[PR] 二重まぶた キッチン便り 2008年06月

admin admin List

IMG_6136.jpg


この時期になるとよく作るフライドポテトサラダ。
適当な大きさにカットしたポテトを揚げて、レタスに和えただけ。
レタス以外の野菜を入れても美味です。

注 見えにくいけど、この中に一口大にカットして揚げたフライドポテトが入ってます。

この日作ったサラダにはレタス、スライスオニオン、フライドポテト、
ミニトマトを入れて作りました。
カリカリベーコンを入れてもグ~です。

レタス、タマネギ、ジャガイモは全てぴーこ両親の畑でできたもの。
自給率の高いサラダです(笑)

ドレッシングは粒マスタードにお酢。
好みで塩コショウを適宜。 これだけです。

これだけなのにメインとしてもいけちゃうようなサラダ。
ジャガイモを揚げているからちょっとカロリーが高いのが難点。
でも、カリカリを楽しめるのでペロッといただけちゃいます。


最近、野菜の販売所でレタスのような葉物類の売れ行きがいいそうです。
暑くなるとみんなサラダを食べたくなるのかな~?
おかげでレタスの残りがあとちょっと。

うっかりしてたのですが、時期をずらしてタネを捲くのを忘れてました!
間に合うかな~? 我が家のレタス。

先日はルッコラ、バジル、イタパセを捲きました。
夏には絶対食べたいカプレーゼ

今年は初挑戦のトマトが形をなしてきました。
しかも、うっすら色もついてきた~。 楽しみ楽しみ♪

お料理用のトマトも作ったので、自家製トマトで作るソース。
考えただけでもよだれがでそうです(笑)



↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ

テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ

IMG_6110.jpg


今年、家庭菜園デビューを果たしたぴーこ夫。

「最初は不慣れだからベビー野菜を作りたい」
な~んて言っていたけど、べビーキャロット&オニオンなんて大成功。
ちゃっかり野菜の販売所で売られてます(笑)

しかも、無農薬だからこれまた嬉しい♪
そんなベビー野菜と小粒のジャガイモを使って肉じゃがを作ってみました。

失敗したのはベビーだって言うのを忘れて、
しっかり煮込んでしまったこと(涙)
こんなはずじゃなかったのにぃ~~~。

しかも、しかも、試しに作ってみたとは言え、
インカのめざめで挑戦した肉じゃがはあんまり美味しくなかった・・・・。
インカって煮物には不向きかも。
無難なシンシアを使えばよかったかなぁ~。

でも、このベビー肉じゃが、無農薬なので皮をむかず
丸ごとドボンと鍋に入れて作りました。
ゴミがでないエコな肉じゃがです(笑)


話はそれて、先日いただいたワラビ。

IMG_6114.jpg


数ヶ月前のこと。
ぴーこ両親がやってる無人の野菜販売所においておいた米ぬか。
たけのこをゆがいたり、ぬか床にしたり
いろいろ使ってもらおうと無料で置いていたのですが、
ある時、見知らぬ女性がやってきました。

米ぬかが欲しくていろいろ探したらしいのですが見つからず、
たまたま通りかかった販売所の前で見つけた米ぬか。
丁度なくなっていたらしく、わざわざ我が家までやってきた女性。
その女性がお礼にとワラビを持ってきてくれたのです。

「ゆがいであるからそのまま召し上がってください。
わさび醤油で食べると美味しいですよ」
って。

ワラビがもらえたことよりも、野菜(今回は米ぬか)を通じて
人と人とが触れ合えるのがすごいなぁ~なんて感動した私。

やっぱり食って触れ合わなくちゃダメ!
今の食卓っていろいろなお料理が並んで楽しいけど、
でもそれだけなんですよね。

食卓(またはキッチン)と畑の距離が遠いんですよね。
昔はもっともっと短かったはず。 
でも、今は遠くてほとんどが外国の畑。

だからこそ、食が身近じゃないぶん、
食糧不足の危機も感じないんじゃないかな~なんておもう私。


アメリカのトウモロコシ畑、今はとっても大変な状況。
すると、私たちが食べてるコーンフレークはどうなるの?
タコシェルは?? 粒粒の冷凍コーンは???

もっともっと大変なのは肥料となるトウモロコシが入ってこなくなると、
鶏肉や牛肉類はもっと値上げになるの????

