[PR] 二重まぶた キッチン便り 2008年04月

admin admin List

IMG_5405.jpg


コレ↑、我が家の冷凍庫です
こんもり、これでもかーってくらいびっしり鮭が詰ってます。

親戚のおじいちゃんから鮭を頂きました。
さばくのが大変だろうからって切り身にして持ってきてくれたおじいちゃん。
ぴーこ祖母の妹の旦那様にあたる方。
子供に恵まれなかったこともあり、ぴーこを孫のように可愛がってくれるおじいちゃんです。

85歳近くなるのに自転車で遊びに来ます。
ぴーこ夫婦の披露宴に出席してくれた時も、
食事をペロッと全部たいらげちゃったとか(笑)
とにかく元気マンマン、食欲モリモリのおじいちゃん。

昔から鮭を持ってきてくれます。
小さい時は、「これ食べて大きくなりなよ」
が口癖でしたが、最近は「風邪ひかないでね」にかわりました。

おじいちゃんから頂いた鮭、大事に大事に頂こうと思います。
今日はロール鮭キャベツ。 お肉のかわりに鮭を包んで巻きました。

IMG_5728.jpg


今までは何気なく食べていたゴハン、いろいろと考えるようになりました。
そのきっかけをくれたのは食堂かたつむりという本。
素敵な素敵な本です。

IMG_5909.jpg


誰かを想いながら作るゴハン、何気ないことだけと大切にしなくっちゃ!
当たり前のことを教わりました。

感動で胸がいっぱいになってる今だからこそ、
おじいちゃんからもらった鮭が食べたくなりました。

さて、次はどんな鮭料理を食べましょうか。
あれこれ考えるその時、鮭好きぴーこにはたまらない瞬間だったりします。


今イチバンおススメの本です。 詳しくはコチラもどうぞ。
食堂かたつむり




↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
食の安全、食事情などあれこれ綴ってるメインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ





テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

IMG_5826.jpg


先日、私用のため(別名:飲み会とも言う)夕方から出かけることになりました。
最近めっきり料理をしなくなったぴーこ夫。
快く「行ってきな」と言ってくれるのですが、必ず「ゴハンは作ってから出かけて」と言います。

ゴハンって言ってもハッキリ言ってつまみ。
おつまみを作れってことなので、適当に作ってから出かけました。


翌日、ゴハンを食べている時、夫がポツリ。

「昨日さぁ、ひとりでゴハン食べてたらあっという間に食べ終っちゃったんだよね。
ひとりだとゴハンって早いんだなって改めて思ったよ」

と。

年間365日、1日3食。 
食べれない時もあるけど、単純計算で365×3=1095食を食べているわたしたち。
食事にかなり時間をさいているはず。

そんな食事を誰かと食べて、誰かと楽しむ。
その時間、その空間、その食を楽しむ。 そして満たされる。
これがホント楽しかったりするんですよね~。

これからの時期、歓迎会やらなにやら行なわれるけど
やっぱり食事会(飲み会)で打ち解けたりするし、仲良くなる秘訣でもある。
誰かと共有する食事って目に見えないパワーが隠されているんですよね。


かなりの偏食であり毎日忙しいぴーこ父はゆっくり食事をしたがりません!
ぴーこ夫婦と真逆なんです。

そんな父に付き合わされるぴーこ母はゆっくり食事をしたい派。
ぴーこ父抜きで食べる時、あれこれ食べたがるし良く食べるんです。

「やっぱりみんなで食べるゴハンはいいね~」と言う母。
いつもと違ってワイワイ話ながらのゴハンって
やっぱり食が進むんでしょうね。 

食が細くなりがちなお年寄りには栄養バランス、味付け云々より
ワイワイ楽しく食べる食事こそが実は大切なのかも。

個食孤食なんかより誰かと食べるゴハン、
これからも大切にしなくっちゃ。 そう思いました。 


この日はらでぃっしゅぼーやから届いた人参でサラダを作りました。

甘くってみずみずしい人参。 やっぱりシンプルに頂かないといけません!
スライスした人参にレモンドレッシングをかけただけ。

レモンドレッシングだってレモン汁に塩、オリーブオイルを入れて混ぜただけのもの。
この人参サラダにレーズンを入れるのが好きなのですが、
買い忘れたのでぴーこパセリで彩りをだしました。

