[PR] 二重まぶた キッチン便り 2008年01月

admin admin List

IMG_5393.jpg


野菜をいっぱい食べるぞ~~! そう決心した私。
おかげでスーパーへの買い物の回数も減り、
もちろん節約にもなっています。

ここ1週間スーパーに行ったのって1回のみ。
しかも買った品物4点で895円。 卵やお魚類をかっただけ。 
それ以外は本当に野菜ばっかりです。

今年に入ってからほとんどお肉らしいものを買ってません。
お正月に食べたしゃぶしゃぶくらい?


だけどお肉がなくても困らないんだなぁと実感。
野菜だけでも美味しくいただけるし、
なによりね、体が快腸、いや、快調なんですよ~~。

環境の変化などで便秘症になりがちな私なのですが、
以前よりも増して野菜中心に切り替えたら便秘に悩むことがなくなりました。
ホントですよ!!

野菜って素晴らしい! そう、実感してます。
ちなみに我が家で食べる野菜は、
ぴーこ両親の作るお野菜とらでぃっしゅぼーやのお野菜。

スーパーで買うお野菜はそれ以外のも。
例えばぬか床用のきゅうりだったり、きのこ類だったり。
そんな程度です。


この日のゴハンはジャガイモピザ。
我が家の定番ピザです。

ピザって言っても面倒なピザ生地を作ったりするわけでもなく、
ただ単にスライスしたジャガイモを土台にして、
好きな野菜を炒めて上にのせただけのもの。
今回はもらいもののハムとタマネギをのせました。


作り方はカンタン!!
ジャガイモをスライスしてそのままフライパンへ。
(お水にさらしちゃうとジャガイモ同士のくっつきが悪くなります)

フライパン全面にジャガイモを広げ、じっくりと焼き上げます。
途中ひっくり返して裏側も焼きます。

こんがりと焼色がついたらケチャップを塗り、
お好きな野菜とチーズをのせて蓋をするだけ。

もちろん上にのせる野菜は予め炒めても美味しいです。
この日はタマネギをたくさんのせたかったので、
炒めてタマネギの嵩を減らしてみました。

ジャガイモとチーズの組み合わせって最高!
そう思わせる一品です♪



↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ




テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

IMG_5389.jpg


最近、パントリーの整理をゴソゴソと始めています。
決して「年越ししちゃった大掃除」ではありません!!

年末からちゃ~んとやっていたのですが、
モノの整理や置く場所を変更していたりしたら、
棚が足りなくなってしまったのです。

今はハウスメーカーさんにお願いして、
棚を発注しているところなのですが、まだやってこない!

年末にお願いをした私が悪いんですが、
ただ今、無駄にスペースがあったりして効率悪いパントリーになっています。


そんなパントリーにひっそりと置かれていたひよこ豆。
忘れてたわけじゃないのですが(いや、忘れてました・・・反省中)、
置き去りにされたひよこ豆がかわいそうになり急きょメニュー変更。
ひよこ豆と野菜たっぷりカレーになりました。
もちろん、お肉がないので肉なし(笑)

ゴハンはこれまたパントリーに置かれていた玄米。
黒米を多少入れて炊き上げました。


カレーの具はもちろんひよこ豆、人参、ジャガイモ、タマネギ、
ブロッコリーの茎、セロリ、トマト、大根、里芋など
我が家にあった野菜類を小さくカットしたもの。
白菜サラダと白菜スープ(コンソメ仕立て)をつけました。


ひよこ豆ってガルバンゾって別名があるんですよね。
あれ?別名がひよこ豆でしたっけ??
とにかく、形がひよこに似ているのでひよこ豆と言うそうです。

高たんぱくで低カロリー。
ちっちゃなジャガイモを食べているようなほっくり感があり、
ダイエットやヘルシー食を好む方には大人気のひよこ豆。

サラダにしても美味しいし、煮込んでも美味しい。
豆って聞くと地味だけど、実に美味しいお豆です。


ひよこ豆を食べていたぴーこ夫婦の階下では、
ぴーこ母は大豆を広げなにやらやっておりました。
(ひよことぴーこがややこしいですね 笑)

多分、そろそろお味噌を仕込む時期なのかな?
今年こそはお手伝い、してみようかな~?なんて思ってます。




↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ




テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

IMG_5397.jpg


最近、ふと思うんですが、食料の買いだめしている方って増えてます?
近所のスーパーに行くと、某メーカーのパスタや小麦粉類がいっつも
品薄になってるんです。

良く考えてみると、値上げになるからでしょうか?
パスタや小麦粉類って日持ちしますもんね~。

そんな小麦もまだまだ値上がる様子。
パンやパスタ好きな方にはホントイタイ値上げです。


そんな我が家でも少しずつ対策(?)をとりはじめました。
安い時の買いだめはもちろんなのですが、
(モノによってはしません。 過剰な在庫はさけたいので・・・・)
野菜中心の食卓に切り替えていこうと思っているところなんです。

今までも野菜中心を心がけていましたが、
今まで以上に食べようと思いはじめました。


きっかけはぴーこ父がやっている無人野菜販売所。
家庭菜園で野菜を育てるのが大好きなぴーこ両親、
作りすぎて破棄するときも。

もったいないという気持ちではじめた販売所ですが、
これが好評。 手が空いたときは夫も陳列のお手伝いをしてます(笑)


「採れたてだから本当に美味しい」
と言われることが多くなり、朝買いにくる方も。

そんな方たちの言葉を聞いて、
新鮮な野菜がぴーこ両親の畑にあるのに
食べないっていうのはもったいない!

