[PR] 二重まぶた キッチン便り 2008年07月11日
FC2ブログ

admin admin List
IMG_6246.jpg


サーモン好きの私♪
どちらかと言うとスモークサーモンが好きなのですが、
安さに引かれサーモンの柵を半額でゲット。

半分にしてこの日は手まりサラダ。


人参とキュウリを適当な大きさにスライス、
シンプルにオリーブオイルとレモンで味付け。

好みの大きさにカットしたサーモンをラップの上に広げ、
(このとき、サーモンに白コショウをちょちょっとかけておきます)
その上に味付けした人参&キュウリをのせてくるくるっと丸めます。

コチラが見やすいかな~?

キレイなまん丸になったら、サーモン側に楊枝でプチッと小さな穴を作り、
後ろ側から押し出す感覚であけた穴から手まりを出して出来上がり。
ラップをめくらなくてもOKなんです。

あとは形を崩さす並べるだけ♪

最後にケッパーと我が家にあった巨大フェンネルをのせて出来上がり。
ちょっとしたおつまみにいけます。


最近、お刺身の回数が減った我が家。

先日夫と話し合い、外食の回数を減らしてお家でちょっと贅沢しよう!
そんな結論に至りました。

お刺身でもスーパーじゃなくって、
お魚屋さんのお刺身を食べたい我が家。

海がない県在住だとね~、魚屋さん自体があんまりないんですよ~。
シクシク(涙)

贅沢言っちゃいけないんだけど、やっぱり美味しいお刺身が食べたいっ!
スーパーのお刺身もスーパーによってホント違ってくるし、
まずいところはまずい(苦笑)

だけど、近隣のとあるスーパーは魚屋さんが出張して販売してるけど、
た、た、た、高いのなんのって!
しかも、ババ~ンと1点、2点盛りのみ!!
気合を感じます(笑)

だからってわけじゃないけど、見るからに美味しそう♪
でも高いんです。

だけど、外食したらあっという間にお金は飛んでいくけど、
それに比べたらお刺身はまだ安いかなと。

しかも、外食したからって美味しいお刺身にめぐり合えるって
わけでもないし、そこそこ美味しいお店に行けばやっぱりお金は飛んでいく。

っと、お金のことばっかりになってしまいました(笑)
ようするに、お家でプチ贅沢をしようと言うことになったのです。


お魚、これからも徐々に値上がりそうですよね。
マグロ関係の漁も休漁に入り、値上げは必至といわれてますし、
まだお安いうちに食べておかなくっちゃ!
なんて考えていたぴーこ夫婦でした。



↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ




スポンサーサイト



テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 キッチン便り, All rights reserved.