ニュースでよく耳にすることだけど、
畑がもっともっと身近にあったらみんな真剣に考えるんじゃないのかな?
生産者と食べる人がもっともっと触れ合うと、食の大切さが浸透するんじゃないのかな~?
なんておもう出来事でした。



↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

IMG_6145.jpg


お買い物へ行ったところ、お得な鰹のたたきを発見。
早速購入してきました♪

お刺身の盛り合わせよりも、柵で購入することが多い我が家。
先日、とあるテレビ番組でお刺身の盛り合わせは加工品になるため、
産地表示義務はなくなる・・・・な~んて話をやってましたね。

確かにそうなんですよ!!
加工品に表示義務(産地)がなくなるので、
何を使っているのかがわからない。

柵だと産地義務があるので○○産という表示は欠かせない。
しかも、鮮度も違ってくるので我が家ではもっぱら柵派(こんな日本語あり??)。

カットが面倒だ~なんていう方もいるかもしれないけど、
私はそんなに面倒だとおもったことがないんです。

自分で好きな厚さや大きさにカットできるし、
柳刃の練習にもなるし、どちらかと言うと率先して柵を購入してくる方かも。

仕事で先輩の女性陣もみんな柵で購入しているし、
見習わなくっちゃな~んておもう気持ちもあります。
やっぱり少しでも柳刃を上手に使いたいし。

まだまだ練習が必要かもしれないけど、
なんとかお刺身の形(?)にカットできるようになっただけでもましかな~?

この日買った鰹のたたきはレタス&スライスオニオンの上に乗せ、
スライスにんにくをのせてシソでくるんでいただきました。
私的には生鰹より好きかも。

お魚を上手に扱える女性。
憧れです!!!



↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ


テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ

IMG_6125.jpg


ただ今、牛乳を飲みながらブログ更新中(笑)

牛乳消費の減少が叫ばれているこの時期に、
我が家は牛乳消費が上昇しました。

骨折したぴーこ母、牛乳をよく飲むようになりました。
(今はどうかわからないけど・・・・)
そして、ジム通いを復活させたぴーこ夫、昔のように牛乳をよく飲むようになりました。

その結果、こんなことに!!!

IMG_6126.jpg


早くリサイクルボックスへ持っていけばいいのに、ためこんじゃってる私。 
ついうっかりして忘れちゃうんですよー。


アメリカに行ったことある方ならわかるとおもうのですが、
スーパーで売られている牛乳を見て驚いたことありません?

なんじゃこれ?って言いたくなる大きさで売られてますよね。
単位だってガロンですから。

もちろん、日本で売っているようなパックの牛乳も売られてますが、
子供がたくさん飲む家庭ではガロンの牛乳を数個買う事だって
珍しくない話です。

実際、知人のアメリカ人宅ではかなりの牛乳をストックしてるし、
驚くくらい子供達は良く牛乳を飲む飲む。

飲むだけならまだしも朝食の定番シリアル(日本ではコーンフレーク)
にだって牛乳をたっぷり注いで食べてるし、
とにかく「牛乳を良く飲むなぁ」と言うのが私の感想。


そんなぴーこだって小さい頃はかなりの牛乳っ子だったらしい。
飲みすぎなんじゃないかとおもうくらい飲みまくっていたらしい。
(私は覚えてないんだけど・・・)

そのおかげか(?)ニョキニョキ身長が伸びたのはいいけど、
牛乳を飲まなくなったらピタッと成長がとまってしまいました。
牛乳のおかげかどうかはわからないけど、
「あの時もっと飲んでおけば」な~んて考えたりして。

昔みたいに飲む回数は減ったけど、
我が家の冷蔵庫には牛乳が必ず2パック入っている状態。
そして、ぴーこイチオシがコレ!

IMG_6104.jpg


実はコーンフレーク、大好きなんですよ~。
アメリカに住んでいる頃、コーンフレークばっかり食べてました。
だって、いろいろな種類があるんですもの。
あれもこれも試してたらはまりました。

