[PR] 二重まぶた キッチン便り 2007年12月

admin admin List

IMG_5226.jpg


ケーキの中でもチーズケーキが大好きな私。
HBで作れることを知り、早速やってみました♪

材料を買って来て混ぜてHBへポン。
ホイルをかぶせる手間が面倒だけど、
それ以外はと~ってもカンタン。

すでに何回か作ってみましたが、
今のところ失敗ゼロ。 さずがHBクン♪


NYチーズケーキ以外ではガトーショコラも作ってみました。
これもまた美味♪

食べていたぴーこ夫婦を見たぴーこ父からひとこと。

「おい、その黒いパン、食べさせてくれよ」
とのこと。

黒いパンじゃなくってガトーショコラなんですけど・・・・・・・・・・・・。


ぴーこが参考にした本はこれ。

ホームベーカリーレシピブック



分かりやすく書かれてあるのでとっても重宝してます。
いろいろなHBにも対応してるし、見てみる価値ありです!!

和菓子のレシピも載っているので、
お好きな方にはぜひおススメの一冊です。



ちなみに、どうしてNYチーズケーキって言うんでしょうね。
確かにNY=チーズケーキって言うイメージがあるけど・・・。

一説にはユダヤから来ているという話もありますが、
どうなんでしょう(← 勉強不足)。

確かにNYにはユダヤ系の方がたくさん住んでますし、
ユダヤから来ていてもおかしくはないんですけどね。



↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ





テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

IMG_5277.jpg


年末になり慌しい日々を過ごしておりました。
すっかりブログ&サイト共に放置状態・・・・・。
時間の使い方がヘタな私。 来年の課題になりそうです。


さて、久しぶりの更新です。

お祭りに行くと無性に食べたくなるのがたこ焼き。
特に寒い時にハフハフして食べるのが美味しいんですよね~。

関西ではたこ焼きを食べる回数が多いらしいですが、
関東ではどうなんでしょう? みなさん、家で作って食べます??

この日はたこ、紅生姜、ネギ、天かすの超シンプルたこ焼き。
40個近く作ったのですが、夫とぴーこ、おやつとしてぴーこ両親が
食べたいと言うのでおすそ分け。 
食べきれるか不安だったのですが、食べきりました~。


ご飯と言うより、ビールのおつまみとして
たこ焼きがおいしかったのなんのって(笑)

わぁわぁ言いながらたこ焼きをくるりと返し、
コロンコロンと転がしながら頂くのがいいんですよね~♪


ちなみにたこ焼き器って今はいろいろ出てきていますが、
我が家のはコレ~↓

IMG_5276.jpg


ガスコンロの上に乗せて焼くタイプ。


本当はしっかりとしたたこ焼き器を買うかどうか悩んだのです。


例えばこんなやつとか、


こんなのとか、

ありますよね~。


だけど、鉄製で作られているのが欲しかったのでこれに決めました。
鉄の方が美味しく作れるような気がしますし。
キャンプにも持っていけるし、今のところ問題はありません。

しいて言えば、使用直後は熱いので片付けられないのが難点かな?


さむ~い冬にみんなでお鍋も楽しいけど、
わいわいたこ焼きをつつくのもいいですよね~♪



↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ



テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

IMG_5214.jpg


今年も作りました、かりん酒。
風邪をひいた時はいつもかりん酒をお湯で割って、
寝る前に飲むんでいました。

気のせいかもしれないけど、風邪に効くような感じがします。
とくに咳やのどの痛みには良いんだとか?!

毎年きらすことがない我が家のかりん酒。
昨年からぴーこがかりん酒をつけるようになりました。

今回はホワイトリカーをやめて、純米酒でつくりました。
もちろん、安全なかりんや純米酒はいつものらでぃっしゅぼーやさんで購入。
せっかく作るんですから、安心して安全に使えるものが良いですもんね。


そういえば、今年の夏前につけた梅酒。
ホワイトリカーじゃなくてジンでつけてみました。
過去記事はコチラ

先日飲んでみるといい感じにしあがっていてホクホク♪
梅の酸味がいい感じに出て、美味しいじゃありませんかっ!!

IMG_5217.jpg


ついつい飲みすぎないようセーブかけるのが大変です(笑)


来年からはビールも値上げが決定しました(涙)。
ビール好きの我が家には大打撃も良いところです。
が、こうしてフルーツ酒をつけてビールのかわりに
飲もうかと、今から考えて漬け込んでいるぴーこでした。



らでぃっしゅぼーやはコチラから申し込めます~。





↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ



テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

IMG_5218.jpg


いつもなら余りものや残り物を食べていたくせに、
休みの日になるとしっかりとしたランチを作って食べています。
昼間の時間にキッチンにいるのって気持ちいいんですよね~♪

きのこ類を頂いたのできのこのクリームパスタを作りました。
パスタ類やイタリアン系はランチに出すことが多い我が家。
夫のリクエストで夜は和食が良いそうです。
まぁわかりますが、たまには私だってパスタが食べたいっ!!

