[PR] 二重まぶた キッチン便り 2007年11月

admin admin List

IMG_5228.jpg


寒くなると食べたくなるのが鍋料理~。
野菜やお肉、お魚などをお鍋に入れちゃうだけ。
忙しい方や献立に悩む方には本当にラクチンですよね~。

我が家も鍋料理を食べる回数が増えてきました。
この日はぴーこ母が良く作る塩なべ。
もちろん右手を骨折しているぴーこ母は作れないので、
ぴーこが作ったもの。



土鍋にごま油をひき、にんにくをいため、
いい感じに火が通ったらお水を注ぎます。
お好みでばら肉を一緒に炒めても美味しいです。

(この時、鍋いっぱいにお水を入れて汁を多めに作っておき、
ストックを作っておきます。 食事中に汁がなくなってもこれで大丈夫^^)

味付けは塩2~3つまみを入れますが、
物足りないって方は醤油を少し入れてもいいと思います。


塩なべって聞くと結構な塩を入れるんじゃないか?
なんて思われがちですが、そうでもないような気がします。
我が家ではゲラントの塩「海の果実」を使ってますが、
煮込み料理には最適なお塩なんだとか?!
そんな話を耳にしたことがあります。

鍋の具もお好みですが、必ず白菜と春雨は入れます。
スープとあうんですよね~。
あとはネギ、ほうれん草、春菊、ニラ、きのこ類、ばら肉。
ぴーこ母は白身のお魚も入れますが、この日魚はなし。
野菜とばら肉のみです(笑)


塩なべだって言ってるのにぴーこ父、

「ん?甘くないか~?」

と言い出しました。 白菜の甘味がそう感じさせたのかもしれません。


塩なべに欠かせないお塩はこちら。

ゲラントの塩「海の果実」





↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ



テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ

IMG_5223.jpg


我が家でのインスタントラーメン消費率はかなり低く、食べても夫ひとりのとき。
そんな夫からインスタントラーメンの買い置きリクエストが出ました。
無性にインスタントラーメンが食べたくなる時があるんだとか?!

私もキライじゃありませんが、やっぱりからだのことを考えると
控え気味になってしまいます。

そんな時、いつも利用しているらでぃっしゅぼーやのラーメンがふと目にとまりました。
ここなら安全だろう! そう思って買ったのです。


早速、私が仕事でいない間に食べた夫。

「すっげー上手かった。 やっぱりらでぃっしゅぼーやだね~」
と感心。

夫の食べ散らかしたゴミを片付ける時にふと目に留まった文字。
それはミソの袋に書かれてあった製造会社の名前。
一番食品さんってかかれてあるじゃないですかっ!!

そうそう、愛用しているきわみを作っている一番食品さん。
らでぃっしゅぼーやのミソラーメンのお味噌を作ってたんです。

一番食品さんのお味噌ですよ。 美味しいに決まってますって。
しかもらでぃっしゅぼーやと一番食品さんのコラボラーメン(笑)
翌日私も食べてみました。 と言うか、食べないわけにはいきません(笑)

IMG_5208.jpg


ほんのりピリッとして美味しいお味噌。
インスタントとは思えない味です。

普段、インスタントラーメンを食べた時って
汁を残していたのですが、この日はどんぶりを手に持って
ずずず~っとおつゆまで飲みきりました(笑)
だって、美味しいんですもん♪

ちょっとお値段は高いけど安心して美味しく食べられる。
そんなインスタントラーメンなら買ってもいいかな~?
なんて思ってしまった私。

そんなことよりらでぃっしゅぼーや×一番食品さんって言うのが嬉しかったし、
発見したこと自体が嬉しかったりして(笑)


そんならでぃっしゅぼーやでお試し野菜をプレゼント中。
こちらからどうぞ~^^




きわみでいつもお世話になっている一番食品さん。
こちらでもラーメンが売られているから美味しいのかも?
是非お試しあれ~。




↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ



テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

IMG_5148.jpg


久しぶりにカリフォルニアロールを作ってみました。
(裏まきってことでせすね)

