[PR] 二重まぶた キッチン便り 2008年07月

admin admin List

IMG_6364.jpg

トマトが美味しいこの時期、我が家でもたくさんのトマトが出来ました。

ミニトマトでも赤だけじゃなくオレンジ色や、
お料理用にもいけちゃうアイコちゃんが出来たり、とにかくトマト三昧の日々。

最近のお気に入りはやっぱりアイコちゃん。
細長くってトマトらしからぬ形をしてるけど、肉厚で美味しいんです。

IMG_6379.jpg

お料理用として~、なんて気軽な気持ちで買ったアイコちゃん。
だけど、一度も火を通して食べたことがないんです。

なまで食べるとその美味しさにはまってしまい、
火を通すなんてもったいない!な~んておもうほど。

こんなにあるんだから火を通してみようかしら・・・、
なんておもいつつもなかなか勇気がでない私(笑)

傷があったり、大きさがイマイチだったり、
あとは食べる前に熟しすぎちゃったトマトをソースにしてみました。

IMG_6380.jpg

「手作りしたトマトソースはほんとに美味しい」
な~んてよく言うけど、ホント美味しいですよね。

ほどよい酸味がするシンプルなトマトソース。
素朴な味がするって言えばいいのかな~?
これがまた美味しく出来上がりました(←自己満足♪)

我が家でとれたトマトとタマネギ、バジルを使って作ったソース。
この時期に味わうからこそまた美味しいのかも。

ちなみに、お弁当の彩りとしてミニトマトを買う以外、
トマトをあえて買わない私。

やっぱりトマトはこの時期だからこそ美味しい!!
冬にわざわざトマトを買うなんて、そんな必要はないんです。

旬を楽しみ、旬を味わう。
だからこそ野菜って美味しいんだとおもうのは私だけかしら??




↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

IMG_6158.jpg


定期的に冷蔵庫を掃除しています。
掃除って言っても、中身をすっからかんにすること。
これがお掃除です(笑)

やる気があればそこから本当のお掃除をしますが、
冷蔵庫に入ってる在庫を処分すること、これがいちばんのお掃除。

うっかり期限をきらして廃棄処分なんてことはしたくないし、
在庫を把握することによって食材管理も出来ます。
これ、飲食店や食に携わるところでは当たり前のこと。

今の職場でも常に食材管理しているから、
私にとっては簡単なことなんですよ~って言いたいけど、
家だとなかなかそうはいかないものなんです(苦笑)

でもね、節約にもつながる大切なことですから、
ほっとくわけにはいきません!!


この日は冷蔵庫の中身処理であるもの丼を作りました。
丁度いいことにぴーこ夫の休肝日だったし、思いっきりゴハンもの。

丼に使ったのは鶏そぼろ、シラス、インゲン、らっきょう。
この4つで4色丼。

あとは冷凍庫でスヤスヤ眠っていたベーコンと青梗菜でスープ。
あとはポテトサラダ~。

3色や4色丼を作った時、ビビンバのようにかなり混ぜ込む私。
お行儀が悪いかもしれないけど、混ぜ混ぜすることで美味しくなるんですよね。
シラスがいい味を出してくれて美味しく仕上がりました♪


さて、すっからかんになった冷蔵庫。
近々、お掃除でもしようかと考えてます。
夏の暑いときに掃除はつらいんですよね~。

ちっちゃなクーラーボックスを用意してやるつもりです。



↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ

テーマ:ウチの晩ごはん - ジャンル:グルメ

IMG_6316.jpg


ガレージ横にこんもりジャガイモの山が出来ている我が家。
しばらくの間、ジャガイモには困らないほど(笑)

しかも、今年はたくさんの種類を作ったから、
こっちのジャガイモでポテトサラダを作ろう、
カレーはあっちのジャガイモで・・・・・・・・・・、
な~んてジャガイモ料理で楽しんでおります。


さてさて、我が家で作ったシンシアちゃん
意外と器用な子だってことが最近わかりました。

どんなお料理でも使えるシンシアちゃん、
だけどね、味はやっぱりキタアカリちゃんかな~?