今はオーソドックスなコーンフレークにはまってますが、
これにバナナを入れて食べるのが大好き♪

子供っぽい食べ方と言われてしまうかもしれないけど、
寝坊した朝にはいいんですよ~。 美味しいしすぐ食べられるし♪
かなりの頻度で食べています。


そんな牛乳の供給量が減ってきているそうです。
過剰な生産で牛乳が余ってしまい、生産調整のため破棄した。
なんてニュースがありましたよね。

その影響が今出てきているようです。
そして、餌の高騰などで酪農家さんは悲鳴をあげている状態。

こうして美味しい牛乳が飲めて楽しめるのは、
生産してくださる方たちがいるおかげ。

バター品薄なんてまだいいですって。
牛乳が品薄になる方が怖いです!! 詳しくはコチラ

今まで当たり前のように食卓にあがっていたもの。
もしかしたら当たり前じゃなくなる日がやってくるのかも。

そうならないためにも、いろいろと知るって大切なのかな~?
なんておもう今日この頃。

こんなサイト見つけました。
結構おもしろいです。 知らなかったお話がたくさん!!
勉強になりますよ。



↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ


IMG_6000.jpg


うっかりすると余りがちなゴハン。
そんな時は大体チャーハンに変身させます。
先日作った納豆チャーハン。 これが結構いけるんですよ!!

用意した材料は、
好みの野菜、タマゴ、納豆、前日に作ったそぼろ、以上!!
これだけなのにとっても美味しいんです。
納豆+そぼろっていう組み合わせがいいのかも。


以前、テレビで「納豆は最後に加える」とか「洗って入れる」とか
言っているのを聞いたことがあるのですが、
最後だろうがなんだろうが洗うっていう面倒なことはしません。

私だけかもしれないけど臭みも気にならないし、
全く平気でござる~(笑い)


我が家には欠かさずストックされてる納豆。
週に1度のセール時に購入して冷凍ストックしてます。

アツアツの白いゴハンに、時には納豆チャーハンに、
さらにはお味噌汁に、いやいやお鍋のお供に。
いろいろと変身可能な納豆。

大豆の高騰で庶民の味方だった納豆もいつかは
高価なものになっちゃうのかな~?
いつまでも庶民の味方でいてくれなくちゃ困りますって。


ちなみに納豆ゴハンの時にどんな具を入れます?
我が家ではもっぱらネギのみ。
時々、梅干(タネなし)や鰹節、タマゴ、シラス、大根おろし、キムチなんかを
好みで入れ時があるけど、夫には「邪道だ」と言われてしまいます。

夫はスタンダードにネギと納豆についてるタレ、辛子だけがいいみたい。
梅干も美味しいんだけどなぁ~。




↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

IMG_6022.jpg


週1度の休肝日をのぞいて、ほぼ毎日晩酌をするぴーこ夫。
以前のぴーこは夫と同じように晩酌をしてましたが、現在は禁酒中の身であります(笑)

ぴーこ夫はビール派。 
しかもキリンクラシックラガーをこよなく愛し、毎月1ケースを購入するほど。
独特な苦味があって、私も大好きなビールです。

まだ若かりし頃(?)、

「ビールなんて苦くっていやだ」

なんて言ってたけど、今となればこの苦味がたまりません。

そう言えば、今の若い子って飲みに行ってもビールから入らないそうですね。
びっくりです!!

「とりあえずビール」
が合言葉世代のぴーこ夫婦にとって、ビール以外考えられません(笑)

仕事で女性ばっかり集まった時でも、
やっぱり「とりあえずビールね」ではじまります(笑)


ビールにはやっぱりおつまみ。
我が家でも必ず何品かおつまみっぽいもの(?)を出しますが、
かな~りシンプルなものばかり。  しかもね、野菜ばっかり。

この日は畑でとれたネギに刻んだキムチをあえて、海苔をちらしたもの。
ようするにネギサラダ。 韓国海苔があったらもっとヨカッタかも。


もう一品はピーマンに味噌を入れて焼いただけのもの。
これは料理って言えないくらい簡単です。

IMG_5873.jpg


切込みを入れて、好きな味噌を入れて焼くだけ。
丸ごとピーマンをいただくシンプルなものだけど、これがまた美味いんですよ~。

お味噌は焼き鳥にも使えるピリ辛お味噌。
我が家では必ずと言っていいほど、登場するお味噌。
焼き鳥はもちろん、焼肉などにも使えるから重宝してます。

焼く時はフライパンに油もひかず、そのまま放り込むだけ。
魚用のグリルを使うと美味しくこんがり焼けてこれまた美味♪

ピーマンキライの方は倒れちゃうかな?
ぴーこ夫はヘタからタネまで全て食べちゃいます。 これも一種のエコ?(笑)


あとは時々お刺身、時々お肉モノ。
それ以外はほとんど野菜系のおつまみばっかり。
お金のかからないおつまみで助かってます(笑)



↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ


テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ

IMG_6042.jpg


久しぶりに卯の花を作りました。
たまに食べると美味しいんですよね~。 珍しく、ぴーこ夫もパクパク。

ただ、大量に作りすぎました(汗)
絶対に廃棄だけはしたくありません。 というか、もったいなくって出来ませんっ!!