前回に比べると上手になったかなぁ?
実は上手に捲く知人がいるので、ちょっとしたコツを教わってきました♪


今回の具は水菜、にんじん、卵、レタス。
冷蔵庫にあるものを入れてみました。

いつも私が捲くとゆるゆる状態。
お箸で掴んだらすぐさま口の中に入れないとご飯が落ちちゃいます。

まきあげる途中キュッと手前(自分側)にしめるような感覚できつく捲き、
あとはさらさら~っと捲いて形を整える。
そんなコツを教わりました。

文章で書くと簡単そうに聞こえるけど、これがまた曲者。
キュッってしめあげると具やゴハンが硬くなりそうだし、
かといってゆるく締め上げるとポロポロで切ることもままならない。
やっぱり経験をつまないと上手には捲けませんね~。

今まではサランラップでどうにかこうにか捲いてたけど、
まきす自体をサランラップで全部捲いちゃうとゴハンが
くっつかずキレイに捲けるんだとか。
やってみたら確かにキレイに捲けました。

でもねぇ、サランラップがもったいなくって。
(せこい・・・笑)
せっかく捲いたのにちょっとしか作らないじゃもったいないって
思っちゃうんですよね~。

一度捲いたんだからたくさん作らないと損、
みたいな感覚かな?

お店で売られているようなカリフォルニアロール、
いつになったら作れるのかな~?
ちょっと頑張ってみます(笑)



↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

IMG_5153.jpg


すっかり更新が滞ってました(涙)

先日ぴーこ母が左腕を骨折してしまい、
しばらくの間両親の食事も作ることになり奮闘してました。

「え?4人分作ればいいんじゃないの?」
と言われそうですね~。 確かにそう、4人分作ればいいだけ。
ですが我が家の場合は大変なんですよ~。

何が大変って、ぴーこ父がかなりひどい偏食化なので
作るのが大変なのです。


野菜好きなのは良いんです。
私たち夫婦も好きですし、ぴーこ母も大好き。
その野菜を使った料理も味付けひとつでは食べません。

まず、洋風の味付けは好みません。 完全和食。
しかも鶏肉がキライなのでチキン料理は食べられません。

カレーを作ってもちょこっと変わったものを作ったらアウト。
トマトなんて入れたら食べてくれません(涙)

しかも、玄米好きのぴーこ夫婦ですが、玄米も食べたがりません。
もうとにかく好き嫌いがひどいのなんの。
文句を言うのは簡単ですが、作るの側は大変なんですよね~。

愚痴を言ったらきりがありませんが、
父親の食事を文句も言わず作っているぴーこ母が神様にみえましたよ(笑)

ということで、ぴーこ父が出かけている間に
久々パスタを作って食べました。

本日のパスタは小松菜&ツナパスタ。
ツナがオリーブオイルにからんでいて美味しいんですよ~。

以前はトマトベースにはまってましたが、最近はすっかりオイルベース。
理由はカンタンにちょちょちょいって作れるから(笑)


久々だったのでぺろっと頂いちゃいました。
さて、また明日から献立に悩む日々です。
おかげで写真なんて撮ってる暇なし! でも、頑張って更新します!




↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ





テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

IMG_5155.jpg


ガス生活からIH生活へとなった我が家。
そうなるとIH対応の鍋やらなにやらで大変でしたが、
すっかり忘れてました、圧力鍋のことを!!

寒くなってくると煮物やらなにやら食べたくなりますが、
以前の圧力鍋がIHに対応できないと勝手に思っていたぴーこ。

もしかしたら使えるかも?
と思い、圧力鍋を探してみたのですが見当たらない。
おかしいなぁ。 そう思っていたら、ぴーこ母から衝撃のひとこと!

