この時期になると美味しいのが秋刀魚~。

秋になると必ず夫が飲みたがる秋味(キリン)。
これには秋刀魚が欠かせません。

IMG_4849.jpg


秋刀魚と秋味。 美味です~~。

先日、スーパーに行ったら秋刀魚が売られている横で
秋味も一緒に置かれて販売されてました。 関連販売ですね(笑)

食欲の秋到来です。夜風も秋っぽくなってきました。
しばらくしたら秋刀魚と新米、そんなゴハンが食べられそうです♪


きわみは一番食品さんで販売されてます。
オンラインショップはコチラから~。



↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ




テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 キッチン便り, All rights reserved.