そんな時はやっぱりハンバーグ(笑) お肉に混ぜちゃえばカンタン。
少量のお肉ですむし、卯の花だって捨てずにすむしなによりヘルシーです。

普段からおからバーグを作るわたし。
おからより味がついてる卯の花だから、おからバーグより美味しいかも。


お肉と同量の卯の花を混ぜて成型し、あとは焼くだけ。
ハンバーグソースはケチャップと高橋のソース、粒マスタードに
白ワイン、すりおろしたにんにくを入れて少しはっきりした味にしました。

このソースが余ったら、焼いたソーセージにからめても美味しいです。
お弁当のおかず向きかな?

ちなみに我が家で使っている調味料の三分の二は
らでぃっしゅぼーやで買っているやつです。

IMG_6046.jpg


おからバーグの横にはぴーこ夫初チャレンジのベビーキャロット。
畑でスクスク育ってます♪

ちなみにぴーこ父、ベビーキャロットのことキャラットと言うんですが、
いつか言ってあげたい。

「それって、猫のエサだよって」(笑)


作りすぎた~、余った~。
だけど捨てないよう頑張ってたら、ゴミの量が減りました。
とくに生ゴミ。

でもね、我が家の生ゴミは肥料にして畑へもどしているから、
実際はリサイクルしているようなもの。
でも、もったいないのにはかわりません。

家庭菜園で野菜がスクスク育ってるけど、
食べなかったら結局無駄になっちゃう。

もったいないからでスタートした無人の野菜販売所。
今ではかなり盛況で、多い時で1日4000円近く行くとか。

時々お金があわないって時もあるみたいだけど、
ちゃ~んと入れてくれる方は入れてくれます。


もったいないって気持ちがゴミがこんなに減らすんですね。
そして、美味しかったよって言われて調子に乗ってるぴーこ父(笑)
また畑を広げて野菜を作ってます。

少しは自給率アップに役立ってるのかも(笑)



↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

IMG_4242.jpg


実はわたくし、甲状腺機能亢進症と言う病気を持っています。

だいそれた病気ではありませんが、疲れやすいのが難点。
薬さえしっかり飲み続ければ普通の生活がおくれるから、先生にそういわれました。

完治までかなり時間がかかると言われている病気ですが、
それなら私は早く治してみよう!な~んておもうようになりました。

不思議だけど、そう考えるようになったら食事がかわりました。
かわったって言うのも変ですが、以前にも増して和食を食べるようになりました。
しかも、お米は必ず玄米+黒米。 この組み合わせです。

自分が好むと言うより、体が欲しているのがよくわかるんです。
ほうれん草のおひたしを作った時、白いゴハンより玄米で食べたい。
自分の舌が感じているんです。

薬が効くようにって大好きだったアルコール類も断ってるところ。 
苦じゃないんですよね~、これが。
どちらかと言うとアルコールを断ってから、ゴハンがおいしいのなんのって。

「適度なアルコールは食欲を増す」
「食事をより一層美味しくしてくれる」
って言うけど、実はどうなんだろう?なんておもうほど。

夫や家族は驚いてます。 よく飲まずにいられるな~って。
そんな私を友人が見たら、絶対驚かれるだろうなぁ(笑)


お米(玄米)中心の食事になってから、野菜がいつもより美味しく感じます。
とってもシンプルな食事だけど、体にしみ込んでいくような感覚があります。
なんて言えばいいかな~?
病を抱えてる体をいたわるような、体質をかえているような、そんな感覚があるんです。

薬が効く体になるように・・・・、
そんなおもいが頭の中にあるせいかもしれません。

なかでもおむすびを握る時、おもいを込めて握ろう、作ろう、
そんな私がいます。

ギュッと小さく握るクセがある私。
ふっくら空気が入るよう、そして口に入れた瞬間、
ほぐれるようにゴハンが流れていくおむすびが理想。
修行中のわたしなのです。


おむすびと言えば、森のイスキアの佐藤初女さん。
自殺を覚悟したとある男性が初女さんの作ったおむすびを食べて、
なんて馬鹿なことを考えたんだろうと自殺を踏みとどまった話は有名。

10代の頃は体が弱く、起き上がることも出来なかった初女さん。
しっかりとした食事をするようになったら、病に勝ったという話は
今の私にも当てはまるかな?