今まで以上にもっともっと食べよう。
そう、思ったのです。

ハウス栽培などじゃなく、普通に育てている野菜。
四季にそったお野菜ばかりなのでもちろん旬の野菜。

そして、野菜とともに作っているお米。
(ぴーこ父、仕事の合間に米づくりもしてます)
お米は食べる直前に精米して頂く毎日。
そこででたぬかはぬか床へ。
畑でとれたお野菜をぬか床で漬ける日々。

今までもしていたけど、お肉よりもっともっと野菜を食べよう。
パンやパスタもいいけどもっともっとお米を食べよう。

だって、私たちのご先祖様はそうやって暮らしてきたわけだし、
体にいいにきまってますよね。


今の時代、お米離れが加速しているそうです。
ちょっと悲しいですよね。

ですが、小麦粉の上昇でお米を今まで以上に食べようと
思っている方たちもいるそうです。

(聞いた話では、小麦粉の価格は上昇していますが、
唯一お米だけは値下がりを続けているとか?)


値上げで安いものを買う。 
買い物を上手にしようと心がける。
食材を無駄なく上手に使いきる。

どれも大切なことばかり。
でも、今までの食生活をちょっとかえてみるのも楽しいかも。

お米と野菜で美味しい食生活をしませんか?




↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ


テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ

IMG_5300.jpg


デジカメに収めたショットをうっかり消してしまいました(涙)
メキシカンタコス、自家製キムチ入りのキムチ鍋など食べたのですが、ないっ!!

この写真、年末に作って食べたもの。
忙しくってここでアップできずに埋もれていたものです。
なので、肉料理が続きます(苦笑)


お肉は好きなのですが、少しの量で満足しちゃう私。
ちょっとお高いサーロインステーキなんて食べちゃったら、
もう~半分くらいでおなかいっぱい。

焼肉に行って上カルビや和牛カルビなんて、
2切れくらいでじゅうぶんです。

牛肉たっぷりのハンバーグも好きだけど、
最近では半分食べればもうじゅうぶん(もしかして歳のせい??)。

そんな我が家ではハンバーグといったら鶏肉ばっかり。
しかも野菜たっぷりの(笑)


この日に作ったのはゴボウとネギがたっぷり入ったハンバーグ。
みじん切りにしたゴボウ&ネギを鶏ひき肉に混ぜ、
塩コショウ・柚子胡椒で味付け。 柚子胡椒のピリ辛感がたまりません!!

両面をこんがりと焼いたら水ときわみで煮込み、
仕上げにたっぷりの大根おろしを入れて片栗粉でトロミをつけて終了。
万能ネギをたっぷりかけていただきました。

きわみはいつもお世話になってる一番食品さんのもの。
1袋ずつ梱包されてるので、使い切るにはいいサイズ。
一家に1きわみをおススメします♪


冬になると根菜系が美味しく感じるのですが、
何故でしょう~? 

土に埋もれて育った大地のパワーがたくさん詰った根菜たち。
体を温めてくれそうなイメージがあるからでしょうか?

さて、明日は何をたべよっかな~?




↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

IMG_5279.jpg


ぴーこ父は大の鶏肉キライ。

小さい時、鳥の首を絞めて毛をむしっているシーンに遭遇してしまったらしく、
それ以来鶏肉が食べられなくなったとか。

「あんなシーンを見たら食べられなくなる」

といつも言っております。


その影響で我が家では鶏肉が食卓にあがることは一切なく、
幼少だったぴーこにとって唐揚げは憧れの料理でした(笑)

友達のお弁当の中に唐揚げが入っていたりすると、
かなり羨ましかったのを覚えています。

そんな食卓なのでぴーこ母も鶏肉を料理する機会に恵まれず、
唯一作ってくれた料理といえばささみを入れた野菜炒め。
それでも私にはご馳走だったんですよ~(笑)


