[PR] 二重まぶた キッチン便り 2008年03月

admin admin List

IMG_5774.jpg


小麦粉の値上がりで最近耳にするようになった米粉。

小麦粉の値上げ → 値下がり続けている米価に注目 → 米粉が小麦粉の代用&米の需要アップ
こんな流れで米粉、米粉と言われているようです。 詳しくはコチラ
(言ってるのはわたしだけ? 笑)

そんな米粉ですが、先日とあるスーパーの「地元野菜コーナー」で発見!!
思わず買ってしまいました。

と言うのも、米粉を使ってパンを作りたいわたし。
しかも、ホームベーカリーで(笑)

作れると思うのですが、難しいのは配分。
米粉ってグルテンが全く含まれておらず、含まらないといったところが難点。
農家の奥さんが米粉でパンを作る際、
米粉+小麦粉+グルテンを入れて焼くというお話を聞いたのですが、
配合によってはグルテンを入れなくてもいいかもしれない。
そんな話も耳にしたわたし。

早速グルテンなしで出来るか挑戦です!
わたしがやってみた配合は米粉130㌘、小麦粉120㌘。
あとは通常のやり方でやってみました(もちろんホームべかりーで)

米粉って水分の吸収が良いらしく、もっちり重いパンが出来ると聞きました。
ワクワクドキドキ。待つこと数時間。

出来上がりました~(写真撮り忘れたわたし)。
確かにいつもよりも小さく、ずっしりとしてる。

焼きたてを食べてみると、確かにもっちり。 意外と美味しいです♪
ただ、冷えたら硬すぎて美味しくないっ(笑)

硬くなってしまった米粉パンはただいま冷凍庫で冬眠中。
パン粉として代用が出来るか次回挑戦しようと思ってるところです。

わたしが目指すのは家にある米で米粉をつくれるかどうか。
その米粉でパンがやけるかどうか。  ココなのです!!

米を1時間ほど給水させたあと、ミルやミキサーなどを使って
米粉にできると言う話をききました。
まだ挑戦してないのですが、さらさらの米粉になるかどうか
時間を見つけて挑戦してみようと思ってます。

そうそう、やっぱり米粉パンを作る時はグルテンを用意してみようと思いました。
例えばこんなの。


米粉パン用小麦グルテン シトギグルテンミックスA 1kg


これでもっちり美味しいパンが焼けるかな~?


この日は久しぶりに親子丼を作りました。 かな~り久しぶりです。

IMG_5715.jpg


久しぶりだったせいか、薄味に作ってしまいインパクトにかけました。
次回リベンジです(笑)



↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
食の安全、食事情などあれこれ綴ってるメインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

IMG_5787.jpg


使い勝手がいい近所のスーパーと、
豊富な品揃えでインポートモノも扱っている駅前のスーパーを使い分けているぴーこ。

先日買い物へ出かけた時、いつも買っているチーズを買おうとしたら
値段が上がっていることに気づきました。
ぴーこが買い続けてからナント40円強の値上げ。

だけど駅前のスーパーでは近所のスーパーよりもさらに30円高い。
これは賢く見極めて買わないといけないな~なんて思ってしまいました。

しかも、最近品薄じゃないですか~?
市場に出回っている数が少なくなり、
食マーケットで争奪戦が始まっている商品もあるようです。

例えばバター。
かなり品薄状態になっており、スーパーにも入ってこない状態なんだとか。
バターを扱うパン屋さんなどでは大変な状態です。

私の仕事先でもとある商品が入荷しなくなるかもしれない。
そんな通達もまわってきました。 品薄なんですよね~。

さらにさらに、中国製も品薄です。
チェック態勢を厳しくしているようで、なかなか日本に入ってこないようです。

となると、国内産の需要が高まり値上げにつながります。
私達主婦はお得に買うために、今まで以上の頑張りが必要になってくるかもしれませんね。


食品業界に携わっているぴーことしては勉強もかねて、
  のような雑誌を買って読んでいるところです。
文字がたくさん並んでいるので、読んでいると眠くなりなかなか進まない状態です(笑)


サイトちょっと怖いこれからの食問題で食糧難がやってくるかも・・・・、
ということを書きましたが、まさにまさに近づいてるのかな?!
なんて不安が押し寄せてきます。

これからも値上げや品薄は続くかもしれません。
(多分、値上げは続くとぴーこは思います)

負けないよう、主婦の皆さん、頑張りましょう!!