だけどシンシアちゃんだって負けないものを持ってます。
それは、色が白いこと。

今回はシンシアちゃんでビシソワーズを作ってみたのですが、
色が白いこともありスープ自体がいつもより白く出来上がりました。

作り方もかえていません!
だけど、真っ白で見た目的にも涼しげ。
あつ~い日だったので、いつも以上にお塩をきかせてみました。

なめらかだし、飲みやすいし、シンシアちゃんだからなのかな?
ビシソワーズクイーン(?)にはシンシアちゃんで決まりです(笑)


ちなみに、ビシソワーズ作りに欠かせないミキサー。
実は夏のボーナスでバーミックスが欲しかったけど、
そのボーナス自体が消えてしまいました~(涙)

数ヶ月前から密かに狙って下見までしていた私。
とあるものに消えてしまったのです(シクシク・・・・)

冬のボーナスまでガマンガマン。
自分に言聞かせてます(苦笑)

私が欲しかったのはコレ↓


いつ我が家にやってきてもいいように、場所まで確保して待ってましたあ(笑)
当分の間、待ち人はこないようです(笑)

ラクするなって神様が言ってるのかな~~?



↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ

テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ

IMG_6246.jpg


サーモン好きの私♪
どちらかと言うとスモークサーモンが好きなのですが、
安さに引かれサーモンの柵を半額でゲット。

半分にしてこの日は手まりサラダ。


人参とキュウリを適当な大きさにスライス、
シンプルにオリーブオイルとレモンで味付け。

好みの大きさにカットしたサーモンをラップの上に広げ、
(このとき、サーモンに白コショウをちょちょっとかけておきます)
その上に味付けした人参&キュウリをのせてくるくるっと丸めます。

コチラが見やすいかな~?

キレイなまん丸になったら、サーモン側に楊枝でプチッと小さな穴を作り、
後ろ側から押し出す感覚であけた穴から手まりを出して出来上がり。
ラップをめくらなくてもOKなんです。

あとは形を崩さす並べるだけ♪

最後にケッパーと我が家にあった巨大フェンネルをのせて出来上がり。
ちょっとしたおつまみにいけます。


最近、お刺身の回数が減った我が家。

先日夫と話し合い、外食の回数を減らしてお家でちょっと贅沢しよう!
そんな結論に至りました。

お刺身でもスーパーじゃなくって、
お魚屋さんのお刺身を食べたい我が家。

海がない県在住だとね~、魚屋さん自体があんまりないんですよ~。
シクシク(涙)

贅沢言っちゃいけないんだけど、やっぱり美味しいお刺身が食べたいっ!
スーパーのお刺身もスーパーによってホント違ってくるし、
まずいところはまずい(苦笑)

だけど、近隣のとあるスーパーは魚屋さんが出張して販売してるけど、
た、た、た、高いのなんのって!
しかも、ババ~ンと1点、2点盛りのみ!!
気合を感じます(笑)

だからってわけじゃないけど、見るからに美味しそう♪
でも高いんです。

だけど、外食したらあっという間にお金は飛んでいくけど、
それに比べたらお刺身はまだ安いかなと。

しかも、外食したからって美味しいお刺身にめぐり合えるって
わけでもないし、そこそこ美味しいお店に行けばやっぱりお金は飛んでいく。

っと、お金のことばっかりになってしまいました(笑)
ようするに、お家でプチ贅沢をしようと言うことになったのです。


お魚、これからも徐々に値上がりそうですよね。
マグロ関係の漁も休漁に入り、値上げは必至といわれてますし、
まだお安いうちに食べておかなくっちゃ!
なんて考えていたぴーこ夫婦でした。



↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ




テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

IMG_6189.jpg


手間隙かけて漬物をしたり、あれこれ作るのが楽しいこの時期。
我が家ではらっきょうをはじめ梅干、ぬかどこちゃん、
いろいろ漬けては楽しむ今日この頃。

それ以外では梅酒&すもも酒をつけました。
もちろん、購入先はいつもお世話になってるらでぃっしゅぼーやで。

昨年からホワイトリカーをやめて漬けてます。
今年も米だけリカーとジンで作りました。

ホワイトリカーをやめてからより一層美味しくなりました。
濃くがあってまろやか。 妙な(?)クセがないんですよね。
おススメです。


おススメと言えばコチラもおススメ。

この時期ならではの赤シソジュース♪
IMG_6287.jpg


我が家には青シソと共に赤シソもこんもり状態。
それを知ってるご近所さんが「赤シソジュースを作りたいから分けてください」
とやってきた。

ぴーこ母と赤シソジュース談義に盛り上がっていたら、
数日後、出来立てのジュースを持ってきてくださったのです。

ご近所さんが作ったのはほんのり甘い赤シソジュース。
ぴーこ母も作ったのですが、こちらはお酢が効いたジュース。
どちらも美味しいのですが、甘めの飲み物は好まない私には
酢を効かせるほうが美味しく感じるようです。