面倒くさいと言うことばが嫌いだという初女さん。
「○○を食べたい。でも下ごしらえが面倒なんだよね~」は禁物。
命あるものをいただくんですから、面倒だなんて言葉はダメ!

簡素化されてきた食事。 
コンビニやスーパーのお惣菜もたまにならいいけど、
やっぱりいつも丁寧につくり、いただく。 これがいちばんの健康の秘訣かも。


初女さんの言葉をひとつひとつ噛締めていると、
病気になったことってなにか意味があるんじゃないか?
なんて考えられるようになったわたし。

薬代や検査代、お金はかかることばかりだけど(涙)、
食に対して、自分に対して、心地よいとおもうことをしよう、やろう、
そう実践してるだけでも健康でいたわたしと違うのかも。

初女さんの言うように、急ぎすぎてたのかも。
立ち止まる余裕が出てきたのかも。

そんな事を考え、そして健康になろうと祈りながら握るおむすび、
いやいや、その時間がたまらなく好きだったりして。

初女さんの言葉はコチラ


初女さんのおむすび



おむすびの祈り



いまを生きる言葉「森のイスキア」より



初女さんってこんなに本を出版されていたんですね。 知りませんでした(汗)
本もいいけど、実際お会いして初女さんのおむすびを食べてみたい。
シンプルだけど美味しい、そんなおむすびを食べたいなぁ。

もうすぐ昼ごはん。 おむすびを食べようとおもいます♪


↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ

テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ

IMG_6027.jpg


のり巻きを作る回数が多い我が家。

「のり巻きが食べたい」と言い出すのはきまってぴーこ父です。
相当好きらしいのですが、買ってまで食べたいとはおもわないよう。
家で食べるから安心できるっていうのもあるのかもしれません。

作り終わったぴーこ母から、余ったネギトロを頂きました。
これだけあればじゅうぶんです!!
あとは家にある材料で作れちゃいますから。

作ったのは ↑の太巻き&細巻き。
用意した材料はツナマヨネーズ、キュウリ、厚焼きタマゴの以上。
あとは大きい海苔を数枚用意。
そのままで巻いたのが太巻き。 半分に切って巻いたのが細巻き。

今は合わせ酢も売ってるし、お家でおすしが身近になりましたよね。
もちろん、酢めしももらいました(笑)

面倒と言えば海苔の上にゴハンを広げる時。
手にゴハンがくっつくし、キレイにゴハンが伸ばせないし
ちょっと大変だけど、それをのぞいてもこんなカンタンな料理(?)って
ないな~っておもうのは私だけでしょうか?


買ってくる巻き寿司も美味しいけど、時間がたっているせいか
ちょっとゴハンが硬くなっていておいしくない時もあるんですよね。
だけどおうちで作るとできたてホヤホヤ。

太巻きだとボリュームがありすぎるのが難点。
細巻きがあると一口大でつまんでる感覚があって、
女性やおチビちゃんたちにぴったり。

巻き物パーティーって言うのもいいかも!
ただし、お腹がいっぱいになるかもしれないから要注意ですね(笑)

こんなのを見つけました。
手軽に楽しく寿司パーティー!漆器彩 手巻き寿司10点セット



我が家の巻き寿がちょっとよれてきました。
もうちょっといいやつを買うべきだったかな~、なんてかんがえてるところです。



↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

IMG_6077.jpg


この時期によく見かけるらっきょう、先日やっと漬けました。

スーパーで見かけると「早く漬けなくちゃ~」と気ばかり焦ってました。
だって、雨ばかり降ってらっきょうを取りに畑へ行けなかったんですもの。

叔母はすでに塩漬けを完了させたと聞くといてもたってもいられなくなり、
畑へ行って大量にとってきました(笑)
ぴーこ父&叔父の畑で、叔父が作ったらっきょうです。

IMG_6040.jpg


昨年は引越しでバタバタしていたこともあり、
らっきょうが作れず、らでぃっしゅぼーやで購入して漬けました。


らっきょうが苦手だったわたし。
去年らっきょう漬けにはじめて挑戦したのですが、やっぱり自分で漬けたのは美味いっ!!(笑)
もうスーパーで買えなくなりました。 と言うか全く買ってません。
らっきょうが出回るこの時期までガマンしてもいいかな~、
なんておもうようになりました。