そんなぴーこ家ですが、現在は2世帯なのでダブルキッチン。
好きな時に好きなだけ鶏肉が食べられるようになりました♪

悲惨なのはぴーこ母。
唐揚げが食べたくても食べられない。
そんな時はほんのちょっと母だけにおすそ分けです。


が、この日はぴーこ父がお出かけ。
食事は外でしてくるとのこと。

ぴーこ母もまだ左手が不自由な為(骨折)、
思う存分鶏肉でも食べましょう!と言うことになり、
油淋鶏を作りました。

しかも、夫の好きな白髪ネギたっぷりの(笑)
そしてぴーこの作った(ただタネをまいただけですが・・・)パセリをのせてみました。

実はこのパセリ、食べるのが追いつかず
もわもわと生えているんです。

すると、「もったいない」とうるさいぴーこ夫。
先日、パセリを無人販売で売られてしまいました。
しかも、大量のパセリを50円で~~。

売れ残ったら食べようと思っていたのですが、
どなたかがパセリをおうちに連れて帰ったらしく、
売れ残る心配はなし。

パセリを使って美味しいお料理になってると思うと、
想像しただけでもなんだか嬉しくなりますね。

パセリ、食べてくださる方がいるなら
販売所に置いてもらうのもいいのかな~?
なんて思うようになりました。


ちなみにぴーこ夫はパセリを生姜醤油で食べるのが好きです。




↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ

テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ

IMG_5296.jpg


野菜作りが大好きなぴーこ両親、
もちろん冬野菜の定番、白菜も作っています。

が、毎年たくさん作りすぎて食べきれず、
廃棄処分になることも(悲)

さすがにもったいないと思ったのか、
今年は無人販売所で白菜を販売しております。

それでも食べきれず、たくさんの白菜がこんもりと。
こうなったら白菜キムチでも漬けよう。
そう思い、頑張って漬けたのが上の写真。

ちゃ~んと唐辛子2種類を用意して作ってみました。


これ以外でも大根キムチであるカクテキも漬けてみたのですが、
塩漬けがあまかったようであんまり美味しくなかったのが失敗点。
でも、キムチは上手に美味しく出来上がりました。


実は前職で焼肉業態に携わっていた時、
キムチ漬けをやったことがあるんですよ~。
美味しく漬ける為にはどうすればよいのか知りたくって。

アメリカにいた頃仲良くしてくれた韓国人の友人は、
「スプライト(炭酸飲料)を入れると美味しくできる」
っていっていたこともあるのですが、本当なのかどうかは不明。

でも、その友人(男性)は女性の仕事であるキムチ漬けを
男友達を集めてアメリカでやっていたんです。
そのおすそ分けをもらっていた私。
あまりの美味しさにいつも唸っておりました。
辛いけど美味しい。 あれが不思議です。


キムチ漬けをやる時に一番不安になるのが、
塩漬けして水切りをした白菜にキムチの素を塗りこむ時。

手が荒れないか心配になりますよね?
それが、違うんですよ~。

手荒れどころか手がなめらかになるんです!!
カプサイシンパワーなのでしょうか(笑)


キムチってミネラルが豊富で、
たくさん食べているとその年は風邪をひかない。
そういう食べ物だと聞いたことがあります。

確かに焼肉業態に携わっていた時、
キムチを良く食べていたのでひどい風邪をひいたことがありませんでした。

普通に食べても美味しいけど、
鍋に入れてキムチ鍋にしたり冬ならではの美味しさもあります。

ぜひぜひ、風邪をひかない体作り。
目指したいですよね。




↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ




テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

IMG_5366.jpg


新年明けましておめでとうございます。

お餅が美味しい時期がやってきましたね~。
我が家でもお雑煮食べたり、
モチーズ(焼餅の上にチーズをのせたやつ)つまみにビールを飲んだり、
お正月ならではの食生活を送っております。

年末から年始にかけて、みなさまはどう過ごされていました?
私ですか? 相変わらずドタバタ生活を送っておりました。


クリスマスには来客があり、みんなでせっせと飲み食いをしたり、

IMG_5336.jpg


この日を境にシャンパンだ~、スパークリングワインだと飲みまくり、
シャンパンチェアを作って並べたり(なかなか上手にできません)、

IMG_5371.jpg


「お正月にはスキヤキが食べたい」
と言う夫のリクエストにこたえ、スキヤキを食べたり、

IMG_5370.jpg


とにかく、盛りだくさん過ぎる食生活でした。
おかげで胃がびっくりしてるはず。
明日からはいつもの食生活に戻しつつ、
さっそく休肝日にしなくてはいけない予感がしております。


去年は食品偽装という嫌な事件が多発した1年でした。

同じ食に関わる私からしてみても情けなく、
またがっかりさせられることばかり。

だからこそ、食を大切にしていこう。
そう思えた1年でもありました。


家族がいる以上、毎日のゴハンをしっかり作るのが私の役目。
私一人だったら絶対手を抜いているはず。

家族との食事はいつでもどこでも大切にしたい。
あと何年、大切な家族と食事が出来るかわからない。
そう思うと、食事を準備する時間から食べ終わるまで、
楽しいと思えるようなキッチン作りに励んでいこうと思ってます。

だって、キッチンは私のプライベート空間でもありますから。
居心地良く、かつ快適な場所に出来るよう、
あれこれ欲しいものが盛りだくさん♪
(結局これが言いたかったりして 笑)


「美味しかった~」
と言う言葉をちょうだいとは言いません!

みんなが元気でワイワイ食べられるような、
そんな食卓作りを励んでいこうと思っています。

そんな我が家からキッチン便りを今年もどうぞよろしくお願いいたします。




↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 キッチン便り, All rights reserved.



