[PR] 二重まぶた キッチン便り 2010年02月

admin admin List

IMG_2403.jpg

終わっちゃいましたね、女子フィギュア。

結論から言うと、休みをとって良かった。
家でゆっくり邪魔されず、生中継で歴史的瞬間を観られた事、
とってもよかったと思うと同時に、
終わった途端、腑抜けになってました(笑)

ショート後の真央ちゃんの笑顔に涙、
フリー後の悔し涙にまた涙、
真央ちゃんと一緒になって泣き笑いしたフィギュアでしたね。

「オリンピックはゲームです!」
と金メダリストの荒川さんが言ったように、
本当にレベルの高いゲームでしたね。

終わったあとの外野がとやかくうるさいですが、
(やっぱり日韓ともなればうるさくなって当然ですけど・・・)
あんまり悪いニュースは聞きたくありませんよね。

気の早い話だけど、ソチがたのしみ。
今回のフレッシュなアメリカ勢がどこまで躍進してくるか?
今から楽しみですよね。


さて、日韓つながりといえば、先日から行なっているキムチ作り。
白菜の塩漬けが終わったので、せっせと漬け込んでおりました。

本漬け用の野菜と塩辛、

IMG_2398.jpg


あとは大事な大事なキムチ漬けの素、

IMG_2399.jpg


これらを準備してからやっと本漬けです。

この2つを混ぜ込み、塩漬けした白菜にあわせていきます。
そして、今は冷蔵庫の中で寝かしている状態。
ワタシの場合、約2週間ほど寝かせます。
ちょっぴり長いけど、美味しくつけるにはガマンガマン(笑)


話はかわりますが、学生の頃は韓国人の友達とよく遊んでました。
お互いの部屋に行き来して、ご飯&飲みパーティーを良く開いたり、
焼肉を食べに行ったり、
日韓特有の複雑な感情があるけど
一度仲良くなるといいお友達になるんですよ。

昔は02年のワールドカップ共催を喜んだりしました。
もし、今回、あの当時のメンバーとフィギュアを一緒に見ていたら、
お互いの国の選手をたたえあい、
そして、両国にメダルがきたことを一緒に喜び合い、
みんなでカンパイして泥酔してただろうなぁとおもうと、
妙に学生時代が懐かしくなったワタシでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


メインサイト:節約*キッチン

IMG_2386.jpg

明日はいよいよ、女子フィギュアのショートの日!
ファンとしては絶対にはずせません。

ラッキーなことに明日は休みの日。
心おきなく観戦できるけど、フリーの日は仕事。
どうしても観戦したくって、休みをとりました(笑)

しかもね、男子&女子フリー2日間も。
同僚や上司には馬鹿にされそうで言えませんっ!

そもそも、どうしてこんなにフィギュアファンになったかと言うと、
学生時代に住んでいたアメリカでの影響が強いんです。


アメリカではフィギュア人気がスゴイうえ、
どんな大会でもゴールデンタイムに放送されてました。
(今はわからないけど)

隣の町には大きなリンクもあってショーも開かれてたし、
選手が合宿で訪れてたり、そんな場所に住んでいた影響が強いんです。

当時はリレハンメルオリンピックのとき。
アメリカの女子代表、トーニャ・ハーディングと
ナンシー・ケリガンのトラブル(殴打事件)などがあって
異様な盛り上がりだったのもあったかなぁ。

明日もワクワクドキドキ♪
口から心臓が出そうになりながらの観戦ですね。
真央ちゃんにもミキティにも頑張って欲しいけど、
ワタシ的には鈴木選手に注目してます。
代表を決めた時の演技、とっても素晴らしかったし。

さて、明日はいろいろとやることがあるから早起きしなくっちゃ!