さて、この日もぴーこ母はおでかけ。
ぴーこ父のゴハンも作らなくてはいけません。

芋大臣のぴーこ父は芋を大切に保管していたのですが、
ジャガイモがしなびて早く食べないといけない状態。

ってことで、この日は大量のコロッケボールを作りました。

IMG_5735.jpg


俵型のコロッケよりも、こっちのボールの方がラクなんですよね~。
小麦をつける時も、卵をつける時も、パン粉をつける時も、
ボールの中でコロコロと転がせば手を汚しません。

完全に汚さないのは無理だけど、俵方のよりはキレイさをキープできます。
横着ですね(笑)

写真では見づらいのですが、カレー味のコロッケと
鮭の入ったコロッケを作りました。

もうすぐで食べられなくなりそうだったジャガイモ。
こうして大切に食べていかないといけない時代なのかもな~、
なんてしみじみ感じた夜でした。



↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
食の安全、食事情などあれこれ綴ってるメインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

IMG_5572.jpg


世の中にはいろいろなメーカーからいろいろなグッズが販売されています。
買うとなるとあれこれ悩んだりしますよね~。

食関係の仕事をず~っとしてきたので、
グッズひとつで作業の効率がアップするのを何度となく実感してきたわたし。
やっぱりいいグッズは本当によいもんです。
しかも、衛生的にも良いですし。

我が家にも一応100円ショップで買ったグッズがいくつかありますが、
全くといっていいほど使用しておりません。
使うといえばキャンプに出かけた時用のキッチングッズとして(笑)

でも結婚してからは普段から使っているグッズを持っていくようになりました。
使い慣れているのがいちばんです♪

そんなぴーこ愛用のグッズナンバーワンにあげられるのが木べらちゃん。
持った瞬間のフィット感とグリップ感(?)、そして文句のつけようがない長さ。
とにかく使いやすい!!  もうこれ以外は使えなくなりました。


そして、3サイズでそろえたステンレスボール。
ちょうど同サイズの水切りボールも一緒にそろえました。

IMG_5573.jpg

これ、とにかく丈夫。 しっかりしてるので重宝してます♪


我が家のキッチンにはとにかく「使いやすい、丈夫、扱いやすい」ものばかり。
そして、ほとんどが無印良品のキッチングッズです。
木べらもそう。 ボール達もすべてそう。

無印良品のグッズってとってもシンプルですよね~。
デザインもごくごく普通。 どちらかというととてもシンプル。
そのシンプルさがまたたまらなく良かったりします。

そして、名をあかさないけど有名なプロダクトデザイナーが
作ったものが多数あると耳にしたことがあります。

食関係のお仕事をしている方たちの間でも、
無印のキッチングッズは評判が良いようです。

ひとつひとつお気に入りのものをそろえる。
そんな楽しみがキッチンにはあるんですよね~。

あなたのお気に入りグッズ、どんなグッズですか??


さて、この日はゴボウをたくさん食べたい気分だったので、どっさりゴボウまみれ(笑)

IMG_5700.jpg


カットしたゴボウを塩、胡椒で炒めたあとお皿にうつし、
炒めたゴボウの上にチーズをのせてチンしただけ。
たっぷりチーズをのせ、パセリ&パプリカパウダーで彩りをつけました。

これだけなのに本当に美味しいっ!!
ゴボウとチーズって組み合わせが意外とあうんですよね~。


たまにはこんな洋風っぽい食べ方もいいもんですね~。
ついついビールがすすんでしまいました(笑)



↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
食の安全、食事情などあれこれ綴ってるメインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

IMG_5677.jpg


お米を食べよう推奨委員(←勝手につくってみました)のわたし。
餃子事件や食料品値上げで耳にするようになった日本の自給率。
先進国で見るとひどいひどい数字です。

しかも、お米文化である日本ではお米の自給率は100パーセント越えてるとか?!
だけど悲しいことにお米の価格は下がる一方。
これ、どうにかしないといけません!!


