[PR] 二重まぶた キッチン便り 2010年01月

admin admin List

IMG_2169.jpg

パーティーってほどでもありませんが・・・、のり巻きをよくつくる我が家。
父親の巻き寿司好きという影響もありますが・・・。

今年初ですが、ほんの3ヶ月前にも作ったばかり。
ホント、よく巻いてます(笑)


この日は冷凍庫にあった明太子にマヨネーズをあえたやつ、
ネギトロ、玉子焼き、キュウリ、ツナ、キュウリのお漬物などを
あれこれアレンジして巻きました。

ワタシのヒットは明太子+マヨネーズの組み合わせかな。
これ、意外と美味しいんですよね~。

そして、巻き寿司の良し悪しを決定付けるのが酢飯!
その酢飯を美味しくしてくれるのが飯尾醸造さんの富士酢 900ml

IMG_1518.jpg

ちょっと前かららでぃっしゅぼーやで再復活(?)したので購入しております。
それまでは車で20分くらいの輸入食材のお店で買ってたのですが、
うっかり買い忘れることもあるんですよね~。
そんなとき、らでぃっしゅぼーやで取り扱ってるととっても便利なのです。


富士酢を舐めた時、お酢がこんなにまろやかで美味しいものだと始めて知りました。
酢の物があまり好きではなかった夫が、
富士酢で作った酢の物だけはワタシ以上に食べるのが驚きで、
それ以来、富士酢を購入し続けています。

お酢を作るのも大切なお仕事だけど、
無農薬でお米作りから始めている飯尾醸造さん。
社長さんが自ら田んぼへ出向き、汗水流してお米づくりに励んでいる・・・、
そんなおはなしを聞いたことがあるくらい有名なお酢。

お値段は高いけど、高くて当然の品。
そもそも、食べ物の値段が安いのって不自然なんですよね~。


そうそう、もうすぐで節分がやってきますよね。
節分といえば恵方巻。

市販の恵方巻もいいけど、手作りがいちばんです!
そんなワタシはお付き合いで予約させられましたけどね(苦笑)




 富士酢 900ml





資料請求で『濃い野菜』プレゼント








メインサイト:節約*キッチン


IMG_2205.jpg

先日読み終わった本↑の第三章に書かれてあった言葉。
「女性の食生活には危険がいっぱい」

なんだろう?
なんだろう??
気になる・・・・、と言うわけで手に取ってしまった本。

ひとことで言うならば、
女性なら絶対この本に目を通すべき~、
と、声を大にして叫びたくなりました(笑)


20~30代にかけて婦人科系疾患の病気になる人が急増している背景や、
女性のからだの役目など女性性を無視したライフスタイルや、
女性が好む食生活の危険性など、
とっても参考になることがたくさん書かれてありました。

女性が好きな食の代表格としてあげられるのは
あまいお菓子、乳製品類、パン、イタリアンなどカタカナ系の食べ物ばかり。
真っ白なご飯なんてあがらないですよね~。
この食事の偏りについて著書は指摘しています。

こういった食事が好まれるのはたっぷりな油脂類のおかげ。
その摂取量が問題だと言うのです。

最近では乳がんの原因は食生活の影響が大きいと言われているし、
やっぱり油脂類の摂取についてしみじみと考えてしまいました。


うん、確かにワタシも昔はカタカナ系の食事を良く食べてました。
イタリアンで働いていたこともあったし・・・・。
ワインとチーズなんて組み合わせは大好きだったし、
朝食は週に1度はパンだったし。

でも、今ではそんな食事も年に数回あればいいほう。
砂糖たっぷりのお菓子もなるべく控えるようにしたし、朝のパン食もやめましたっ!
(おかげでHBの出番が少なくなったけど・・・・)

ついでに言うと牛乳を飲むのもやめましたっ!!
なによりご飯(玄米)中心の食生活に切り替えたことがいちばんかも。


食卓にパンじゃなくて、真っ白なご飯を出す女性に憧れました。
パン食なんて作るの簡単だし。
真っ白なご飯って炊き上げも奥深いし、お米の銘柄だっていろいろあるし、
それを見極めて上手にご飯を炊ける女性に憧れたのがいちばんかも(笑)

ご飯の消費が減ってきていると言われるこの時代。
いちばんの健康食が減少しているなんてかなしいですよね。
いちばん身近なお米に健康と女性らしさが隠れている。
この本を読んで実感したことのひとつ。

やっぱり和食っていいんですね~^^




夜中にチョコレートを食べる女性たち

たくさんの女性に読んで欲しいなぁとおもった本。
働く女性、病気で悩んでいる女性、べビ待ちしてる方、
とにかくすべての女性にもおススメの本です♪





メインサイト:節約*キッチン

IMG_2185.jpg

先週末から風邪をひいたようで、久しぶりにダウンをしていました。
帰宅して気分がすぐれないことを夫に話すと、
どうやら夫も風邪をひいたと言うではありませんか。

しかも、体調が悪くなりだした頃、気分の悪さなどの症状が全く同じ。
やっぱり夫婦ですね~(苦笑)

