[PR] 二重まぶた キッチン便り 2007年10月17日
FC2ブログ

admin admin List
IMG_5044.jpg


時間があるときは、なるべくお魚をさばくようにしています。
以前は横着して(?) 身おろし一発!! 魚ッ平(さかなっぺ)と言うのを使って、
アジをおろしてました。

テレビでも取り上げられてたし、ご存知の方は多いと思います。
↓ こんなのです。



楽してアジを3枚におろそう~~って思っていたら、あんまり上手にできないまま。 
このさかなっぺを駆使してさばく練習をするなら、包丁でやったほうがマシ!
と言う結論にいたり、頑張ってさばく練習をしているところなのです。


海なし県に住んでいると(←言い訳・・・・)、魚介類の扱いが本当に下手です。

実際、仕事先で「家庭で魚をさばくか?」と言う話になったとき、
ほとんどの方がやらないと答えました。
なかにはご主人がやってくれるって方がいました。
(う、う、うらやましい~)

いや、別に良いんです! 無理しておろさなくっても。
でもね、アジくらいは3枚おろしが出来るようになりたい。
やっぱり自分でおろしたアジは美味しいですからね。
刺身にしても美味だし・・・・。

お刺身もたたきも美味しいけど、最近は妙に
骨せんべいにはまっている我が家。

低音でじっくりあげた後、ゲラントの塩「海の果実」をかけて
ビールと一緒にバリバリ頂く!
(最近のぴーこは禁酒をしてます)

これがまた美味しいんですよ~~。
今までにゃんこたちに骨をあげていたのがもったいないくらい。
カルシウム源としては最高ですよね。

ただし、たくさん骨せんべいを食べたければ、
たくさんさばかないといけない。 それはそれで大変なんですよね~。


この日は冷蔵庫に入っていたヤキソバを使って、塩ヤキソバを作りました。

IMG_4812.jpg


豆板醤を入れて少しピリ辛に仕上げました。
具はにんにくとニラ、ネギなど余り野菜。

仕事をはじめたらカンタンなものしか作らなくなりました。
まずい・・・・。 手を抜いていると思わせないようにしなくっちゃ(笑)



↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ




スポンサーサイト



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 キッチン便り, All rights reserved.