こんなシンプルな食べかたなのに美味しいのってすごい!
人参さまさまです(笑) 



↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
食の安全、食事情などあれこれ綴ってるメインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ





テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

IMG_5808.jpg


芋好きのぴーこ父の影響で、我が家にはさつまいもやジャガイモ、
長芋、里芋など芋系がゴロゴロ。
おまけに週1度利用するらでぃっしゅぼーやでも里芋が届き、
野菜をしまっている木箱に転がっておりました。

キライじゃありませんが、里芋がちょっと苦手なわたし。
あのぬるぬる感が微妙だったりします。

それでも里芋を使っていろいろと作ってみますが、
レパートリーがあんまりないっ! 頭に浮かぶのは煮物ばかり。
ぴーこ父も煮物ばっかり。

さすがに飽きてくるのでサラダを作ってみました。
つぶした里芋にシラス、ネギを混ぜてのりをちらしただけのもの。
味付けは塩、胡椒、醤油を適量入れただけ。
シラスの味がきいていて意外と美味しいです。

普段の私だったら、茹でた里芋を一口大に切って
ツナ、ゆで卵を入れてマヨネーズで味付けしたものが主流だったのですが、
今回得たヒントはコレ! ↓

IMG_5427.jpg


かなり前に作った里芋コロッケ。
こちらで紹介しようと思ったのですが、あんまり美味しそうに写真が
撮れてなかったので紹介していなかった一品(笑)

作り方は上記のサラダと一緒。
マッシュした里芋にシラス、ネギを入れて成形し、
鰹節をつけて油で軽く炒めただけのもの。
(パン粉じゃないんですよ~、コレ)

シンプルな薄味がお好きな方におススメのコロッケ。
濃い方はたっぷりソースをつけてどうぞ(笑)


そうそう、濃いといえばらでぃっしゅぼーやでお試し野菜がもらえるのですが、
今は「濃い野菜」なんだとか。

確か人参、いちご(多分・・・・)、マーガリンがもらえるみたいです。
しかも、トランス脂肪酸が少ないマーガリン。
私の時はミニトマトと人参だけったような・・・・・。

濃い野菜、私も欲しいですっ!!




↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
食の安全、食事情などあれこれ綴ってるメインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ



テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ

IMG_5830.jpg


ぴーこ父がやっている野菜直売所
食べ切れなかった野菜をおすそ分け程度で売っていたのですが、
予想以上に売れることになり、販売用として多めに作ることにしたぴーこ両親。

いちばん良く言ってくださるお言葉が、

「新鮮だし、作っている方の顔が見えるのがいちばん安心」

とのこと。

喜んだぴーこ父、かなり張り切ってます(笑)
そうそう、野菜以外も置いてます。


例の餃子事件で手作りする方が増えたと言うこと、
もっともっと和食を食べて欲しい、
そんな気持ちからぬか床用の米ぬかを置くようにしました。
しかも、無料で!!

「絶対無料がいい」
と提案したのはぴーこ夫婦。

だって、米ぬかって普通なら捨てられてしまうもの。
(栄養を与える為に土に巻くときもあります)
でも、そんな米ぬかでも美味しい漬物を作る強い味方になるっていうこと、
安全なお漬物が作れると言うこと、
何より、いつも野菜を買ってくださる方におすそ分けをしてもいいのでは?
そんな理由から無料というアイディアを提案しました。


無人の野菜販売所って言うと、近所のおばちゃま達が来るっていうイメージがあったのですが、
最近では若い女性達もやってくるんだとか。

そんな若い女性にもぬか床の素晴らしさをわかって欲しい。
そう思ったぴーこ父はぴーこに命令を下しました。

「販売所で配布するぬか床のレシピを分かりやすく作れ」って。
言われてからはや1ヶ月がたってます(笑)
時間が追いつかなくて作れないのですが、是非是非作りたい。
(思いだけは強いんですが・・・・・苦笑

と言うことで、職場で美味しいぬか漬けを頂いたことがあるベテラン主婦の方に
とある方法を聞いて今実践中のわたし。
美味しく出来たらここでご報告したいなぁなんて思ってます。


そんな販売所で売られているぴーこのパセリ。
あまった時しかぴーこの元にやってきません(笑)

私が手を出さないことをいいことに、どんどん販売所に置いてしまうぴーこ父。
実は意外と人気なんです!!