でもですよ。
夫婦でダウンしたら大変です。

熱はでるし、食事の用意もままならないし、
とにかくふたりしてゴロゴロしている状況。

どうにかこうにか良くなって、今に至ります。


かぜっぴき中の食事、実は食欲がなくってあんまり食べていません。
でも、からだがミカンを欲しているのがわかったので、
みかんをいっぱい食べてました。

ふだんならあんまり食べないミカン。
熱でほてった体に少しひんやりしたミカンが
なんとも気持ちよくって・・・。


そして、病み上がりの今日、階下に住む両親から
けんちん汁をもらっての食事。
お腹にじんわり染み入りました~。

そして、食べたくて仕方なかった菜飯ゴハン。

IMG_2186.jpg

ただ炒めて混ぜたご飯なんだけど、
どうしても食べたくって。
夢にまで出てきましたよ(笑)


ミカンと言い、大根の葉っぱと言い、
これってビタミンCを欲していた証拠なのかなぁ?

そういえば、風邪の症状が出る前は
かぼちゃが食べたくなって買ってきたばかり。
かぼちゃって体を温めてくれるお野菜ですものね。

そう考えると体が欲しているものを食べる、
これも大切なことなのかなあと改めて実感。


まだまだ風邪やインフルの季節です。
みなさまもご注意くださいね。




メインサイト:節約*キッチン

IMG_2182.jpg

先日とある雑誌で見たマルシェ・ジャポンの記事。
そう言えば、赤坂やヒルズあたりでマルシェって開かれてたよな~。
なんて思い出しました。

来月、朝から私用で表参道へ行くワタシ。
マルシェにでも行こうとおもって検索、検索・・・。
ナント、今朝のめざましテレビでマルシェジャポンが取り上げられていたっ!!

最近、こうやって導かれること多発。
この間も悩んでいたとあること、
ちょうど見つけてきた本にその悩みがズバリ書かれてありました。

偶然じゃなく、導かれているんですよね。
これはきっと、「マルシェに行きなさい」って言われているんだ。
なんて解釈してます(笑)


さて、最近話題のマルシェ。
生産者から直接買うことのできる市場。
美味しそうなお野菜たちがずらりと並び、見ているだけでワクワク♪
珍しいお野菜たちに出会えるかも!
そう考えると今からドキドキしてきちゃいます。


実は昨年辺りから野菜直売所にはまっているワタシ。
行く先々で直売所を見かけたらスルー出来ず、必ず立ち寄ってしまいます。

その土地にしかない食べ物だったり、野菜だったり、
見ているだけでも大きな発見。

新鮮野菜がズラリと並び、にぎわう人たちの中を掻き分けて買うこともしばしば。
スーパーよりもボリュームがあり、お値段もお得。
しかも、お買い上げしたお野菜たちの日持ちすることすること。
元気に育った証拠なんですよね。

そんな直売所、マルシェに行く時はマルシェバックで行くワタシ。

IMG_2172.jpg

もちろん、とあるマルシェで買いました(笑)

お野菜を買いに行く時もワクワク出来る、
そんな気持ちが必要ですよね。
スーパーじゃ決して味わえない気分ですよ~。





資料請求で『濃い野菜』プレゼント







メインサイト:節約*キッチン


IMG_2148.jpg

ガッツリ朝からゴハンを食べるワタシ。
パン?パンなんて食べません。玄米を朝からモリモリ食べてます。

前の晩つくったカレーが残ってたら、朝から平気でカレーを食べてました。
でもね、これを改めようと思いました。

マクロビオティックでは朝ごはんは食べない、
もしくは減らすことを推奨しているんですよね。

元々朝ごはんを食べないとパワーが出なかったので
必ずゴハンを食べて仕事へ行くのですが、
今は休みの時だけ朝食を食べずにいるワタシです。


たまたま寝坊して朝ごはんを食べずにいたある日、
なんだか心地よかったんですよね。
排せつ時には体の不要物が全部でたような気持ちの良さがあって・・・。

かるーい空腹感の心地よさにはまり、
休みの日に朝食抜きにしたのがきっかけです。


今の日本人は比較的食べすぎ。
食べすぎは本当に良くないんですよね。

とあるに本に、

「やまいだれに口を三つ書くと癌という字になるくらい、
食べすぎはからだに良くないということ」


と書かれてあったことをおもいだしました。
小食の方は長生きするって言うのもあながち嘘じゃないのかも。

別に長生きしたいとはおもわないけど、
日々、健康で過ごす為には朝食抜きと言う日をとってもいいのかな~
なんて考えるようになりました。
元々は朝食を食べようって声高に言ってたんですけどね(苦笑)


食べるということが好きだし、仕事にしてるし、
やっぱり胃を休ませるのも大切なお仕事。

その前に、食べ過ぎ&飲みすぎは良くないってこと、
もう一度考えることが大切なのかも。


ワタシが参考にしている本。

Organic base



いろいろなマクロビオティックの本を読んだけど、
とってもわかりやすいし、
著者の人柄がにじみ出るような文章にひきつけられました♪

出来ることから少しずつ、ゆったりとマクロビに入っていこうとおもってます!



