[PR] 二重まぶた キッチン便り 2009年05月

admin admin List

IMG_0337.jpg

この時期、おいしいって思うお野菜はなんですか??

両親がやってる直売所ではキャベツが大人気。
現時点ではいちばん人気です^^

売れ残りとは言いませんが、我が家にもたくさんのキャベツちゃんがいます。
あれこれいただいてますが、食べ切れませんっ!!

と言うことで、先日、キャベツキムチを作りました。


が、おいしくありましぇん!!


美味しく食べられたであろうキャベツが残ってます。
これはどうにかしなければ・・・・、
ということでキャベツのおやきを頂きました。

IMG_0338.jpg

らでぃっしゅぼーやで毎号ついてくる小冊子についていたレシピを見ながらつくったやつ。
ぺろっとあっという間になくなりました。


ケーキやお菓子を作るといつも思うのは、
長い時間かけて作ったのにあっという間に食べられてしまうこと。
美味しさもあっという間。


若い時は(ん?今でもじゅ~ぶん若いんだけどなぁ・・・)
それがいやで仕方なかったけど、
ある程度の年齢になってくると気にならなくなるものなんですね~。

どちらかと言うと、市販のお菓子を食べるくらいなら、

「フルーツを買って食べたり、自家製お菓子を食べる方がいいわ~」

なんておもうようになりました。


今はあの作る時間がまったりしていて、妙に楽しいとおもうわたし。
余計なことを考えなくて済むからいいのかも?!
そうおもうのは隠れストレスがあるせいでしょうか?(笑)




↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ

IMG_0240.jpg

キャベツが美味しい時期になってきました。
お肉をがっつり食べてもたれた胃に優しいたっぷりサラダをこの日、
これでもかって言うくらいに作りました。

レタス、キャベツ、とある野菜、お豆類、ツナを混ぜ、
オリーブオイル、レモン汁で味付けしたサラダ。
塩は一切つかっておりません。

本来なら塩気があったら美味しいのですが、このサラダには要りません。
なぜなら・・・・、この濃い緑のお野菜、なんだかわかります??

IMG_0242.jpg

とあるお野菜を刻んでサラダに混ぜ込みました。
このお野菜、最近話題なのです。

近所のスーパーの地元野菜コーナーでたまたま見つけ、
思わずかごに入れたお野菜です。

作るのが簡単だと聞いたのですが、タネがかえなかった私。 
見つけたら絶対に買おうって決めていたくらいです。
それが地元で作られていたなんて。
本当に嬉しくって飛び上がりそうになりました(笑)


答えはコチラ・・・

IMG_0272.jpg

アイスプラントです。

食べてみるとあら不思議。
口の中いっぱいに塩気が広がります。
しかも、嫌味な塩気じゃありません。

これをサラダに混ぜたらどうなるんだろう?
そんな好奇心で作ったオリーブオイル+レモン汁だけのサラダ。
適度な塩気があって、それでいてあっさりしていて美味しくいただけました♪

また食べたくて、買ってきた私。
アイスプラント、見つけたら是非ためしてみてください!!



↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ

テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ

IMG_0228.jpg

先日のエントリーでプチ玄米ベジライフになったことを書いたのに、今日は肉ネタ!! 
普段はあんまり食べないお肉。 しかも、牛肉を買うことがない我が家。
なのに今日は牛タン~~~。

家でガッツリお肉を食べないけど、出かけた時は食べます!
でも、お肉目当てにゴハンを食べに行かなくなったかな~。

ステーキや焼肉、とんかつを食べに行くぞ!!
そんな外食が減った私ですが、ここの牛タンは特別なのです!!!


以前、焼肉業態に携わっていたとき、牛タンがこの上なく好きになった私。
焼肉屋に行ったときは必ずと言っていいほどオーダーしたけど、
納得いく厚さがないんですよね~。

ペラペラだったり、ちっちゃかったり(涙)
肉厚なタンが食べたい・・・・・。

一時期はBSEの影響でUSビーフが輸入ストップ。
その影響でタンの質もグレードダウンなんてこともありました。
仙台のタンにも影響が出たような話を聞いたことがあります。

そんな仙台で有名な利久さんの牛タン弁当。
久々に食べる機会に恵まれました~♪


仙台に行かなくちゃ食べられなかったタン~~!
でも、関東にお店が進出してきました。

関東発出店のお店 → イオンレイクタウン店

オープンしてすぐに行っても並びます。
と言うか、ランチをしたいならすぐに並んだ方がいいのかも。
(今でも並んでるのかなぁ~)