今では海外で作られた逆輸入のお米なんか手に入るらしく、
価格競争で負けてしまう日本のお米。

ふら~っと出た海外で食べる白いゴハン。 おいしかったりしません?
アメリカに住んでた時はカリフォルニア米なんて食べませんでした。
だって、普通に安い日本産のようなお米が売られてるんですもの。
しかも意外と美味しいんですよ~~。


先日読んだとある雑誌にこう書かれてありました。

「外国産のお米が悪いとは言わない。
だけど、外国産のお米が赤とんぼを連れてきてくれますか?」と。

そう、外国産のお米からはグリーンツーリズムは得られないんです。
そうなると、やはり日本の食文化、または棚田を守るため
日本米を食べるのがいちばん良いと言う結果になってきます。


ぴーこ父もお米を作っています。 ほぼ趣味ですね。
自分達で食べられるだけのものを細々と。 

の~んびりと作っていますが、本格的な農業を営んでいる方たちから聞く話では、
今の農業は本当に申告なんだそう。 聞いていて胸が痛くなるほど。

時々テレビのコメンテーターの方たちが、
「どうして政府は日本のお米消費の促進をすすめないのか?」
って言ってるけど、まさにその通り!

なにやらわたし達には分からないしがらみがあるんでしょうか。


でも、食料品の値上げはこれからも続くと思われるし、
もしかしたらどんどんどんどん右肩上がりの上がりつづけるかもしれない。
こればかりは誰にもわからないこと。

パスタやうどん、パン類と言った小麦ベースものは値上がり続けてるし、
ここはどうでしょう、今まで食べていたパスタやうどんの回数を減らして
白米を食べるっていうのは。

今のところ米価は下がり続けてます。 小麦とは反対ですね。
しかも、お米はお腹いっぱいにしてくれる。

ということで、我が家ももっともっとお米を食べよう!
ということになりました(笑)


この日は鯵がお安かったので鯵寿司に挑戦!

一緒に仕事をしている方たちってみんなお魚の扱いが上手。
鯵くらいはちゃんとできるようになりたいというのがわたしの目標。
最近はどうにかこうにか(?)3枚おろしはできるようになりました。

上の写真は酢で〆た鯵を棒寿司のようにしてまきすで巻きました。
鯵とゴハンの間には針生姜、シソをはさんであります。

コチラ↓は伊豆で食べた小あじ寿司をどうにかこうにか思い出し、
ぴーこ流に作ってみました。

IMG_5548.jpg


同じように見えますが、上の写真は巻き物。
下はにぎり寿司(?)になっています(念のため 笑)

用意したのは鯵、生姜、シソ、お米。 これだけ(笑)
お値段もお安いです。 


面倒かもしれないけど、やっぱり自分でおろした鯵はうまいっ!
新鮮だなぁ~って感じちゃいます。

そんなわたしの横で夫がポツリ。

「昔と比べて骨がないね~」
だそうです。 確かに、昔は骨とりを手抜きしてたかも(笑)


白ゴハン、食べる方がもっともっと増えますように・・・・。



↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
食の安全、食事情などあれこれ綴ってるメインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

IMG_5651.jpg


先日、パントリーの整理整頓をしていたところ、
友人の結婚式の時に頂いた引き出物が出てきました。

焼き物(陶芸)が好きな悪友。 実際、習いに行ってしまうほど。
上手にできるようになったか定かではありませんが(笑)、
よく東京から栃木の益子(益子焼)まで行っていたのを覚えています。

そんな友人なので、もちろん引き出物は焼き物の器。
どこの焼き物か今となっては不明ですが、友人らしい華やかな器。
イタリアン風肉じゃがを作ったので、その友人から頂いた器に盛りつけてみました。

イタリアン風肉じゃがと言っても、お肉は入ってません。
申し訳ない程度に残っていたソーセージを入れてみました。
だって、冷蔵庫にお肉がないんですもの~(笑)

具はもちろんジャガイモ、人参、タマネギ、ソーセージ。
そして、トマトソース。 面倒なので圧力鍋で一気に仕上げました。
便利です、圧力鍋。  電気代(我が家はオール電化のため)の節約になります。


もうひとつ、サラダを作りました。
写真を撮り忘れましたが、肉じゃがの奥にひっそりとあるのがサラダ。
白菜のサラダです。

しかも、この青っぽい器(信楽焼)、これ、私の結婚式の際、
来て下さったゲストにお渡しした引き出物。

ゲストの食卓を彩る脇役としてぜひ使って欲しい、
そんな気持ちをこめて送ったもの。

今となってはいまだ独身で料理を全くしない夫の友人には申し訳ないと思っております。
きっと、たんすの肥やしになってるんだろうなぁ。

こうして、友人から頂いた引き出物を引っ張り出し、
お料理を盛りつけるのも楽しいものです。

「あの時はあ~だった、こ~だった」
思い出がよみがえってきます。

私も歳をとったもんです。 そんな30代の食卓(笑)




コチラもよろしく♪
食の安全、食事情などあれこれ綴ってるメインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

