[PR] 二重まぶた キッチン便り 2007年10月

admin admin List
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IMG_5031.jpg


ここ1週間ほど、仕事が忙しくてヘトヘトになってました。
そうなると家事もほったらかし、掃除もせずぐったり。
サボっていた家のことが山積みになってしまい、
時間が出来てもパソコン前に座れずじまい。

サボりはダメですね。反省しました・・・。トホホ。


この日のゴハンは唐揚げ~。
ハーブ類で味付けしたチキンを揚げただけ。

本当はサラダを作る予定だったのですが、
面倒くさくなり(←反省・・・・)、急きょ野菜スティックに変更です。

切るだけ、盛り付けるだけの野菜スティック。
実は夫の大好物。 カンタンなものでも野菜の旨味を感じるんだそう。

この日、仕事の関係で野菜をいくつかもらってきました。
「こんな野菜を扱ってるんですよ~。 食べてみてください」
と言ってもらってきたのですが、正直そんなに期待してなかったんですよ。

でも、黄ピーマンの瑞々しい美味しさに感動して、
野菜スティックになってしまったのです。


野菜スティックでシンプルな食べ方だけど、
野菜が新鮮じゃないと美味しくないっ!!

瑞々しくて、ハリがあって、ヘタな調理なんて要らない。
そんな野菜じゃないと美味しくないんですよね。

ソースはマヨネーズに食欲をそそる程度の
すりおろしたにんにく+少量の醤油を入れました。


シンプルでカンタンだけど美味しいもの。
忙しい主婦には大切な一品かもしれませんね(笑)





↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ



スポンサーサイト
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

IMG_5049.jpg


ぴーこがいつも愛用しているらでぃっしゅぼーやを友人に紹介したところ、
お試し野菜が届いたとの連絡がありました。
早速送ってくれた写真を見ると、やっぱりありました!!
遊牧豚ソーセージ・・・・。

サイトでもお話しましたがこの遊牧豚シリーズ、美味しいんですよ~。
美味しいだけあってお値段は普通のソーセージよりお高いもの。
お試しとしてもらった友人が超うらやましいっ!!

実は友人のとこのおチビくん、大の野菜嫌い。
小さい頃から食べなかったんだそう。
美味しい野菜を食べたらちょっとかわるかも。
そう思った友人がらでぃっしゅぼーやのことを聞いてきて、紹介にいたりました。
お試し野菜を頼んでみて、美味しさを確認してみようと思ったそうです。


人参、トマト、ソーセージをもらった友人。
この3つだけでも美味しさはわかりますよね。

人参やトマトって好き嫌いの多い野菜。
本当に新鮮で美味しいものだったら、スーパーの野菜と違う!
そう気づくはず。 

私が頂いたお試し野菜はミニトマトが入っていました。
ちょうど頂いたときは夏まっさかり。
真っ赤なミニトマトが見るからに甘そうだったけど、
ただ甘いだけじゃなかった。

なんて言えばいいかな~? 
口に入れた途端、ジュワーってうまみが口いっぱい広がる。
あのときの瞬間は今でも忘れません。

今まで仕事でいろいろな野菜やトマトを食べてきたけど、
あんなに美味しいのははじめて。 驚きましたもの~~。


それ以来、らでぃっしゅぼーやにはまった我が家。
夫はいつもゴハンを食べて野菜が美味しいと、

「これ、らでぃっしゅぼーやの? それともうちの?」

って聞いてきます。
聞いてこないときはスーパーの野菜だってわかるみたい。


最近ではスーパーでも美味しい野菜を置くところが増えましたよね。
新鮮で美味しい野菜♪

でも、らでぃっしゅぼーやさんは美味しい野菜だけじゃなく、
安全で安心して食べられるものがたくさんあります。

お弁当用のおかずだって売られてるんですよ。
忙しいお母さんだって安心して使えるものばかり。

らでぃっしゅぼーやは食や私たちを取り巻く環境保護にも力を入れています。
そう、ロハス的な精神が根付いている会社ですね。
食だけじゃない部分にも惹かれて共感しました。


まずはお試し野菜を無料でいただけちゃいましょう。
心配される営業さんからの攻撃ですが、
私は一切ありませんでした。 人にもよるのかな~?