とくに、あっつい日には美味しんですよね。
飲むとさっぱりしますよ。 

レシピはいろいろあるようですが、コチラを参考にしました。



↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ



テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

IMG_6208.jpg


最近めっきり暑くなりましたね~(涙)
今日は過ごしやすい一日だったけど、急に暑くなると体がついていけませんっ!!!
もうちょっと梅雨でいてくださいって言いたくなります。

今日は久々にランチ写真を。
暑い時はやっぱりツルツルっと冷やしうどん。
食べたくなるんですよね~。

私はうどんだけでもじゅうぶんだけど、夫はそうもいかないみたい。
車やカートの整備をしたり、畑へでむいて野菜をチェックしたり
とにかく体を動かすので麺類やパンですますと腹ペコ状態に陥るんだとか。

確かに私も朝食にパンを食べると12時前に
お腹が減ってお腹が減って体が動けなくなるんですよね~(笑)
なので、仕事があるときは絶対にパンは食べず米食。
のんびりパンを食べるのは休みの日だけです。

この日は冷やしうどんにさっぱりおにぎり。
さっぱりじゃないけど、具的にはさっぱりです(笑)
梅干、シラス、シソであえたゴハンにシソをくるっと捲いたもの。

病気のせいで海藻類が食べられないのが難点。
そんなことを言ったって、お出汁を使ううどんの汁も本当はダメらしいのですが、
あんまりその辺は気にしない私。
適度に制限して、適度に食べてます(←いい加減 笑)
本当だったらワカメを入れたいんだけどなぁ。

しばらくの間はちょっとガマンです(笑)



↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

IMG_5995.jpg


ぴーこ父がお米を作っている畑はナント、ナントですよ、
井戸水を引っ張って作ってます。
と言っても、近所の方たちと共同なんですけどね。

触ったことがある方ならわかるとおもいますが、
この時期の井戸水はヒンヤリしてて冷たいんですよね。
ついスイカを冷やしたくなる気持ちがよ~くわかります。

すぐ近くに住宅地が広がってるので、子供たちが遊びに来ます。
そんなお水で作ってるんですから、お米だって美味しいですよ♪


さて、明日から洞爺湖サミットが開催されます。
その開催に伴ってクールアース・デーとし、
身の回りの生活から環境を考えようと言う日。

日本各地でもキャンドルナイトのイベントが開かれたりします。
ワクワクしますね♪

さらにさらに、この日は地産地消の日でもあるんです!!


地元で生産されたお野菜を、地元で採れた魚を地元で消費する。
その場所の大地、空気、お水で作られたものを、
地元のお水で調理し、地元の空気を感じながら地元で食す。

それが血となり肉となり私たちの体が作られる。
まさに理想の食事です。

それだけじゃないんです。
これからの自給率アップのため、大切な役割を持っているキーワードとも言えます。

何気ないことだけど、環境とも密接に関わっているんです。


地元のものを食すること。
これだけでもかなりのCOを減らせます。

遠い遠い国のものより、遠い遠い場所のものより、
すぐ側で作られているお野菜たち、魚たち。

新鮮なうえ、環境に負荷をかけていないエコフードなんです!!