マクロビオティック食品通販専門店







メインサイト:節約*キッチン

IMG_2141.jpg

ここ1年ほどめっきりパスタを食べなくなりました。
イタリアンで仕事をしていたこともあって、
元々パスタは大好きだったんですけどねぇ。

とくに夕食で食べることが減ったパスタですが、
何故だか夫がいない日には食べたくなります(笑)
きっと、パスタよりも米派の夫が不在だから
パスタへの食欲がわくのかもしれませんね。


出来るだけ粉食から米食へシフトしたいのですが、
食べたいときは無理せず食べよう!
食べるなら良い物を食べよう!

と言うことで、オーガニックパスタを購入。
本当なら全粒扮パスタが食べたかったのですが、
オーガニックパスタがたまたまセールだったのでコチラを購入。

ほうれん草パスタとなればやっぱりクリーム系がたべたいな。
と思い、ほうれん草とベーコンのクリームパスタをつくりました。

久々のパスタは美味しいですねぇ~。
夫不在時に味わえる密かな楽しみになりつつあります♪



マクロビオティック食品通販専門店





メインサイト:節約*キッチン
テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

IMG_2095.jpg

寒い日が続きますね。
みなさま、いかがお過ごしですか?

こんなに寒い日が続くとお鍋が食べたくなりますよね~。
ここ連日、お鍋が続いている我が家です。

昨日はいただいた柚子で自家製ポン酢を作りました。
(市販のポン酢は買いません)


柚子とお醤油、鰹節、昆布をあわせておくだけ。
これだけなのに旨味たっぷりで美味しいんですよ♪
柚子があるこの時期だけ味わえる楽しさ。

もちろん、お醤油は美味しいのがいいですよね~。
お醤油はいつもお世話になっているらでぃっしゅぼーやで購入している松本醤油さんのもの。

やはり調味料は大事ですよね。
お値段が高くてもこだわりあるものを使いたいと考えてます。


この日のお鍋は野菜鍋。
そう、お野菜のみ。
夫用にばら肉を用意しました。

IMG_2099.jpg

元々肉食ではない我が家。
野菜だけでもじゅ~ぶんの夫婦です。

着々とベジタリアン化してきてるなぁ(笑)
歳をとったせい?!


らでぃしゅぼーや株式会社






メインサイト:節約*キッチン

2009年中にはブログを更新しよう!
そう考えていたら、2010年になっていました。

今さらですが、
みなさまあけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。


昨年はいろいろと挑戦の年で、
あれこれと忙しく活動しておりました。

お手伝いで行なっているお仕事で刺激があり、
着々とおもい描く方向へ動いていっている感覚があります。

今年もいろいろやりたいことが山ほど。
焦らず少しずつ挑戦していくつもりです。


仕事、プライベートともによく野菜を食べた1年でした。

IMG_0585.jpg

食の本もたくさん読み漁りました。
農業ブームにのっかって、
田んぼや畑にもたくさん出向いていろいろと勉強してきました。
やっぱり食の原点は畑や田んぼなんだなぁと改めて実感。


そして、玄米をたくさん食べた1年。

IMG_1661.jpg

完全なるマクロビアンの方には申し訳ないのですが、
半分も及びませんが、きもちマクロビアン化したワタシ。
この1年間、お肉の消費が激減しました(笑)

野菜中心にはかわりありませんが、
メインのご飯が完全に玄米となってしまいました。
白米はホント数える程度しか食べません。

玄米を食べるようになったら、
白米が苦手になりました。
たくさん食べると体が重くって、
なんとなく体がだるい状態に陥るのです。

こんなちょっとしたことだけど、
マクロビの威力を実感しているところ。


今年もキッチンでの時間を楽しみながら、
ゆるりと更新していこうとおもってます♪


追伸
ブログのコメント欄やメールにて
病気のことを心配してくださった方々、
ご心配をおかけして申し訳ありません!!

体の中には抗体があるから
完治や寛解とは言いにくいのかもしれませんが、
全く病気の症状は出ておりません(やったぁ!)

薬も飲んでおらず、症状が悪化しているかどうか
検査のために半年に一度病院へ行く程度になっています。

ワタシの場合、軽かったようです。
でも、症状が悪化する場合もあるので気は抜けないようです。



マクロビオティック食品通販専門店







メインサイト:節約*キッチン



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2010 キッチン便り, All rights reserved.