野菜宅配のらでぃっしゅぼーや。自然の恵みをうけて育った野菜や果物をお届け。

素材本来の味を食卓に。まずは安心食材を試してみませんか?


らでぃっしゅぼーや




↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ


テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ

IMG_5077.jpg


寒くなってくると、無性に鍋が食べたくなります。
アツアツハフハフして食べるのって美味しいですよね~。

夫が鍋好きなので、冬になると毎日のように
「鍋が食べたい」と言うのでラクチンです(笑)

でも、今年からIHクッキングヒーターを導入した我が家では、
従来の土鍋が使用できなくなりました。

IHって便利なのはいいんだけど、鍋類も買い換えなくてはいけないのが難点! 
鍋やフライパンは買ったけど、土鍋はまだまだ先だろうと思っていた私。
ついに鍋料理の季節がやってきてしまいました。

寒くなる前に買わなくては!
と思い、いろいろ見てまわったのですが気に入るものが見つかりません!

IH対応の土鍋って中にプレートが入っていたり、セラミックス製だったり
これっ!っていうものがなかなか見つからない。
仕方ないかもな~なんて思ったけど、やっぱり味気ないっ!
土鍋らしい土鍋(?)が欲しいんです。

う~~ん、どうしよう。 妥協するしかないかな~?
なんて思っていた時、偶然見つけた土鍋.comと言うサイトで、
ビビビッときた(ふ、古い?)土鍋があり、即買いです!!

IMG_5080.jpg


嬉しくってすぐに銀行からお金を振り込み、
しばらくかかるだろうなぁ~なんて思っていたら、すぐに到着。 
素早い対応に大満足です♪

きれいな淡い黄色が素敵で、蓋を開けるときどんな鍋料理なんだろう?
ってワクワクさせられるような色合い。
すっごくカンタンな鍋料理もこれだったら美味しく見えそう(笑)

早速、キムチ鍋を頂きました。
(何も真っ赤に汚れる鍋料理を最初に食べなくっても・・・ねぇ~)

IMG_5081.jpg


そうなると、今までの土鍋が不要になります。
うちには猫もいるし、今流行のねこ鍋用に使おうかと思ってます。

うちの猫、ぽっちゃり猫だから鍋に入るかな~?
今度はねこ鍋にでも挑戦してみます♪


 

↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ



テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

IMG_5068.jpg


仕事でクタクタの時は、夫が帰宅するまでゴロッとしていることが増えました。
にゃんこが気持ち良さそうに寝ているので、つい一緒になって横になってしまいます。
気づくと寝てた・・・・なんてことも(笑)

そうなると、超猛スピードで夕飯の準備をしないといけません。
これが最近のパターンです。


う~ん、カンタンですぐに食べられそうなやつ・・・・。
ハンバーグのタネがあったので、レンコンの間にはさみ
レンコンバーグを作りました。

奥にあるのは肉詰めのしいたけ炒め。
ようするにしいたけバーグ(笑)

しいたけバーグは醤油で味付けしてありますが、
レンコンバーグは原材料にこだわった 笑味たれで味付けをしてあります。

笑味たれって以前テレビで取り上げられて以来、人気が出ましたよね。

素朴だけどしっかりとした味わい。
品のある甘さに奥深さを感じます。
我が家ではお弁当用のおかずの味付けとして大活躍してましたが、
今年からお弁当を作らなくなったので活躍場所も減ってしまいました。