ここのイオン、他のイオンと違って店舗ラインアップがいいですよね。
確かフードアナリストが入っていたような・・・・。(多分ですが)


話はそれましたね。 タンに戻りましょう(笑)

こちらのタン、私の納得いく厚さ。

IMG_0230.jpg

食べ応えがあって、ガッツリ肉を喰らう!
そんな言葉があうくらい(笑)

しかもゴハンが麦ご飯なんですよ。
割合的には本の少しの麦だけど、その微妙さがいいのかも。

白いゴハンでタンを食べるより、麦が多少入ったゴハンってところが
妙にいい感じ♪


大満足してあっという間に食べてしまったのも束の間、
数時間後たった現在、胃もたれ中(涙)

タンが大好きだっておもってるのは頭だけで、
からだがお肉を受け付けないのかもしれませんね。

うううっ、半分だけ食べればよかった。
今夜の食事は少なめにします・・・・(反省)




↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ


IMG_0092.jpg

こ、こ、ことしに入って初の更新!! 先ほど自分のブログを見て驚きました。
ご無沙汰しております、少し緊張気味のぴーこです。

忘れてたわけじゃないのですが、なんだかバタバタしておりまして
更新がすっかり滞ってしまいました。

と言うのも、年末からデジカメの調子が悪く、今年に入ってから全く機能しなくなりました。

我が家にはデジイチがあるのですが、引っ張り出してとるのがちょっと面倒。
(私のデジイチではないので、使いづらい・・・・)
気軽に使うにはやっぱりデジカメの方がいいんですよね。
となると、やはりブログから遠ざかる日々。 

しか~し、昨年からあれやこれやにお金を使い、デジカメにまわらずじまい。
やっと3月に買いました。 (給付金で買ったようなもの 笑)
これでブログエントリーもばっちりです(笑)


話はかわりますが、すっかりブログをほったらかしにしている間、
私の食生活に変化が起こりました。

変化だなんて書くと「どうしたんだ?」なんておもわれそうですが、
なんてことないことだったりします。

今まで以上にベジライフになっただけ。
今まで以上にお肉を食べない、お魚も食べない。
野菜をたくさん食べるようになりました。

そして、私だけ玄米を毎日食べています。
ベジ好きの夫ですが、ゴハンだけは白いゴハンがいいらしく、
私の分だけ圧力鍋で炊いて食べています。

でもね、その都度炊くのって大変なので、ちょっと多めに炊いておひつに保管。
食べる時に温めて食べています。 昨年末辺りからそんな生活にかわってきました。


ゴハンをいろいろたべるようになって、自分の好みを追求したら玄米に到達した、
ただそれだけです。

玄米に雑穀を混ぜたり、ずっとお気に入りの黒米を混ぜたり
いろいろ試しては玄米ライフを楽しんでいます。
玄米を食べるようになったら自然と野菜中心になってきました。

しかも、家庭菜園で採れた野菜。 スーパーで買う野菜は限られてます。
おかげでスーパーで使うお金は1万円程度。(らでぃっしゅぼーやでのお買い物を除く)
すごい節約だとおもいません??


そして、食生活の変化と共にかわってきたのが私のからだ。
元々肉食ではないぴーこ夫婦。 それでも時どきお肉を食べたりしました。
だけど、お肉を食べ過ぎたりすると体が重くなり、だるさが残ります。
しかも、ガッツリお肉を食べると、翌朝胃もたれで苦しむようになってしまいました。

その違いが分かるようになりました。
(と言っても、お肉は時々ですが、かるくいただくこともあります)

それと同時に玄米+野菜中心に切り替えたら、体の疲れが気にならなくなりました。
あとは冷え性も。

それと、お肌の調子もバッチリ。 トーンが明るくなった気がします(多分)
便秘症の苦しさからも完全に解放されました(笑)


そして、やっと買えたデジカメで撮ったのが玄米+黒米のエリンギ寿司。

玄米+雑穀ゴハンを酢飯にすると美味しいんですよ。
なんだろう、甘味が増しておいしいくなるような・・・・。
普通の酢飯より美味しいって感じるのです。

玄米+雑穀の酢飯にはやっぱり野菜類。
エリンギがお安く売られてたので、たくさん買ってきて作ったお寿司です。


我が家にある雑穀類のストック。

IMG_0169.jpg

スーパーで見つけて買ったり、いつもお世話になってるらでぃっしゅぼーやで買ったりしたものです。

炊き立ての白いふわふわご飯も美味しいけど、
玄米のあの食感を味わったらもうやめられなくなりました。
かっぱえびせんみたいですね (笑)


↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 キッチン便り, All rights reserved.