この日は大量のらっきょうを持ち帰り、せっせと下処理。
だけどあまりの量で疲れてしまい、漬けるのは翌日にまわしました。

翌日はキレイにらっきょう洗いからスタート。
好みのサイズにカットして、軽く湯通し。
予め作っておいた甘酢につけて出来上がり。
漬かるまでしばらくのガマンです。

カリカリ美味しいらっきょうだけど、実は漬けるまでが大変。
漬けるからにはいっぱい漬けたい。
そうおもったら1キロ、2キロなんて当たり前。
でもね~、処理が大変なんですよ~。


食卓にあがればカンタンに食べられるモノだけど、
そこにいたるまでは時間と体力との勝負。
漬け終わったら、ソファに倒れこみました(笑)

確かに大変です(処理が)。
でもね、ひとつひとつ処理をしながららっきょうが美味しく
漬けあがったときを考えると、ワクワクしてくる自分もいました。

ホント、自分で言うのも変だけど、
「家で作るらっきょうってうまいんだなぁ~」
なんて声を大にして叫びたくなります。


有機栽培あゆみの会の方が言ってたことば。
マスコミで栄養価や効能などがうたわれているますが、
食の本質はその食べ物に宿る「思い」だと考えています。
思いを込めて育てたらっきょうで、家族の健康を願いながら
「らっきょう漬け」つくりをお楽しみください。


ふとおもいだしました。

食べ物に宿る「思い」、いいですよね。
これが手間隙を惜しまないで漬けよう、そうおもわせてくれるんです。

せっせと漬ける私のあとにらっきょう漬けをしたぴーこ母。
ぴーこより先輩だけど、らっきょうの素をボトルで購入してきたっけ。
それでも添加物が入ってないのを買ってきたらしいけど、
絶対わたしのらっきょうにはかなわないだろうなぁ~、
なんて妙な自信満々のわたしでした(笑)


スーパーでも見かけるらっきょう。 ぜひ挑戦してみてください。
そのときは泥付きらっきょうを手に入れてくださいね。
泥付きじゃないとカリカリに仕上がらないときもあるそうです。


↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

IMG_6009.jpg


先日リニューアルしたスーパーで安売りをしておりました。
値上げが相次ぐこのご時世ですから、安売りとなったら出かけなくては(笑)
そこでゲットしてきたアボカド、タコ、まぐろなどなど。

タコはたこ焼きに、まぐろはカットしてお刺身に。
夫婦ふたりですからそれでも残ってしまいます。

冷蔵庫には中途半端に残った野菜達もいます。
はて?どうしようかな~。
そんな時はサラダで決まりです(笑)

以前にも作ったマグロのゴマ風味サラダ
今回はちょっとアレンジして作りました。

用意したのは全部中途半端に残った野菜達。
トマト、大根、水菜、パセリとアボカド。 そしてタコ&マグロ。


好みのサイズにカットしたアボカドをにレモン汁をふりかけておき、
タコ、まぐろ、トマトはオリーブオイル&みじん切りにしたにんにくとあえ、
塩コショウで味付けをしておきます。

そして、あとは残りの野菜と全部を一気に混ぜておしまい。
それだけです。 分けて和えたのはアボカドが崩れやすいから。
でも、混ぜちゃったら同じなんですけどね(笑)


サラダのドレッシングって言うといろいろ出ていますよね。
サウザンやフレンチ、イタリアンをはじめ、
和風でも梅風味だったりゴマ風味だったり青じそだったり・・・・・。
挙げたらきりがないほど。

でも、我が家では一切買いません。
学生の頃はドレッシングで食べるサラダが好きだったけど、
大人になるに連れてドレッシングが濃く感じてきました。

しかも、味の濃いドレッシングで野菜本来の味がわからない。
そうおもうようにもなりました。
特にドレッシングをかけすぎちゃった時なんて、
ドレッシングの味しかしない。な~んて時ありません?

我が家の定番はレモン汁(もしくは酢)&オリーブオイル。
これだけでじゅうぶんです!!
それ以外では酢&醤油+αだったり、いろいろとアレンジして食べてます。


ドレッシングを作ってるメーカーさんには申し訳ないのですが、
ドレッシングがないおかげで冷蔵庫もすっきり。
何より余計なお金がかからなくてすみます。

(確かドレッシング類も値上げになりますよね?)