確か50円で売ってたと思いますが、
朝置いたらすぐに売れてしまうんだとか?!

だけどこの日はパセリが残ったので、たっぷりパスタにからめました。
パセリの種をまいた本人だからこそこんなことができるんですよ~(笑)

ちなみにぴーこ夫はパセリを生姜醤油で食べたがります。


パセリ、意外と簡単です。 ベランダでも出来るのでお勧めです。




↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
食の安全、食事情などあれこれ綴ってるメインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ


テーマ:パスタ - ジャンル:グルメ

IMG_5802.jpg


偉そうなことを書き連ねていますが、
こんなわたしでも何にもしたくない日があります。

仕事でわさわさ忙しく包丁を持つことが多いうえ、
時間と作業に追われる日々。 そして、お客様相手。
意外と疲れるので、家に帰っても「包丁なんてもちたくなーい!!!」
と叫びたくなる日もあるのです(笑)

よく、料理人の方が家に帰ってまで料理を作りたくない。
そうおっしゃる方がいますが、まさにそれ!(わたしは料理人じゃないけど・・・・)

そんな時は作りたくないモードになり、
ありあわせのものですませたり、ときには外食をしたり
晩ごはんのお休みを夫から頂きます。

だけど最近では行きたいというお店もこれといってない。
食べたいなぁと思う料理もうかばない。
って時に便利なのが中食。

ちょっと昔(?)デパ地下という言葉がはやったけど、まさにそんな感じ(どんな感じ? 笑)
デパ地下=中食って考える人もいますよね。

中食とはコチラ

しかもこの中食、年々市場が大きくなってきているんです。
お家で調理をする手間を省きたい一人暮らしの高齢者、
忙しいビジネスマンやキャリアウーマンの方、
そういった方たちに需要があるんでしょうね~。

わたしのように作りたくない、でも外食も面倒だ。
(なんてわがままな 笑)
そんな方にはうってつけなんですよね。
しかも、レストランプロデュース(FC)のわたしが言うのも変ですが、
外食ってお金かかりますしね~(笑)


この日、お惣菜のラインアップが豊富なスーパーに行ってみたのですが、
時間が時間だけにお惣菜の一部が半額になってました♪
数点購入し、あとはもらい物の押しずし。

IMG_5800.jpg


そして、頂き物のおひたし。
(もらってばっかり・・・・・)
IMG_5803.jpg


でも、夫が冷奴を食べたいと言うのでネギをカット。
結局この日、ネギカットのために包丁を使う羽目に(笑)
まあ、調理しなくて済んだだけ良しとします。


ただね、ひとつだけ難点が・・・。
チキン好きの夫がフライドチキンを買ったのですが、
どうも脂っこくって全部食べきれない。

別にチキンが原因ってわけじゃないのですが、
やっぱりテイクアウトものって油っぽいなぁ~なんて感じた二人。

所詮、プチベジタリアンの私たちには調理済みの肉って
重たいのかもしれません(苦笑)


↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
食の安全、食事情などあれこれ綴ってるメインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ





テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

IMG_5691.jpg


晩酌をすると、ゴハンがあまりがちな我が家。
お腹いっぱいになると、白いゴハンまで到達できない日があります。
すると大量に残る白ゴハン。 消費に困る日も(笑)

チャーハンや雑炊、茶漬けなどで処理できる日もありますが、
そればっかりだと飽きてきます(←わがまま・・・・・)
こんな時は、太巻きで処理!!


スーパーのお惣菜コーナーでカツを1本購入。
レタス、千切りのキャベツ、ソース、巻きやすいサイズにカットしたカツ、
これらをゴハンと共に巻き巻き。

ちゃちゃちゃっと食べられるし、意外と簡単。
カツ丼を作るよりラクチンです(笑)

IMG_5690.jpg


私にはこの程度しか巻けないけど、
世の中にはこんなスゴイ太巻きが存在してます。

千葉の山武地方に伝わる郷土食。
噂では聞いていたけど、見るとやっぱり圧巻。


上手にキレイに巻くためには、やっぱり本で勉強が必要かな?
こんな本、見つけました。

子どもといっしょに太巻き祭りずし




子供と一緒ってことは、子供でもできるってこと?
わたしにも出来るかな~?



↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
食の安全、食事情などあれこれ綴ってるメインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ



テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 キッチン便り, All rights reserved.