IMG_5657.jpg


お恥ずかしいのですが、これ、我が家のキッチン。
カウンターの上には恐ろしいほどの荷物を出しっぱなし。

ちょうど右横のホームベーカリーを置いている場所に、
電話やインターホンの子機たちをおいていました。

キッチンでの作業中に電話をとったり来客確認にはとても便利でしたが、
それ以外ではかなり不便でした。

電話が鳴ったらとりあえずキッチンへ~、ですから。
しかも、カウンターの上に荷物もおけやしないし、結構ゴチャゴチャ状態。

今もゴチャゴチャなのですが、どうにかしたいと考えています。
と言うのも、冷蔵庫脇のデットスペースが気になって仕方ないのです。

IMG_5659.jpg


冷蔵庫横には荷物を置かない方が良いと聞きますが、
引き出しタイプの収納を起きたいなぁ~とプランを立てています。

もし、引き出しタイプの収納があったら、
カウンターの上に出しっぱなしのコーヒーや茶葉だのをしまえる~、
と考えてしまうのです。

やっと持てた念願のキッチンスペース。
自分の好きな色、好きなグッズ、好きな器類に囲まれていても、
キッチンが乱雑だったら意味がありません!
時間をかけてゆっくりと改造しようと思っています。


さてさて、この日の晩ごはんでぺペロナータを作りました。

IMG_5561.jpg


パプリカ好きの夫が自ら買ってきた赤&黄のパプリカ君たち。
家でとれたブロッコリーも一緒に使いました。

パプリカ&ブロッコリーをグリルに入れて待つのみ。
いつもなら焼きあがったパプリカの皮をキレイにとるところだけど、
面倒なので適当にカットして作ってしまいました。

ワインビネガーとオリーブオイル、みじん切りにしたにんにく、
塩コショウで味付けをして作りました。

むか~し、イタリアン業態でお仕事をしていたとき。
パプリカの皮とタネを丁寧にとるのが私の仕事。
丁寧にキレイにとって、手で割くと言うなんとみ地味な仕事をしていたときもありました。

あの時、いろいろ勉強になりました。今では感謝しています♪

ぺペロナータを食べた時、太陽の甘さを食べてるんじゃないかと思うほど。
口いっぱいにほのかなあまみが広がる瞬間。
 
「は~、イタリアに行ってみたい」

と思う私。

いつか死ぬまでにはイタリアに行って美味しいもの三昧をしてみたい。
な~んて密かな夢を抱いております^^



コチラもよろしく♪
食の安全、食事情などあれこれ綴ってるメインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ




テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

IMG_5665.jpg


久しぶりに手巻き寿司をやりました。

と言うのも、市場ではなかなか見つけにくい手巻き用フィルム海苔を頂きました。
そう、まさに手巻き寿司で使われている例のフィルム海苔!!

「え~~~っ、わざわざフィルムに包まれてなくても
普通の海苔でできそうなのになぁ」

と言うのが私の意見。

でもね、あればあれで楽しいんですよ~。


普通の海苔とちがって、作り置きOK!!
フィルムがあるから市販の手巻き寿司と同じ。
乾燥が防げますし、何より、つくり置きも出来るし新鮮。

ただし、フィルム部分がゴミとして出されるのが難点かな~?


我が家の手巻きは適当に野菜、生もの等を用意し、
各自好きな組み合わせで巻いていただくタイプ。

この日はまぐろのたたき、いくら、ツナマヨネーズ、カニカマ、
納豆、卵、野菜類などを用意して、好きな組み合わせで巻き巻きして食べました。

↓ これはサラダ巻。
IMG_5670.jpg


我が家の人気はまぐろのたたきとネギ、納豆と言う組み合わせ。
シソをのせても美味しい組み合わせ。 
おもわず「う~~~ん」と唸ってしまいました(笑)

普段はなかなかいっぱい食べられないゴハン。
だけど、手巻きだと美味しくいっぱい食べられるからまた嬉しい♪

手巻きを買ったり、または食べに行くと高いけど、
こうして家でやると安上がりですむからいいんですよね~。

別にフィルム海苔がなくったって平気!!
普通の海苔でも出来ちゃいます。

この日は用意できなかったアボカド、イカ明太があっても美味。
新しい組み合わせを発見したり、
楽しい手巻きパーティーを過ごしてはいかがでしょうか?

そうそう、3月3日はひな祭りですものね~♪



コチラもよろしく♪
食の安全、食事情などあれこれ綴ってるメインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 キッチン便り, All rights reserved.