でも、忙しい時や疲れている時には笑味たれは重宝します。

この日、4つレンコンバーグを作ったのですが、
夫に3つも食べられてしまいました。
うううっ、私も食べたかった。

レンコンが残っているうちに、もう一回レンコンバーグを
食べたいなぁなんて思ってます。

原材料もにんにく、りんご、玉ねぎ、シークヮーサー、秋うこん、白ごま、醤油、トマトペースト、
本みりん、三温糖、醸造酢と添加物を一切使ってないところにも魅力がありますよね~。

ぜひ、お試しあれ~。

笑味たれ ↓




↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

IMG_5044.jpg


時間があるときは、なるべくお魚をさばくようにしています。
以前は横着して(?) 身おろし一発!! 魚ッ平(さかなっぺ)と言うのを使って、
アジをおろしてました。

テレビでも取り上げられてたし、ご存知の方は多いと思います。
↓ こんなのです。



楽してアジを3枚におろそう~~って思っていたら、あんまり上手にできないまま。 
このさかなっぺを駆使してさばく練習をするなら、包丁でやったほうがマシ!
と言う結論にいたり、頑張ってさばく練習をしているところなのです。


海なし県に住んでいると(←言い訳・・・・)、魚介類の扱いが本当に下手です。

実際、仕事先で「家庭で魚をさばくか?」と言う話になったとき、
ほとんどの方がやらないと答えました。
なかにはご主人がやってくれるって方がいました。
(う、う、うらやましい~)

いや、別に良いんです! 無理しておろさなくっても。
でもね、アジくらいは3枚おろしが出来るようになりたい。
やっぱり自分でおろしたアジは美味しいですからね。
刺身にしても美味だし・・・・。

お刺身もたたきも美味しいけど、最近は妙に
骨せんべいにはまっている我が家。

低音でじっくりあげた後、ゲラントの塩「海の果実」をかけて
ビールと一緒にバリバリ頂く!
(最近のぴーこは禁酒をしてます)

これがまた美味しいんですよ~~。
今までにゃんこたちに骨をあげていたのがもったいないくらい。
カルシウム源としては最高ですよね。

ただし、たくさん骨せんべいを食べたければ、
たくさんさばかないといけない。 それはそれで大変なんですよね~。


この日は冷蔵庫に入っていたヤキソバを使って、塩ヤキソバを作りました。

IMG_4812.jpg


豆板醤を入れて少しピリ辛に仕上げました。
具はにんにくとニラ、ネギなど余り野菜。

仕事をはじめたらカンタンなものしか作らなくなりました。
まずい・・・・。 手を抜いていると思わせないようにしなくっちゃ(笑)



↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ




テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

IMG_4943.jpg


学生の頃はこんなおにぎりが大好きで、よく食べていました。 
コレ、スパムおにぎりです。

アメリカでお馴染みのスパムですが、
アメリカ本土よりハワイ州あたりでよく見かけます。

とくに、うえの ↑ スパムおむすびはハワイではメジャーな
料理(?)になります。

ところが、沖縄出身の友人達もこのスパムが好きらしく、
よくスパムを使って沖縄料理を作ってもらった記憶があります。

Wikipediaによれば、このスパムを作っている出資会社が沖縄にあるんだとか。
やっぱり違いますね~。

最近ではこのスパムおむすびがこってりしていて、
あんまり食べられなくなりました(涙)
だけど、時々無性に食べたくなる不思議なもの。

スパムを好みの厚さにカットして焼いたあと、
ゴハンの上に乗せて海苔でくるりと巻くだけ。

スパムに味をつける方もいるいようですが、
私はつけません。くどくなるので(笑)


いつも使うのは、SPAM スパムうす塩味 6缶パック ↓



今はいろいろあるんですね~。
ガーリック入りや、


チーズスパムとかもある・・・・。



個人的にはこれが好きです。 ↓ ホット&スパイシー。



用途はいろいろ。 難点はお高いところかな~?(涙)



↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

IMG_1969.jpg


F1観戦の為、4泊5日のオートキャンプに出かけてきました。
と言っても、2週間前の話なんですが・・・・。

我が家のキャンプは激務だった夫の都合で1泊2日、
もしくは2泊3日。 だけど、F1となると長期になります。

今年は休みもとれたので、初の4泊5日コース。
みんなに不思議がられるのは、

「ゴハンとかどうしてるの?」
「雨でも平気なの?」

と聞かれますが、ゴハンは作って食べてますし雨の中でも平気です。

興味津々の方もいらっしゃると思うので、4泊5日間の
ゴハンを書き記しておこうと思います。
(スミマセン、写真を撮り忘れました・・・)


初日
朝食 自宅にて
昼食 自宅で作ったおにぎり弁当
夕食 焼き鳥、冷奴、ゴハン
(焼き鳥は七輪で焼いたもの。ゴハンも炊きました)

2日目
朝食 おむすび(予め前日の夜に作っておいたもの)&お味噌汁
昼食 サンドイッチ(ツナ、卵、野菜)
夕食 明太子パスタ&サラダ

3日目
朝食 雑炊&お漬物
昼食 ヤキソバ
夕食 湯豆腐、レトルトの丼モノ

4日目
朝食 おむすび(予め前日の夜に作っておいたもの)&お味噌汁
昼食 ホットドッグ
夕食 パスタ、トマトサラダ

5日目
朝食 雑炊
昼食 コンビニのお弁当
夕食 自宅にて

と、こんな献立でした。


材料は全て近所のスーパーで購入していき、
キャンプ場では何も買わないようにしていました。
と言うのも、スーパーがあるかどうかさえもわからなかったし、
買いに行く時間がないかもしれません。

F1でオートキャンプをすると、時間って結構セーブしないといけないんですよ。
サーキットから帰宅したら早めにお風呂に行かないと大混雑するし、
朝が早いので夕食は早く済ませるのが鉄則。

朝も忙しいので朝食の準備に手間取っていたら大変。
さらに、サーキットで食べる昼食も作らなくちゃいけない。
スピーディに作れて、洗い物を出さない工夫もしなくちゃいけない。
適当な献立のように見えますが、これでもいろいろ考えたんですよ~。

普段は食べないレトルトものだけど、この時は利用しないわけにはいきません。
ゴハンだけはしっかり炊いて、お湯を注ぐ、または
お湯に入れるだけのレトルトモノには大活躍してもらいました(笑)

心配だったクーラーボックスの氷ですが、
ペットボトルのウーロン茶を凍らせたのが2日間もったので
翌日からは氷だけをコンビニに買いに行きました。
しかも、買いに行く時間、ナント朝の5時!
(夫が買いに行ってくれました~)


サーキット内のゴハンは美味しそうなんだけど、
びっくりするほど高いので買いません!!
ランチで1000円は吹っ飛びます。
これにお茶やビールなんか飲んだら大変。
ひとり2000円くらいかかってしまいますから。

なので、サーキットで食べる昼食も
全てキャンプ場で作って持っていってました。
地道な節約ですね~(笑)


来年、オートキャンプを考えている方(F1観戦の)の
参考になると良いのですが・・・・。
いるかな~? 参考になるって言う方が(笑)


追記 反省点・・・・
2日目の昼食 天候が良く、予想以上に暑かったので
ビールが飲みたくなってしまい、現地で生ビール&缶ビール
購入と言う余計な出費あり。

どうせなら、キャンプ場に冷えたビールがあったので
サーキットへ持っていけばよかったと後悔・・・。

3日目の昼食 ヤキソバ2たましか使わなかったので、
量的に足りなかったこと、朝食も早かったこともあり
ハンパな時間に小腹が空いてしまい、サーキットで肉うどんを購入。
こちらも余計な出費あり。 




↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ


テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 キッチン便り, All rights reserved.



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。