「○○がないと食べられない」
なんて言うのははただの固定概念。

ひとつの形にとらわれない。
これが料理上手の秘訣なのかも知れません。
↑あえて自分に言聞かせてます(笑)



↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

IMG_6061.jpg


ぴーこ両親の家庭菜園でじゃがいもクン達がスクスク育ってます。
男爵くん、メークインちゃんをはじめ、今年から新しく仲間入りした新メンバー。
ちょっとご紹介しますね(笑)


まず最初に紹介するのはキタアカリちゃん。
最近ではスーパーでも目にするようになりましたよね。
肉じゃがに男爵&キタアカリを入れて食べ比べるとそのホクホク度に驚きます。

男爵、メークインは食べなれているせいか、キタアカリのホクホク度に
思わず唸ってしまいました。 夫にペロっと食べられた肉じゃが。
私ももっと食べたかった~。 またキタアカリで作る予定です。


次に紹介するのがシンシアちゃん。
こちらのシンシアちゃんはまだ食べていないので、
どんな味なのかはまだ分からないんです。

名前でわかるようにフランスからやってきたそうです。
連れてきたのはあのビールのキリンさん。
くせがないらしく、どんな料理でもあうんだとか。
シンシアちゃんでポテトサラダでも作ってみようかと考え中。


そして、最後に紹介するのはインカのめざめくん。
(↑ 写真をご覧下さい)
なんとも珍しい名前のついたジャガイモですが、
ちょっと前はなかなか手に入らないジャガイモでした。

去年かな? 私も食べたくってネットで探し回ったのですが、
時期がわるかったのか売り切れ続出中でゲットならず。

今年になって近くのホームセンターで売られていたジャガイモの苗に、
ひっそりまじっていたインカのめざめくん。
探し回っていたのを知っていたぴーこ夫が家に連れてきてくれたのです。
ホームセンターで売られてるくらいだから、今は身近なジャガイモになったのかな?


写真では分かりにくいのですが、
「これ、ジャガイモ?」って思うほど中は黄色。
サツマイモを彷彿とさせるインカのめざめクン。

ホクホク度はキタアカリちゃんに負けません。
濃厚で深い味わい。 そんなインカのめざめクンでコロッケを作ってみました。

IMG_6066.jpg


カットした断面も黄色です。
あまりの美味しさに成型中に何度もつまみ食いをしてました(笑)
だって、美味しいんですもの~。
濃厚なうえ、ほんのりある甘味。 人気があるのもうなづけます!

近所のスーパーではまだ目にしたことがないインカのめざめクン。
見つけたらぜひ手にとって家に連れて帰ってあげてください。
(あっ、もちろんお金を払って 笑)
じゃがいもの新たな美味しさに気づくはず。

ネットでも売られてます。

TVで話題騒然!希少価値抜群の特選Lサイズインカのめざめ5Kg



今ではいろいろ出ているジャガイモクンたち。
それぞれの料理にあわせてお芋を選ぶ。
そんなゴハンも楽しいですよね~。




↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ


テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ

IMG_6028.jpg


前回のエントリーでごぼうマリネに一番食品さんのきわみを使った・・・・、
な~んてお話をしていた翌日、らでぃっしゅぼーやのカタログ「元気くん」に
一番食品さんが紹介されてるじゃないですかー!!!

しかもこの日、らでぃっしゅぼーやのインスタントラーメン好きの夫がラーメンを食べたばっかり。
自分で言うのもなんですが、タイミングが良すぎてちょっとびっくりしました(笑)

注 らでぃっしゅぼーやのインスタントラーメンに使われてるお味噌も一番食品さんのもの。

やっぱり良いモノって良い場所でも使われてるものなんですね。
なかでもきわみはおススメです♪


今日はちょこっとぴーこ夫に関わるお話をしますね。

実はぴーこ夫、将来は無農薬(できたら有機)のお米や野菜を作りながら
自給自足の暮らしをしたいと考えているので、
時間が出来たらせっせと農業の勉強に励んでいるんです。

その影響で家でも食の話が飛び交う日々。私も勉強しなくてはいけません(笑)
お互いいい刺激になってます。


最近、ぴーこ父と一緒にとある方から休耕地を借りたばかり。
だけどその土地が荒れてたらしく、耕さなくちゃいけない。
そしたらナント、その土地からゴミがいっぱい出てきたんだとか。

ペットボトルや何やら燃やしたゴミがたくさん出てきて、
キレイな土にするにはかなり時間がかかるらしいのです。

そんなことよりもぴーこ夫が嘆いたのは、ゴミが埋められていたと言うこと。
しかも分別されずに!!
ペットボトルなんて埋めても土に還るわけもなく、ず~っと残るだけ。
しかもそのゴミを埋めたのはその土地の持ち主の方。 ホント驚きましたよー。