「圧力鍋を焦がしちゃった。 お父さんに怒られるから捨てたの」
と。

焦がした? 捨てた? 
何を言ってるか理解するのに時間がかかりましたが、
ようするに新しいのが買えるってところに嬉しくなりました(笑)

ぴーこ母曰く、豆を圧力鍋にかけっ放しで忘れていたら焦げてたんだとか。
当たり前です! その前に怪我や事故にならなくて良かった・・・。 


と言うことで、圧力鍋を買いました。

WMF パーフェクトプラス圧力鍋 6.5L



6.5リットルって大きすぎるかな?と思ったのですが、
ぴーこ母の希望で買ったサイズ。

いざ使ってみると大きすぎることもなく、
我が家ではジャストサイズかも。


以前使っていた圧力鍋はぴーこ母が買ったもので、
かなり重くて使い勝手が悪かったもの。
今回買ったWMFのは昔のに比べればまだ軽い方かもしれません。


これで最初に作ったもの。
玄米を炊きました。 料理ではありませんね~。(笑)

玄米って炊飯器で炊く方も多いと思いますが、
圧力鍋で炊いたほうがホクホクしているんですよね~。
時間も節約になるし。

玄米生活からしばらく遠ざかってましたが、
圧力鍋と共に週2~3回の玄米生活を送ろうと決めた私。
白飯を食べたがる夫には申し訳ないけど、
玄米+野菜生活で夫の体重でも減らそうかな~?
なんて企んでいるぴーこです(笑)





↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ




テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

IMG_5115.jpg


ここ最近、必ず冷蔵庫に入っている大根。
お味噌汁に入れたり、サラダにしたりいろいろと食べてるけど、
なかなか減らない大根クン。 今日も大根を食べないと(笑)


この日は麻婆大根を作ろうかと思ったけど、
お豆腐もあったので贅沢に(?)麻婆豆腐&大根にしました。

味付けは豆板醤のかわりに柚子胡椒を使い、
あっさり&ちょっぴり辛めに仕上げました。

入れた野菜も盛りだくさん。
大根、ネギ、ニラ、昆布などなど。
大根だけは多めに入れました^^


豆板醤で作る麻婆大根も美味しいけど、
柚子胡椒で作る麻婆豆腐&大根も格別です。

またゴハンが進む一品でした。
翌日も大根料理が続きます(笑)





↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ



テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

IMG_5100.jpg


サイトでもちょこっと触れているのですが、
ぴーこ両親が自身の野菜畑の横で無人野菜販売所をオープン(?)させました。

いつも野菜が余るのでもったいないし、
大根の葉付きって滅多に見かけないし、
食べたい方におすそ分けっていう感じで野菜を売っています。

確かに売ってるけど利益は度外視。
来年のタネ&苗代くらいになれば良いかな?
という程度でやっているそうです。

初日は500円、翌日は2100円だっけな?
車で来てたくさん買っていく人もいたんだそう。
多い日は1日2回、野菜を補充してます。

こんなことを書くとかなり売れてるんだろうって思われそうですが、
それでも売れ残るものもあります。

その野菜が我が家のところにやってくるのです(笑)
しかも毎日(笑)

まぁ、嬉しいですけどそんなにこっちも食べられません。
だけど地産地消、旬な野菜ですしありがたく食べないと!
と言うことで、いつももらう大根&水菜オンパレードの食卓です。


この日は鶏そぼろと大根の煮物。
最後に片栗粉でとろみをつけました。

ちょっとひき肉が多めになってしまったので、
大根をもっと入れても良かったかな~?
(どうせたくさんあるんだし!)
なんて思ってしまうほどそぼろだらけ(笑)

でも、ゴハンが進む一品にしあがりました♪

さて、明日はどんな大根料理にしましょうか?
やっぱり煮物がカンタンかな??




↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 キッチン便り, All rights reserved.



