[PR] 二重まぶた キッチン便り 2009年05月07日
FC2ブログ

admin admin List
IMG_0092.jpg

こ、こ、ことしに入って初の更新!! 先ほど自分のブログを見て驚きました。
ご無沙汰しております、少し緊張気味のぴーこです。

忘れてたわけじゃないのですが、なんだかバタバタしておりまして
更新がすっかり滞ってしまいました。

と言うのも、年末からデジカメの調子が悪く、今年に入ってから全く機能しなくなりました。

我が家にはデジイチがあるのですが、引っ張り出してとるのがちょっと面倒。
(私のデジイチではないので、使いづらい・・・・)
気軽に使うにはやっぱりデジカメの方がいいんですよね。
となると、やはりブログから遠ざかる日々。 

しか~し、昨年からあれやこれやにお金を使い、デジカメにまわらずじまい。
やっと3月に買いました。 (給付金で買ったようなもの 笑)
これでブログエントリーもばっちりです(笑)


話はかわりますが、すっかりブログをほったらかしにしている間、
私の食生活に変化が起こりました。

変化だなんて書くと「どうしたんだ?」なんておもわれそうですが、
なんてことないことだったりします。

今まで以上にベジライフになっただけ。
今まで以上にお肉を食べない、お魚も食べない。
野菜をたくさん食べるようになりました。

そして、私だけ玄米を毎日食べています。
ベジ好きの夫ですが、ゴハンだけは白いゴハンがいいらしく、
私の分だけ圧力鍋で炊いて食べています。

でもね、その都度炊くのって大変なので、ちょっと多めに炊いておひつに保管。
食べる時に温めて食べています。 昨年末辺りからそんな生活にかわってきました。


ゴハンをいろいろたべるようになって、自分の好みを追求したら玄米に到達した、
ただそれだけです。

玄米に雑穀を混ぜたり、ずっとお気に入りの黒米を混ぜたり
いろいろ試しては玄米ライフを楽しんでいます。
玄米を食べるようになったら自然と野菜中心になってきました。

しかも、家庭菜園で採れた野菜。 スーパーで買う野菜は限られてます。
おかげでスーパーで使うお金は1万円程度。(らでぃっしゅぼーやでのお買い物を除く)
すごい節約だとおもいません??


そして、食生活の変化と共にかわってきたのが私のからだ。
元々肉食ではないぴーこ夫婦。 それでも時どきお肉を食べたりしました。
だけど、お肉を食べ過ぎたりすると体が重くなり、だるさが残ります。
しかも、ガッツリお肉を食べると、翌朝胃もたれで苦しむようになってしまいました。

その違いが分かるようになりました。
(と言っても、お肉は時々ですが、かるくいただくこともあります)

それと同時に玄米+野菜中心に切り替えたら、体の疲れが気にならなくなりました。
あとは冷え性も。

それと、お肌の調子もバッチリ。 トーンが明るくなった気がします(多分)
便秘症の苦しさからも完全に解放されました(笑)


そして、やっと買えたデジカメで撮ったのが玄米+黒米のエリンギ寿司。

玄米+雑穀ゴハンを酢飯にすると美味しいんですよ。
なんだろう、甘味が増しておいしいくなるような・・・・。
普通の酢飯より美味しいって感じるのです。

玄米+雑穀の酢飯にはやっぱり野菜類。
エリンギがお安く売られてたので、たくさん買ってきて作ったお寿司です。


我が家にある雑穀類のストック。

IMG_0169.jpg

スーパーで見つけて買ったり、いつもお世話になってるらでぃっしゅぼーやで買ったりしたものです。

炊き立ての白いふわふわご飯も美味しいけど、
玄米のあの食感を味わったらもうやめられなくなりました。
かっぱえびせんみたいですね (笑)


↓ 参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


コチラもよろしく♪
メインサイト 節約*キッチン
フードブログ フードコーディネーターのフードダイアリー
独り言ブログ ハッピーグリーンライフ

スポンサーサイト






| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 キッチン便り, All rights reserved.