話を元に戻しますね。

ちょうど2日前、今年最後のキムチ漬けを行ないました。
正確にはまだキムチ漬けではなくて、
塩漬けの段階なんですけど。

毎年冬になるとキムチ漬けを行なっているんですが、
これがまたなかなかの出来栄え。
自分で言うのもなんですが、意外と美味しくできてるんです。

漬けたキムチでキムチ鍋をしたり、
キムチチャーハンにしたり、
ときにはキムチ&トマトパスタにしたり、

IMG_1955.jpg

いろいろなレシピにも登場しております。

韓国人の知人にカットせずに保管すれば
長持ちするという話を聞いたので、
食べるときに食べたい分だけをカットして食べています。

だいたい、1回で6キロの白菜を漬けていますが、
おすそ分けをしていたらあっという間になくなってしまいます。

もちろん、白菜は自家製のもの。
一緒に漬け込む大根も自家製です♪


あと、大事なのが唐辛子とアミの塩辛。

IMG_1857.jpg

何度も漬ける予定だったので大量買いしました。

キムチ用の唐辛子と、




調味料の唐辛子、



そして、アミの塩辛。




すべて楽天市場韓国広場さんで購入しました。


明日はキムチの素とキムチ漬け用の素を作る予定。
出来るかなぁ。




毎週金曜日はポイント最大3倍!さらに4倍のチャンスも!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


メインサイト:節約*キッチン

IMG_2371.jpg

先週末、マルシェに行ってきました。

天気は雪。 
もう、寒くってブルブル震えながらだったけど、
たくさんの野菜やパン、お米などが並んでるのを見つけると
妙なテンションがグ~ン、寒さを忘れてました(笑)

ワタシが買ったのは青森の農家さんから買ったちぢみほうれん草。
最近ではちょっとした大きめのスーパーでも見かけますよね。
この時期ならではのほうれん草だけに、すぐさまお買いあげ♪

アクがないので、生でもいけると聞きました。
生産者から直接買ったからこそ聞けるお話。

そして、同じ青森の農家さんから買った山いものむかご。
茹でたむかごをバター炒めにしたり、
炊き込みご飯にしても美味しいとのこと。
農家だから知ってるレシピ。 ためになります。


カラフルな人参は神奈川の農家さんから買ってきました。
こういったカラフルなものに弱いワタシ。
ついつい手にとってお買い上げです(笑)

IMG_2373.jpg

最近、ワタシの住む市内で大規模な
農業をしているおじいちゃんが亡くなりました。

有名な方で、そのおうちでお米を買ってる方もたくさんいらっしゃいます。
おじいちゃんが亡くなったことで、
農業に少し影響が出てくるのではないかなあと少し心配をしてしまいます。


ちょっと前ですが、様々なメディアで農業が取り上げられました。
とってもいいことだと思います。

でも、消費者側の私たちの意識が変わらない限り、
農業に進化はありえないのではないかなぁと思うのです。


なるべく外国産のものより国産物を買っているワタシ。
と言うより、和食中心なので外国産を買う必要がないんですよね~。

スーパーで買うお惣菜も便利だけど、
その便利なものに頼ってることがいけないような気がするのです。

中食に頼る回数を減らすだけで、
自給率アップにつながるんじゃないのかな?と思うワタシ。

家で料理して食べる回数が増えれば、
日本の農家も救われるかも。

食べ方を考える、変えることも大切な行為なのかもしれませんね。



メインサイト:節約*キッチン

IMG_2216.jpg

珍しい野菜が食べたくなると種を購入している我が家。
ワタシが選んだのが色とりどりのカリフラワーたち。

白いカリフラワーはもちろん、緑、黄色のカリフラワーを食べたくて、
昨年タネを購入しました。
そして、先日ついに試食~♪

端っこから皆さんご存知の白いカリフラワー、
そして、黄色と黄緑のカリフラワー。

色は違うけど同じカリフラワー。
それぞれ味が微妙に違うんですよ。


そして、このカラフルなカリフラワーを使って
ビーフシチューを作りました。


IMG_2256.jpg

牛肉を一切買わない我が家がどうしてビーフシチューを?
なんて不思議がられますよね。

ハイ! ビーフシチューですが、ビーフなんて入れてません。
ただし、夫のためにコンビーフを入れました。
正式名はコンビーフシチューですね(笑)

実は去年のクリスマスにもビーフシチューを作り、
今回が2度目の登場。

どうしてもお肉の塊を食べたくなかったワタシ。
泣く泣くコンビーフにしてみたけど、やっぱり胃に重たいっ!!