ぴーこ父がやっている野菜販売所。
畑のすぐ目の前にちょっとした小屋を作って、
朝採りの野菜達を並べて売っています。

売ってるって言ってもほとんど100円均一(笑)
スーパーよりは安いです。

きゅうりなんて曲がってるし、ナスだって不細工ちゃんだし、
タマネギだって不恰好だし、ジャガイモだって巨大だったり小さかったり、
スーパーで売られている野菜達とは比べ物にならないほど形が不ぞろいです。

でもね、それでも

「お宅のね、茄子を食べちゃったらスーパーの茄子を食べられなくなったよ」
「朝とった野菜にはかなわないね」

なんて声を聞いたぴーこ父、以前よりも早起きになって
朝早くから畑へ行ってお野菜をとってます(笑)

野菜なんてぴーこ母より興味のなかったぴーこ父。
今では家族いちばん張り切って、お野菜の勉強をしているようです。

そして、それにつき合わされているぴーこ母。
一緒に早起きさせられているようです(笑)

これが生産者への励みになって自給率向上になるのでは?
と一部の方たちから声があがっているのです。

私だってその恩恵をもらってます。
ぴーこ夫婦の食卓にあがるお野菜たち。
ぜ~んぶ畑でとれたもの、あとはらでぃっしゅぼーやから届く野菜達。
しかも、関東近辺のお野菜なのでフードマイレージもさほどかかってません。

余程のことがない限り、旬じゃないものは買いません。
その時期にとれるものを食べています。


もし、スーパーに行って同じ値段のものを見つけたら、
今いる場所からいちばん近いものを買ってみませんか?

地産地消。
新鮮で美味しく食べられるし、環境にもいい。
地元にもいい刺激になる。

食べ物から社会を考えてみるきっかけにもなりますね。




↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ


テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

IMG_6235.jpg


テレビや新聞で耳にするようになりましたが、
お米の消費とごはん周りの商品(ふりかけ等)の売り上げがアップしているようですね。

地元のスーパーでもお米の特売POPを見かけるし、
値上げ対象となっている小麦粉類からお米へシフトしているのがよ~くわかります。

我が家でも以前に増してお米を食べるようになりました。
だって、ほんの少量ですがぴーこ父&夫でお米を作ってますし、
買わなくても美味しいお米が食べられる、そんな恵まれた環境にいます。

それ以外でもお米用の保冷庫でしっかり保存してるし、精米は食べる直前。
これでお米が美味しくないわけありませんって。

そんなお米を使って野菜パエリアを作りました。
本当だったらムール貝やら海老やらシーフードたっぷりの
パエリアを作りたかったけど、お財布の事情でお野菜に変更(笑)

パエリアはスペインの定番お料理。
本場で食べるパエリアはたまりません!
私、本気でスペインに住もうかとおもったことがあるほど。
必死になってスペイン語を勉強したのも遠い過去のこと(笑)

私の食欲を満たしてくれる本場スペインのものとちょいと違うパエリアだけど、
これがまた簡単で美味しいんですよ~。
私にしてみると、カレーを作るような感覚かな?
ほっといても平気だからいいんです。

この日使った野菜はタマネギ、トマト、ズッキーニ、茄子、ピーマン、
パプリカ、マッシュルーム、ブラックオリーブ、にんにく。

にんにく、お米、みじん切りにしたタマネギを一緒に入れて、
お米が透き通るくらいまで火を入れ、
あとはブイヨン(お店で売ってるスパイスブイヨン)、白ワイン(なかったから日本酒)、
塩、胡椒、タイムを適当に入れただけ。

あっ、大事なサフランを忘れてた。
我が家には頂きものの粉末サフランがあるので、
お水に溶かしてブイヨンと一緒にしておきました。

知人はあやめでしたっけ? あのめしべからサフランをとって、
魚貝のスープに使った~なんて話を教えてくれました。

「買うと高いから家で作るのはいいわよ~」って。

ちょっと作りすぎたパエリアですが、大丈夫!
翌日でも美味しくいただけます。
1日おいたから美味しくなってます(まさにカレーみたい 笑)


朝からしっかりゴハンものを食べられる私。
残ったパエリアも平気~。 カレーだっていけちゃいます。

そう言えばメジャーリーグのイチロー選手も
朝からカレーを食べるって聞いたことがあります。

結婚してからず~っと続いている習慣らしく、
しかも奥様のカレーがいちばんなんだとか。

味もかわらず、辛さもかわらず
同じ味のカレーを作り続けることが出来る奥様ってスゴイ!

イチロー選手が活躍し続ける秘訣って
こんなところにも隠されてるんですね~。
やっぱりゴハンってすごいんだ!!



↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ

テーマ:ウチの晩ごはん - ジャンル:グルメ



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 キッチン便り, All rights reserved.