パスタだけだと物足りないので(いっぱい食べてます^^)、
パイシートで作ったクリスピーピザ。

IMG_4937.jpg


カンタンに作れるのでパイシートは切らせません。
お菓子も作れますしね~。

近所のスーパーで冷凍モノが4割引の日があるんです。
その日にまとめ買い~。


最近では食料品の値上げが続くので上手に買い物しようと必死です。
なので買い物の場所も少しずつかえています。

まずは仕事帰りにある大型スーパー。
ここでは輸入物もあるしオーガニックモノも豊富。
それでいて特売もあるし、クレジットカードも使える。
カードで買えるって言うのは大きいですよね~。

あとは値下げ宣言をしてくれたイオン系列のPBである
トップバリュも買っています。
詳しいことはコチラ

値上げがあいついでいる中でトップバリュ24品目は値下げ!
しかも、モノにもよりますが添加物が少ないのもあるので、
値段が高く添加物いっぱいのものよりはトップバリュを選んで買ったりしています。

しかもトップバリュを扱っているジャスコなどでは
10日にイオンカードでお買い物をするとポイントが5倍でしたっけ?
(ちょっと自信がないなぁ~・・・)

20・30日にカードでお買い物をすると5パーセント引き。
上手にお買い物をするにはカードが欠かせません。

まだまだ値上げが続きそうなこのご時世。
お得にお買い物が出来るよう頑張ってるところです。



↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

IMG_5248.jpg


夜寝る前のキッチンで、ゴソゴソと何かをするのが好きな私。
あのシーンとした空間にひとりでキッチンにいる瞬間が
なんだか贅沢だなぁ~なんて思うのです。

昔は大根を漬けたり、パスタソースを作ったり
色々やってたけど、最近はHBでパン作りをしてます。
しかも、マーブルパンにはまってます(笑)


仕事が終ると無性に甘いものが食べたくなるのですが、
ここはぐっとガマンして無駄遣いせずまっすぐ直行。
そしてHBで作るマーブルパンでガマンしてるのです。

と言っても出来上がりに時間がかかるから
夕方頃にセットして、出来上がりが深夜。
もしくは明朝に出来上がるようセットして寝る。
だいたいこのパターンです。


先日は豆乳パンを焼き上げ、カットして出勤。
帰宅して食べよう~って思ったら、端っこの部分しかないっ!
あとは夫とぴーこ父に食べられた模様(涙)
く~~~~、私の豆乳パン・・・・・・。

仕方ないのでこの日はまたマーブルパンを作りました。

IMG_5249.jpg


もうちょっとチョコチップを入れても良かったかなぁ~。
(最近は甘いものも好き♪)
次回はスイーツでも作ってみようかと思ってます。



我が家のホームベーカリーはこれ↓
National  ホームベーカリー  SD-BT113




出来上がったパンをカットするにはコレ↓
 スケーター 食パンカットガイド(Lサイズ)



Lを持っているけどサンドウィッチにはSサイズが必要かも。
キレイにカットできるからとっても便利。


あとはこれもあると便利。
ブレッドカッターボードセット



ナイフと一体型だから便利だし、
何よりパンくずがちらばらなくてすむところがお気に入り。

これ、再入荷まちして買いました。
人気ある商品みたいです。 だって、便利ですもんね~。



↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ



テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

IMG_5188.jpg


父親不在の日。
左腕をギブス中のぴーこ母と3人でゴハンを食べることになりました。

父親不在と言うことは、好き嫌いの多いぴーこ父を気にしない
献立が可能ってこと♪ 嬉しいじゃないですかっ!

玄米キライのぴーこ父と、玄米を食べたくてもぴーこ父に
遠慮して食べるのをガマンしているぴーこ母。

この日は思いっきり玄米を食べようじゃないかってことで、
玄米に黒米を少々入れて炊き上げたものを頂くことにしました。


玄米を食べる時はやっぱり野菜中心。
玄米とお漬物だけでもじゅうぶん美味しいですよね。

この日はあえて野菜のみ。
キャベツのサラダにオニオンドレッシング。
しいたけ類の甘辛炒めとほうれん草ナムル。

腕が不自由でとりわけも大変なぴーこ母用に
ワンプレートにしました。

そして白菜の豆乳スープ。

IMG_5190.jpg


本当はオールベジにしたかったんだけど、
スープだけにはベーコンを投入してしまいました。

野菜にはやっぱり玄米があう。
モリモリ食べておなかいっぱい。
こんな日はあえてビールは飲みません!


白米も美味しいけど玄米も美味しい♪
週に数日は食べたいな~と思うぴーこでした。




↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ



テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 キッチン便り, All rights reserved.