夫にも、
「ちょっと飽きてくる」
と言われる始末。

でも、塊を食べるよりはいいかも。
食べてたら翌日は胃もたれで泣いてました。

ちょっと前からお肉を食べると胃もたれをおこすワタシ。
焼肉なんてもう行けません(泣)


お肉の塊は入ってなくても味的には美味しいです。
値段のお得感で言うと、ビーフ<コンビーフなので、
肉食で節約に励んでいる方にはおススメかもしれません。



メインサイト:節約*キッチン

IMG_2334.jpg

今年に入ってからカフェイン断ちを行なっております。

実は、数年前からカフェインの取りすぎが気になっていました。
ちょっと前までは1日に3杯程度のコーヒーを飲んでたけど、
ひどい時は何杯飲んだかわからないほど。

こうやってPC前に座ってると、
ついついコーヒーのお替りをしちゃうんですよね~。


そして、朝はあったか~い緑茶。
でも、緑茶にもカフェインが含まれているんですよね。

そしてそして、食事中にはウーロン茶(夏のみ)。
さすがにいかんと思って、2年ほど前から麦茶に変更。
今年に入ってからは緑茶から番茶に変更、
そしてコーヒーからたんぽぽコーヒーに切り替えたばかりなのです。

IMG_2333.jpg

とは言いつつ、コーヒーだけはやっぱりやめられず、
今に至っております。


成功したのは緑茶 → 番茶ですが、
これがなかなかいいんですよ~。
はじめて飲んだとき、優しい口当たりびっくりするほど。

2週間前に風邪で熱を出したときは、
生姜汁、梅、醤油、番茶の梅しょう番茶にして飲んだ時、
す~っと体に吸収していくような感覚をうけました。

飲み始めてまだちょっとだけど、
なんとなく体の変化を感じてます。



ワタシが買った番茶はコレ!
 播磨園 三年番茶 徳用 360g




これなら簡単に梅しょう番茶が作れます。
 いんやん倶楽部 梅醤エキス


まだ慣れないけど、ワタシが買った たんぽぽコーヒー(たんぽぽ根100%) 3g*30包
ワタシのようにカフェインが気になる方、または妊婦さんなどにもおススメです。



ちなみに・・・、
これら全て一緒に買えるのがケンコーコムさん。
まとめて買うようにしてるので(3990円以上の購入で)、送料は無料でございます(笑)



番茶派には慣れたけど、
タンポポコーヒーだけはまだまだ時間がかかりそう。
いつになったら飲めるかなぁ(苦笑)


何事も無理は禁物。
ゆるりと体質改善中です。



メインサイト:節約*キッチン

IMG_2223.jpg

最近、食べ物の陰・陽にはまっているワタシ。

「あの野菜は陽、そしてこれは陰」

さらには、

「こんな不調が出たら陽性の○○を食べるといい」

という法則(?)がなんだか楽しくって、
最近はそういった本をながめては楽しんでおります。

食べた物でからだや顔が作られる!
そう聞いてからは、今まで以上に食べ物を考えるようになりました。

*望診というのもあるんですよ。
こんなサイトを発見しました。



とは言っても、まだまだ未熟なひよっ子ビギナー。
お肉はやめられても、お魚系がね~。
とくに魚好きの旦那のため、お魚をやめるのは難しいところ。

○○をやめる! という考えより、
からだの声を聞きつつ、少しずつゆるりと快適な方へむかえばいいかな?
なんて思っているのです。
とりあえず、お野菜中心の食生活にはかわりはありませんからね。


先日は里芋を使ってハンバーグを作りました。
茹でた里芋をマッシュして、油分を切ったツナと塩を入れて焼いただけ。
ソースはケチャップ&ソースを混ぜ合わせたもの。

このソース&ケチャップもお世話になってるらでぃっしゅぼーやで購入したもの。
調味料だけは良いものを使いたいですからね。 これ、基本です!

小さい頃は里芋のもっちり感が苦手だったけど、
大人になった今はむしろ大好きになりました。


こういったことってよくありますよね?
これは味覚が大人になった証拠らしいのですが、
今の時代は味覚が子供の頃のままという人が多いんだそうです。

子供の頃は到底おいしいと思えなかったものでも、
大人になったら微妙な苦味や酸味が美味しく感じるときがあるんですけどね~。

好き嫌いがなく育ったワタシ、
野菜オンパレードの食卓だった母に感謝しなくちゃですね(笑)




資料請求で『濃い野菜』プレゼント






メインサイト:節約*キッチン



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2010 キッチン便り, All rights reserved.