相続の関係で土地をもらったけど、もう農業はしない。
だけど土地を放置しておくと税金がかかってくる。
「さて、困ったもんだ、どうしましょう」と言う時に、ぴーこ父&夫が借りたらしいのです。


今までは肥沃な土地としていっぱいお米を作ってきた場所(土地)。
いっぱいいっぱいお米を作ってみんなのお腹を満たしてきた土地が、
加速するお米離れと共に荒れていく。

しかもゴミが捨てられ、農地として再生不可能な場所もあるんだとか。
土に還るゴミならまだしも、電化製品とか埋まってるところもあるらしい(涙)


農地って自然の恵みを生み出す神聖な場所なんですよね。
お米だけじゃなく、野菜だって育まれる場所。
だからこそ美味しいゴハンが食べられ、生かされている。

でもね、食のグローバル化、簡素化など進み
そんなことも忘れちゃう時代になったのかな~なんて考えると、
食の乱れは社会の乱れにつながるって本当なのかも。
 
そんな事をぴーこ夫たちが借りた休耕地から学びました。

休みのたびに草取りやらなにやらと出かけているぴーこ夫。
土のことをいろいろと学んでいるところ。

農業に携わるおじいちゃん達からかわいがられているみたい。
若い弟子が出来たみたいでおじいちゃん達も嬉しいのかな プププ(笑)


そうそう、こんな運動があるのご存知でした?
私も最近知った運動です。

ごはんを食べよう国民運動


パスタもパンも美味しいし大好きだけど、やっぱりゴハン離れはダメ!!
私たち日本人にはお米が体にあってるんですから。

IMG_6018.jpg


もっともっとゴハンを食べましょうよ。



↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ



IMG_5907.jpg


だいぶ前に作ったごぼうマリネ。

「マリネ」な~んて書くと聞こえはいいけど、
ごぼうをきわみで漬けただけのもの(笑)

こんなカンタンなものだけど「マリネ」って書くと何故だか美味しく、
とてつもない料理に感じるけどなんてことはないんですよね~。

ちなみに「マリネ」って漬けるっていう意味があるんですよね。
お酢に漬けたり、保存液や調味料に漬けたり。
このごぼうマリネもまさにそれ!!


好みのサイズにカットしたごぼうをかる~く茹でたあと、
切込みを入れてきわみ&鷹の爪に漬け込んでおしまい。
たったこれだけ(笑)

この日作ったやつは茹であげが甘かったようで、
ちょっとごぼうが硬かった・・・・・・・・。
でも、美味しいのはきわみの味がしっかりとしみこんでいるから。
硬いけどそれがまた美味しいのなんのって。

考えてみれば普段の生活で歯ごたえのある食べ物を食べたかな~?
ちょっと振り返ってみても浮かびません!!

顎を使って食べるお料理。 
う~~ん、おせんべい? それはお菓子。
う~~ん、焼肉で食べるタン??
こんな程度しか浮かんでこないっ(涙)


そういえば、意識して歯ごたえのある
しかも顎をよく使う食べ物って食べてないな~と悟った私。

今回このごぼうを食べて顎をしっかり使って
食べることを意識しました。


ハンバーグ、カレー、ラーメン、パスタ、パン・・・・・・・・、
みんなが必ず大好きな食べ物であげるであろうお料理。
よく考えると柔らかいから顎を使わなくても食べれちゃうものばっかり。
だから、顎の弱い子供たちが増えてるって耳にします。

顎をしっかり使ってもぐもぐ噛んで味わう。
これって何気ないけど大切なことなんですよね。

噛むことで口の中に広がる食べ物の美味しさ。
それがまたたまらないんですよね~。


最近、そのせいか玄米ばっかり食べてる私。
しかも、玄米に黒米を入れたり、雑穀をたっぷり入れたり。

柔らかいホクホクの白いゴハンよりも、
硬めに炊きあがったゴハンの方が好きだったりして。
だからってわけじゃないけど、玄米の硬さに妙にハマッテマス。


先日ランチで行った近所のカジュアルフレンチレストラン。
小ぢんまりしていて客席もそんなにないお店だけど、
野菜を美味しくお料理して出してくれるお店。

八穀米がメニューラインアップに入ってて嬉しくなって頼んじゃった私。
最近、硬めのものにはまってるんです。



私が使ってるきわみ。
一番食品さんで購入してます。 詳しくはコチラ




↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
食の安全、食事情などあれこれ綴ってるメインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 キッチン便り, All rights reserved.



